ディズニーミュージックパレードはリセマラ必要?当たり最強キャラランキング!

ディズニーの新しいリズムゲーム『ディズニーミュージックパレード』が先月1月22日にリリースされました。

ディズニーとタイトーがコラボして、本家アニメ映画の映像が存分に使われているという贅沢なこの『ディズニーミュージックパレード』はまだ始まったばかりで次々と新しい曲が追加されるみたいです。

今回はリセマラが必要なのか、どのキャラが強いのといったところに触れていきたいと思います。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

ディズニーミュージックパレード攻略 遊び方・チュートリアルについて

『ディズニーミュージックパレード』は簡単に言うとディズニーの楽曲に合わせて遊ぶリズムゲームです。

ディズニーミュージックパレード オープニング画面

何よりもアニメ映像がところどころに使われるところが魅力的で、ディズニーアニメで育ってきた私にとっては贅沢なゲームとなっております。

特に『ヘラクレス』や『ノートルダムの鐘』が好きという少し重箱の角を突きたくなるタイプの私でもワクワクしました。

ディズニーミュージックパレード オープニングについて

ダウンロードするとテーマ曲が流れつつ、オープニング画面になります。

そのあとはまず操作説明の画面が流れます。

ディズニーミュージックパレード 操作説明画面「目的」

リズムゲームを何度もやっている人は分かっているよ、という感じかもしれませんが、初めての方でもわかりやすく特段難しそうな操作はありません。

ゲーム内ではライドが通っていく線を追っていき、ノーツ(リズムを刻むタイミングに流れてくるボールです)のタイプに合わせてタップするようになります。

操作説明画面 ルール

何よりライドの通り道が楽曲やレベルによって変わっていくのでそれがとても楽しいです。

ミスをするをライフが減ってしまい、楽曲が終了するまでにライフが残っていればパレード(タイトルがミュージックパレードなので一つ一つのプレイがパレードとして表現されています)が成功となります。

操作説明画面 ライフ

個人的には『不思議の国のアリス』とか『クマのプーさん』とか目がチカチカしたりして、すごく混乱しましたけどユニークさが楽しかったです。

操作説明が終わると、最初のライドをガチャするタイミングになります。

チュートリアルガチャについて  引き直しガチャはできる?

ここからチュートリアルガチャが始まります。

チュートリアルガチャ 1

チュートリアルガチャ 2

ディズニーの色んな作品の映像が流れたのち、最初のライドが決まります。

(私は最初アリエルでした。)

チュートリアルガチャ 3

このチュートリアルガチャで出てくるライドは実は9種類だけです。

ライドにはレア度が星で1-5までついています。

チュートリアルガチャで出てくるのはレア度星3,4で『ミッキーマウス(星4)』『ミニーマウス(星4)』『白雪姫(星4)』『プー(星4)』『シンデレラ(星3)』 『ムーラン(星3)』『アリエル(星3)』『アラジン(星3)』『ジャスミン(星3)』で全部です。

ガチャ画面の左上の隅に【提供割合】という項目があり、そこからも確かめられます。

チュートリアルガチャ 提供割合

それぞれ約11%くらいの割合だそうです。

ガチャを行なったあと、選択としては【OK】と【やりなおす】を選ぶことができます。

そのため、もし最初に出てきたライドがちょっと気に入らない、他のライドで始めたいという場合は変更可能です。

やり直しガチャで出てくるライドに関しては、先ほど出したライド9種類で同じです。

確率も同じなので大体20-30回くらいしていれば好みのライドにあたるのではないかなと思います。

私は幸いにも20回くらいで一通り出たのでこれはそこまで苦しい戦いにはならないはずです。

最初のライドが決まったら、名前の設定やSNSとの連携やデータダウンロードなどをするとようやくプレイのチュートリアルへ進みます。

ディズニーミュージックパレード プレイについて ソロverプレイver

早速曲に合わせてプレイをします。

チュートリアルクリア報酬で最初のライドと加えて2つのライドが貰えます。

貰えるライドは『プルート』と『クラブのトランプ兵』です。

(これに関しては何度もプレイして確認しておりますが、変わりません。)

チュートリアル報酬

これは固定です!

