【コトダマン】最強パーティ編成とおすすめの組み合わせ・人数について

言葉の連鎖で敵を倒す新感覚RPG「コトダマン」

言葉をたくさん作ればコンボが発生し、爽快感も抜群です!

コトダマン コンボ

パズルゲームとRPG、それぞれの良さがミックスされたようなゲーム性で、言葉を作るのに頭も使うのでお子さんと一緒に遊んでみるのも楽しそうですよね。

クリア後に作った言葉の一覧が表示されるのですが、知らなかった単語が偶然作れたりもするので、クリア後にそういった言葉について改めて知れるのも面白いです。

コトダマン 獲得した言葉

今回は「コトダマン」の最強パーティー編成とおすすめの組み合わせ・人数についてご紹介していきます!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

「コトダマン」の最強パーティー編成のコツ

パズルゲームでもある「コトダマン」は、パーティー編成もキャラ性能に加えて言葉の作りやすさも重要なポイントとなります。

クエストによって適したパーティーを組む必要もあるので、テンプレパーティーがあるというよりは、自分で使いやすいようにパーティーを作ってくイメージですね。

属性ごとにステージがあるので、必然的に全属性揃えていく必要があります。

コトダマン 大陸

では、最強パーティーをつくるために意識したいいくつかのコツについて見ていきましょう。

使いやすい文字のキャラを起用する

まず一つが、自分の使いやすい文字を揃えることです。

ダメージを上げるためには「すごわざ」の発動条件である4文字以上の単語を作ることが必要になってきます。

コトダマン すごわざ

「すごわざ」は最初の状態では使えず、進化することで解放されます。

コトダマン キャラ強化

コトダマン 進化

とはいえ慣れるまでは難しいと思うので、最初は3文字の単語を作ることを目標にプレイしつつキャラを強化していきましょう。

特に「い・ん」の2文字は様々な文字と組み合わせることができるので、編成しておくと単語が思いつかない時でも便利です。

また、4文字の単語を作るときは、〇〇+〇〇という、2文字の単語の組み合わせを意識してみましょう。

考えると難しいですが、ゲームが始まると意外と作れてしまうものなので、そんなに考えなくても大丈夫ですよ。

手ごわい敵に挑むときなど、念には念をという時には編成画面であらかじめ組み合わせやすい文字を整理して挑むのもおすすめです。

属性を合わせる

「コトダマン」はキャラを集めやすいので、ゲームを始めて間もないころから比較的属性縛りパーティーが作りやすい傾向にあります。

ちなみに、属性相性はこちら。

コトダマン 属性相性

火・水・木は循環の関係で、この3つの属性は冥に強く天に弱いです。

天・冥はお互いに強く冥は光・闇に強いです。

光・闇はお互いに強くどちらも天に強いです。

少しややこしいですね。

どの属性も有利・不利がありますが、光・闇属性が一番集めやすく融通も利くのでおすすめです。

最初はチュートリアルガチャで光属性の星5キャラが確定で貰えるので、そのキャラを中心に光属性パーティーから作ってみましょう。

初心者は「自動かんたん編成」でおすすめ編成が組める

もし悩む場合は、「おすすめ編成」機能を使ってみましょう!

コトダマン おすすめ編成

「おすすめ」アイコンをタップすると、色んな条件からおすすめの編成を組むことができます。

コトダマン おすすめ

コトダマン おすすめデッキ

クリアしたことがあるクエストであれば、前回自分がどんなパーティーでクリアしたかもチェックすることができます。

これは何気に便利ですよね。

「おすすめデッキで編成」「みんなのクリアデッキで編成」では、未所持のキャラがいる場合空欄のままクエストに参加することになってしまいます。

コトダマン 空欄

そのため、おすすめ機能を使う場合は一番下の「自動でかんたん編成」を利用しましょう。

コトダマン 簡単編成

自分の手持ちの中でおすすめの編成を作ってくれますよ。

「コトダマン」おすすめデッキ・組み合わせ・人数

ガチャで入手できるレアキャラが強いとは言えない

さっそくデッキを編成してみましょう!

