【夢境ワールド】強化育成・レベル上げ・限界突破・覚醒について
夢境ワールドのダウンロードはこちら

夢境ワールド~元素使いの大冒険~

夢境ワールド~元素使いの大冒険~
無料

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【夢境ワールド】ってどんなゲーム?

夢境ワールド

二頭身のかわいいキャラクターで戦う放置系のRPGで分かりやすいシステム、ライトなプレイ感覚のゲームです。

夢境ワールド 導入

【夢境ワールド】攻略に役立つ最強キャラクターの育成について

レベルアップについて

夢境ワールドのキャラクターはレベルを上げる事で攻撃力やHP等の基本性能がアップします。

レベルアップに使用するのは「ヒーローEXP」と「金貨」の二種類のアイテムで、これらは放置や通常戦闘で入手が出来ます。

戦闘勝利報酬

夢境ワールドのキャラクターはレベル上限が設定されていて、レアリティの高いキャラクターの方がレベル上限が高くなっています。

最高レアリティは「赤星」、最高レベル上限は250です。

キャラクターのレベルアップ

育成画面の見方

上のキャラクターは「レベルアップ」の部分に赤丸がついているのでレベルアップが可能でレベルアップ時には書かれている量の金貨とEXPを消費します。

レベルの記載は「25/30」で現在のレベルは25,レベル上限は30です。

ガイド機能について

キャラクターのレベルアップが出来る量のアイテムが貯まると画面下の「ヒーロー」の部分に「赤丸」が点灯してガイドでしてれくます。

赤丸誘導

キャラクターのレベルアップが出来る時は「x回レベルアップ」の部分に赤丸が点灯して教えてくれます。

夢境ワールドでは、レベルアップだけではなく新しく強い装備が手に入った場合やミッションを達成した場合も、この赤丸で誘導してくれます。

回レベルアップ

経験値の割り振り方について

ヒーローEXPは有限で手持ちのキャラクター全員に降っているとメインで使うキャラクターの育成が遅れてしまいます。

特に序盤はメインで使っていく予定のキャラクターに絞って割り振って行くのが良いでしょう。

夢境ワールドの最大の出撃可能人数は6人で、EXPが足りなくなりがちな序盤は「メインで使用していく予定の6人」に絞ると良いと思います。

その後、ゲームが進行してきたら二軍のキャラクター数体にもEXPを降っていくと良いと思います。

レベル上限が250

ランク赤星まで強化が出来てレベル上限が250。

レアリティが「赤星」のキャラクターはレベル上限が250と高く設定されいて最終的に非常に強くなるのでゲーム序盤から降っていっても間違いは無さそうです。

リセマラや序盤で赤星キャラクターを引けたら序盤から重点的に経験値を降っていっても良いと思います。

エドワード

最高クラスのキャラクター、エドワード。もしリセマラで引けたら最優先で育成したい。

よくある「戦闘に参加したキャラクター全てに経験値が入るシステム」では無いので注意が必要です。

戦闘をするキャラクターと経験値を降るキャラクターを分けられるので「今強いキャラクター」で戦っていって経験値を降るのは「これから強くなりそうなキャラクター」にすると良いと思います。

序盤で確定入手出来る赤星キャラクター

アータリアカイタコ姫烈炎の騎士
アータリア

木属性/メイジ

カイ

光属性/戦士

タコ姫

水属性=牧師

烈炎の騎士

火属性/タンク

上記の4キャラクターは、ゲームのかなり序盤で入手が出来る赤星のキャラクターです。

レベル上限が高いので序盤から優先的に育成していくと良いと思います。

キャラクターのランク(星)とレベル上限

レベル上限
星1★40
星2★★50
星3★★★60
星4★★★★80
星5★★★★★100
紫星140
赤星250

レベルアップのまとめ

・戦闘に参加しただけでは経験値は貰えない。

・レベルアップに必要なアイテムは育成予定のキャラクターに絞る。

・なかでも赤星のキャラクターは経験値の降り先にオススメ。

キャラクターのランクアップについて

レベル上限に達したキャラクターは「ランクUP」をする事でレベル上限を引き上げて更に育成する事が出来ます。

ランクアップをするには条件があります。

・1. ランクアップの上限に達していない。

・2. ランクアップに必要な量の「ヒーロー強化石」と「金貨」を所持している。

・3. レベルが上限最大である。

レベルアップ

上の図のキアナはレベル40で最大レベルも40で、アイテムもあるのでランクアップが可能です。

このキャラクターの場合はレアリティが紫星、ランクアップと覚醒で最大レベル140まで育成が出来ます。

手持ちのキャラクターのレベル上限は「図鑑」から調べる事が出来る様になっています。

図鑑では最大レベルになった時のスキルやステータスの確認も出来ます。

キアナ

図鑑で見たキアナの最大ステータス。レベルは140。タップすると最大まで育成した時のスキルも見れます。

ランクアップに使用するヒーロー強化石は、「ヒーローEXP」と同様に通常戦闘や放置ボーナスで入手出来ますが、獲得出来る量は少なめになっています。

なので、レベル上限になったからと言って、どのキャラクターもすぐにランクアップはさせずに赤星、紫星等のレベル上限の高いキャラクター、優先的に育成していく予定のキャラクターに出来るだけ絞った方が長い目で見れば効率的だと思います。

