【エターナル攻略】武器&装備・戦術の設定方法と使い方・レベル上げについて

エターナルの始まりの画像

"FFシリーズ"でキャラクター・モンスターデザインなど担当された『天野 善孝』氏によるデザインや、『LUNA SEA』による主題歌が話題になっている、アソビモからリリースされたETERNAL(エターナル)の武器&装備・戦術の設定方法、使い方・レベル上げについて、これからETERNAL(エターナル)を始められる方、初心者の方がスムーズに進められるように、ご紹介させて頂きます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

「エターナル」の武器・装備の入手方法について

「クエスト」にて入手

物語を進めていくための「クエスト」をクリアをすることで、クリア報酬を手に入れることができます。

エターナルのクエスト完了画面

エターナルの装備獲得クエスト

クエストのクリア報酬として、武器&装備が入手できる「クエスト」は複数あるのですが、入手するだけではなく装備しなければいけないので、クエストクリア後にしっかり装備をしましょう。

エターナルの装備メニュー画面

フィールドモンスター・ボス討伐にて「ドロップ」

フィールドモンスターと戦闘して倒すことにより、武器&装備を「ドロップ」することがあります。

また、フィールドに突如現れるフィールドボスを討伐することでも「ドロップ」の可能性があるのですが、フィールドボスを討伐して得られる武器&装備、特に武器に関しては貴重な武器を得られるので積極的にフィールドボス討伐に参加していくことをオススメします。

「取引所」にて購入

メニュー画面の「取引所」から他のプレイヤーが出品している武器&装備を購入することができます。

検索条件を指定して探すことも可能なので、自分の希望条件、職業などにあわせて購入しましょう。

「専門技術」にて毎日上限まで制作

エターナルの専門技術について

エターナルの専門技術メニュー画面

【鍛冶】や【裁縫】など複数の「専門技術」から、武器&装備・素材を制作することができます。

注意点として、【鍛冶】や【裁縫】などの「専門技術」にレベルがあるため、制作可能なレベルにならなければ制作できないので、地道に制作を続けてレベルを上げる必要があります。

1日に制作できる回数が決まっているため、毎日上限まで行うことが「専門技術」レベルアップの近道です。

エターナルの専門技術説明

また、素材やレシピの購入に制作費用(お金)もかかるため、必要なものを事前に揃えておきましょう。

「ダンジョン」にてドロップ

ダンジョンを攻略することにって、武器&装備をドロップすることがあります。

参加した職業以外の武器&装備もドロップするため、レベルに見合ったダンジョンを目当ての武器&装備が出てくるまで周回することをオススメします。

「エターナル」の武器・装備の強化方法に関して

「アイテム成長」にて武器&装備を強化

エターナルのチュートリアル画面

エターナルのオーソン説明

エターナルのオーソン説明2

エターナルのオーソン説明3

エターナルのオーソン説明4

エターナルのオーソン説明5

メニュー内の「アイテム成長」から強化したい武器&装備を選択し強化石と強化費用で強化値(+1や+2)をあげて、武器&装備の基本ステータスをあげていきます。

強化石の種類や必要数の変化に注意していきましょう。

強化失敗となる場合もあるため、【女神の加護】という強化値が下がることを防ぐ機能をうまく活用してください。

エターナルのオーソン説明ラスト

「オプションレベル」をあげる

武器&装備には基本ステータスとは別に、「追加オプション」という機能があります。

武器&装備の「レア度」によって強化できないことがありますが、強化方法は同じカテゴリの武器&装備や研磨剤と強化費用が必要になります。

追加オプションの強化は強化値を一定数まで増やすことで上がっていくため、「アイテム成長」とは強化方法が異なります。

「潜在能力」と強化について

エターナルの潜在能力について

「潜在能力」とは、「アイテム成長」により強化をする際にランダムで付与されるオプションです。

エターナルの潜在能力について2

追加オプション同様に、様々な強化効果が付与されるのですが、「潜在能力」を強化する際には潜在能力研磨剤が素材として必要になります。

「宝石装着」によるステータス付与

エターナルの宝石について

武器&装備には各宝石(色で分かれています)を取り付けるソケットがあります。

「宝石装着」するためには、ソケットの開放をソケットの色と同じドリルを使い解除しなければいけません。

解除したソケットに「宝石装着」を行うとステータス付与されますが、注意点として取り外してしまうと宝石がなくなってしまうので、「法制装着」する際は後悔のないように行ってください。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

