メモリーズオブリンク(メモリン)の進め方や歌姫(キャラ)解放・歌姫一覧!
「リズムゲームって、ただ音楽をプレイするだけになりがち……」「目標が見えない……」
そんなふうに思われる方はいませんか?
メモリンには育成やクエストなど、さまざまな楽しめる要素があります。
この記事では、そんなメモリンの進め方について書いていきます!
 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

〇メモリン攻略! 序盤の進め方

楽曲をプレイしてレベルを上げよう

進め方、とは言いましたが、基本的にはやはり楽曲をプレイしていくのが基本になります。
楽曲の遊び方としては、ホーム画面の「ダンス」から、「出演」もしくは「みんなで出演」を選択します。
メモリーズオブリンクのダンス画面
特にチュートリアルが終わったばかりの序盤は、レベルを上げないと解放されない機能が多くあるため、体力があるだけ「出演」をしてレベルを上げていきましょう。
また、期間限定のイベントが開催されている時は、積極的にチャレンジしてもいいでしょう。
練習したいけどスタミナが足りない、とにかく曲を聴きこみたいという方は、「みんなで出演」で、自分だけのルームを作って参加人数を1人にしましょう。
メモリーズオブリンクの「みんなで出演」ルーム作成
スタミナ消費無しで練習することが出来ます。

歌姫を強化しよう

アイテムで育成する

「出演」で手に入れた報酬を使って、歌姫のレベルアップをして属性値を上げていきましょう。
メモリーズオブリンクの歌姫レベルアップ画面
属性値を上げることで、楽曲で高得点を狙うことが出来るようになります。
ホーム画面の「歌姫」をタップし、強化したい歌姫を表示し「育成」ボタンを押して、歌姫を強化するための素材を選びましょう。
メモリーズオブリンクの歌姫画面
メモリーズオブリンクの強化アイテム選択画面
強化アイテムには、説明欄にキャラの名前が入っているものがあり、該当の歌姫の強化に使うと、ほかの歌姫に使うよりも多くの経験値を獲得することが出来ます!
毎日プレイしていれば、全ての歌姫を揃えるのにもさほど時間は掛からないので、それぞれの名前があるアイテムは該当する歌姫が来るまで残しておくといいでしょう。
勿論最初に選んだ歌姫を少しでも強くしたい、という人は、あるだけ強化に使ってしまうというのもいいかもしれません。
楽曲の演奏の他に、ミッションのクリアでも集めることが出来るので、あまり惜しむ必要は無いです。
「リズムの実」は、どの歌姫に使っても獲得経験値が同じアイテムになります。
強くしたい歌姫にどんどん使ってあげましょう!

スキルを解放する

もう1つの歌姫の強化方法として、TPでの属性値強化、スキルの解放が挙げられます。
TPは歌姫のレベルが1上がるごとに1つもらえます。
レベルが上がったら、「スキル」をタップします。
メモリーズオブリンクのスキル強化画面
楽曲の属性と同じく、星マークの「星属性」、三日月マークの「月属性」、太陽マークの「日属性」、となっていて、色がついていない部分を開放していくことになります。
徐々に消費するTPが増えていくので、楽曲をプレイして強化素材集め→歌姫のレベル上げ→TPでの強化を繰り返していきましょう!

ランクを上げる

歌姫には「ランク」が存在します。
メモリーズオブリンクの歌姫解放時画面
ランクは入手した段階では、どの歌姫もBです。
最初に選択した歌姫は、ランクについてのチュートリアルでAにすることが出来ます。
ランクを上げる場合は「歌姫」→「育成」画面から「進化」を選択しましょう。
メモリーズオブリンクの歌姫ランク上げ画面
その後は「魂石」というアイテムを使って、A→S→SS→SSSとランクを上げていくことになります。
ランクを上げることによって、歌姫の属性値が上がります。
「魂石」は、歌姫クエストやログインボーナス、「みんなで出演」での稀ドロで入手可能です。

歌姫の記憶を取り戻そう

メモリーズオブリンクの記憶解放画面
プレイヤーレベルを上げていくと、歌姫の記憶を取り戻すためのクエストに挑戦できるようになります。
ホーム画面から「記憶」をタップして、クエストにチャレンジしたい歌姫を選びましょう。
メモリーズオブリンクの「記憶」画面
所持していない歌姫を選ぶことはできません。
クエストに挑戦するためのストーリーを進めるためには、それぞれの歌姫の「記憶の欠片」が必要です。
メモリーズオブリンクのクロエの記憶の欠片
「記憶の欠片」は、「魂石」と同じように毎日の歌姫クエストを達成することで手に入れることが出来ます。
歌姫クエストは、ホーム画面のミオン(猫のようなマスコットキャラ)をタップすると見られます。
メモリーズオブリンクの歌姫クエスト画面
チェックしておきたいクエストは「日常」と書かれているもので、毎日0時、12時、18時にそれぞれクエストが解放されます。
日常クエストをクリアしても、報酬を受け取らないまま日付が変わると、クエストも更新されてしまい、その日の「記憶の欠片」や「魂石」がもらえなくなるので注意してください。
クエストをクリアしたら、報酬は確実に受け取るようにしましょう。