ヒーロー強化石

ヒーロー強化石。戦闘や市場で入手出来ます。

キャラクターの「星アップ」について

ほとんどのキャラクターはランクアップを使用する事でレベル100まで育成する事が出来ます。

一部のキャラクターは「星アップ」(他のゲームで言うところの限界突破の要素)をする事で更にレベルを上げる事が出来ます。

星アップ

上のキアナの場合はレベル100になった後に「星アップ」をすることでランクを「紫星(星6相当)」に出来て紫星はレベル上限が140です。

「星アップ」には「キャラクター被り」、「餌となるキャラクター」、「キャラクターの欠片」など貴重なアイテム、キャラクターが必要になり条件が難しいので、簡単には出来ません。

烈炎の騎士などの序盤から確定で入手が出来て被らせやすいキャラクターは星アップの面で少しだけ有利です。

星アップの素材

ランクアップ・星アップのまとめ

・ランクアップでレベル上限を引き上げる事が出来る。

ランクアップの限界が来たら「星アップ」を利用して星6(紫星)にアップする事で更にレベル上限を上げて育成が出来るが可能なキャラクターは限られている。

・星6(紫星)にアップするのは条件が厳しい。

装備の強化について

夢境ワールドの装備のレベルアップは装備を集めて合成すると上のランクの装備が出来る、というシンプルなシステムを採用しています。

装備は通常戦闘、放置ボーナスで入手が出来て、装備の強化は「鍛冶屋」で行います。

鍛冶屋

鍛冶屋は「主城」メニューの画面中央左側にあります。

装備合成

赤丸が点灯している装備が作成出来る装備、画面真ん中に表示されいてるのは費用で金貨を消費します。

「一括合成」は武器、兜のジャンル毎に装備の作成、レベルアップをワンタップでしてくれる機能で、ゲームを少し進める事で開放されます。

装備のレベルは数字では表示されず色と星の数で表示されています。

レベル
レベル1● 
レベル2● ★★
レベル3● 
レベル4● ★★
レベル5● 
レベル6● ★★
レベル7● 
レベル8● ★★
レベル9● 
レベル10● ★★

一括装着

新しい装備を入手して、装備をするとキャラクターが強化される場合は赤丸でオススメの装備に誘導してくれます。

「一括装着」をタップすると今装備している物から、より強い装備に付け替えてくれます。

装備にジョブ制限はありません。

他のゲームの場合、防具なら魔法使いは重い鎧を装備出来ないとか、武器なら魔法使いは杖、戦士は剣など違いがあったりするのですが、夢境ワールドでは、どのジョブも、ほぼ全ての装備品を身につける事が出来ます。

夢境ワールドをプレイしてみた感想、良いところ、良くないと思ったところについて

●良いところ

  • 二頭身のかわいいキャラクターデザインで好きな人にはオススメ。
  • ゲームシステムが良い意味で、ありがちなシステムが多く分かりやすい。
  • 育成に手間暇をかけるタイプのゲームでは無いので気軽にプレイ出来る。
  • 無課金でも、そこそこガチャを引かせてくれて新規キャラクターも入手出来るし育成が楽しい。

●良くないと思ったところ。

  • 機械翻訳の様な不自然な日本語が、ところどころあって分からない部分のヘルプを読もうとしても、今度は書いてある文章がよく分からない事がある。
  • 戦闘は眺めている事しか出来ないので「回復、攻撃スキルを使うタイミングが悪い…」等、ヤキモキしやすい。
  • キャラクター育成の効率は放置時間、課金額に依存するので「無課金でも早く育成してゲームを進めたい!」と思っても出来ない。

■感想

  • シンプルで直感的に分かりやすいゲームシステムでとっつきやすく、毎日時間をかけるタイプのゲームではないので既にがっつりプレイしているゲームがある人のサブでライトにプレイするのに向いているゲームだと思いました。
夢境ワールドのダウンロードはこちら

夢境ワールド~元素使いの大冒険~

夢境ワールド~元素使いの大冒険~
無料
 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事