【サマナーズウォー】初心者バレバレのやり方・施設・ステータスについて

1,000種類以上のモンスターたちを召喚して天空の闘技場で戦おう!

7周年を迎えた「サマナーズウォー:スカイアリーナ」

今回は、初心者だとばれてしまうやり方や、施設・ステータスについて解説します!

 

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【サマナーズウォー】初心者バレバレのやり方について

サマナーズウォー 説明画面

サマナーズウォーの最大の魅力と言えば、世界中のプレイヤーと一緒に戦ったり、

対戦したりする事ですね!

これから始める初心者さんによくある行動を場面ごとに3つ紹介していきます。

【サマナーズウォー】初心者バレバレ:アリーナ編

サマナーズウォー アリーナ

1. 全体攻撃が無い

サマナーズウォー バトル

モンスターがまだそろってないので、攻撃パターンが単体攻撃ばかりになってしまいます。

しかし、それは仕方ない事ですね。

アリーナで戦う時、慣れてる人は全体攻撃を仕掛けます。

おそらく初心者さんは、モンスターみんなができる単体攻撃が多いのでしょう。

攻撃に時間がかかりすぎてしまって、名誉ポイントが取れないのではないでしょうか?

改善ポイント

全体攻撃ができるモンスターを召喚しましょう。

全体攻撃ができるモンスターは人型やゴーレムに多いようです。

2. パーティ編成が乏しい

サマナーズウォー 乏しいパーティ

所持モンスターの中で一番強いモンスターを中心に、パーティを組むことになるので

パーティに華やかさと言うか、耐久力がなさそうな感じになってしまいます。

トッププレイヤーのパーティをのぞいてみたのですが、手持ちが豊富なので

状況に応じてちょこちょこパーティを組み直しているみたいですね。

改善ポイント

時間をかけてモンスターを召喚したり、育成するしかありません…。

しかし、定期的にイベントが開催され、それに合わせてショップも豪華になるので

タイミングを見極めてゲーム内通貨でお買い物しましょう!

3. 防衛は確実に負ける

サマナーズウォー 防衛パーティ

ここまで目指したいところです。

先程の「2.パーティ編成が乏しい」に通ずるのですが、初心者の手持ちが少ないパーティだと、

他プレイヤーに、このパーティなら勝てる!と思わせてしまい、

大勢のプレイヤーの的になりやすくなります。

そして、自身は名誉ポイントが大して稼げず…、という事が典型的かなと思います。

改善ポイント

モンスターへの対策を考えましょう。

アリーナでは、よく使われるモンスターが居ます。

例えば、攻め担当のモンスター、クロエを中心としたパーティです。

サマナーズウォー クロエ

クロエ

彼女のスキル「狂信」はどんなダメージも防御するので、全体強化効果解除が可能か

敵のバフを解除できるモンスターで防衛しましょう。

他には、ティアナを中心としたパーティも見かけます。

サマナーズウォー ティアナ

ティアナ

先手を打てるように素早いモンスターで防衛するか、

いっそ完全に受けに回り高火力に徹する事もできます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【サマナーズウォー】初心者バレバレ:ギルドバトル編

サマナーズウォー ギルドバトル個人で戦うアリーナの次は、ギルドバトルについてです。

所謂マルチプレイです。

アリーナ編と同様に、バレバレポイントとその改善ポイントを解説します。

1. 同じプレイヤーが一つのギルドに集中攻撃している

サマナーズウォー ギルドについて

つまりは効率の悪い戦い方をしているという事です。

ギルドバトルには、特有のシステムがあります。

相手ギルドのHPを削るには、攻撃する他ありません。

かといって、一撃で相手ギルドを倒すことはできないのです。

改善ポイント

効率よく相手ギルドのHPを削る事がポイントです。

そのために、ギルドバトルのシステムを理解しましょう。

まとめると、以下の通りです。

  • 戦闘は2ラウンド制
  • 攻撃回数に応じて相手ギルドのHPが減少する
  • 戦闘の結果によっても変化する

勝利した場合は、相手ギルドのHPが4%~30%減少し、引き分けだと5%です。

HPが減少する割合は以下の表にまとめてみました。

攻撃回数戦闘前のHP与ダメージ残りHP
1回目100%(満タン)30%70%
2回目70%21%49%
3回目49%15%34%
4回目34%10%24%
5回目24%10%14%
6回目14%10%4%
7回目4%4%0%(撃破)

ギルドバトルで勝利するには、引き分け無しで7回勝利する必要があります。

以上を踏まえて、相手ギルドのHPを減らすには、バランスよく異なるプレイヤーで

ギルド内のメンバーと協力して攻撃すると良いでしょう。

負けた場合は、味方ギルドのHPが同じように減少するので、味方からのプレッシャーがあるわけですね。

2. 攻撃時のデコイに苦戦

サマナーズウォー ギルドバトル戦闘

こちらが攻撃する場合の初心者バレバレ行動ですね。

ギルドバトルの暗黙の了解と言いますか、常識と言いますか、

デコイ(囮になる事)をしないと、初心者さんなのかなって思います。

改善ポイント

デコイモンスターを早めに育成しましょう。

ギルドバトルの相手はNPCなので、攻撃パターンは決まっています。

それは、有利属性を攻撃してくることです。

ただし例外として、もし敵モンスターがデオマルスだった場合は、どの属性に対しても有利に

なるパッシブを持っているので、その時だけは予想は厳しいかもしれません。

さて、デコイモンスターについてですが、育成するなら敵パーティの属性次第なところがあるので

属性別に、私が強いと思ったデコイモンスターを紹介します。

風属性なら、ガーゴイル(マリート)

