エイリアンのたまご(エリたま)序盤攻略のコツや交配・星8おすすめとは?

個性的なエイリアンたちを集める・育てる・交配する!!

オートバトルでサクサク楽しめるエイリアンRPG、「エイリアンのたまご」通称エリたま

今回はエリたまの序盤の攻略のコツや交配について、また☆8キャラのおすすめについてご紹介します。

エリたまを始めたててで、どう進めていけばいいのかな?という方の参考になれば嬉しいです♪

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

エリたま序盤攻略のコツ・やり方のおすすめ法

序盤に効率よく進められるコツを、クエストエイリアンの育成に焦点をあててご紹介します。

特にエイリアンの育成は、ガチャをたくさん回してエイリアンはたくさんいるけど、どう育てていけばいいのか分からない…となりがちですよね。

優先して育てるべきなエイリアンについてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

クエストについて

エリたまにはノーマルイベントストーリーの三種類のクエストがあるのですが、ノーマルクエストはランク20までAPを消費せずに挑戦できるんです!!

AP消費0

なので、ランク20到達までは集中してノーマルクエストに挑むのがおすすめです。

ノーマルクエストでは、エイリアンの育成に必要なアイテム「ごはん」も入手できるので、まさにエリたまを始めたての方におすすめなクエストになっています。

初回クリア時限定で石がもらえます。

初回クリア

クリア・全員生存・2分以内の条件を満たしてクリアすることで追加で石が貰えますよ。

条件クリア

さらに、たまに吹き出しのついているステージがあるのですが、そこをクリアするとガチャチケットやゴールドなど豪華な報酬がもらえます!

ふきだしステージ

ランク15~20くらいまではノーマルクエストをメインに進めつつ、ガチャで☆5エイリアンを揃えていきましょう。

誰を育てるべき?

エイリアンが集まってきたら、次はどのエイリアンを集中して育てるべきか悩むと思います。

育成素材は不足しがちになるので、できるだけ効率よく育成していきたいですよね。

そんな時は、まず☆8に進化可能なエイリアンを優先しましょう!!

どのエイリアンも☆7までは進化可能なのですが、☆8になれるエイリアンは限られています

ホーム画面の「メニュー」から「公式wiki」に飛べるので、育成を考えているエイリアンがいる場合は確認しましょう。

公式wiki

また、エイリアンは動物属性機械属性昆虫属性ナゾ属性と属性が振り分けられているので、各属性まんべんなく育てることでどんな場面でも相手の弱点を突きつつ戦えるのでおすすめです。

レベル上げ方法について。レベル上げの方法は3種類ある?

次はレベル上げの方法についてご紹介します。

バトルで勝つためはもちろん、進化してレアリティを上げるためにはレベルマックスにしないといけないので、育てたいエイリアンがいる場合はレベル上げは必須となりますよね。

レベルをあげるには3つの方法があります。

クエスト

クエストをクリアすることで経験値が入ります。

育てたいエイリアンがいる場合はパーティーに入れておくのが一番レベルを上げやすいです。

「クエスト」の「イベント」には、毎日12時・18時・22時に「エイリアン強化クエスト」が出現します!

