【ロックマンX DiVE】最強武器やランク上げ・開放に必要なアイテムとは?

さまざまなキャラ・武器を使ってディープログのゲームデータを修復するアクションゲーム、「ロックマンX DiVE」!!

過去作に登場した人気キャラはもちろん、武器の豊富さも特徴の一つです。

種類が多いので、どれを使っていくべきか悩みなすよね…!

今回は、「ロックマンX DiVE」の最強武器ランキングやランク上げ・解放に必要なアイテムについてご紹介していきます!!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

ロックマンX DiVE攻略!最強武器ランキング一覧

武器の種類ごとにランキング形式でご紹介していきます!

武器種によって特性が異なるので、キャラや場面に応じた武器選びをしてみてくださいね。

バスター

ロックマンと聞いて一番に想像するのがこのバスター武器ではないでしょうか。

そのイメージの通り、最もスタンダードで使いやすいですが、弾数は少なめ。

ブーメランタイプや威力の高いものなどのバリエーションがあります。

第3位 アローバスター

ロックマンX DiVE アローバスター

射程が長く威力も高い優秀な武器です。

弾数が少なめなので、切り替えをうまく使って戦いましょう。

Aランクで比較的手に入りやすいので、Sランク武器が手に入るまではアローバスターを育てるのがおすすめです。

第2位 マッドボイラー

ロックマンX DiVE マッドボイラー

スキル「ライフアップ」ライフが125アップ、さらに「ヴェノム弾」攻撃が命中した敵を一定時間毒状態にすることができます。

装弾数が少なめなので、弾切れの際は武器を切り替えて戦っていきましょう。

第1位 スコープバスター

ロックマンX DiVE スコープバスター

射程距離が優れた武器で、攻撃が画面外まで届くのでPVPでも活躍できるバスターです。

貫通性能もあり、威力も120%と高めです。

弾数が少なめなのでサブ武器としての運用がおすすめです。

セイバー

近接戦に適した武器で、個性的な見た目の武器が多いです。

壁の中にいる敵も攻撃できるのが特徴です。

第3位 アンセスタル

ロックマンX DiVE アンセスタル

スキル「ダッシュ剣技」ダッシュして斬撃を行うとダメージ10%アップするので、積極的にダッシュで攻撃していきましょう。

1凸することでスキル「高速冷却」を取得し、クールタイムが50%短縮されます。

第2位 ベルセルク

ロックマンX DiVE ベルセルク

凸2で取得する「時空の裂け目」攻撃が命中すると一定確率で時空の裂け目を生成、触れた敵に連続ダメージを与えます。

さらに凸4で「時空の収束」を取得、時空の裂け目が命中した敵を減速状態にします。

凸前提にはなりますが、追撃性能が高いので優秀な武器です。

第1位 ソードブライ

ロックマンX DiVE ソードブライ

凸2で「高速リロード」を取得、弾数の回復速度が25%アップするので威力の高い攻撃をほぼ常時繰り出せるのが特徴。

無凸の状態でもダメージ強化スキルを持っているので、近接戦では非常に強いです。

マシンガン

バスターに比べて連射力・弾数が多いのが特徴です。

連射力が低いが複数の弾を撃てる散弾銃タイプもあります。

第3位 ホーンドホーン

 

