【ライフアフタ‪ー‬】最新おすすめレシピ図鑑!みかん・マンゴー・メロンも大人気!
ライフアフタ‪ーのDLはこちら

ライフアフター

ライフアフター
無料

ウイルスの蔓延する世界で、ゾンビたちから逃れて暮らすサバイバルゲーム、「ライフアフター」

細かいキャラ設定も可能なので、お気に入りのキャラを作ってサバイバル生活を堪能しましょう!

ライフアフター キャラメイク

コスチュームも購入できるので、気分によって見た目を変えて楽しめます。

ライフアフター コスチューム

ペットとして好みの犬を連れて歩くこともできるので、サバイバル生活も寂しくないですね。

ライフアフター ペット

武器を持って戦うことはもちろん、サバイバル技術を駆使して自給自足の生活を送るのもこのゲームの醍醐味です。

特に、料理は生きていくのに欠かせませんよね。

「ライフアフター」では様々な料理を作ることができ、それぞれ効果も持っているので、色んな料理を作ることが攻略の基本となります。

探索に出かけるときは、料理を作って準備万端で出かけましょう!

ライフアフター サバイバル

今回は、「ライフアフター」の最新おすすめレシピについてご紹介します!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

『ライフアフター』の最新おすすめレシピ図鑑

料理の作り方ですが、自宅やフィールドの火(オーブンや焚火など)を使って作ることができます。

ライフアフター オーブン

満腹度の上昇に加え、料理の種類によってHP回復・攻撃力アップ・移動速度アップ・伐採/採掘/麻摘みCR率アップ・体温上昇など、さまざまなバフ効果がついているので、状況に応じて使い分けましょう。