エイリアン強化クエスト

一日2回まではAPの消費が0で挑戦できるので、ぜひ忘れずにチャレンジしてみてください。

チームバトル・チームレイド

ユーザーランク10になると、他のユーザーと一緒に遊べる「チーム」が解放されます。

ランク10

チームとは最大15人からなるコミュニティで、解放されたときに自動でチームに編成されます。

チーム編成

初めに配属されたチームから抜ける場合は「独立してチームをつくる」もしくは「チームをさがす」から新しいチームに入りましょう。

チームレイドやバトルに参加することで経験値がもらえます。

特訓

ゴールドを消費してレベルを上げることが出来ます。

「エイリアン一覧」からレベルを上げたいエイリアンを選んで、「特訓」をタップすると特訓画面に移ります。

特訓

特訓ボタンをダブルタップで一気に最大レベルにすることができますよ

ごはん

エイリアンの育成には、レベル上げのほかに、ごはんによるパラメーター上げがあります。

ごはんはクエストをクリアすることで入手でき、大きさ牛乳やるき肉いどう魚の3種類があり、それぞれパラメーターを上げることが出来ます。

「エイリアン一覧」から育てたいエイリアンを選び「ごはん」をタップして与えましょう。

ごはんで育成

それぞれのエイリアン詳細画面にはパラメーターのグラフがあるので、それを見て足りないところを補いましょう。

エイリアンの交配

エリたま最大の特徴と言えるのがこの交配です。

フレンドと手持ちのエイリアンを交配することによって、新たな個性がついたり突然変異したりと、何が起こるか分からない面白さがあります。

ホーム画面には常に1~2人のエイリアンが遊びに来ているので、フレンドがいなくても遊びに来ている人のエイリアンを借りることが出来ますよ。

交配

「入れ替え」をタップすることでエイリアンを入れ替えることもできます。

交配したいエイリアンが決まったら、お相手のエイリアンを長押しし、「交配する!」をタップ。

交配画面

フレンドと交配する場合は、ホーム画面右下の交配マシンをタップしましょう。

交配するとたまごが生まれ、孵化を待つことになります。

たまご

孵化を待つ時間もワクワクしますね!!

待ちきれない方は、「高速フ化エキス」というアイテムを使うことで孵化までの時間を短縮することが出来ますよ♪

時間短縮アイテム

時間が来ると「フ化しますか?」と聞かれるので「はい」を選びましょう。

親か子供、どちらを残すか選択しましょう。

選択

子供の方が強い個性を身に着けていたりするので、基本的には子供を残すのをおすすめします。

親子比較

姿がまるっきり変わってしまったり、交配限定のエイリアンが居たりと、かなり本格的に遊べるのが面白いです。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

エイリアンのたまご☆星8おすすめ

ここでは恒星連邦ガチャで入手できる☆5エイリアンから進化できる☆8エイリアンについてご紹介しようと思います。

定期的に開催される「激闘コロシアム」という他のプレイヤーとコインの獲得枚数を競うイベントがあるのですが、ここで獲得したコインをショップで「恒星連邦ガチャ」のチケットと交換できます。

恒星連邦ガチャ券

激闘コロシアムは事前に無期限開催の「激闘チャレンジバトル」で20勝することが参加条件になるので、ぜひ挑戦しておきましょう。

また、現在(1月12日まで)開催中の「お正月バトルタワー」で遊ぶことによって獲得できる「お正月コイン」でもチケットの交換が出来ます。

お正月タワー

コロシアムコインでガチャ券を交換する場合、属性ごとにガチャ券があるのですが、とくにこだわりがなければ強いエイリアンが多く、長く使っていけるナゾ属性のガチャを引きましょう。

恒星連邦ガチャは10連でなくとも必ず☆5エイリアンが出るのでおすすめです。

ジンクス

最もおすすめなのがジンクスです。

ジンクス

☆7の状態でも充分に使っていけるエイリアンで、恐らくこのガチャで一番の当たりエイリアンと言えるでしょう。

個性の「機械キラーEX」機械属性相手にダメージが80%増量、さらに敵にダメージを与えつよさを一時的にダウンさせる特技「ぐるぐる鬼火」は発動速度は遅いですがとても強力です。

☆8進化で「嵐神、荒神」の2種類に進化可能です。

嵐神が普通種、荒神は亜種になります。

嵐神の個性は10回攻撃で15秒間敵のいどうを60ダウン、距離ふつうの敵を小人化できます。

荒神はクリティカル時のダメージが96%アップ、20%の確率で敵の攻撃を回避できます。

使いやすさの面から、荒神への進化がおすすめです。

エクスパンド―ラ

状態異常・デバフに特化したエイリアンで、様々なエイリアンに対応できるので非常におすすめです。

パンドーラ

特技「あふれ出る災厄」は敵を毒や気絶状態にすることができ、個性は敵のやるき・つよさダウンに加え、被ダメージアップを与える「わざわい」体力が無くなると最後に味方のHP回復をする「有終の美」を持っています。

☆8進化は「エル・パンドラド、エル・パンドーラ」の2種類です。

エル・パンドラドは「わざわい」の真逆でパーティーのステータスアップができる「きぼう」をもっています。

エル・パンドーラは自分のターゲットした相手が毒状態のとき、与えたダメージの200%を吸収する「カオストリックショウ」をもっています。

どちらの進化も非常に強力ですが、パンドラドのほうが汎用性が高いのかな、という感じがします。

まとめ

今回は、エリたまの序盤攻略のコツや強化、交配、おすすめエイリアンについてご紹介しました。

交配や進化、ステータスのあげ方によって、同じエイリアンでも使い方が大きく変わってくるのが面白いなと思いました。

まだまだ奥が深いエリたまですが、皆さんもぜひ楽しんでくださいね。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事