【カウンターアームズ】リセマラの効率的なやり方と序盤攻略のコツ【終焉武装少女】

\まだダウンロードしてない人はこちらをクリック/

この記事はカウンターアームズ-終焉武装少女-のリセマラ方法と序盤攻略についてご紹介しています。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【カウンターアームズ】リセマラの効率的なやり方と序盤攻略のコツ

【カウンターアームズ】リセマラの効率的なやり方と序盤攻略のコツ【終焉武装少女】

カウンターアームズ-終焉武装少女-(以降:カタアム)2021513日に正式リリースされた放置RPGです!

古今東西の陸海空の兵器が美少女からお姉さんまでいろいろなタイプの女の子になって、指揮官であるユーザーと交流しながら戦っていきます。

今回はカウンターアームズ-終焉武装少女-のリセマラの効率的なやり方と序盤攻略のコツをご紹介していきます!

指揮官となって世界を救おう!

カタアム◆指揮官となって世界を救おう!オープニングは漫画形式!

カタアムは主人公=ユーザーがとある惑星『ガラズィオ』に突然たどり着いたところから始まる、異世界トリップ、ミリタリ、SFの要素が詰まっているゲームです。

機械獣と戦う『戦姫』たちと人間である指揮官が出会い――、戦争の行方は? カノジョとあなたの運命は? といったストーリーがあなたを待っています!

放置RPGはざっくり世界観で進行していくことが多いですが、カタアムは美少女もバトルも恋愛も楽しめるため、カタアムの世界観にぐいぐい引き込まれてしまいます。

擬人化ゲームで有名な艦これや刀剣乱舞などのような特定の兵器だけでなく、陸、海、空の様々な兵器から擬人化された少女たちが登場するのもおすすめポイントですよ!

リセマラの手順

カタアム◆リセマラの手順

カタアムのリセマラはサーバー選択アプリアンインストールで行います。

1回のリセマラにかかる時間は、初見でおよそ20分程度、2回目以降は10分程度で可能です。

  1. サーバー選択
  2. 名前決定(重複不可)
  3. 初期戦姫の選択
  4. チュートリアルガチャ
  5. メールや各種システムから報酬を受け取る
  6. ガチャを回す
  7. 結果次第で1へ

効率的なリセマラ方法

カタアム◆効率的なリセマラ方法

カタアムで効率的にリセマラをしたい場合は、サーバー変更でリセマラをしていきましょう。

アプリアンインストールでのリセマラもできますが、20216月の時点で複数のサーバーが新設されていますから、サーバー変更によるリセマラの方が効率的です。

左上の【マイアイコン】【設定】【ログアウト】からタイトル画面に戻ればアプリ再起動の必要もありませんから1回のリセマラ時間が短縮できますよ。

カタアム◆効率的なリセマラ方法2

リセマラ推奨度

カタアム◆リセマラ推奨度

カタアムのリセマラ推奨度は中程度です。

  • カタアムではリセマラが有効!
  • 簡単にリセマラができる
  • SSR戦姫の入手率自体は悪くない
  • 2021年6月の時点でキーキャラは特にいない
  • 戦姫育成には被り入手や戦姫のピースが必要

以上の5点を踏まえて好みでリセマラしていきましょう!

ガンガン戦姫を育成して強くして俺の嫁にしたい!! という人はリセマラ必須ですが、現状ゲームを進行する上でのリセマラの必要性はそれほど高くありません。

リセマラ終了ライン

カタアム◆リセマラ終了ライン

カタアムのリセマラ終了ラインはSSR1体以上を最低ラインとしておすすめします。

時期によってリセマラで回せるガチャ回数が変わってきますから、獲得したダイヤ、ガチャ券に合わせてSSR3体目指すのもありです!

複数のサーバーでキャラクリした後、一番良いガチャ結果のサーバーで始めるのもいいかもしれませんね。

おすすめガチャは?

カタアム◆どのガチャを引くべき?

カタアムは常設の【精鋭募集】【友情募集】の他に、【限定募集】【ステップ募集】が開催されている場合もあります。

どのガチャを引けばいいのか迷ってしまいますが、限定ガチャが開催されていれば優先的に引いていきましょう。

限定のため最強ランキングには掲載しませんでしたが、鳳翔と瑞鶴の限定募集は一押しです。

以下の記事で最強ランキング一覧を掲載していますので、リセマラの参考にしてください。

関連記事
カタアム◆最強キャラランキング一覧!評価や特徴も掲載!【カウンターアームズ】最強キャラランキング一覧!評価や特徴も掲載!

