【キャプテン翼】ポジション別最強キャラクター・フォーメーション・チーム編成について

日本のみならず世界中でも空前のブームを巻き起こした日本が誇るサッカー漫画の金字塔「キャプテン翼」のスマホアプリ!

少年編から世界編と、全世代に登場したキャラクター達が多数登場します。

本記事ではそんな「キャプテン翼~たたかえドリームチーム」に関する攻略をお届けします。

今回は「ポジション別最強キャラクター・フォーメーション・チーム編成」についてご紹介していきます!!

FIFA MOBILEもおすすめ♪
FIFA MOBILE 21-22シーズンアップデート

FIFA MOBILE 21-22シーズンアップデート
無料
 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

『キャプテン翼』のポジション別最強キャラクター(選手)について

たたかえドリームチーム 大空翼

キャプテン翼~たたかえドリームチームにおけるポジション別で最強と呼べるキャラを当サイトの独断と偏見ではありますがご紹介していきます!

こちらでは、GK/DF/ME/FWの4ポジションからご紹介していこうと思いますのでガチャを引く際などの参考としてご覧ください。

FW

ブラジルの光り輝く矢 カルロス・サンターナ

たたかえドリームチーム カルロス・サンターナ

全てのパラメータが高水準で強力な必殺技を持っています。

12月に実装されたばかりの新キャラですがその性能は全FWキャラの中でもトップクラスです。

世界的ストライカーへの名乗り 日向小次郎

たたかえドリームチーム 日向小次郎

大空翼が試合に出場している時という条件が必要ですが、合体必殺シュートが打つことができ技レベルが高ければ簡単に防がれることがありません

シュートが決まる際には相手キーパーのセービング演出がカットされキーパーが一歩も動けないという特殊演出が発生します。

雪辱に燃える若き皇帝 カール・ハインツ・シュナイダー

たたかえドリームチーム カール・ハインツ・シュナイダー

必殺技にはシュート・ドリブル・パスカットといった攻守に優れた必殺技をもつオールラウンダーなFWです。

速属性の海外選手を5人以上試合に出場させることで全パラメータが20%アップするので総体的なパラメータが上昇するのでキャプテンとしても扱いやすいかと思います。

MF

スペインを背負いし誇り ラファエル

たたかえドリームチーム ラファエル

最新キャラとなり全パラメータが非常に高くとても優秀な中盤キャラとなっています。

属性や国籍の縛りがなく全選手のパラメータがアップするチームスキルとなっていて潜在スキルには体力消費を減らすことができるスキルを持っているのでとても優秀です。

最後の切り札 ナトゥレーザ

たたかえドリームチーム 最後の切り札

必殺技のパスカットがSクラスなので中盤でのボール支配率が高くなり得点のチャンスを増やすことができます。

必殺技継承で必殺シュートを覚えさせることができれば自身が得点源として働くこともできます。

蒼空のアーティスト 岬太郎

たたかえドリームチーム 岬太郎

最新キャラの中でも全パラメータの最大値がトップクラスに高いのでとても強いキャラと言えます。

必殺技を使うには大空翼が同じチーム内にいて試合に出場していなければならないという条件がありますが全ての必殺技が強力なので非常に魅力なキャラとなっています。

DF

瀬戸際での大胆ディフェンス アルベルト

たたかえドリームチーム アルベルト

ボールカットとブロックの必殺技をもっているうえに、性能は低めでありますが必殺技のドリブルも所持しています。

ディフェンスのパラメータがとても高く必殺技レベルを上げれば大抵のボールは奪うことができます。

戦いでつむぎし想い マーク・オワイラン

たたかえドリームチーム マーク・オワイラン

ディフェンスのパラメータ値がトップクラスに高く非常に優秀なDFキャラです。

チームスキルは海外選手の全パラ上昇となっているのでチーム全員を海外選手にすれば簡単にスキルの恩恵を受けることができます。

GK

ジノ・ヘルナンデスの真骨頂 ジノ・ヘルナンデス

たたかえドリームチーム ジノ・ヘルナンデス

必殺技の黄金の右腕がとても性能が高く必殺技レベルをしっかり上げれば相手の強力なシュートもキャッチングしてくれます

セービング・フィジカルのパラメータ自体は突出して高くありませんが平均的な数値になっているのでバランスが良いGKキャラとなっています。

最強軍団が誇る防塞 サリナス

たたかえドリームチーム サリナス

キャッチング能力が高いのでボールを確実に自チームのものにできるキャラとなっています。

総合的なセービング力も高いのである程度の強敵の必殺シュートでも必殺レベルさえしっかり上げておけばかなりの確率で防いでくれます。