調理の際にレア度の高い材料を使うと美味値が上がり、料理のバフ効果や回復量もアップします。

また、同じ料理を何度も作ると熟練度が上がり、マスターすると調理時間の短縮やステータスにボーナスが付与されたりというメリットもあります。

レシピとは

料理をするのにレシピは必須ではありません。

レシピを持っていない場合でも、手持ちの食材を当てはめていくことで料理は作成可能です。

ライフアフター 未知の料理

作った料理はレシピを獲得できるので、2回目以降はレシピを見て作ることができますよ。

ライフアフター レシピ

レシピを取得しておけば料理に必要な素材を自動的に選択でき、特定のバフを持つ料理の検索なども出来るようになります。

レシピを解放しておくと、必要な料理を的確に作れるということですね。

NPCから入手

野営地の銀行の側に立つNPC夏冬涼に話しかけてみましょう。

ライフアフター 夏冬涼

貢献度ポイントを消費して、レシピを購入することができますよ。

ライフアフター レシピ購入

貢献度ポイントは、野営地の金庫で必要のない物資を金庫に入れることで獲得できます。

ライフアフター 金庫

1週間に最大2,000ポイントまで貰うことができます。

貢献ポイントはよく使うことになるので、できるだけ稼いでおきましょう。

銀行は野営地に加入すると使えるようになります。

野営地申請員に話しかけてみましょう。

ライフアフター 野営地申請員

野営地はギルドのようなもので、参加するとメンバーとの交流や協力プレイが出来るようになります。

メンバーとは、チャットや同居などでコミュニケーションをとっていくことができますよ。

メリットも多くありますが、ソロプレイで気ままに遊びたい方には不自由に感じることもあるかもしれません。

野営地によってプレイスタイルが違ってくるので、色々と吟味してみましょう。

『ライフアフター』のおすすめ料理

序盤でも作りやすく、使用する頻度の高い料理をいくつかピックアップしてみました。

似た効果を持つ料理も複数あるので、いろいろな材料を試してみるのも面白いですね。

感染生物へのダメージ増加「サンドイッチ」

ライフアフター サンドイッチ

感染生物(感染者・特殊感染体・UMA)へのダメージを最大で10%増加することができます。

効果時間も長いため、大量の敵が出現する場所へ行く場合とても役に立つ料理ですね。

材料は、肉・小麦粉・果物です。

HP持続回復「ステーキセット」

ライフアフター ステーキセット

HPの持続回復ができる料理です。

食べておけば砂嵐などの天候によるダメージもカバーしやすいので、生存率を上げることができます。

材料は肉・野菜・キノコです。

移動速度バフ「冷凍輪切りレモン」

移動速度+10%のバフがつく料理です。

移動速度アップはなにかと便利なので、作っておくのがおすすめです。

材料はレモン・アイスです。

レモンは曙区の廃区市場で購入可能です。

物資CR率アップ「ハチミツクロワッサン」

木から採取できるメイン物資(木材)、サブ物資(小枝や樹脂)のCR率がアップします。

伐採作業は何気に時間がかかるので、効率アップのためにもおすすめの料理です。

材料が小麦粉・ハチミツとシンプルなため、ゲーム序盤から作成できるのも嬉しいポイントです。

小麦は夏冬涼から購入し、育てることができますよ。

ライフアフター 小麦の種

野生生物へのダメージアップ「串焼き」

ライフアフター 串焼き

野生動物へのダメージがアップする料理です。

序盤はHP回復用に焼肉(材料は肉)を作る機会がとても多いと思います。

効率よく肉を集めたい時は利用してみてください。

材料は果物・肉です。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

『ライフアフター』の新食材(みかん・マンゴー・メロン)

新しく追加された食材である、みかん・マンゴー・メロンについてもご紹介していきます。

これらの素材も、他の食材と同じく様々な料理の材料として使用できます。

要塞フルーツ

植物の中には、ミカンやマンゴーなど要塞フルーツと呼ばれるものがあり、自生しているだけでなく菜園からも採取することができます。

要塞によって特産のフルーツが決まっており、その要塞の野営地メンバーであれば栽培することが可能です。

そうでなくても「訪問」することで、一つの菜園から5回まで採取できるんですね!

ライフアフター 菜園

欲しいフルーツがあるときは、ぜひお邪魔してフルーツをいただきましょう。

ここでは、これらのフルーツのレシピをいくつかご紹介します。

みかん

マーマレード(みかん×4)

人型ダメージ+10%射程+10

ゾンビの群がる中を進むときにおすすめな料理です。

射程+効果もあるので、接近戦を避けたい時にも良いですね。

みかんジュース(みかん×3、アイス×1)

気力上限+8%採掘メイン物資CR率+8%採掘速度+8%

石からの素材を集める際におすすめです。

オレンジクッキー(みかん×2、砂糖×1、小麦粉×1)

気力上限+8%伐採メイン物資CR率+8%伐採速度+8%

木からの素材を集めるときにおすすめです。

マンゴー

マンゴージャム(マンゴー×4)

ヘッドダメージ+10%リロード速度+10%

混戦になりそうな時はぜひ食べておきたい料理です。

ライフアフター 戦闘

マンゴー牛乳プリン(マンゴー×2、ミルク×2)

伐採速度×10%採取熟練度×10%

手早く伐採を進めて熟練度を上げたい時におすすめです。

マンゴータルト(マンゴー×1、小麦粉×1、砂糖×1、卵×1)

CR率+4%動物ダメージ+8%戦闘熟練度+4%

狩に出る時におすすめです。

熟練度を上げやすいので、効率よくレベル上げをしたい時は食べておきましょう。

ライフアフター 狩猟

メロン

メロンは野外で採取可能なフルーツとなっています。

ライフアフター メロン

ライフアフターでは一週間周期で季節が移り変わっていき、メロンは季節が秋のとき採取可能です。

季節はマップで確認することができますよ。

ライフアフター 季節

序盤から探索できる青空麦畑でも採取することができるので、ぜひ入手してみてください。

他にも、アッシリア草原赤水湖銀翼基地など様々なエリアで見つけることができます。

メロンスムージー(メロン×2、ミルク×2)

移動速度アップ+10%奔走体力速度軽減+10%砂嵐耐性+10%

砂嵐の吹くエリアを探索する時におすすめです。

メロンアイス(メロン×2、アイス×2)

移動速度+10%動物ダメージ+10%体温上昇-20

暑いエリアで狩をする時におすすめの料理です。

メロンジュース(メロン×3、アイス×1)

移動速度+10%奔走体力速度軽減+10%体温上昇-20

移動速度を上げ、体温の上昇を抑えることができるので、暑いエリアで探索する時におすすめです。

『ライフアフター』の攻略まとめ

今回は「ライフアフター」のおすすめレシピについてご紹介しました。

料理だけでなく、狩猟や採取、建設など、本当にできることが沢山あって面白いですよね。

レシピはNPCから購入可能ですが、素材の組み合わせを試すことで知らない料理を作ることも出来るので、色々と模索してみるのも楽しそうです。

料理によって得られるバフ効果もそれぞれ変わってくるので、たくさん作って収納に保存しておくのがおすすめです。

今回ご紹介したもの以外にも、様々な素材、レシピがあるので、皆さんもぜひたくさん料理を作ってみてください。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事