スピリットウィッシュのキャラクターカード作成方法と欠片入手について

どこか懐かしい雰囲気で描かれたイラストやグラフィック、多数のキャラクター達の中から3体を選んでチームを組み、3体を同時に操作して戦闘を行うマルチバトルシステムなどが特徴のニューレトロRPG「スピリットウィッシュ~三英雄と冒険の大地~」

本作の魅力の一つに、個性豊かなキャラクター達というのがあげられます。

スピリットウィッシュ キャラクター達

キャラクターが多く登場するゲームには、見た目もスキルも違った沢山のキャラクターの中から自分が気に入ったキャラクターを選んで育成し、チームに編成する楽しみがありますよね。

このゲームでは、メインパーティーとなるチームに組み込みたい3キャラ以外に、9キャラで挑む高難易度コンテンツ「オンカーロダンジョン」を見据えて、多くのキャラクターを入手・育成しておきたいところです。

スピリットウィッシュ オンカーロ紹介画像

今回はキャラクターを入手するためには必須の「キャラクターカード」と「キャラクターカードの欠片」の作成や入手方法について、実際にゲームをプレイしながら解説・紹介していきたいと思います。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

スピリットウィッシュのキャラクターカード作成方法と欠片入手について

スピリットウィッシュでキャラクターを入手する方法について

このゲームでは、キャラクターを入手するためには「キャラクターカード」を使用してキャラクターを作成する必要があります。

キャラクターカードは、ガチャで排出されたり、イベント等で手に入れられるカードボックスから手に入れたりする他に「キャラクターカードの欠片」を集めてカードを作成することでも入手できます。

スピリットウィッシュ キャラカード獲得

既にキャラクターカードを持っている場合は、メニューから「キャラクター選択画面」に移動し、左下の「キャラクター作成」を選択します。

スピリットウィッシュ メニュー「キャラクター選択画面」

 

スピリットウィッシュ キャラクター作成画面

キャラクター作成画面では、現在作成できるキャラクターが表示され、特徴やステータスの確認ができます。

スピリットウィッシュ キャラ作成画面

黄色の「作成」ボタンを押すとキャラクターを入手することができます。

入手したキャラクターは「チーム選択」からチームに組み込むことができるようになりますので、気に入ったキャラクターを作成できたら、ぜひチームに編成して一緒に冒険を始めましょう。

キャラクターカード作成方法について

お次はキャラクターカードを持っていない場合、キャラクターの欠片からカードを作成する方法について解説します。

キャラクターカードを作成するためには、まずキャラクターの欠片を必要数集めなくてはなりません。

集めたキャラクターの欠片をカードに交換したり、今キャラクターの欠片がどのくらい集まっているのかを確認したりするには、「図鑑」機能を使いましょう。

「図鑑」はメニューを開いて、この場所にあります。

スピリットウィッシュ メニュー「図鑑」

「図鑑」画面では、「タンカー」「近接型ディーラー」「遠距離ディーラー」「サポーター」と、ロール(役割)ごとにタブが分かれており、既に獲得しているキャラはカラーで明るく、持っていないキャラは白黒で暗く表示されます。

スピリットウィッシュ 図鑑画面

ちなみに、所持していないキャラクターであっても「プロフィール」ボタンから各キャラクターについてのプロフィールは見ることができます。

スピリットウィッシュ プロフィール

このプロフィール、読んでみるとなかなか面白いです。

キャラクターのバックグラウンドストーリーを垣間見ることができ、より一層キャラに愛着が湧きますね。

また、各キャラクターの下に表示されている「カードの欠片」メーターは、現在自分がそのキャラクターの欠片をいくつ持っているかということです。

欠片が必要数集まると「カード製作」ボタンからキャラクターカードを作成できるようになります。

キャラクターの欠片の必要数は「戦士」「番兵」「射手」「聖職者」の基本職は30個、その他の職は50個となっているようです。

キャラクターの欠片入手について

さて、ここまででキャラクターの入手には「キャラクターカード」が必須であり、キャラクターカードの入手には「キャラクターカードの欠片」が必須であるというところまではお分かりいただけたと思います。