サマナーズウォー マリート

マリート

火属性なら、デスナイト(アドルフ)

サマナーズウォー アドルフ

アドルフ

水属性なら、水戦大象(タルク)

サマナーズウォー タルク

タルク

光属性なら、ゴーレム(グローゴ)

サマナーズウォー グローゴ

グロー

闇属性なら、闇大象(バサルト)です。

サマナーズウォー バサルト

バサルト

象とゴーレムはデコイ向きのモンスターなのかなと思います。

3. 防衛パーティの属性が偏っている

サマナーズウォー 少ない手持ち

最初は持ち手のモンスターがいなくてこんな感じでした。

改善ポイント

召喚したり、報酬をもらったりしてモンスターの属性やスキルを早いとこばらけさせましょう。

「2.攻撃時のデコイに苦戦」で述べたように、相手は有利属性を責めてくることを考えると、

属性をばらけさせるのは当然ですよね。

他にも、バフ解除ができるモンスターや、防御デバフができるモンスターが編成できれば、なお安心です!

【サマナーズウォー】施設について

サマナーズウォー 施設

サマナーズウォーでは、モンスターの育成において、必要な施設が設けられています。

各施設について、グレードアップの優先度が高い順に解説します。

次元の聖所

サマナーズウォー 次元の聖所

次元の聖所

 

エネルギーの最大保存量を増加する施設です。

施設の中でも、必要エネルギーが最も少なく、且つプレイに必要なエネルギーを保存してくれます

最大保存量は+10までです。

空部族のトーテム

サマナーズウォー 空部族のトーテム

空部族のトーテム

攻撃速度を上げてくれる施設です。

アリーナに限らず、サマナーズウォーではスピード重視なところがあります。

最大15%も、素早さを上げてくれるので、こちらも早めにグレードアップすると良いでしょう。

古代の剣

サマナーズウォー 古代の剣

古代の剣

攻撃力を増加してくれる施設です。

攻撃力はルーンで補えるので、素早さよりは優先度は低いです。

最大20%の攻撃力を増加します。

個人的に剣が石に刺さったままなのが気になります。

崩れた古代守護岩

サマナーズウォー 崩れた古代守護岩

崩れた古代守護岩

クリティカルダメージを増加してくれる施設です

攻撃力に続いてクリティカルダメージの増加が次に優先されます。

最大25%のクリティカルダメージを増加します。

守護石

サマナーズウォー 守護石

守護石

防御力を上げてくれる施設です。

防御力も大切なのですが、サマナーズウォーではバトルする時間が短いので、

攻撃力よりは優先度を下げました。

最大20%の防御力を増加します。

クリスタル祭壇

サマナーズウォー クリスタル祭壇

クリスタル祭壇

HPを増やしてくれる施設です

守護石と同じ理由でこの優先度です。

しかし、デコイモンスターを早めに育てたい人は、攻撃力よりも先でも良いかなと思います。

最大20%のHPを上がります。

炎の聖所

サマナーズウォー 炎の聖所

炎の聖所

火属性モンスターの攻撃力を増加してくれる施設です。

他の属性の攻撃力を上げてくれる施設もあるのですが、これは「バーレイグ火雷帝」入手済み向けです。

バーレイグは、無課金者でも調合で入手できる純星5モンスターで、無課金者はもれなく使うと思われます。

必要な名誉ポイントが多いので、バーレイグを入手する前から少しずつグレードアップしておきましょう。

最大21%の火属性攻撃力が上がります。

その他

サマナーズウォー 闇の聖所

闇の聖所

アーケインタワー・マナ上昇や、他の聖所の強化は必要に応じて強化して下さい。

【サマナーズウォー】ステータスについて

モンスターのステータスはレアリティの差以外では、あまり変わりません。

ステータスの育成において、レベルを上げるだけではステータスは伸びません。

という事で、効率的にステータスを伸ばせる方法を紹介します!

シナリオ周回する

レベル上げやドロップアイテム狙い定番の周回ですね。

シナリオを周回する事で、星1~2のスキル餌を入手します。

スキル餌を育成して使用する

サマナーズウォー スキル餌

同種族モンスターが餌になります。

モンスターのスキルレベルを上げるために、シナリオ周回で入手した餌を育成しましょう。

餌を星4で且つレベルマックスまで育成したら、星5餌を作ります。

そうして、育成したいモンスターに使用してやれば、効率的にスキル強化ができます。

【サマナーズウォー】まとめ

スマホゲームが飽和状態にあるこの時代に、7周年を迎えた事は凄い事ですね。

育成機能が充実していたり、バトルそのものが面白かったりしたので、

世界的に人気なのは納得です!

初めてプレイしても効率よく育成していると、一ヶ月くらいでそこそこ対等に戦えるようになりました。

いろんな人とのプレイを楽しみましょう!

 

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事