スピリットウィッシュのリセマラ方法と終了ライン!ガチャの当たりはこれだ!

「スピリットウィッシュ~三英雄と冒険の大地~」は、レトロ調のイラストで描かれた懐かしくも新しい雰囲気のキャラクター達が繰り広げる、簡単操作のファンタジーRPGです。

「ニューレトロRPG」を売りにしているだけあって、実際のゲーム画面を見ても、最新のリアル寄りなCGではなく、昔ながらの水彩とドット絵で描かれたようなグラフィックとなっています。

スピリットウィッシュ ニューレトロRPG

本作は3体のキャラでチームを作り、同時に操作して戦闘を行うマルチバトルシステムが特徴のひとつとなっています。

3体を同時に操作というと一見難しそうに感じられるかもしれませんが、オートモードでの戦闘も可能ですので、初心者さんでもご心配なく。

スピリットウィッシュ 戦闘画面

今回はそんな「スピリットウィッシュ」の「リセマラ方法と終了ライン!ガチャの当たりはこれだ!」ということで、リセマラについてを中心にゲームを紹介していきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

スピリットウィッシュのリセマラ方法と終了ライン!ガチャの当たりはこれだ!

「スピリットウィッシュ」のリセマラ方法

それでは早速、いつものようにゲームをダウンロードしてガチャが引けるところまで進めてみましょう。

スピリットウィッシュではダウンロード完了を待つ間の時間にも、移動や戦闘の練習ができるようになっています。

スピリットウィッシュ ダウンロード待ち中

ダウンロードの待ち時間中は暇なので、ゲームに慣れるためにもぜひ触ってみると良いでしょう。

スピリットウィッシュ 移動チュートリアル

戦闘面での説明が少し足りないような気もしますが、本格的なチュートリアルはゲーム開始後にちゃんと用意されているので、ここではあまり気にしないことにしましょう。

ヒーラーも居らず、途中でキャラが倒されてもすぐに復活するので、どんどん進めて大丈夫です。

少しレトロ感のあるグラフィックで、小さなキャラクター達が動き回るのが可愛らしく、昔のPCで遊んだMMORPGを思い出させます。

最奥まで進んでボスを倒すとクリアとなります。

ちなみに、ここで練習を最後まで進めてもまだダウンロードが終わっていない時は、もう一周することもできるようになっています。

スピリットウィッシュ チュートリアル2周目

ダウンロードが終わると、いよいよゲームスタート。

まずはサーバーを選択するのですが、「選択」と言っても現在サーバーは一つしかありません。

スピリットウィッシュ サーバー選択

ですので、とりあえず「ウッコ」でゲームをスタートします。

その後、チームを選択する画面に入ります。

チームは2つのチームから選ぶことができます。

スピリットウィッシュ チーム選択

どちらにも共通で入っている「射手」「聖職者」に加えて、片方には「戦士」片方には「番兵」が入って、3人で1つのチームとなっています。

ここではどちらを選んでも大きく有利になったり不利になったりというほどのことはありません。

バランス型と範囲攻撃のどちらが好きかや、性別や見た目などで好みの方を選ぶと良いでしょう。

チーム選択後は、本格的なゲームのストーリーに入っていきます。

スピリットウィッシュ ゲームスタート

最初はチュートリアルを兼ねたクエストからのスタートです。

スピリットウィッシュ チュートリアル

操作方法やクエスト報酬の受け取りなどを学びながら、謎の少女を追って進んでいきましょう。

スピリットウィッシュ 謎の少女

何やら意味深なセリフもちらほらと聞かれます。

後の物語にもかかわってきそうですね……

スピリットウィッシュ チュートリアルボス

出現したボスを倒すと、チュートリアルはクリアとなり、新たなエリアへ飛ばされます。

スピリットウィッシュ 報酬受け取り可能エリア

ここからは画面右上から各種報酬が受け取れるようになっているようです。

スピリットウィッシュ 報酬画面

さて、このゲームのガチャは「プレミアムショップ」から引けるようです。

スピリットウィッシュ プレミアムショップ

プレミアムショップ内の「召喚箱」というのがガチャにあたり、その中にある「キャラクター召喚」あるいはその時に来ている各種ピックアップ召喚でキャラクターを増やします。

