【エバーテイル】初心者の序盤攻略のコツや進化・レベル上げについて

\エバーテイルのDLはこちら/


マイペースに王道のRPGストーリーが楽しめるコマンドバトルゲーム、「エバーテイル」

広告を目にしてインストールした方も多いのではないでしょうか。

広告から受ける印象と大きく違うゲーム性に初めは戸惑うこともあるかもしれませんね。

今回は、そんな方向けに、「エバーテイル」初心者の攻略のコツ・進化やレベル上げ要素についてご紹介します。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

「エバーテイル」初心者の序盤攻略のコツについて

ストーリーを進め仲間を増やしパーティーを強化

まずは、ストーリーを進めながら仲間を増やし、パーティーを強化していきましょう!

「エバーテイル」では序盤から強キャラを使うことがなかなか難しいので、地道な戦力集めからスタートとなります。

苦戦する場面もあると思いますが、基本はコスト上限までメンバーを編成する・バトルのルールを把握することが重要です。

意外と複雑なバトルシステムに初めは戸惑うかもしれませんが、慣れてくると考えながら戦っていくのが楽しくなってきますよ。

1章を優先的にクリアする

「エバーテイル」では、1章をクリアしなければホームが解放されません。

そのため、とにかく1章をクリアすることが最優先となります。

マップ上に示される矢印を頼りに、まずはリグランド王都へと進んでいきましょう。

エバーテイル 試練開始

試練の最後に戦うミノタウロスは自身の残りHPと失われたHPを交換する「ライフフリップ」を使ってくる厄介な敵です。

また、場に自分だけが残っている場合のみ使える「ファイナルブロウ」2体に400%の大ダメージを与える強力な技です。

「ファイナルブロウ」を発動されないように、両脇のブレイズウルフを1体残した状態でHPを削っていきましょう。

ゆっくり攻略していると「ライフフリップ」を使われてしまうので、ラズリオス「ガッツインパクト」や「ヘイトブラスター」で畳みかけましょう。

エバーテイル ラズリオス

ラズリオスを持っていない場合はビリドラを使って毒状態を付与し、「ポイズンイーター」で大ダメージを与えるのもおすすめです。

エバーテイル ビリドラ

モンスターを捕まえる

エバーテイル モンスターゲット

マップ上の草むらに入ってみましょう!

エバーテイル 草むら

特にカサカサと動いている茂みはレアモンスターの確率が高い…!?

レアなモンスターはそれだけ即戦力になるので、できればゲットしたいところです!

モンスターをゲットしたら、画面下の「編成」をタップし、「ストーリー用チーム」をタップ。

エバーテイル ストーリー用チーム

ここで、仲間にしたキャラクター達を編成することができます。

捕まえただけではパーティーに加わらないので注意しましょう。

序盤はSRやSSRキャラが入手しづらいため、コスト上限を見ながらパーティーメンバーをできるだけ多く編成して勝率を上げましょう!

キャラに話しかける

道を進んでいると、頭上にプレゼントマークを付けたキャラがいます。

エバーテイル プレゼントマーク

彼らに話しかけると「〇〇というモンスターを見せてほしい」や、「〇〇に勝ったら良いものをやる」など、簡単なクエストが発生します。

クリアすると報酬が貰えるので、経験値稼ぎがてらに挑戦しましょう!

また、剣のマークがついたキャラと話すとバトルになります。

エバーテイル バトルマーク

バトルに勝つと経験値と報酬がもらえるので、見かけたら戦うようにしましょう。

宝箱を開けてコインや武器を入手

道端や王都などいたるところに宝箱が落ちています。

宝箱の中からは経験値コインや武器などが入手可能です。

家の中にも宝箱があるので、入れるところは一通り入ってみましょう。

エバーテイル 屋内宝箱

トレーナー道場

試練を突破し、1章をクリアするとホーム画面が解放されます。

「トレーナー道場」は、用意されたチームを使って敵に勝つテクニカルなステージとなっています。

エバーテイル トレーナー道場

使い慣れたキャラでのバトルではないので難易度は高めですが、慣れると場に応じた戦い方ができるようになり、かなりバトルの腕が上がりますよ。

クリアすると、初期メンバーであるビリドラの覚醒・ソウルストーン270個が報酬としてもらえるため、必ずチャレンジしましょう!

