クラッシュバンディクー ブッとびのリセマラのやり方や序盤攻略のコツ

走って、ジャンプして、スピンして、謎めいたステージを超特急で駆け抜けよう!

「クラッシュバンディクー」通称クラバンは、空前絶後のアクションゲームです。

スキンや武器で完全装備して箱を壊しながら駆け抜ける爽快感は、病みつきになること間違いなしです!

今回は、「クラバン」のリセマラのやり方や序盤攻略のコツについてご紹介します!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

「クラバン」のガチャリセマラ方法

クラッシュ・バンディクー妹のココと一緒にマルチワールドを救うミッションに挑戦する本作。

もともとはプレステ用ソフトとして開発された「クラッシュ・バンディクー」シリーズは、任天堂やマイクロソフト社からも発売され、長く愛されてきたタイトルです。

クラバン バンディクー

今回はスマホ版として手軽に楽しめるのが魅力となっています。

近年もPS4ソフトが発売されているので、今作をきっかけに据え置き機で遊んでみるのも良いですね。

昔あそんでいて懐かしい!という方も、初めてみた!という方も楽しめる王道ランアクションとなっています。

さて、「クラバン」のリセマラについてですが、リセマラは必要ありません。

そもそも、ガチャでキャラを当てるようなリセマラ要素がないです。

ひたすらコースを周回して素材を集め、ボスを倒して次のステージを解放する、といった流れになるかと思います。

「クラバン」の課金要素

リセマラが必要なガチャは無いのですが、課金要素も全くないわけではありません。

キャラの見た目を変えて楽しみたい方・効率を重視する方は課金も検討してみてください。

紫のパワーストーン

アイテムの作成枠を増やしたり、アイテムの作成スピードをアップさせたりするときに必要になるパワーストーン。

クラバン パワスト使い道

普通に遊んでいても困らない程度は集まるのですが、もっと早く武器を作って早くステージを進めたい!という方には少々足りないのではないでしょうか。

武器によって必要な時間が異なるのですが、ランゲームということもあってステージがスピーディーな分、武器の完成を待つ時間がもどかしく感じることも多々ありますよね。

パワーストーンは「ひとにぎり(45個250円)」から「金庫(3,250個12,000)」まで必要数に合わせて購入が可能です。

クラバン パワーストーン

ゲーム開始初日はスターターパックスペシャルオファーなど、お得に購入することも出来るので、是非チェックしてみてください。

クラバン スターターパック

クラバン スペシャルオファー

スキン

スキンの購入も課金要素の一つです。

バンディクーパスを購入すると様々な報酬を受け取ることができるのですが、スキンもその報酬の一つになります。

クラバン バンディクーパス

トロフィーを集めることでアンロックされる報酬がさらに豪華になり、その中にスキンもふくまれるという感じですね。

クラバン トロフィー

スキンごとの課金ができるわけではなく、トロフィーを集めていく必要があるので注意です。

スキンにはそれぞれ特性があったりするのですが、正直好みで決めてもいいかなあと言った印象です。

クラバン スキン

今後、アプデなどでスキンがたくさん追加されると選ぶ楽しみも増えますよね。

元々のゲームファンの方などはお好みのスキンがあれば課金するのは充分にアリなんじゃないかと思います。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

「クラバン」のゲームの概要

ゲームを起動すると、さっそくストーリーが始まります。

スライドで3つのコースを移動し、リンゴを取りながら進んでいきましょう。

クラバン ステージ

タップで箱を壊したり、スライドで障害物を避けながら走り抜けます。

コース途中のチェックポイントボックスを壊してセーブするのも忘れずに。

セーブしておけば、ゲームオーバーになった時にこの地点から再開することができますよ。

コースの最後には敵キャラがいて妨害してきます。

クラバン 敵

敵はそれぞれ攻撃を仕掛けてくるので、避けながら接近して武器を投げつけましょう!

敵キャラも個性的で癖になる顔をしています(笑)

クラバン 個性的な敵キャラ

このピンクの象ブロックで道をふさいでくるというイヤーな攻撃を仕掛けてきます…!

