【今三国志】リセマラはできる?できない?序盤におすすめな陣容や効率的な進め方

今三国志はみんなで攻城戦を楽しむ要素が強いことから、序盤から役立てるよう効率的な進め方や陣容を使えると頼りになるプレイヤーになれます。

【今三国志】戦功メール

既に連盟2日目の攻城戦という出遅れた参加になりましたが、効率的に育成したので上位のランクを獲得できました。

今回の記事では、気になるリセマラ周りについてや、序盤におすすめな陣容、効率的な進め方についてご紹介します。

【今三国志】2021年5月下旬アプデ

サービス開始から日の浅い今三国志は、アップデートでどんどん進化しています。この勢いに乗り遅れないようにしましょう!

 

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

今三国志でリセマラはできる?

今三国志はリセマラそのものが非効率でハードルも高いゲームです。

【今三国志】女主人公

プレイヤーの手動でデータを消せないタイプのゲームはリセマラが困難です。かわりにこういうタイプのゲームはコツコツプレイでガチャが回しやすくなっている手ごたえがあります。

狙っている高レア武将がいないのであれば、リセマラに時間をかけるよりもプレイを早く開始する方が強くなれます。

【今三国志】アカウントがらみ

2021年5月にはツイッターアカウントと紐づけしたアカウントがメンテ後に使えなくなったり、あるいはiOS系のログインに不具合が起きたりと、トラブルも少なくありませんでした。公式のdiscordは対応が早かったという声があるので、登録すると良いかもしれないです。

今三国志のリセマラが非効率な理由

今三国志はリセットが難しく、序盤でガチャの資源もあまりもらえない仕組みになっています。

【今三国志】ガチャ

十連ガチャに慣れると五連が少なく感じてしまいますが、上将が最低保証されるので、十連より効率的ではあります。

プレイヤーが手動でデータをリセットをする手段がないことから、メールアドレスの紐づけ機能をつかって疑似的なリセットしかできないのが今三国志です。

ガチャの資源は毎日コツコツとプレイをすれば溜まりやすいのですが、ゲーム開始時から何十連もできるような数を用意してくれるということがないので、リセマラには不向きとなっています。

今三国志を早くプレイ開始した方がいい理由はシーズン制にあり

今三国志ではシーズン制を採用していて、各サーバーはプレイ開始から数日ごとにイベントやガチャの内容が変化します。

【今三国志】シーズンは重要

シーズンの進んだサーバーだと初心者期間が適用されないので難しいプレイになります。

そして今三国志で重要な要素である初心者期間は、サーバーのシーズン開始から一定期間が過ぎると、新規プレイヤーに適用されなくなるという仕様です。

【今三国志】終盤戦のサーバー

ゲームの展開も既に終盤戦のサーバーです。ここからの参加はちょっと厳しいものがあります。

初心者期間は強くなるために重要な要素なので、どうしても狙っている武将や一緒にプレイしたいフレンドがいるという理由がない限り、初心者期間の適用されるサーバーから始めることが推奨されます。

【今三国志】シーズン終盤

シーズンも既に終盤で、ここからイベントに参加するのは厳しいものです。

今三国志で序盤におすすめな陣容

今三国志で序盤に向いているのは、入手が確実である高レアの姜維や主公、あるいは黄巾党に対して優れたボーナスの付く皇甫嵩を陣容に加えることです。

【今三国志】単に強さなら

強さだけで言うならば、劉備関羽張飛の桃園三兄弟を使えればとても強いです。しかしかなりガチャ運に恵まれないと難しいものがあります。

課金あるいはガチャで関羽や孫策といった高レア武将を入手した場合は、それを考慮した陣容を考えるとより強くなりますが、確実に入手できる高レア武将で陣容を検討することは、その後の応用にも使えるので有益です。

【今三国志】絆効果でもっと強く

絆効果を活用できればとても強い編成にできます。とはいえ、ガチャ運に恵まれないと厳しいです。

今三国志の主公と皇甫嵩を活用する

今三国志でわかりやすい陣容が、主公と皇甫嵩の活用です。

【今三国志】抜群に使いやすい主公

汎用性という点では、主公は抜群に使いやすいものです。武力と智力の蜀武将2人をサポートする形でも大活躍します。

主公は能力がどれもとても高く、主将に選んだときは武力と智力にバフをかけるという優れたスキルを持ちます。

また皇甫嵩は武力が突出して高いので、武力スキルを選べばいいというわかりやすさがあり、更に張角ら黄巾党三兄弟へのバフ効果を発揮できるスキルを持つので、序盤の戦役に入れると大いに働いてくれるものです。