エバーテイル ビリドラ覚醒

ビリドラは誰でもフル覚醒が可能で、初心者にとっては非常に頼もしいアタッカーと言えます。

敵を毒状態にしてポイズンイーターで大ダメージを与えることができ、さらに全体攻撃も持っているので無課金プレイを考えている方は積極的に育てていきましょう!

イベントクエストを周回してアイテム入手

ほかにもイベントクエストを周回することでキャラや武器の育成に必要なアイテムが入手できます。

クエストにはマナ(体力)を使います。

ストーリーの合間に挑んでおくと、パーティーの戦力が安定してストーリーも進めやすくなりますよ。

「エバーテイル」の進化・レベル上げについて

ストーリー進行に欠かせないのがキャラクターの育成です。

キャラクターはレベルを上げていくことで進化することができます。

進化すると大きくステータスが上がっていくので、メインで使いたいキャラから優先して育てていきましょう。

進化方法と上限解放

進化の方法ですが、まずは「編成」をタップしましょう。

「上限解放」というところが進化にあたります。

エバーテイル 上限突破

エバーテイル ビリドラ進化

☆マークの数だけ進化が可能なので、チェックしてみてください。

レベルが上限まで到達すると、解放の秘薬とゴールドを消費して上限解放(進化)ができます。

進化するとコストが上がり、見た目の変化やHP・攻撃力の上昇、新たなスキルの習得が可能になります。

進化できるのはSR以上で、SRキャラの場合1段階目の突破がレベル60SSRキャラの場合はレベル80となります。

進化の上限は6段階まであるので、気長に育てていく必要がありそうですね。

効率の良いレベル上げの方法

効率よくレベルを上げていくには、イベントクエストやボス討伐を行うことが大切です。

特に様々なアイテムが入手できるボス討伐は欠かさず行いましょう。

「試練の塔」から挑戦できるボス討伐は、ボスを倒しながら塔の上を目指していきます。

エバーテイル ボス討伐宝箱

時間経過とともに自動で戦利品が溜まっていき、宝箱をタップすると回収できるシステムになっています。

階層が上がると報酬も豪華になるので、上を目指して頑張りましょう!

エバーテイル ボス討伐戦利品

バトルで経験値を得る

ストーリーでマップ上にいるキャラやモンスターとバトルをすることで経験値が入ります。

エバーテイル バトル経験値

また、イベントクエストを周回することでも経験値がもらえます。

クエストを周回するときは難易度が高いほど経験値が多く貰えます。

難易度とパーティーの実力が釣り合わないと感じるときは「傭兵を選択する」で助っ人を呼びましょう!

エバーテイル 傭兵

クエストはオート機能も付いているので、オートでサクッとクリアしていくのがおすすめです。

探索やボスから入手できる「経験値コイン」を消費

ゴールドと経験値コインを使ってレベルアップする方法です。

ホームの「編成」から「強化」をタップし、レベルを上げたいキャラを選択しましょう。

エバーテイル 強化

経験値コインは探索やボス討伐によって入手できます。

エバーテイル 経験値コイン

ブーストを上げる

この画面ではレベルの他にブーストも上げることができます。

ブースト上げには、ゴールドとボス討伐で入手できるブーストジェムを使います。

ブーストを上げるとHPと攻撃力を上げることができますよ。

ブースト2段階目のラズリオスがこちらです。

エバーテイル ブースト

HPが+14、攻撃力が+263となりました。

レベル上げと並行してメイン戦力となるキャラのブーストを上げていきましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

「エバーテイル」のまとめ

今回は「エバーテイル」初心者の序盤攻略のコツやレベル上げについてご紹介しました。

王道のRPGらしく、クエスト周回や地道なレベル上げがポイントとなってきます。

ストーリーでつまずいてしまった時は強化アイテムをしっかり集めてみてください!

進化については、限界突破が最高で6段階のレベル180とかなり道のりが長くなっていますが、気長に楽しみながら上げていきたいですね。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事