プレイ方法としては「ソロ、プレイ、パーティ」とあります。

まずは1人でプレイする場合でのチュートリアルです。

ソロver

最初の曲は先ほど決めたライドに合った曲となります。

ソロ 開始画面

曲の中にもレベルがあるのですが最初のこのチュートリアルの状態では一番優しい〈Easy〉からのスタートです。

アンダーザシー 曲難易度

今回の場合はアリエルなので「アンダー・ザ・シー」でのプレイです。

アンダーザシー

実際のプレイ画面はこのような感じになります。

プレイ画面

リトルマーメイドなので海のイメージです

まずは曲に関係する映像が流れてそこからテーマパークのパレードのような華やかなネオンのライドとライドの通る道、ラインが現れてプレイ開始です。

プレイ中はテーマに沿って音楽が流れつつ、それに合わせてライドのラインがクルクル動いたりするようになっていて、レベルが変わるとノーツの種類やラインの動きが変わります。

今回ライドに合った曲となっているのでボーナス特典があります。

ボーナス説明画面

ボーナス特典はもちろんスキルなどプレイに関係する特典もありますが、それに加えてプレイ中にあるボーナスノーツを一番いいタイミングでタップしてPerfectとなるとボーナス映像がゲーム画面上に流れるんです。

ボーナス 映像画面

これは慣れる前はなんで今流れているんだ、プレイ中見られないんだがと思っていたのでもしかしたら慣れるまでは満足して見られないかもしれません。

そこは頑張って慣れていきましょう!

これを終えるとソロのチュートリアルプレイは終わりです。

次は他のプレイヤーと一緒にプレイする、「プレイ」になります。

プレイver(他のプレイヤーとプレイ)

ソロプレイ以外は他のプレイヤーと一緒に同じプレイをすることができます。

みんなでプレイ 1

これも最初のプレイはチュートリアルとして行います。

曲も一緒にプレイする人もランダムに決まりますので周りにプレイしている人がいないとなっても問題はありません。

(私自身もゲームは1人でプレイする派なので一安心しました。)

曲のレベルと使うライドを決めたら他のプレイヤーの設定を待ち、揃い次第プレイ開始です。

ここでなんと始まるまでの間、他のプレイヤーとはスタンプで会話することができます。

みんなでプレイ画面 1

他の方の名前が見えるので隠しておりますが、一切スタンプをしていないのが私です。

私はこれに反応するのが遅れてしまい、1人なんか寡黙なんだか愛想悪い奴がいるぞという状態になってしまったのでシステムを理解してからは、どうせ顔見えないし、たくさん送っておこうとスタンプはたくさん送って過剰にアピールするようにしています。

そのあとは1人でプレイするのと変わりないので、ノーツに合わせてタップしてプレイを楽しみましょう!

みんなでプレイ 2

ラインが4つに並びます。自分のラインのみノーツが大きく見えます。

ソロはプレイ中に何度もミスしてしまうとライフが減ってしまい、ライフがなくなるとプレイが出来なくなってしまうのですが、他の人と協力プレイしているときは最終的なスコアが減るだけで完全にプレイ中断されることはないのでスコアを稼ぎやすいと思います。

終わったあとはみんなのスコアを集めて最終的な総合スコアが出ます。

このスコア次第でそれぞれに還元されるアイテムやコイン数などが変わるので基本的にはソロよりも他のプレイヤーと一緒にやって一緒に頑張ってもらった方が得をすると考えていいです。

あとこのプレイの良いところは、ソロは自分が解放できている楽曲だけしかプレイできないのに対して、ランダムに曲が選ばれるので解放できていない曲も楽しむことができる点だと思います。