【今三国志】戦役の黄巾党

戦役では黄巾党と戦うことになるので、皇甫嵩を入れると勝ちやすくなります。

そして主公と皇甫嵩は群武将扱いであり、魏蜀呉の三国とは異なる陣営に属しています。

今三国志では同じ陣営で陣容を組むとバフを与えてくれる建物があるので、あと1人群武将を加えれば全員群武将で陣容を組めるところが魅力的です。

【今三国志】群武将

ストラテジーは効果的な投資をするための意思決定が要点です。こういった建物は絞り込むと資源を効果的に使えます。

姜維や黄月英を活用する

シリアルコードで入手できる姜維とプレイ開始時から使える黄月英はどちらも智将で、智力による蜀陣容に適しています。

【今三国志】智力あふれる月英

黄月英と姜維で智力の組み合わせにすれば、残り1人は智力バフ武将にするという使い方もできます。

これに課金で入手できる関羽や、名声で入手できる関平といった武力系の武将を加えることで、バランスの良い編成を組むことも可能です。

孫策や小喬を活用する

課金で入手できる孫策とログイン2日目で入手できる小喬で呉陣営による陣容を作るのも優れています。

【今三国志】課金武将

課金に対する考え方はプレイヤー次第ですが、孫策は比較的安価で高性能といえます。

小喬は回復スキルを持つことから兵力ダメージを抑えられ、損害の大きな戦闘に向かわせてもダメージを軽減させることで内政にも貢献可能です。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

今三国志の効率的な進め方は?

今三国志を効率的に進めるのは、損害を少なく勝利することが重要です。

【今三国志】初心者の敗退

負けてしまったけど初心者期間だから大丈夫、ということはないです。完全な資源返却でないのも問題ですが、徴兵に時間がかかる問題もあります。

初心者期間中はそれを最大限に活用することが大事ですが、あくまでプレイ開始時の一時的なボーナスなので、もっと長い期間で重要な要素をあげると損害の抑制が大切になります。

損害がもたらす影響

今三国志では兵士1人につき資源15を必要とし、食料は倍の30を必要としますが、これは小さくない数字です。

【今三国志】徴兵時間

約4分かかる110人の徴兵が、ボーナスのおかげで約2分です。1万人を徴兵するとなると、数時間はかかることになります。

レベル30の武将3人で軍団を編成すると引卒のボーナス無しで9000人になりますが、食料以外の資源でも13万以上を使っています。

資源13万というのはかなりの種類の建物を作ることのできる数値で、それなりに内政が進んだ状態でも蓄積に数時間かかるものです。

しかしながら9000人の部隊で資源6を攻撃するのは、3000人程度が生きて帰れれば十分というほどの大損害になります。

すると損害を回復させるためにその日の内政が止まるような事態となり、ほかのプレイヤーと差が開く状況です。

内政やレベル上げを進めて数万の軍勢を使えるようになれば、資源6相手に数百人の損害で勝つこともできます。

同じ資源6相手の戦いでも、これほど差がつくのですから、損害はできる限り少なくすることが、ほかのプレイヤーと競争で勝つために大切な要素です。

損害を減らすために必要なこと、レベル上げのおすすめ武技は?

武将のレベルを上げて部隊の兵数を増やすのと、引卒という建物のレベルを上げて兵数を増やすのが近道です。

【今三国志】引卒

引卒は何でも解決してくれる手段ではありませんが、戦闘の悩みをほとんど解決してくれます。

なるべく同じ陣営で部隊を編成して陣営ボーナスを得やすくすることも大切になります。

今三国志では複数の優秀な部隊よりも1つの傑出した部隊が重要ですので、十分にレベルが上がって余裕が出るまでは1つの部隊を集中的に強くすることが大切です。

また武技による強化も重要なので、適切な武技を武将につけて、きちんとレベルを上げておくことが重要になります。

武技のレベル上げに使う資源も限りがあることから、やはり育成する武将は選び抜くことが大切です。

今三国志の序盤で有利に立とう!

損害を少なくすることが、今三国志で強いプレイヤーとなるために大切なことです。

【今三国志】戦功の使い道

戦功を稼ぐことで、市場でも有利な買い物ができるようになります。

そのためには陣容を整えて、武将の強みを良く引き出し、無謀な戦いはしないことが重要になります。

今三国志は連盟での協力が大切なので、連盟に属すればたくさんのアドバイスを受けられるので安心してプレイできるものです。

【今三国志】みんなで攻城戦

今三国志では、やはりこうしてみんなで城を囲んで叩くのが盛り上がります。思いっきり楽しみましょう!

一方で事前に知識を身につけておけば、一目を置かれる存在となります。

今回の記事の内容を参考にプレイを進めることで、今三国志で差のつくプレイを見せつけちゃいましょう!

 

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事