スピリットウィッシュ 召喚箱

今回は最初なのでオーソドックスなキャラクター召喚の方を引いてみました。

スピリットウィッシュ キャラクター召喚

先ほど報酬で手に入れた手持ちのガチャ券50枚で10連を引いて終わりです。

スピリットウィッシュ ガチャ

スピリットウィッシュ ガチャ結果

あまりぱっとしない結果になってしまいました……。

しかし、このゲームはアンインストールとインストールを繰り返す通常の方法ではリセマラできません。

再びスタートした時にデータが残ってしまっていて、続きからになってしまいました。

リセマラ終了ラインについて

先ほどお話したように、このゲームはデータ消去の方法ではリセマラできません。

なので、終了ラインは「10連を引いたらおしまい」という一発勝負です。

なかなか厳しいものを感じますね。

なお、ログインや各種イベント報酬でカードボックスがもらえたり、ブルーダイヤを集めればまたガチャが引けるようになったりするので、後からでも良いキャラクターを手に入れるチャンスはあります。

スピリットウィッシュ カード獲得

初回の10連は「何か良いキャラが出たらラッキー」くらいの感覚で、チュートリアルの一環として軽く引くくらいの気持ちで挑むのが丁度良いのかもしれません。

あまり意気込んで引いても、初回だからと言って確率がアップしているわけでもなく、厳しいです。

サーバーが増えたら、初めから遊ぶことができるようになって、リセマラの可能性が出てくるのでしょうか。

でも、その頃にはレベルも上がっていて、リセマラをしようという気分にはならないであろう予感もしますね。

ガチャ当たりについて

キャラ一覧は確認できない

このゲームでは、他のゲームにあるようなガチャの排出率の表示や目玉となるキャラクターの表示がガチャ画面にないため、キャラクターのステータスやスキルがわかりにくくなっています。

一般的なゲーム同様レア度の高いキャラクターであれば強いのではないかと思われますが、詳しいステータスを見ることができないので比較検討ができていない状況です。

ガチャではキャラクターカードとキャラクターの欠片が排出されますが、キャラクターの欠片は30個あるいは50個集めないとキャラクターを獲得できません。

ですので、ガチャでの当たりは「キャラクターカード」で、中でも「マジック」と表記が付いたものが良いようです。

この「マジック」というのが通常キャラカードの上位にあたるようです。

公式のツイッターやゲームガイドを調べることでふんわりと情報が入ってきますが、この辺りの説明がゲーム内で全くされていないのはどうかと思います……。

スピリットウィッシュ 確率

こちらの画像は公式ゲームガイドより

まとめと感想

レベル上げをしていくのみ!です

今回は「スピリットウィッシュ」のリセマラ方法と終了ライン、ガチャの当たりについてということでガチャを引いてみたわけですが、まさかのリセマラができないという結論になりました。

ですので、リセマラ終了ラインも「引けなくなったら終わり」当たりはキャラクターカード、大当たりで「マジック」のキャラクターカードが出れば良いなぁ……といった感じです。

リセマラには期待できないので、今持っているキャラの育成に力を入れた方が良さそうですね。

ゲームに少し触れてみた感想としては、懐かしさを感じるグラフィックは初期の頃のPC版MMORPGっぽいです。

ガチャ含め、説明が足りず少しわかりにくい部分があるように感じます。

色々なゲームで遊んできましたが、ガチャ画面で内容や確率、キャラ性能を確認できないのは初めてです……。

せめて内訳と確率くらいは書いておくか、ゲームガイドの該当ページをすぐ見られるようにリンクを貼っておくかしておいてもらえれば良いなぁと思います。

何のキャラが出るのかわからないガチャを引く気にあまりなれないというのが本音です。

ガチャ関係があまり充実して見えないので、序盤では当たりはずれにこだわらず、どんどんレベルを上げてスキルや装備などで強化していった方が良いでしょう。

と言ってもリセマラができないからそれしか道がないんですけどね。

今後サーバーが増えれば、新しいサーバーでやり直しすることもできると思いますので、今後に期待でしょうか。

その前にガチャ周りに関しては便利になってくれたらいいなと本当に思います。

今回はチュートリアルとガチャを引いただけですので、本作の面白さや魅力がまだまだわかっていないところです。

今後キャラクターカードや欠片について、序盤攻略について等解説していきたいと思いますので、ご期待いただければと思います。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事