【ファイナルギア】最強キャラランキング!おすすめは誰?【重装戦姫】

【ファイナルギア -重装戦姫-】とは中国の株式会社ビリビリが運営するアプリゲームです。

美少女×メカ×終末世界を組み合わせた刺さる人には刺さる横スクロールSTGとなっております。

ファイナルギア ヘッダー

キャラクターだけでなくメカのカスタマイズや組み合わせが可能であり、また「専用機」になると独自の必殺技が撃てるようになります。

ファイナルギア カットシーン2

マップも戦略要素があり、色んな要素があって楽しむ事が出来ます。

今回はそんな【ファイナルギア -重装戦姫-】の最強キャラランキングやオススメについて触れていきます

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【ファイナルギア攻略】最強キャラおすすめランキング!最強パーティーを作ろう!

ファイナルギアというゲームですが、パイロットの性能は勿論ですが機体の性能も関わってきます。

また、敵の相性自体や作戦の行動次第でも最強の定義は変わってきます。

例えばA地点に行くためにB地点を占領し続ける作戦がメインストーリーで登場してきます。

ファイナルギア マップ戦略2

勿論A地点へ行くチームの戦力はある程度整えつつもB地点への敵を突破する戦力も必要になってきます。

それぞれで行動出来る戦力が一番の理想ですが、出来ない場合は極端な話Bの敵を殲滅してA地点へ行っても問題はありません。

いくら最強のパイロットが居ても戦略や機体によっては難しい場合があるという事を考慮した方がいいです。

その為、理想としてはどんなレアリティであろうとも平均的にレベルを上げていくという方針を意識しましょう。

今回のランキングはパイロットの性能は勿論ですが、タイプ別と入手のしやすさも踏まえながらのランキングになります。

ファイナルギア 格闘

タイプ別というのは機体自体にそれぞれ役割が降られており、「射撃タイプ」「格闘タイプ」「守護タイプ」「炸裂タイプ」「狙撃タイプ」「爆撃タイプ」と計6種類が存在します。

総合ランキングにしない理由としてはこのタイプが関連してきます。

例えば「最強キャラクターが守護タイプに偏ってしまった」場合、守りは硬いですが基本的には攻撃力がかなり下がる事となりクエストのクリア時間をオーバーしてしまう可能性があります。

また、攻撃特化にした場合防御面が低くなってしまいます。

射撃特化でもショートレンジかロングレンジ、もしくはリロード時間なども関連し単純な「強さ」では測れない部分ではあります。

入手のしやすさという点ですが今現在手に入らないキャラクター(期間限定のキャラクター)が存在します。

単純に期間が過ぎているもの、例えば1月でピックアップされたエヴァコラボより「渚カヲル」・「式波アスカ」は強いですが現在は手に入りません。

また地域限定というのも存在します。

中国版が最新の実装になるのですが既にそちらでSSRの上位であるURが存在しています。

また台湾版では林默娘というコラボキャラクターがも存在しています。

さらに地域によっては日本のキャラクターとステータスが異なるキャラクターもいる為、今始めたばかりの人が入手しやすい日本版ファイナルギアの評価ランキングという形になってしまいます。

