【タガタメ】最強パーティー編成と組み方のコツ【2021最新】

\誰ガ為のアルケミストのDLはこちら/

今年の2月に5周年を迎えた、大人気タクティクスRPG「誰ガ為のアルケミスト」

今回は、攻略別の最強パーティーとその組み方のコツを解説していきます!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【タガタメ】最強パーティー

タガタメ ルストブルグチーム

RPGなのでパーティーを組むことは、攻略に当たってとても大切な要素です。

【タガタメ】パーティー編成の基本編

タガタメ パーティー編成基本

パーティーを編成する時、どのクエストに挑むにしても外せないポイントがあります。

リーダースキルに合わせる

タガタメ リーダースキル

パーティーを編成する時の一番左のユニットがリーダーとなり、リーダースキルが適用されます。

リーダースキルは、ユニット詳細の中の小さい虫眼鏡マークをタッチするか、編成画面で確認ができます。

属性や出身地をそろえる

タガタメ 闇属性パーティー

闇属性のみのパーティー

リーダースキルにちなんだ組み方なのですが、ほとんどのユニットは自身と同じ属性にリーダースキルを付与します。

タガタメ 闇メラのリーダースキル

赤丸内でリーダースキルを確認できます

例えば、メラ(闇)なら水属性の魔法アタッカーに有利なリーダースキルを持っており、「水属性ユニットのHP40%アップ・CT10%短縮・魔攻20%アップ・クロックダウン耐性30%アップ」これがパーティー全体に反映されます。

属性に関係なくリーダースキルを付与するユニットも

タガタメ クロエ

クロエ

クロエはどのユニットであろうと、クリティカル率を10%上げてくれる良キャラです。

タガタメ クロエのリーダースキル

色欲の真理開眼後は「パーティー全員のHP20%アップ クリティカル率20%アップ 光属性ユニット全攻撃力20%アップ」にパワーアップします。

真理念装のグループスキルに合わせる

タガタメ ザハル真理念装

ザハル専用真理念装「漆黒の野望、未だ叶わず」

タガタメの世界には、その時代を活躍した組織がいくつか存在します。

例えば、「緋炎騎士団」や「シャドウメサイヤ」「十戒衆」などです。

特定の真理念装を持っている時、リーダースキルを元々持っていた物と変える事ができます。

例えば、シャドウメサイヤのリーダー「ザハル」の場合、

タガタメ スキル変更

パーティーメンバーは全員シャドウメサイヤの団員で、シャドウメサイヤの真理念装を装備済みです。

タガタメ リーダースキル選択

上が通常スキル、下が真理念装

リーダースキルを通常のものから真理念装のものに変えると…

タガタメ シャドウメサイヤ

適用され、真理念装枠が赤く光りました。

これで「シャドウメサイヤのHP40%アップ 物攻20%アップ 斬撃攻撃力20%アップ

光属性耐性20%アップ <嫉妬>特効60%アップ」が適用されました。

尚、このリーダースキルを得るには真理念装の限界突破が5回必要です!

クエストミッションに合わせてみる

タガタメ クエストミッション

育成したユニットは属性がバラバラという事は序盤ほどよくあります。

そんな時は、手持ちの戦闘力が強いユニットを編成しましょう!

クエストミッションをこなして、育成に必要な素材を受け取り、複数のユニットを育成しましょう。

以上を踏まえて、メインストーリーや素材集めイベントなどの、クエスト別に解説します!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【タガタメ】パーティー編成:メインストーリー編