最初の戦姫選択

カタアムを始めるとすぐに3名の初期戦姫から1名を選ぶことになりますが、3名ともガチャ入手可&最終的にSPランクまで育成できますから好みで選んでも良いと私は思います。

SU-85
カタアム◆初期戦姫選択/SU-85
アイシング/攻撃
広範囲の敵に対して出血ダメージが稼げる

 

F4Fワイルドキャット
カタアム◆初期戦姫選択/F4Fワイルドキャット
リバティ/奇襲
低確率で敵を気絶、貫通攻撃で防御無視

 

九江
カタアム◆初期戦姫選択/九江
イースト/機動
速度が高く自己回復&バフで意外と倒れにくい

かわいいは正義! のモチベーションって大切ですよね。

序盤攻略のコツ!

カタアムの序盤は【任務】【指揮官審査】に沿いながらホーム画面下の【出撃】からストーリーを進めていきましょう。

任務
カタアム◆序盤攻略/任務
毎日任務・週間任務・実績のミッションが用意されている
LV制限により開放されていない任務もあるがカタアムの流れを知るには最適

 

指揮官審査
カタアム◆序盤攻略/指揮官審査
指揮官審査をクリアすると様々なボーナスが得られる
審査任務でもダイヤがもらえるので出来るところまで進めてみよう

ここからはストーリーを進めていく上で欠かせない戦姫について説明していきます。

陣営相性をチェックしてパーティーを編成しよう

カタアム◆陣営相性をチェックしよう

カタアムには5つの陣営があり、三すくみ+相克の有利不利関係が存在します。

陣営は戦姫だけでなく機械獣にも適用されていますので、ステージクリアが難しいときには有利陣営でパーティー編成してみてください。

【出撃】→【挑戦】からモンスター情報をあらかじめチェックして対策を練っていきましょう!

オーラでステータスアップ!

カタアム◆オーラでステータスアップ!

カタアムのオーラは、編成する戦姫の陣営によって得られるステータスボーナスのことです。

同陣営3名火力+10.0%
耐久+10.0%
3つの陣営から2名ずつ火力+15.0%
耐久+15.0%
2陣営から3名ずつ火力+15.0%
耐久+15.0%
会心+10.0%
2陣営から4名、2名火力+20.0%
耐久+20.0%
ダメージ軽減+10.0%
同陣営6名火力+25.0%
耐久+25.0%
制御抵抗+15.0%

カタアムは同名キャラを複数編成することができますから、手持ちに合わせた効果を狙っていきましょう!

戦姫のタイプに合わせて配置

カタアム◆戦姫のタイプに合わせて配置

カタアムのパーティーポジションは前列2名、後列4名になっていますので、戦姫のバトルタイプに合わせて配置していきましょう。

防御タンク/前列
攻撃範囲火力/後列
支援バフ・治療/どちらでも
奇襲単体火力/後列
機動多彩なスキル/スキルによる

戦姫のスキルの中には、特定のタイプが攻撃対象になると追加攻撃が発生するものもありますよ!

レベルアップの方法

カタアム◆レベルアップの方法

カタアムの戦姫はホーム画面【戦姫】【レベルを上げたい戦姫】→右下の【戦闘力】【Lv.UP】からレベルアップさせましょう。

レベルアップには【連盟コイン】と【作戦映像】を消費しますが、必要数所持していれば突破可能レベルまで一気にレベルアップできるので便利ですよ!

戦姫のレベルを上げると【スキル開放】【レベル上限開放】【突破】【改修】によるランクアップができるようになります。

改修でランクアップさせよう

カタアム◆改修でランクアップさせよう

カタアムホーム画面右側の矢印【>>】【戦姫研究】で戦姫を改修すると、SSR→URというようにランクが一つ上がります。

画面下に表示されている戦姫アイコンの右上に【!】マークが表示されていたら、改修条件がそろっていますのでタップして改修させていきましょう!

改修には同じ戦姫3体(ランクは改修段階による)か、同陣営・同ランクの戦姫4体、またはピースが必要なため、重複入手した戦姫にも使い道があります。

しかし戦姫所持枠には上限がありますから、育成方針を見ながらダイヤを消費して所持戦姫枠を増やすか、【戦姫研究】→【戦姫退役】でアイテムと交換させましょう。

【カウンターアームズ】リセマラと序盤攻略のまとめ

カタアム◆リセマラと序盤攻略のまとめ

カタアムのリセマラは必須ではありませんが、簡単にできるためなるべく多くのSSR戦姫を入手してからスタートしていきたいですね。

戦姫育成、ステージ攻略どちらにも戦姫が必要になってきますから、どんどんガチャを回して戦姫たちのストーリーや交流を楽しんでいきましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事