『キャプテン翼』のフォーメーションについて

たたかえドリームチーム フォーメーションについて

実際のサッカーと同じようにキャプテン翼~たたかえドリームチームにも複数のフォーメーションが存在します。

どんなフォーメーションがあり、それぞれのフォーメーションにはどんな特徴があるのかについて触れていきます。

フォーメーションの種類と特徴

たたかえドリームチーム フォーメーション一覧

現在当サイトで確認できているフォーメーションは全部で11種類です。

各フォーメーションによって特徴が異なるので特徴と併せて一覧にしてみましたので参考にしてください。

フォーメーション一覧

4-2-3-1攻撃タイプ
3-3-1-3攻撃タイプ
4-1-2-3バランスタイプ
3-1-4-2攻撃タイプ
4-1-3-2バランスタイプ
3-1-3-2攻撃タイプ
3-2-2-3Aバランスタイプ
4-2-2-2A攻撃タイプ
3-2-3-2バランスタイプ
4-2-1-3攻撃タイプ
4-3-2-1守備タイプ

フォーメーションには3種類のタイプがあります。

たたかえドリームチーム フォーメンション変更

攻撃タイプ・バランスタイプ・守備タイプの3つがありますが、編成キャラによっては各フォーメンションで総合力が上がったり下がったりすることがあります

どのタイプのフォーメンションにすればもっとも高い総合力になるのかは手持ちの選手によって変化しますので良く考えてキャラを編成して下さい。

ストーリーやイベントクエストといった基本コンテンツかつ、相手との総合力にある程度の差がある場合は攻撃タイプのフォーメンションで編成するのがおすすめです。

逆にオンライン対戦などで総合力が拮抗している場合などでは守備タイプやバランスタイプ(守備力の高いキャラを多めに編成)がおすすめです。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

『キャプテン翼』のチーム編成について

チーム編成の基本なことから、チームを編成するにあたり何を意識しながら編成すれば良いのか?チーム編成のコツなどについて解説していこうと思います。

特にチーム編成を行う際は各キャラの国籍や属性、それらに噛み合うチームスキルを意識しなければなりませんので是非とも参考にしてみてください。

最初は自動編成を活用してみよう!

たたかえドリームチーム チーム自動編成

序盤やストーリーの最初のほうの難易度であればチーム編成は自動の「まるごと」で編成してみましょう。

たたかえドリームチーム まるごと自動編成

手持ちのキャラで一番総合力が高くなる編成を自動で行ってくれるのでとても楽にチームを編成してくれます。

好きな国籍や属性で特化チームを編成してみる!

たたかえドリームチーム お好み編成

1人ずつ編成していくのはめんどくさいけど日本人選手だけで編成したい、力属性だけのキャラで編成したい。

そんな風に思った時は自動編成のおこのみ機能を活用してみてください。

たたかえドリームチーム おこのみ編成指定

たたかえドリームチーム チーム変更

この機能を使えば自分の好みのチームにより近い状態でもっとも総合力が高いキャラを組み込み自動で編成してくれます。

使用したいフォーメンションでもっとも高い総合力で自動編成したい時はメンバーを活用!

たたかえドリームチーム チーム自動編成メンバー

基本的にはまるごと機能と大差はありませんがフォーメンションごとで強い編成を組むことができるので使用したいフォーメンションがあったり手持ちキャラのポジションに偏りがある場合などでは有効活用できるかと思います。

これらの機能を使用する場合、まるごと機能が一番使うと思いますし一番便利な機能と言えるのではないかと思います。

総じて、最後は自分のスタイルで使い分ける!

最終的には自身の好みになりますしどうしても使いたいキャラがいる場合は手動で編成するのが良いでしょう。

結論としては、強い選手を適したポジションに起用しフォーメンションが噛み合えばおのずと総合力が高くなるので一括自動編成でも問題ないと思います。

『キャプテン翼』の攻略まとめ

最強キャラを狙うには排出対象となっているガチャイベントでガチャを引く必要があります。

特に引くべきガチャでおすすめなイベントガチャ超ドリームフェスです。

フォーメンションにはタイプがあり、オンライン対戦や高難易度クエスト以外であれば攻撃タイプのフォーメンションがおすすめです。

ただし、手持ちキャラによっては総合力が下がったりする場合があるので気を付けて下さい。

チーム編成をする際は自動編成で行うと総合力が最も高くなるので楽に編成をすることができます。

自身の所持しているキャラと相談しながら自分だけの最強チームを作ってみてください!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事