タガタメ メインストーリー

序盤はこのクエストをこなしていきます。

チュートリアルで見たユニットのストーリーがこちらです。

主人公が強制参加

タガタメ 主人公強制出撃

メインストーリーは、その章の主人公がほとんど強制でパーティーに組まれます。

主人公が倒されるとゲームオーバーになるバトルが多いため、主人公の育成は必須です。

主人公たちのレア度は星2からスタートですが、育成しやすくできており、今のところロギ・ディオス・ティナ・エドガー・リズベットは最終的にかなり強くなります。

【タガタメ】パーティー編成:曜日・素材クエスト編

タガタメ 素材クエスト

曜日別の素材クエストは、金と銀のラットンがいっぱい出てくるクエストです。

おすすめユニットは

①広範囲攻撃が無詠唱・短時間でできるユニット

②連続攻撃ができるユニット

③素早くて移動に不自由しないユニットです。

タガタメ パーティー編成①

私はいつもこのパーティーで素材クエストに挑んでいます。

それぞれ解説しますと、

①メラ(闇)…広範囲攻撃ができる・魔法アタッカー

②マグヌス…遠距離攻撃・広範囲攻撃・連射が可能

③ジン…移動に不自由しない・基本隠密技が使える

④レイドウ…移動に不自由しない・広範囲攻撃・連続攻撃・その両方ができる

それぞれ素材クエストに向いているユニットです。

更に上記のおすすめユニットの条件を持つ傭兵を雇って、最終ウェーブまでクリアできました!

実は隠密がおすすめ

タガタメ ジン

隠密をパーティーに必ず1体編成する事をおすすめします。

忍者でも恐らく可能ですが、ジョブレベルが高い隠密だと安心です。

タガタメ 金色ラットン

金色ラットン

基本隠密技の火遁や水遁は、倒すのが面倒な金色ラットンを一撃で倒してくれるのでラストウェーブまでたどり着くことが容易になります。

属性の相性関係なしに一発KOでした。

【タガタメ】パーティー編成:マルチクエスト編

タガタメ マルチクエスト

他のクエストと比べて難易度がぐーんと上がります。

マルチクエストでも、リーダースキルが適用されますが、マルチで大切な事は2つです。

1つは、リーダースキルが適用されなくても戦えるくらい強いユニットを使う事です。

マルチは、NPCではなくプレイヤー同士でクエストに挑むので足を引っ張ることはできる限り避けなくてはなりません。

最低ラインはユニットレベルが85以上でジョブレベルをマスターしている事だと思います。

2つ目は、戦闘型がかぶらないようにする事です。

特定の耐性持ちの敵がいるクエストがたまにあり、物理耐性のある敵がいたとして、全員物理アタッカーでクリアできなくて、撤退…なんてことが無いように

物理アタッカーと魔法アタッカーの両方がいるようにユニットを選びましょう。

【タガタメ】パーティー編成:神が選ばぬ革命を編

タガタメ 神が選ばぬ革命を

「神が選ばぬ革命を」は、開放してる期間にしか挑めない難易度が少し高めのクエストです。

章にもよりますが、ノーマル~エクストラまであります。

特殊な敵ユニットが出現する時は、倒すためのヒントを運営さんが用意してくれているのでしっかりと確認しましょう。

タガタメ パーティー編成②

「神が選ばぬ革命を」をクリアするためのパーティー編成は画像の通りです。

魔法アタッカー(②)・物理アタッカー(①)・射撃(③)・バッファー(④)にしています。

広いステージが多いので、通常はこれで挑んで勝てるはずです。

狭いステージの時はバッファーに代わって物理アタッカーを編成し直し、短時間で終わらせることができるような超攻撃型のパーティーが良いでしょう。

【タガタメ】勝てない時の対処について

ユニット育成・キャラのレベル上げを頑張る

タガタメ ゲームオーバー

強制出撃ユニットのみのクエストを除き、勝てない時は力不足の時が多いです。

装備品を揃えてジョブレベルを上げたり、強い武具を錬成またはガチャで入手したりして育成に集中してみましょう!

状態異常対策を!

タガタメ エリザベス

エリザベス

敵が石化や魅了などの戦闘を満足にさせてもらえない状態異常ばかり付与してくる場合、薬士かプロフェッサーを用意しましょう。

予防薬で状態異常を防ぐと、戦闘が楽になります。

おすすめユニットは、エリザベス・ナタリー・ホオズキです。

実はフューリーも第2ジョブがプロフェッサーなので、一旦ジョブチェンジするのもアリです!

【タガタメ】攻略まとめ

タガタメはジョブの数がすごく多くて、役割もジョブの数と同じだけあります。

このジョブが最強というのは無くて、クエストに応じた編成が必要です。

私はコンティニューをしたくないプレイヤーなので、負けた時はジョブを変えて一から再挑戦することが多いです。

いろんなユニットを育成する事が、一番の攻略かもしれませんね!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事