楽曲の解放にも必要なアイテムがあり、プレイ時間がかかりそうなので、やりたい曲がある場合は他のプレイヤーと一緒にプレイする方を選んでいた方が早くプレイできるようになります。

ここでプレイのチュートリアルは終わりです。

このあとは色々なログインボーナスなどを貰った後は基本的には自由に遊べるようになります。

ここまでで少し長めですが10分少しかかります。

『ディズニーミュージックパレード』のリセマラについて

『ディズニーミュージックパレード』 リセマラは必要か

チュートリアルが終わり、このあとリセマラは必要かという疑問が出ます。

先ほどチュートリアル後に自由に遊べるようになると書きましたが、その時点で貰えているジュエル(コインと同じく通貨のようなものです)を使って大体5回だけですが星3以上確実なガチャであるプレミアムガチャが利用可能です。

プレミアムガチャ 画面1

個人的にはあまりリセマラしなくてもいいかなと感じております。

その理由としては、あまりにもリセマラに時間がかかるのとそれに対しての結果があまりにもシビアだからです。

チュートリアルガチャの際も同じですが、ガチャの画面に【提供割合】というものがあり、それを見てみるとわかりますが星5が出る確率は1.5%だそうです。

提供割合 1

プレミアムガチャ 2

そしてライド別の確率は0.3%になります。

それ聞くだけでとても気が遠くなりますね。

実際にリセマラをしましたが1回のリセマラに15分くらいかかります。

1プレイあたりプレミアムガチャを5回くらいできるとして100回ガチャするために、5時間くらいかかるんです。

一方でチュートリアルガチャで粘れば星4までは出ますし、最初の7日間のログインボーナスとして最終日には星5確定ガチャチケットが貰えます。

ディズニーミュージックパレード ログインボーナス画面

どうしても星5がいいという場合はそこまで粘る方が確実です。

また星5を狙うにはもちろんスキルを重視してという点もあるかと思いますが、この『ディズニーミュージックパレード』での最大のポイントは星5がないと解放できない楽曲があるところにあるのではないでしょうか。

これに関してはチュートリアルの他のプレイヤーとの協力プレイでも書いている通り、ランダムに曲が選ばれる場合は実はプレイ自体はできます。

アリ王子のお通り

星5で楽曲解放される『アリ王子のお通り』のアニメ映像です。このパレードはジーニーの見せ場のひとつですよね。

ソロで自由にプレイがしたい、という場合には選ぶことができませんが、そこにこだわらなければ特に問題にはなりません。

『ディズニーミュージックパレード』全体の進みとしてはスコアをためていって、色々なアイテムを集めて、イベントをクリアしていくということになりますが、最初から解放されている曲も各アニメ映画テーマ1曲以上あり、曲のレベルも4段階まであるので進めていくうちに他の曲解放やガチャで星5を手に入れるという方法でもゲームの攻略としては支障はないです。

ただ、好きなライドや楽曲を手にしたいという点が理由になる場合はリセマラに挑むしかありません!

ちなみに星5にされているライドは今は5つあり、『アリエル(憧れの世界)』『ジーニー(マジシャンズトレイン)』『アラジン&アブー(マジカル・エクスプレス)』『シンデレラ(夢の舞踏会へ)』『ムーラン(トゥルー・ハート)』です

『ジーニー』以外は他のレア度でもライドだけならあります。

星3で『アリエル』『アラジン』『シンデレラ』『ムーラン』となります。

スキルでの差がありますが、ライドだけ注目すると別にいいのかなという印象です。

これから出てくるライドもあるとは思うので一概には言えませんが、まずチュートリアルガチャでこだわり、気に入るまで引き直しガチャをするのが良いと思います。

『ディズニーミュージックパレード』 リセマラのやり方は?