ロックマンX DiVE ホーンドホーン

スキル「射程アップ」射程が25%アップするので、攻撃が当たりやすく無凸でも使いやすい武器です。

さらに凸1で取得の「エースマシンガン」射速と弾数が10%アップするのも特徴です。

第2位 ガトリングガン

ロックマンX DiVE ガトリングガン

リロード速度が速いので、ほぼ常時的にダメージを与えることができる優秀な武器。

スキル「弾幕ジャマ―」によって攻撃が命中した敵を一定確率で減速状態にすることができます。

ランクAですが、育てれば終盤も活躍できるのでぜひ育成してください。

第1位 ヘルガトリング

ロックマンX DiVE ヘルガトリング

ガトリングガンの上位互換で、スキルもほぼ同じですが、ヘルガトリングには貫通性能(凸1)がついています。

ストーリー・ヤコブでは非常に活躍します。

ガトリングガンが無凸でも充分活躍できるので、上位互換とはいえヘルガトリングを優先するかどうかは悩ましいところです。

インジェクター

レーザーを出して攻撃する武器で、攻撃範囲が広いものが多いです。

こちらも壁の中にいる敵が攻撃できる武器です。

第3位 サンドストーマ―

ロックマンX DiVE サンドストーマ―

スキル「衝撃波」一定確率で攻撃が命中した敵を行動不能にします。

2凸で「エネルギー運用」を取得、装填時間が25%短縮されるので使いやすくなります。

第2位 アクアフロスター

ロックマンX DiVE アクアフロスター

4凸で取得できるスキル「冷風シールド」が優秀で、弾を使い切った時に攻撃力131%のダメージを防げるシールドを展開できます。

弾を使い切るタイミングを調整する必要はありますが、かなり優秀なので凸4までの育成をおすすめします。

第1位 プロミネンス

ロックマンX DiVE プロミネンス

スキル「衝撃波」攻撃が命中した敵を確実に行動不能にすることができます。

さらに「エネルギー運用」装填時間が25%短縮できるので、かなり強い武器です。

無凸でも充分使えますが、2凸で「衝撃波+」を取得すると4秒に1回衝撃波を発生できるので、できれば2凸までは育てたいですね。

ランチャー

威力は控えめだが、攻撃範囲は広く射程も長いのが特徴の武器。

他の武器に比べると、慣れるまでは扱いづらい武器かもしれません。

第3位 サドンハザード

ロックマンX DiVE サドンハザード

複数の敵にダメージを与えるのに適しているので、ストーリーの道中で雑魚敵を倒すのにピッタリです。

凸2でスキル「エネルギー障壁」を取得、ダメージを受けた時にシールドを展開します。

シールド系のキャラや武器を持っていない場合は運用するのがおすすめです。

第2位 ナパームヘッド

ロックマンX DiVE ナパームヘッド

スキル「大型砲台」弾数と効果範囲が20%アップするので、広範囲の敵に攻撃が可能です。

さらにスキル「空圧フィールド」は攻撃が命中したときに一定確率で空圧フィールドを生成、触れた敵に継続ダメージを与えます。

2凸でスキル「高速気流」を取得すると、「空圧フィールド」のダメージ判定が30%加速されます。

第1位 デストロイヤー

ロックマンX DiVE デストロイヤー

攻撃力特化のマシンガンで、スキルもダメージ強化に特化しています。

防御力を重視するならシールドを張れるサドンハザード攻撃力を重視するならデストロイヤーがおすすめです。

「ロックマンX DiVE」の武器のランクアップ、解放条件について

武器の解放について

まず、メイン画面の「装備」をタップし、「武器」→「ソート機能」と選択しましょう。

ソート機能で、所持状態を「全部」にすると、持っていない武器も全て表示され、解放可能な武器も見れるようになっています。

ロックマンX DiVE ソート機能

武器もキャラと同じく断片を集めることで解放できます。

武器のランク上げ

武器もキャラと同じで、断片を交換することでランクアップが可能です。

メイン画面上部のショップを選択し、「武器の断片」をタップ。

ロックマンX DiVE ショップ

必要な武器の断片を交換しましょう。

ロックマンX DiVE 断片購入

断片を交換したら武器の「ランクアップ」を選択してください。

ロックマンX DiVE ランクアップ

ランクアップすると新しいスキルの獲得が可能です。

ランクアップだけではスキルが解放されないので、「スキル」から「新規解放」をする必要があります。

ロックマンX DiVE スキルの開放

スキルの開放に必要な素材はストーリー攻略で入手できます。

ですが、序盤は特に素材が不足することが多いので必要な素材が被っている武器がある場合は優先順位を付けて解放していきましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

まとめ

今回は「ロックマンX DiVE」の武器についてご紹介しました。

もちろん強い武器はありますが、「ロックマンX DiVE」ではメイン・サブ2つの武器を切り替えることができるので、相性次第で活躍できる武器も多くあります。

ストーリー攻略とPVPでも向いている武器が変わってくるので、いろんな武器を試してみるのも良いかもしれませんね。

また、キャラと同じでランクアップによって新しいスキルが解放されるので、気に入っている武器はどんどん育成していきましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事