「エターナル」の武器・装備のレア度とレベルに関して

武器&装備の「レア度」について

武器&装備の「レア度」はレア度が高い順番に「エピック」「レア」「マジック」「ノーマル」と4種類存在します。

「ノーマル」以外は、基本ステータスのほかに「追加オプション」が付与され、「レア度」によって「追加オプション」の付与数が異なります。

武器&装備のレベルについて

武器&装備にはレベルが存在するのですが、「レア度」にかかわらず全てレベル50までとなっています。

アイテム成長で武器&装備を強化していく際は、「レア度」が高い「エピック」の強化をしていくのがオススメです。

「エターナル」の戦術の設定方法と使い方

「戦術」について

「戦術」とはオート戦闘時の設定ができるという"新要素"で、「回復をするタイミングをもっと早くしたいなぁ…」「魔法を使うときにもっと距離をあけたいなぁ…」などオート操作の際にあった不満が、自身で設定できる機能になります。

エターナルの戦術チュートリアル

エターナルの戦術チュートリアル2

戦術の設定方法と使い方について

①戦術の設定方法は、はじめに【行動をする対象を決める】ターゲット選択から始まります。

「敵」に対してなのか、自分自身に対してなのかを選択することによって「敵」を攻撃すること「自分自身」を回復することなど、ここで指定した目標に対しての戦術を自由に設定することができます。

②【①行動をする対象】が【どのような状態のとき】に行動する戦術か決めます。

「敵との距離が近い時」「HP残量が少ない敵に対して」「自分自身のHPが半分以下の時」など優先的に行動する状態を戦術で設定する。

③【①行動をする対象】が【②どのような状態のとき】に【どのように行動する】のかを戦術で設定します。

例えば①「自分自身が」②「近くの敵に対して」と戦術を設定した場合に「移動する」「通常攻撃」「スキルを使用する」などを設定します。

④【①行動をする対象】が【②どのような状態のとき】に【③どのように行動】した後に【何をするか】を戦術で設定します。

【③どのように行動】の戦術設定だけでは足りない場合、例えば①「自分自身が」②「近くの敵に対して」③「攻撃する」と戦術設定した場合は、①~③までの設定で完了ですが、①「自分自身が」②「近くの敵に対して」③「後退する」と戦術設定した場合は、③で後退した後にする戦術「魔法を使う」「回復する」などを設定できます。

⑤【①行動をする対象】が【②どのような状態のとき】に【③どのように行動】し【④何をした】あとにする【次の行動】を戦術設定します。

【③どのように行動】後に【④何をした】の戦術設定だけでは足りない場合、例えば①「自分自身が」②「近くの敵に対して」③「後退」して④「魔法を使う」と戦術設定したが、MPが足らないため魔法が発動しないなんて状況を防ぐために⑤「MP半分以下の場合にMPを回復する」戦術設定します。

エターナルの戦術チュートリアル3

以上が戦術の設定方法となり、使い方はセットしてオートにするだけなので簡単です。

戦術の設定はあらかじめ複数用意が可能「プリセット」に15個までの戦術設定が保存できます。

ソロ用・ダンジョン用・PT用など複数の戦術を準備しておくと効率よく進めることが可能になります。

「エターナル」の攻略に役立つレベル上げ(レベリング)方法

ストーリーを進めていくと強敵がでてきて勝てなくなり、進めなくなることがあります。

ストーリーを進めるためにも武器&装備を強くするだけではなくキャラレベルを上げていく必要がありますが、手段はなにがあるのかを説明していきます。

エターナルのクエストなど案内

エターナルのランダムダンジョン参考

メインクエスト・サブクエストを進める

ストーリーを進めていく「メインクエスト」やストーリーの進行には関係がない「サブクエスト」をクリアすることによって経験値が得られます。

エリアクエストを進める

メニューの「評判」からエリアクエストへ移動可能で、対象のモンスターを一定数討伐するというクエスト内容ですが、クエスト達成による経験値が高いこと、「交換所」で交換できる物が増えていくので少しづつでも確実に進めていきましょう。

ランダムダンジョンにいく

1日に行ける回数は3回限定でエリアクエストに比べると時間がかかってしまうのですが、経験値とは別でクリア報酬があるのでランダムダンジョン1日3回消化することをオススメします。

反復クエストをひたすらやる

その日のクエストなどやれる回数が決まっていることを消化し終わったら、少しでも経験値を獲得し金策やレベル上げをしたいときに行うレベル毎に解放されるクエストのため、やることがなくなった人はこちらを進めてください。

戦術を活用しレベルに見合った場所でオートで放置狩り

戦術をうまく活用するために設定したあと、レベルに見合った場所で、ひたすらオートで狩りをする。

画面を長時間見られない方や仕事中などの方はうまく活用してください。

エターナルの風景

以上、武器&装備・戦術の設定方法と使い方・レベル上げについてを初心者の方に向けご案内してみましたので、一度ゲームで遊んでみてください♪

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事