【キャプテン翼】最初のガチャのおすすめキャラ・確定演出・リセマラ方法と終了ラインについて

日本のみならず世界中でも空前のブームを巻き起こした日本が誇るサッカー漫画の金字塔「キャプテン翼」のスマホアプリ!

少年編から世界編と、全世代に登場したキャラクター達が多数登場します。

本記事ではそんな「キャプテン翼~たたかえドリームチーム」に関する攻略をお届けします。

今回は「最初のガチャのおすすめキャラ・確定演出・リセマラ方法と終了ライン」についてご紹介していきます!!

FIFA MOBILEもおすすめ♪
FIFA MOBILE 21-22シーズンアップデート

FIFA MOBILE 21-22シーズンアップデート
無料
 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【キャプテン翼】最初のリトライガチャのおすすめキャラについて

たたかえドリームチーム リトライガチャ

キャプテン翼たたかえドリームチームではチュートリアル後に「リトライガチャ」というガチャで納得のいくキャラがでるまで引けるガチャを引くことができます。

このガチャから排出されるキャラは全てSSRで排出されます。

イベントガチャなどから排出されるキャラに比べ性能の方は劣ってしまいますが序盤では十分に活躍できるキャラが入手できます。

狙うべきキャラの基準としては、主に選手単体の性能としてではなくポジション別で考えて狙いにいくのがおすすめです。

狙うべきポジションは2種類!!

おすすめしたいおすすめのポジションは以下の2種類になります。

GK(ゴールキーパー)

FW(フォワード)

この二つのポジションを積極的に狙っていくのがおすすめです。

理由としては、実際のサッカーと同様に試合は相手よりゴールを多く奪えれば勝てますし相手からゴールを奪われなければ負けないからです。

さらには、使用頻度のほうに関してもFWとGKの割合が非常に高いです。

中盤でのボール回しやディフェンスによるボールカットをするよりも一気に前線の強いFWキャラにボールを回してゴールを奪う方が試合の展開としも楽ですし相手のシュートを確実にセーブできるGKキャラがいると攻略が一気に楽になります。

これらの理由を踏まえて、最初に獲得しておきたいキャラのおすすめポジションはFWとGKをおすすめさせていただきます!

能力の高いおすすめキャラの一部を紹介!

おすすめのポジションはFWとGKということでご紹介してきましたが、改めてこちらのガチャから排出されるキャラの中でおすすめのキャラの一部をご紹介します。

FW 日向 小次郎

たたかえドリームチーム 日向 小次郎

日本代表のエースストライカーであり、大空翼のライバルでもある主要キャラの日向小次郎。

必殺シュートであるタイガーショットや必殺ドリブルは相手選手を吹き飛ばす特性があるので得点力・突破力共に優秀なキャラとなっています。

FW ルイ・ナポレオン

たたかえドリームチーム ルイ・ナポレオン

フランス代表のエースストライカーです。

日向小次郎同様、相手選手を吹き飛ばせる特性を持つ必殺技を持っているのが魅力のキャラとなっています。

OMF リバウール

たたかえドリームチーム リバウール

ブラジル代表の絶対的キャプテンと称されている超スター選手です。

基本的にはMF(トップ下)というポジションではありますが必殺シュートが強力なためFW起用として活躍させることができる優秀なキャラです。

OMF ファン・ディアス

たたかえドリームチーム ファン・ディアス

アルゼンチン代表の天才プレイヤーでMF・FWと両方のポジションで活躍できるキャラです。

決定力の高い必殺シュートを複数持っているためFWで起用することで得点を取りやすくなるのでおすすめです。

GK ジノ・ヘルナンデス

たたかえドリームチーム ジノ・ヘルナンデス

イタリア代表キャプテンのゴールキーパーです。

キャッチング性能が非常に高い必殺技がとても魅力的で序盤で戦う相手程度であればほとんどゴールを割られることがありません

GK リカルド・エスパダス

たたかえドリームチーム リカルド・エスパダス

メキシコ代表のミラクルキーパーと呼ばれた身体能力が非常に高いキャラです。

原作の描写でもあるようにセービング能力が高くある程度近い距離からシュートを打たれてもゴールを死守することができます。

こちらで紹介した選手たちはあくまでも一部となっています。

実際に排出されるキャラは多数いるので最終的には自身の好きなキャラを選ぶのが良いかと思います!

【キャプテン翼】確定演出について

たたかえドリームチーム ガチャ演出について

キャプテン翼たたかえドリームチームのガチャ演出にはいくつかのSSRキャラの確定演出が用意されています。

こちらの項ではそんなガチャの確定演出のほうをいくつかご紹介していきます。

ガチャを引く際の楽しみのひとつとしてご覧ください!

スタジアム背景とSHOOT!の文字

たたかえドリームチーム ガチャ演出1

ガチャを引くを選択した後に切り替わった直後にでてくる画面になります。

「SHOOT!」という文字と矢印が虹色になるとSSR確定となります。

その他にも鳥の飛ぶ数や画面下部の方にあるボードの文字等にも注目です!