一応念のためリセマラしたい人向けにリセマラの方法をまとめます。

チュートリアルとして説明した、オープニングからプレミアムガチャ(星3確定のジュエル利用のガチャ)までを繰り返すようになっています。

〈リセマラの流れ〉

・オープニング画面

オープニング画面

・プレイ説明

操作説明画面 目的

・お試し操作(放置可能)

操作画面 1

フリックノーツのお試し画面です。

・チュートリアルガチャ

チュートリアルガチャ 3

・ニックネーム入力

ニックネームの設定

・ユーザーアイコン決定(SNS連携)

もし連携したくなければ【今は設定しない】と選択すれば先に進めます。

ユーザーアイコン決定画面

設定自体は任意です。

・ゲームデータダウンロード(放置可能)

ダウンロード画面

・チュートリアルプレイ①ソロ(放置可能)

プーさん プレイ画面

・チュートリアルプレイ②プレイ(放置可能)

プーさん みんなでプレイ画面

プーさんが続きます。

・ジュエル獲得

最初はデイリーボーナス、ステージクリアなどでまとめて取得可能です。

取得できるジュエルは1760ジュエルです。

デイリーボーナス取得画面

ジュエル獲得画面です。デイリーボーナス他ステージクリアボーナスも貰えます。

・プレミアムガチャへ

1回あたり300ジュエル消費します。

プレミアムガチャ 選択画面

合計15分となります。

放置自体は可能ですがスキップすることができないのが難点です。

SNS連携をすると追加で1000ジュエル手に入れられるのでプレミアムガチャの回数が5回から9回に変わるので回数を稼ぐ場合は連携させるのもありかと思います。

その分設定する時間が長くなるので15分以上かかってしまうのと放置できず操作時間が長くなるのでリセマラの手間が増えます。

最低限の操作でリセマラをするという場合は連携せずに進める方が楽になるのでそちらで行うと良いです。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

ディズニーミュージックパレード当たりキャラランキング!?について

当たりキャラについて紹介していきたいと思います。

この『ディズニーミュージックパレード』でのライドの当たりは以下の通りです。

第3位 『アリエル(憧れの世界)』

アリエル(憧れの世界)

通常の星3と比べて虹がかかっていて可愛いです

最大スコア:976 最大ライフ:607 最大コイン:270 最大スキル:6秒コンボカウント増加値×40アップ

(レアリティ星6到達、レベル100、ライド強化完了、スキルレベル最大時のステータス)

一番星5のライドの中ではバランスが取れているのが『アリエル(憧れの世界)』です。

現時点ので他星5の中で、スコアとライフが2位、コイン3位のレベルまで引き上げることができ、どこかに特化したいというよりはバランス重視という人は手にしたいライドだと思います。

セットになっている楽曲は『キス・ザ・ガール』で、『リトルマーメイド』が好きという人にとっては初めてアリエルがエリック王子とデートしてドキドキするシーンを思い出して微笑ましくも上手くいくか不安でアワアワしている気持ちを思い出すのではないでしょうか。

私も子供ながらにセバスチャンのお節介が気になってこれは上手くいかないかもどうしようとソワソワしていた気がします。

他のライドに比べて一番優れているスキルがあるわけでないので今回3位に選んでみました。

第2位 『シンデレラ(夢の舞踏会へ)』

シンデレラ(夢の舞踏会へ)

通常時星3ではカボチャの馬車は輪郭しかなかったのが、星5ではしっかりと映っています

最大スコア:964 最大ライフ:647 最大コイン:260 最大スキル:6秒スコアが80%アップ

(レアリティ星6到達、レベル100、ライド強化完了、スキルレベル最大時のステータス)

『シンデレラ(夢の舞踏会へ)』は他の星5に比べてライフの数値が一番多いので2位となります。

他の数値を見ても、スコアは先ほどの『アリエル(憧れの世界)』の次に多い3位についていますのでゲームを進めていく上で少しミスをしてもどんどん難しい楽曲にチャレンジ出来るライドなのではないかと思います。