ご了承頂けると幸いです。

格闘タイプおすすめランキング

ファイナルギア フェイバァ1

ファイナルギア フェイバァ2

1位 フェヴィア SSR

アクティブスキル

ダークバースト

範囲内に居る敵全体に対し325パーセントのダメージを与え、10秒間流血状態を付与する。

流血は相手に1秒間0.25パーセント×(自身の攻撃力)に耐久力を減少させる。

パッシブスキル

シャドーステルス

戦闘時に自身の会心率を10パーセントにし、流血状態を10パーセントの確率で付与する。

暗闇からの凝縮

流血状態が付いている敵に対して15パーセントダメージを与える。

残忍

バリアを失った敵に対して125パーセントのダメージを与える。

SSRで強いというのに加え出血状態にする事で更なるダメージを与える事が出来ます。

なんと言っても、2/21 現時点でログインボーナスとして7日目に確実に貰えるパイロットになる為、入手確率がかなり低いといってよいでしょう。

その為ゲットしたらアタッカーとして育てるのは最優先に行った方が良いです。

ファイナルギア 小林団子2

2位 小林団子 SSR

アクティブスキル

圓流・閃拳

洗浄に居る敵全員に対し134パーセントの多段単体ダメージを与え5秒間味方のクリティカルダメージを10パーセント上昇する。

パッシブスキル

崩拳

戦闘時に自分のクリティカルが10パーセント増加する。

砕骨

戦闘時にこのキャラクターのクリティカル攻撃が発動する場合、10秒間ダメージが5パーセント上昇する。

逆鱗

戦闘時に自身のクリティカルダメージが25パーセント増加する。

ファイナルギア イブリンコーラル

3位 イヴリン&コーラル

アクティブスキル

永遠の約束

コーラルを召喚し一定の敵全体に250パーセントのダメージを与える。

また自身の与えるダメージを10秒間10パーセント増加させる。

パッシブスキル

二人の近い

戦闘中に10パーセントダメージが増加する。

魂の親友

通常攻撃がクリティカルの場合、10秒間移動速度が15パーセント攻撃速度が10パーセント増加する。

不滅の絆

通常攻撃とスキルの命中率がランダムで10秒間攻撃速度が10パーセント、移動速度が15パーセント上昇する。

イヴリンは序盤は専用機もあり強いものの、後半は他のパイロット等に押され使われなくなりますが、7章をクリアする事でイヴリン&コーラルという形で配布されます。

射撃タイプおすすめランキング

ファイナルギア ヴァイオレット

1位 ヴァイオレット

アクティブスキル

エネルギーが湧いてくる

敵全体に11パーセントの弾幕ダメージを与え、ダメージを10パーセント増加する。

10パーセント持続する。

パッシブスキル

自己犠牲

戦闘中に自身の攻撃力が12.5パーセント増加する。

無我

戦闘時ヴァイオレットのエネルギー回復スピードが12.5パーセント増加する。

リミットブレーク

戦闘時に自身のダメージが10パーセント増加する。

引き直しガチャで引けるSSRになりますが、専用機が課金なしで手に入るので無課金の方にとっては強化しやすいキャラクターとなっています。

ファイナルギア α ー 16

2位 α ー16

アクティブスキル

高位武装

敵に1120パーセントの射撃ダメージを与え、10秒間で与えるダメージを10パーセント増加する。

パッシブスキル

会心強化

戦闘時に自身の会心率を8パーセント増加する。

ポテンシャルバースト

戦闘中エネルギー回復速度が10パーセント増加する。

クレイジーパワー

通常攻撃で会心が発生した場合10パーセントの確率で10秒間ダメージを増加する。

3位 ノーヴァ

アクティブスキル

分裂?

2体の分身を召喚して15秒間攻撃する。

112パーセントのダメージを与え10秒間攻撃速度を10パーセント増加する。

未知生物

戦闘時に自身の攻撃力を12.5パーセント増加する。

触り禁止?

戦闘中に耐久が」1パーセント減少する度に与えるダメージが1.1パーセント増加する。

ハイインテリジェンス?

戦闘中に自身の攻撃が10パーセント増加する。

狙撃タイプおすすめランキング

ファイナルギア ミシェリア

1位 ミシェリア

アクティブスキル

電磁武器専門家

敵単体に512パーセントのダメージを与え、劇は字30パーセントの確率でエネルギーが全回復する。

パッシブスキル

攻撃強化

戦闘時に自身の攻撃力が9.5パーセント増加する。

危機一転

自身の耐久が30パーセント以下の場合、敵へのダメージが20パーセント増加する

ダメージ強化

戦闘時にダメージが8パーセント増加する。

ファイナルギア シャディティ

2位 シャディッティ

アクティブスキル

皆さん応援有難う!

