【ディスガイアRPG】初心者向け最強パーティー編成・組み合わせとは

ヘッダー

魔界戦記ディスガイアとは日本一ソフトウェアから2003年発売した「史上最凶やり込みシミュレーションRPG」シリーズです。

そのディスガイアシリーズが2019年11月に「魔界戦記ディスガイアRPG」として配信リリースされました!

やり込み」が特に重視されているゲームだけあってキャラクターも豊富です。

スマートフォン向けに改良されており、いつでもどこでもサクサク遊べる「コマンドバトルシステム」を採用しております。

また戦闘もオート機能が存在しておりファンでも初めて遊ぶ方、時間の無い方でも遊べてしまいます!

キャラクターについては歴代の主人公やヒロインが一堂に会しており、ファンにとっても感慨深いのではないでしょうか。

更に今なら連続ログインボーナスの一つとしてディスガイアのデザインでお馴染み、原田たけひと氏の看板娘である「プレネール」も貰えるチャンスです。

今回は初心者向け最強パーティ編成・組み合わせについて説明していきます。

初期編成

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【魔界戦記ディスガイアRPG】まずは準備からスタート

リセマラと初心者ミッションについて

リセマラで星4キャラを揃えたからイベント行けるだろう!と思う方もいるかもしれません。

リセマラ成功編成

まず難しいと思って下さい

普通のゲームだったら多少ダメージレースで負けてしまうぐらいだと思います。

このゲームは4桁どころか10桁出るぐらい容赦ないダメージが出る場合があります。

ダメージ最大値

まず1レベルのキャラが出るダメージではないです。

なのでしっかりと行動力が回復する施設やショップ、メインストーリーをこなしてレベルを上げながら初心者ミッションで報酬を貰うとスムーズに進めると思います

魔界病院

魔界病院 入口

拠点から右下の施設を押すとウィンドウが出てきます。

その中に魔界病院というのが出てきますのでそこをクリックします。

ここでは消費した行動力を回復する事が出来ます。

ルーレット

ドーピングルーレット中身

通常のゲームは一定の割合で行動力が回復出来ると思います。

ディスガイアは違っており行動力の回復はルーレット制です。

行動力が+5~+200までランダムで回復出来るようになります。

一回回す毎に8時間待機する事になりますので、拠点に到着次第回す事をオススメします。

それ以外にも属性でダメージを与える所謂ミッションがあり、被ダメージや戦闘不能者、全滅回数に応じて設定があります。

クリアすると報酬を貰えますので余裕がある場合ミッションを達成したと思ったら見てみるといいかもしれません。

報酬 魔界病院

装備や各種アイテムはショップで購入

やは魔王といえども装備は必要になってきます。

ショップ入り口

拠点より右下2番目にショップという場所があります。

ここでは装備の購入や各種アイテムが購入出来る場所があります。

武器販売例

具体的に言うと魔晶石の購入(課金)についてもここを訪れる事になります。

召喚石購入

他には便利なアイテムの購入や装備品の売買、素材の交換、魔界マーケットと呼ばれる不要な仲間も売却する事が出来ます。

更に左下は福引があります。

福引

ここではアイテム等が当たりますがラインナップはランダムですので、偶に行って確認する事をオススメします。

またお得意様RANKというものが存在し、ショップを利用すればするほどランクが上がります。

お得意様RANK説明

ランクが上がるメリットですが装備品の質が向上していきます。

その為積極的に利用してみましょう。

但しメインストーリーを進めないと利用できませんので、一旦はストーリーを進めることになります。

装備のラインナップについては自動で更新されます。

説明にもあるようにラインナップにはレア度が高い物も存在しますので定期的に訪れる事をオススメします。

そんなに待てないと思う方については中央右上のリスト更新を押せば装備品のラインナップが変わります。

但し魔晶石が必要になってきますので注意が必要です。

また、アプリゲーに良くあるレア交換チケットについても存在しております。

魔界マーケットに置いてありますので貯まったら使ってみるものいいかもしれません。

【魔界戦記ディスガイアRPG】初心者向け最強パーティー編成・組み合わせ

パーティ編成画面

リセマラ終了したら編成してみましょう。

編成については一番最初のスタートについてはとにかく星4もしくは星3のキャラクターで揃えていいです。