セットの楽曲は『これが恋かしら』です。

この曲はタイトル聞いても『シンデレラ』見ていないよ、知らないよという人は分からないかもしれませんが、実際に聞いてみると知っていると気付くかと思います。

継母達に意地悪されて舞踏会へ行けないかもしれないシンデレラがフェアリー・ゴッドマザー(ビビディバビディブーの人です)の魔法で美しい姿になり、お城へ向かい、チャーミング王子様に見初められてダンスをするシーンに流れる楽曲です。

(久々に王子様の名前を聞いて、初期の王子様はあまり細かい設定はないのかなと切なくなりました。

主人公はあくまでもプリンセスだからしょうがないですよね。)

シンデレラはこの時相手が王子様だと分からずに踊っているのがとてもロマンチックで、この曲がシンデレラの人柄を表現していると言っても過言ではないと思っております。

第1位 『ムーラン (トゥルー・ハート)』

ムーラン(トゥルー・ハート)

通常時の星3ではドラゴンの形をしたライドに乗っていますが、星5では馬に乗っています。

最大スコア:1050 最大ライフ:557 最大コイン:245 最大スキル:5秒スコアが50%アップ

(レアリティ星6到達、レベル100、ライド強化完了、スキルレベル最大時のステータス)

何を重きに置くかで変わるのですが、今回スコアで1番だったのが『ムーラン (トゥルー・ハート)』です。

ゲームを進める上で一番響くのがスコアなので今回スコアを軸にしました。

他の点で言うと、ムーランはライフがシンデレラ、アリエルに次いで3番目の数値なので、その点でも高得点稼ぐには当たりライドだと思います。

セットの楽曲は『トゥルー・トゥ・ユア・ハート』となります。

最初何度かアニメ映画『ムーラン』を視聴した私もそれはどの曲のことだ、と首を傾げましたが、ラストのエンディング曲なんですね。

アジアを舞台にしているディズニーアニメは珍しく、男であることを隠して父のために戦場に行くムーランはすごく格好いい存在だと小さい頃に感じましたし、そのムーランが頑張っている姿を見て周りの戦士達も一緒に敵に立ち向かっていくストーリーは女も男も関係なく人として認められる人の映画なんだなるほどと子供ながらに感心していたことを思い出します。

映画のラストでハッピーエンドになるタイミングで流れるすごい清々しく格好いい音楽は特にアジアっぽくはないですが、欧米じゃなくても全然格好いいじゃんって気持ちにさせてもらえてアジア人としてはすごく好きになれる曲です。

全体としてかなり私の思い出話も目立つ紹介になってしまいましたが、好みを無視しして、スコアを重視したランキングとしました。

ミスが多く、それでもチャレンジしたい人はライフを重視してライドを選ぶと良いと思いますし、ガチャも視野に入れてコインも貯めたいなという場合は他のライドが良いこともあります。

何よりも自分が好きなライドをガチャで手に入れるのが一番ですので、たくさんプレイしてたくさんガチャをして、巡りあえればと思います。

最後に

冒頭でも話していますが、ディズニーアニメ映画が好きな私にとってはすごく楽しいゲームです。

まだまだ映画タイトルの数も揃っていない状態で、これから『アナと雪の女王』や他のタイトルが増えていくと思うと楽しみは無限に広がっていくと感じています。

私としてはしつこいですが『ヘラクレス』と『ノートルダムの鐘』を待ちたいです。

1つ難点を挙げるとするとガチャがとてもシビアなので、その点がもっと易しくなり楽しめるようになるとストレスなくプレイできるのかなと思います。

今回は『ディズニーミュージックパレード』のリセマラの必要性と当たりキャラについてプレイの感想含め紹介いたしました。

少しでも気になった方は是非プレイしてみて、自分のディズニー関連の思い出を懐かしみつつ、そして新しい発見をしてみてください。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事