ここからは肝心なキャラクターカードの欠片の入手方法についての解説に入っていきましょう。

「キャラクターカードの欠片」は、主にガチャを引くことで入手できます。

このゲームのガチャは「プレミアムショップ」から引くことができます。

簡易メニューの「プレミアムショップ」アイコンまたはメニュー内の「プレミアムショップ」からショップ画面に移動します。

スピリットウィッシュ プレミアムショップ

プレミアムショップ内にある「召喚箱」というタブを開くと、各種ガチャの選択画面に移ります。

スピリットウィッシュ 召喚箱

「キャラクター召喚」「特性召喚」などが並んでいますが、キャラクターの欠片を手に入れられるのは文字通りの「キャラクター召喚」か、あるいはその時々で来ている各種ピックアップ召喚です。

スピリットウィッシュ キャラクター召喚

キャラクターが引けるガチャは直接ブルーダイヤで引くのではなく、一度キャラクター召喚券を購入してから召喚券と引き換えでガチャを引くという形になっているので、間違えて違うガチャを引いてしまうという事故は起こりにくくなっているかと思います。

スピリットウィッシュ ガチャ券

キャラクター召喚券1枚ブルーダイヤ30個で購入でき、単発ガチャを1回引くのに召喚券は5枚必要となりますので、ブルーダイヤ150個でガチャ1回分ということになります。

10連引くのには召喚券が50枚必要となるので、ブルーダイヤは1500個必要です。

なお、10連にしても召喚券の枚数やガチャ回数のおまけはつかず、カードやマジックレア確定などもありません。

少し厳しめといった印象ですね。

スピリットウィッシュ ガチャ結果

ガチャでの欠片は一度で3個ずつ入手できるようです。

カードにするには基本職でも30個は必要ですから、なかなか長い道のりですね。

キャラクターカードの欠片は「協力レイド」の報酬でも手に入れることができます。

「協力レイド」とは、文字通り複数人のプレイヤーで協力し合ってミッションをクリアするというもので、ボス退治や決められた時間生存するなど、クリア条件もさまざまです。

協力レイドは、メニュー画面を開いた下の方にある「ミッション」からミッション画面に入ってすぐのところにあります。

スピリットウィッシュ メニュー「ミッション」

協力レイドに入場するには入場券が必要です。

スピリットウィッシュ ミッション 協力レイド

また、開催される時間が決まっており、参加するにはタイミングを合わせなければなりません。

自分の都合の良い時間にサッと行けないのはネックですが、タイミングが合うようなら参加して効率よく欠片を集めたいものですね。

強力レイドの開催時間中に「入場」ボタンを押すと、自動でマッチングが始まります。

スピリットウィッシュ マッチング開始

一分間の待機時間の後、入場確認の画面が出ます。

入場確認にも時間制限があり、ここでうっかり逃してしまうとまたマッチングからやり直しになりますので、作業しながらのプレイ時などは特に注意するようにしましょう。

もしも時間内にメンバーが集まらず、誰ともマッチングできなかった場合でも、不足プレイヤー分をAIが補ってくれるので、出発できないということはありません。

スピリットウィッシュ 協力レイド開始

しかし、AIは戦力としては正直あまり頼りにならないので、事前に一緒に行く人を見付けてパーティーを組んでおくか、装備やスキルを強化して一人でクリアするくらいのつもりで挑んだ方が良いかもしれません。

「レイド」と名の付く通り、難易度はそれなりに高め設定になっています。

スピリットウィッシュ 協力レイド

協力レイドの内容によっては、報酬のラインナップにキャラクターの欠片が入っていない事もあります。

協力レイドに参加する前の画面で報酬を含めレイド内容は確認できますので、一応チェックはしておくことをおすすめします。

スピリットウィッシュ 協力レイド報酬

以上、スピリットウィッシュでのキャラクター入手方法の解説でした。

ざっくりした流れとしては、ガチャやレイドを利用してキャラクターカードの欠片を集め、キャラクターカードを作成し、カードからキャラクターを入手するという流れになります。

オンカーロダンジョンへの参加を視野に入れると、早くキャラクターの頭数を揃えたいのですが、地道にコツコツやっていくしかなさそうですね。

時々ログインプレゼントなどでもカード箱が配布されることがあるので、そちらに期待しようと思います。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事