キャラカットイン時の背景色

たたかえドリームチーム ガチャ演出2

「SHOOT!」を押した後に発生するキャラカットイン時にキャラの背景や枠が虹色だとSSRが確定します。

その他台詞の文字が赤色になったり枠色などが変化し期待を示唆するような演出があります。

シュートモーション時のカットイン

たたかえドリームチーム ガチャ演出3

シュート態勢に入った時に発生するカットインの中でも原画による回想シーンのカットインが発生すればSSR確定となります。

他には南葛メンバーや日本代表メンバー、ヒロインキャラが発生するパターンがあります。

ボールが虹色

たたかえドリームチーム ガチャ演出4

シュートを放った後のボールが虹色に変化すればSSRが確定します。

こちらでご紹介した演出以外にもちょっとした細かい変化によってチャンスアップを示唆するような演出もありますので是非プレイして確認してみてください!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【キャプテン翼】リセマラ方法と終了ラインについて

たたかえドリームチーム タイトル画面

まず、リセマラ自体に要する時間はおよそ10分前後になります。

その中で、リセマラの一連の流れと、どんなキャラが出たらリセマラを終了しても良いと言えるのかについて触れていきます。

リセマラ方法

たたかえドリームチーム ログインボーナス

①アプリのインストール

②ゲームデーターのダウンロード

③チュートリアルを消化

④リトライガチャで好きな選手がでるまでガチャを引く

⑤チュートリアルが終了したらプレゼントなどから夢球を回収

⑥開催しているイベントガチャを引く

⑦目当てのキャラが引けなかった場合は一度アプリを削除し手順①に戻る

ざっくりとした流れは以上になります。

注意すべき点としては手順④で行うことができるリトライガチャで終了ではないということです。

リトライガチャからは1体しか獲得することができません。

序盤から強いチームを作ることを考えるのであればSSRキャラを複数体確保しておきたいので持っている夢球で引ける分だけイベントガチャを引いて強いSSRキャラ獲得を狙いましょう!

リセマラ終了ライン

オーソドックスに強いキャラを狙うのも良いですがポジション別で狙うのもおすすめです。

本記事の冒頭のほうにあります「最初のガチャのおすすめキャラ」でも触れていますが、最初に狙うのはFWかGKのキャラがおすすめです。

得点に絡むポジション、そしてそのポジションの強キャラを獲得することができれば序盤のプレイが楽になること間違いなしです!

開催中のガチャのタイミングに左右される部分ではありますが是非参考にしてみてください。
※2020/12/26時点で開催されているガチャキャラから選出しております。

リセマラおすすめキャラとチームスキル

東洋から来たストライカー 日向小次郎

たたかえドリームチーム 日向小次郎

全ての必殺技に吹き飛ばし効果を持っているので優秀です。

GKに対してパラメータが30%もアップするのでシュート能力が強力になります。

ブラジルの光り輝く矢 カルロス・サンターナ

たたかえドリームチーム カルロス・サンターナ

必殺技発動条件がチーム内にナトゥレーザがいることが条件となりますが非常に強力な必殺技を所持しています。

全体的なステータスが高くとても優秀なキャラです。

蒼空のアーティスト 岬太郎

たたかえドリームチーム 岬太郎

必殺技発動条件としてチーム内に大空翼がいることが前提ではありますが、ゴール性能が非常に高い必殺技を所持しています。

チームスキルは日本選手の全パラメータを15%上昇させるものとなっているので属性縛りなどもなく扱いやすいスキルとなっています。

スペインを背負いし誇り ラファエル

たたかえドリームチーム ラファエル

チームスキルは全員の全パラメータが上昇するスキルを持っていて、国籍や属性に縛られることがないので使い易いです。

中盤のキャラとしては強力なキャラとなっていますのでおすすめです。

天使降臨 ミカエル

たたかえドリームチーム ミカエル

ディフェンシッブハーフというポジションでありながら必殺シュートをもっているので使い方次第では得点源として活躍させることができます。

特技に全力サッカー発動中に全パラメータが20%上昇するというものをもっているので一時的ではあるものの能力を飛躍させることができます。

古今無双のテクニック ロベルト・本郷

たたかえドリームチーム ロベルト・本郷

必殺シュート、必殺ドリブルもちということでMF・FWの性能としてとても優秀なキャラです。

チームスキルが海外選手の全パラメータがアップし、特技が出場している海外選手の人数が多いほどパラメータアップするというものとなっているので海外選手で固めた編成をすると大幅なチーム強化ができるのが特徴です。

【キャプテン翼】攻略まとめ

最初に獲得できるキャラはリトライガチャ(何度でも引き直しが可能)から獲得できます。

最初に狙うべきはキャラで選ぶよりもポジションで選ぶのがおすすめです。

特におすすめのポジションはFWとGKです。

ガチャ演出の中にはSSRレアのキャラが確定で排出される演出が多数用意されているので楽しみのひとつとして注目してみて下さい。

1回のリセマラにかかる時間はおよそ10分前後です。

本記事内でご紹介しているリセマラおすすめキャラを参考に強いキャラを狙ってみてください。

 

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事