【ハコハコ商店街】道路の移動・猫チケット・ご当地アイコンについて

全国のさびれた商店街を復活させ、自分だけの商店街を作る「ハコハコ商店街」

父親の怪我をきっかけに、実家のある商店街に帰ってきた主人公。

ハコハコ商店街 ストーリー

すっかり寂しくなってしまった商店街を見た主人公は、大事な思い出の詰まった商店街をなくすわけにはいかないと奮起することに。

まずは、シャッター店舗を新しい店に改装してみましょう!

ハコハコ商店街 シャッター街

「ハコハコ商店街」は様々なお店をオープンしたり街並みを自分好みにレイアウトできる箱庭ゲームです。

商店街の雰囲気が気軽に楽しめ、街の模型やミニチュアが好きな方は熱中すること間違いなしですね。

自室から時間を夜にすることができるので、街頭や店の明かりの雰囲気を楽しむことも出来ちゃいます。

ハコハコ商店街 夜の商店街

「シェア」ボタンから自分が作った商店街の写真を気軽にTwitterやLINEに載せることも出来るので、お友達と楽しむのもいいですね♪

今回は、そんな「ハコハコ商店街」の道路の移動や猫チケット、ご当地アイコンについてご紹介します!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

「ハコハコ商店街」の道路の移動について

「ハコハコ商店街」では、お店を置くだけでなく地面も道路やタイルを敷いて自分好みにレイアウトすることが可能です。

さっそく、タイルや道路の素材を並べて道を作りましょう!

道路の素材は、置きたい箇所をタップして「街並み」→「地面」で1マスずつ置くことができます。

ハコハコ商店街 設置

チェックマークをタップすると設置でき、×マークをタップするまでは連続で道を敷いていくことができます。

設置したマスから道路を移動・削除したい時は、変更したいマスをタップし、「街並み」から「地面」を選択しましょう。

簡単に設置・削除ができるので手軽に街並みを変えることができますが、削除した場合、設置したときに使ったお金は返ってきません。

道路を敷きかえる際には上に乗っている建物やオブジェをどかす必要がありますが、その時に高額なアイテムは削除してしまわないように空いているスペースに移動させておくのがおすすめです。

ちなみに、建物やオブジェを移動させるときは、移動させたいものが乗っているマスをタップして、移動先のマスまでスライドさせて動かしましょう。

「道」の種類

地面の種類は様々!

普段よく目にする道路やコンクリートはもちろん、カラフルなレンガやタイルなども充実しています。

ハコハコ商店街 道路

後々解放される素材も多くあるので、自分好みの街作りがたのしめちゃいますね。

エリアが増えると新しい素材が解放されたりもするので、すでに作った街も少し模様替え(?)するのも楽しいです。

「素材屋」から、金塊を使ってちょっとレアな道を解放することも出来ます。

「素材屋」でゲットできるアイテムを使って、、ごみ箱や工事現場に置いてある道具などでリアルを追求するもよし。

ハコハコ商店街 工事現場アイテム

豊富な植物たちで自然あふれる空間を楽しむもよし!

ハコハコ商店街 自然物

「スペシャル」タブを開くと、金塊を50個使ってテーマごとにまとめられたアイテムの中からくじを引くことも出来ます。

ハコハコ商店街 スペシャル

作りたいテーマがある方はこちらもぜひチェックしてみてください。

解放した道路の素材は、「街並み」から購入して使うことができますよ。

「ハコハコ商店街」の猫チケットについて

お父さんがいつも抱えている可愛い猫、ミケ

画面右端に現れるアイコンをタップすると、1日1回ルーレットが無料で引けるのですが、このルーレットの当たりマスで貰えるのが、「ミケチケット」です。

ハコハコ商店街 ミケルーレット

チケットが当たらなかった場合、動画の視聴でもう1度回すこともできます。

基本的にはルーレットで当てるのみですが、課金をすると、おまけとしてチケットが貰えるようです。

チケットを貰うには、金塊×18,500(12,000円)→チケット×700金塊×9,000(6,100円)→チケット×500の課金が必要になります。

ハコハコ商店街 金塊ショップ

金塊を沢山使うし猫アイテムも多くゲットしたい!という方は、課金を検討しても良いかもしれませんね。

「ミケチケット」の使い道

この「ミケチケット」は「素材屋」レアな素材を解放するのに使用します。

素材は解放すると他と同じようにお金で購入できるようになります。

マタタビの木猫草など、猫アイテムが盛りだくさん!