星4の例

魔ビリィテイ例

理由としては星4の方が確実に今後使う可能性が非常に高い事と、能力的に強い為です。

星については画像で比較を出しておりますが、レアリティの表記というのもありますが、ステータスにも直結しております。

またレアリティが高いキャラクターについては魔ビリティの能力が高いので優先的に育てて損はないかと思います。

始めてすぐはまずイベントは進めないのでメインストーリーを進める事をオススメします。

もしくは暗黒ゲートに行ってEXPザクザクゲートに行く事もオススメします。

ストーリーの編成についてですが、基本ネームドキャラが強いですのでしっかりリセマラを行うのが最善手です。

星4でもレベルを上げても敵にダメージが通らない場合があります。

セラフィーヌを例に挙げます。

セラフィーヌ

このキャラのメイン魔ビリティーは「女王様気質」自分のSPD以外の全能力+パーティ男性キャラの数×5%となっております。

パーティーメンバーが全員女性のキャラクターの場合、他のキャラクターと比較してダメージが出せないという具合です。

そういった場合パーティーメンバーの魔ビリティを見ながら星3または星2の該当するメンバーを選ぶと良いでしょう。

基本は物理か魔法キャラのアタッカー1人~3人で構成しバフ要因、デバフ要員、SP(必殺ゲージ)を補填する役割を持つメンバーで構成すると良いと思われます。

但しこのゲームレベルを上げて殴るゲームになりますので、全てネームドキャラで殴ってもストーリーの攻略が可能ではあります。

私としてはそれで編成を行っています。

理由としてはいずれ軸となるキャラクターになる可能性が非常に高いからです。

但し星2星3のキャラクターについては入手難易度が星4キャラよりもかなり容易いという点もありますので凸(所謂キャラを魔改造で重ねる行為)も容易になります。

またドロップするブリニーやニジレンジャーにも特性があります。

ブリニーは色によって自身にバフを掛け、投げると敵を巻き込む爆発をします。

またニジレンジャーについては最高でATKを25%伸ばす事が出来ます。

キャラクターにそれぞれ特性がありますので、魔ビリティーを確認ししっかりと育成しましょう

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【魔界戦記ディスガイアRPG】編成オススメのキャラ

私がオススメする編成してもいいと思うキャラです。

リセマラもしくは恒常ガチャで出るキャラクターで固めています。

星4

ラハール

ラハール

魔ビリティのメイン スピード以外の全能力が+10%と自身の攻撃力のバフがある。

アタック兼バッファーとして能力が高い。

デスコ

デスコ

魔ビリティメインの「パーティの魔物型キャラ」のスピード以外の全能力が11%が上がる。

全体攻撃持ちでSPと呼ばれる必殺技がゲージの消費が少ない。

敵全体にデバフを掛けられる。

リリアンの狂子

リリアン

パーティの拳武器装備キャラが与えるダメージを+15%増加出来る

全体攻撃持ちでSPが消費が少ない。

単体に対しての攻撃が高い。

星3

闇黒騎士

メイン 冥府の号令 パーティー全体の剣武器装備キャラのATKを12%UP

パイレーツ

メイン 魔手の射手 パーティー全体の銃武器装備キャラのATKを12%UP

天使兵女

メイン 天使の加護 パーティが魔族キャラから受けるダメージを-10%軽減

サブの天使の駿風はSPを+10し、魔改造する事で先頭の味方のSPを+10に出来るSP供給にする事が出来る。

猫魔族

メイン 魔流闘気人 パーティーの魔物型キャラATKを11%プラス

絵的にもセクシー

夜魔族

メイン セクシーオーラ 敵男性キャラのSPD以外全能力を-7%

こちらも見た目がセクシー

その他にも星2星1でも活躍出来るキャラが居ます。

【魔界戦記ディスガイアRPG】攻略まとめ

最強パーティーとは言ってみたものの、自分好みのパーティーを育成するのが一番ではあります。

ただ個人的にオススメするのはリセマラで出た星4を魔ビリティを見ながら編成するのが一番だとは感じます。

やはり星2や星1についてはステータスや能力が低く、凸はしやすいですが能力がイマイチという場合が多いからです。

充分に星4や星3を育てて編成してからでも問題ないでしょう。

この記事を読んでご参考になれば幸いです。

やり込み度満載のディスガイアRPGを楽しんで下さい。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事