メイン画面下の「コトダマン」をタップしましょう。

一覧からソート機能も付いているので、レアリティ属性種族だけでなく、ギミック対策のできるキャラ状態異常耐性を持つキャラも絞り込めるので便利です。

コトダマン ソート

ステージを進めていくとギミックや状態異常に対応できるキャラいるとかなり有利に進められるため、そういったキャラは優先的に育成しておきましょう。

コトダマン ギミック・異常状態耐性

編成する際に意識したい組み合わせについて見ていきましょう。

キャラが多いからこそ、どうやって編成していけばいいか悩んでしまいますよね。

クエストと相性の良いキャラ+回復能力

クエストの中には、お邪魔ブロックが登場することがあります。

跨ぐとダメージを受けてしまうトゲブロックや、配置したマスが違う文字に変化してしまうチェンジマスなど、様々なギミックが用意されています。

こういったクエストに挑むときには、それぞれのギミックに強いガード能力を持ったキャラが有利となります。

ガード能力を持つキャラが手持ちにいない場合やダメージを避けられない場合のために、回復能力を持つキャラを必ず編成しましょう。

配布で入手できるメンテナンスちゃんはわざによってHPを回復でき、特性「チェンジガード」によってチェンジマスの影響をうけません。

コトダマン メンテナンスちゃん

同じキャラを入手すると福が上昇して扱える文字が増えていくのですが、メンテナンスちゃんはメンテナンスごとに必ず貰えるキャラなので、長く遊んでいれば自然と強くなっていくキャラです。

初期の状態で扱える文字は「め」で少々使いづらいのですが、重ねていくと「す・な・て・ん」の順に文字が解放されていきます。

また、コンボバリアを持った敵が登場することもあります。

コトダマン コンボバリア

指定コンボをクリアしないとダメージが与えられないため、出来るだけコンボを繋げやすいパーティーを用意して挑みましょう。

リーダー特性で属性・種族を活かせる組み合わせ

キャラクターには、それぞれ「特性」「リーダー特性」の2種類を持っています。

例えば、光属性であるシタッテル秘メのリーダー特性は「光属性HP40%・アタック40%アップ」というものです。

コトダマン シタッテル秘メ

シタッテル秘メをリーダーとする場合、特性を最大限発揮するには光属性に統一したデッキを作りましょう!

リーダー特性の中には、属性の他に自分と同じ種族に発揮されるものもあります。

トヨうまヒメの場合、「英雄種族HP60%・アタック60%アップ」という特性を持っています。

コトダマン トヨうまヒメ

種族は神・魔・英雄・龍・獣・霊・物の7種類です。

キャラ詳細画面に属性と並んで表示されています。

コトダマン キャラ詳細

属性と違って種族同士に有利不利はありません

ですが、リーダー特性・特性には特定の種族のパラメーターをアップする効果や、特定の種族に与えるダメージがアップする「キラー」が存在します。

強敵に挑むときには、有利な属性・種族で挑みましょう。

編成のときには、まずリーダーの特性をチェックして他のキャラクターを選んでくださいね。

人数

「コトダマン」では、1つのパーティーに9人編成することができます。

コトダマン 9人編成

他のゲームと比べてみると、だいぶ多いですよね。

パーティーは6セット作れるので、属性別リーダーとして起用したいキャラに合わせたパーティーをいくつか作っておくと良いですね。

必ずしもガチャで入手できるレアキャラが強いとは言えないのが「コトダマン」の面白いところです。

コンボを繋げてダメージを出すことが重要になってくるため、レアリティの低いキャラも組み合わせによっては活躍が期待できます。

属性縛りや種族縛りでパーティーを組みつつ、様々なキャラを起用してクエストを突破していくのも面白いですね。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

「コトダマン」攻略まとめ

今回は「コトダマン」の最強パーティー編成やおすすめの組み合わせ、人数についてご紹介しました。

クエストの特色に合わせながら工夫してパーティーを組むのが醍醐味でもあるのかなと思います。

コンボの繋げやすい文字を持つキャラを編成するのが攻略のコツになるので、デッキ上であらかじめ言葉のつながりを意識しながら編成するのがおすすめです。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事