ゲームシステムとしては、子分たちを倒してボスキャラに挑んでいくお馴染みの流れですね。

最初のボスであるスコルポリラを倒すと、妹のココで走ることが可能になります。

クラバン スコルポリラ

ココは可愛いだけでなく天才的な頭脳を持っており、武器を作るラボもココの手によるもののようです。

クラバン ココをアンロック

ジャングルを駆け回り、マルチワールドを救いましょう!

「クラバン」の序盤攻略のコツ

子分を倒す→ボスを倒す→新しい設備やコースを解放というのが基本の流れです。

ステージに挑むためには武器であるニトロ薬やニトロ爆弾が必要になります。

これらはニトロラボでつくれるので、足りない武器がある場合はラボで作成しましょう!

クラバン ニトロラボ

ステージごとに必要な武器の種類や個数が異なるため、ラボの作成枠の拡張は優先して行いましょう。

材料であるニトロキノコや輝く木の皮などは、「コレクションラン」から集めます。

「コレクションラン」はある程度走ると分かれ道で基地に帰るか引き続き素材集めをするか選択することができます。

クラバン 分岐点

同じ単距離コースを何度も周回しなくてもいいのが地味に嬉しいですね。

ランニング終了後、広告を視聴すると2倍の素材をゲットすることも出来ます。

クラバン ランニング結果

素材集め用のコースですが、ゲームオーバーにならない限りは長く走り続けることができるので、ランゲームがうまくできないという方は練習コースとして遊んでも良いですね。

特に、スライドやタップのタイミングが合わずゲームオーバーになりやすいという方は「コレクションラン」で何度も走るとタイミングがつかみやすくなるのではないでしょうか。

コースの進み方・操作方法

タップとスワイプの繰り返しでひたすら前方に進むだけなのでので操作は単純です。

レーンが3つありますが、基本的にはリンゴが並んでいるレーンを行き来するように走りましょう。

コースは地下に潜ったりジャンプで上の階に進んだりと、疾走感が味わえて黙々と遊び続けてしまいますね。

コースには複数の箱が登場し、走りながら箱の種類を判断していくことが重要になるかと思います。

まず、普通の木箱。

壊してもスルーしても問題ありません。

そして、リンゴの詰まった木箱

クラバン リンゴの箱

リンゴを集めていくのが目的の一つでもあるので、積極的に壊していきましょう。

リンゴの箱に気を取られて石などに激突してしまわないように注意!

アクアク仮面の木箱

クラバン 仮面の箱

アクアクの仮面は敵や障害物から身を守ってくれるお助けアイテムなので、できるだけ手に入れておきましょう。

爆弾箱

クラバン 爆弾箱

トゲトゲ亀や爆発する木の実をぶつけることで爆発・壊すことができます。

行く先を封じるように設置されていることが多いので、できるだけ壊しておきましょう。

地下と地上

ゲームオーバーになりがちなポイントの一つが、地上と地下の行き来です。

大きな穴に落ちることで地下のルートへ進みますが、地上を走りたい場合はジャンプで穴を飛び越えましょう!

キノコに乗ることでジャンプができ地下から地上に戻ることができます。

クラバン キノコ

ところが、行き止まりになっていることに気付かずにキノコに乗れず壁に激突!という事故が起こりやすいので気を付けてください。

ボス戦

コースの最後、ボスやボスの子分といった敵キャラと戦うことになります。

敵は様々なお邪魔攻撃をしてくるので、避けつつ接近しましょう。

敵に近づくと、ラボで作った武器をぶつけて攻撃します。

真ん中の敵キャラアイコンにバーが合わさったところでタップしましょう!

クラバン ボス戦

結構早く動くので、合わせるのが難しいです。

「クラバン」のまとめ

今回は「クラバン」のリセマラや序盤攻略のコツについてご紹介しました。

リセマラ要素はないので、自分のペースで楽しく進めてくださいね。

ゲームとしては王道のランゲームといった感じなので、空いた時間にサクッと遊べるのが魅力かなと思います。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事