弾幕殺しを召喚し全ての敵に113パーセントのダメージを与える。

10秒間味方全体の命中率が20パーセント上昇する。

パッシブスキル

弱点直撃

自身が目標にダメージを与えると30パーセントの確率で被ダメージを2パーセント増加する。

ファイナルギア ジャスミン

3位 ジャスミン

悩殺ショット

前方に向かって狙撃をを行い直線状に居る敵全員に150パーセントのダメージを与える。

パッシブスキル

攻撃強化

戦闘中自身の回避が6パーセント増加する。

炸裂タイプおすすめランキング

ファイナルギア スノーウィ

1位 スノーウィ

アクティブスキル

戦争兵器

ミサイルで全体に1003パーセントのダメージを与え、10秒間ダメージを5パーセント上昇する。

パッシブスキル

純粋の笑顔

出撃時に15秒ごとにランダムで味方全体に10秒間のバフを与える。

天真爛漫

通常攻撃時に15秒間30パーセントの確率で会心率が15パーセントアップする。

リトルエンジェル

会心時5パーセントの確率で15秒間味方にダメージが30パーセント上昇するバフを掛ける。

ファイナルギア シュミリ

2位 シュミリ

アクティブスキル

ゾンビ噴射

敵に対して毒液を噴射し敵全体に369パーセントのダメージを与え被ダメージを10秒間5%のダメージを与える。

ウィルス感染

敵全体のダメージが3パーセント増加する。

ウィルス蔓延

通常攻撃が30パーセントの確率で敵を衰弱状態にする。

不死身

通常攻撃がクリティカルとなる場合に敵を10秒間衰弱状態にする。

3位 ポーラ

アクティブスキル

極意

敵にあたると気弾を発射し198パーセントのダメージを与える。

味方の会心率を10パーセント上昇させる。

パッシブスキル

会心強化

自身の会心を8パーセント上昇させる。

会心バフ

出撃時味方の会心率が3パーセント上昇する。

会心ダメージ強化

自身の会心ダメージが19..5パーセント上昇する。

爆撃タイプおすすめランキング

ファイナルギア アレクサ

1位 アレクサ

アクティブスキル

私はただの下っ端です

パッシブスキル

仕方ありません、上から命じられたからには

できれば私も手を出したくないんです

恨まないでくださいね

2位 エリザベス

アクティブスキル

ファンタジーソロ:剥離

192パーセントのダメージと範囲の敵は5秒間に5パーセント被ダメージが増加する

パッシブスキル

ファンタジーソロ :切断

自身の攻撃力が」12.5パーセント増加する。

ファンタジーソロ:エコー

自身の与えるダメージが10パーセント増加する。

ファンタジーソロ:癒し

自身のクリティカルダメージが25パーセント増加する。

3位 シンシア

アクティブスキル

全ての敵の範囲に対して250パーセントのダメージを与え10秒間受けるダメージを5パーセント増加させる。

守護タイプおすすめランキング

ファイナルギア マーグレット

ファイナルギア マーグレット2

1位 マーグレット

アクティブスキル

審判の鉄槌

吸引効果を持つ聖なる光の鉄槌を召喚し、敵全体に150パーセントのダメージを与え、鉄槌の中心に集める。

パッシブスキル

攻撃強化

自身の属性を11.5パーセント上げる

永遠なる信仰

機体が瀕死の状態になったときに無敵状態になる。10秒間。耐久上限を10パーセント上げる。

揺るぎない信仰

マーグレットの耐久が30パーセントの時、攻撃速度が10パーセント上昇する。

2位 レベリカ

アクティブスキル

ジャミングビーコン

ビーコンを1体召喚し味方の与えるダメージが21パーセント上昇する。

耐久強化

自身の耐久を9.5パーセント増加させる。

ダメージオーラ

出撃時味方の与ダメージを3パーセント増加させる。

命中妨害

自身がダメージを与えると10パーセントの確率で命中率が20パーセント減少する。

ファイナルギア エスメラルダ

3位 エスメラルダ

アクティブスキル

選択した味方の一人を27.5%回復する。

パッシブスキル

自身の攻撃属性を7.5パーセント増加させる。

耐久性が30パーセント未満の際、与ダメージを18パーセント増加させる。

戦闘中自身のダメージを6パーセント減らす。

【ファイナルギア】まとめ

ファイナルギア フッダー

今回はランキング形式で最強キャラをまとめてみました。

キャラクター毎に特色がそれぞれ存在し、向き不向きも存在します。

また専用機が手に入るか入らないかで評価も違いますので、比較的専用機が手に入りやすいキャラを入れています。

この記事が参考になれば幸いです。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事