〇歌姫について

歌姫キャラ一覧

歌姫は以下の5人の中から、最初に1人選びます。
メモリーズオブリンクのクロエ
クロエ
声優:松田るか
誕生日:7月7日
身長:151
体重:38
公式キャラ紹介:強くなければ生き残れない世界をくぐり抜けてきたのか、悪辣で横暴、上から目線。
見た目のかわいらしさに反して、腹黒い。
負けず嫌いでプライドが高く、自分がこの世で一番優れていると考えている。
リンカーとともに記憶を取り戻すことは、彼女にとって単なる「ヒマつぶし」らしい。
メモリーズオブリンクの雪音
雪音
声優:青木瑠璃子
誕生日:10月7日
身長:164
体重:53
公式キャラ紹介:年齢に似合わない落ち着きと色気を漂わせている、美しき巫女。
何事も意に介さず、常に動じないが、いったん本気になると燃えさかる炎のごとき情熱を見せる。
祭りに関わる過去があるようだが、リンカーの目には記憶を取り戻すことを、本能的に避けているようにも見える。
メモリーズオブリンクのエリカ
エリカ
声優:前川涼子
誕生日:8月9日
身長:161
体重:48
公式キャラ紹介:生まれながらに多くの人々を惹きつけてやまない、歌姫の少女。
そのダンスと歌声は、見る者・聞く者すべてに、至福のひとときを与える。
でも、みんなが望む完璧な姿を演じようと努めているせいか、いつもお腹がペコペコ。
 ステージから舞い降りた姿のギャップは、リンカーだけの秘密…!
メモリーズオブリンクのアレックス
アレックス
声優:入江玲於奈
誕生日:12月23日
身長:166
体重:56
公式キャラ紹介:女の子が苦手な、負けず嫌いの男の子。
一見とっつきにくそうだが、照れ屋でやさしい心の持ち主。
記憶を失っているものの、おぼろげに「兄の姿」を覚えており、兄を探すためなら手段を問わず暴走する。
メモリーズオブリンクのロイド
ロイド
声優:三浦勝之
誕生日:11月25日
身長:181
体重:69
公式キャラ紹介:美しい容姿で、知らず知らずに人を魅了してしまう執事。
「奏の心」を持つリンカーを「マイロード」と呼び、いつでもどこでも、勝手について来ようとする。
常に柔和な笑顔をたたえているが、ときおり見せる物憂げな表情には、隠された過去が関わっている。
私は可愛さに一目惚れして、クロエ即決だったのですが、みんな可愛い、格好いい、美人で目移りしちゃいそうですね(*´ω`*)
でもご安心ください!
選ばなかった歌姫たちも、後々解放できるようになります!

歌姫の解放方法

・歌姫ギフトを使用する

メモリーズオブリンクの歌姫ギフト
歌姫ギフトを使用することで、未解放の歌姫をランダムで解放することが可能です。
歌姫ギフトはログインボーナスで2日目・7日目に入手でき、それだけで歌姫は全員解放出来ます。(2021年2月現在)
メモリーズオブリンクのログインボーナス
また、有料アイテムパックや初心者応援ミッションでも、歌姫ギフトは手に入ります。
メモリーズオブリンクの初心者応援特典
歌姫全員を解放した後は、歌姫ギフトからはランダムな「魂石」が手に入るので、あるに越したことはありません。
歌姫をとりあえず揃えたいという方は、ログインボーナスだけでもいいと思います。

・「魂石」を50個集める

対応する歌姫の「魂石」を50個集めることでも、歌姫は解放出来ます。
ただ、「魂石」は歌姫の強化にも必要になりますし、そもそも数を集めるのにも時間がかかります……。
現時点では、歌姫ギフトで解放する方が、時間・労力ともにかからないでしょう。
歌姫を全員解放すれば、それぞれの得意属性でスコアが伸ばしやすくなりますし、手に入れた衣装を活かせる場も増やすことが出来ます。
最初の7日間は、特に忘れずログインするようにしましょう!
歌姫達を強化してストーリーを見るという目標が出来ると、楽曲で遊ぶ楽しみが何倍にも膨れますよ♪
 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事