ハコハコ商店街 猫アイテム

猫好きにはたまらないですよね…!

時間はかかりそうですが、猫系のアイテムを全て解放して、商店街をまるまる一つ猫まみれの街にしてしまうのも可愛いです。

わたしが一番気に入っているのは、まず「ねこの池」

ハコハコ商店街 ねこ池

そして、「肉球タイル」です。

ハコハコ商店街 ねこタイル

特にタイルは芝生と組み合わせると可愛くて使いやすいと思うので、みなさんもぜひ設置してみてください!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

「ハコハコ商店街」のご当地アイコンについて

初めは関東地方からスタートする商店街復活計画ですが、知名度を上げることで全国各地の商店街を任されるようになります。

ハコハコ商店街 エリア拡大

関東、東北…と、エリアごとにご当地キャラのアイコンがランダムで出現することがあります。

例えば東北だと、こけしやりんごなど地域色の強いものになっていて、次のエリアのご当地キャラは何だろう?と楽しみが広がります。

ハコハコ商店街 ご当地アイコン

これらのアイコンをタップすると、金塊が貰えます。

金塊は何かと使う機会が多いので、できるだけ集めておきたいですよね。

ご当地アイコンがなかなか現れないな…という時は、画面を開いたまましばらく放置しておきましょう。

ランダムで出現するので、気長に待ってみてください。

知名度のあげ方

エリアごとにご当地アイコンが出現するので、金塊を集めるにはどんどん新しいエリアを解放していく必要があります。

新しいエリアを解放するためには、知名度を上げていきましょう!

ハコハコ商店街 知名度

ランクアップの条件はランクごとに違いますが、基本的には売り上げ〇〇万を達成・タウンミッションを〇個クリア・店舗を〇個設置するの3つになります。

ランクアップで、地域限定の店舗やオブジェ、新たなエリアの開放を目指しましょう!

中には、まだ解放されていないアイテムの設置をお願いされることがあります。

ハコハコ商店街 タウンミッション

たいていは次のエリアで解放されるアイテムなので、ひとまず置いておいて他のミッションをこなしましょう。

お店の売り上げを伸ばす

売上アップのためには、各店舗の生産性を上げる必要があります。

方法は2つあり、まずはお金を使ってレベルを上げていき、100まで上がると金塊を使って上限突破→星(ランク)アップをする。

ハコハコ商店街 ランクアップ

もう一つが、店舗ごとに売り上げをアップできるアイテムをくじで引く方法です。

「お店強化」の「商品・設備」タブを開いてみましょう。

金塊を50個使いますが、手っ取り早く生産性アップができるのでおすすめです。

ハコハコ商店街 商品・設備

ちなみに、黄色の玉が出ると当たり緑の玉はスーパー当たりだそうです。

これも昔ながらの商店街で行われるガラガラのようで楽しい要素ですね。

時間経過で発生する「お邪魔ギミック」対策をする

時間をおいてアプリを立ち上げた時など、お店の売り上げを低下させてしまう「お邪魔ギミック」が登場することがあります。

ゴキブリだったり、暴走族だったり、ポイ捨てされた空き缶だったり…。

ハコハコ商店街 お邪魔ギミック

それらは赤く点滅しているので、見つけた時はタップで取り除きましょう!

「施設」から「交番」「クリーンセンター」を作ることである程度抑えることができるので、売り上げの低下が気になる方は設置してみましょう。

ハコハコ商店街 施設

「ハコハコ商店街」の攻略まとめ

今回は「ハコハコ商店街」の道路の移動や猫チケット、ご当地アイコンについてご紹介しました。

基本は放置の箱庭ゲームなのですが、街を飾るだけでなくどんどん知名度を上げてエリアを解放していき、ご当地の店舗を設置したり新しいオブジェクトを開放したりと、出来ることがたくさんあるのが魅力です!

皆さんもぜひ、好みの商店街をたくさん作ってくださいね♪

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事