【バトたま】高速リセマラのやり方と当たりキャラの評価。終了目安!幽☆遊☆白書 GENKAIバトル魂(スピリッツ)

テレビアニメ25周年!未だに絶大な人気を誇る幽☆遊☆白書のキャラと戦おう!「幽☆遊☆白書 GENKAIバトル魂」

通称「バト魂(たま)」

今回は、高速リセマラ方法と、当たりキャラの評価、リセマラ終了基準について解説します!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【バトたま】リセマラについて

バトたま ガチャ

スマホゲームは、キャラの強さが非常に大切です。

特にRPGや格闘系のゲームは、強いキャラで良いスタートダッシュを切りたいですよね!

と言うわけで、今回は、バトたまのリセマラについていろいろと解説していきます!

リセマラは行った方が良い?

バトたま ぼたんSR+

バトたまはリセマラを超・推奨します。

なぜなら、高レアリティのキャラがなかなか出ないからです。

また、そのキャラの育成も時間がかかるし、アイテムもたくさん必要になります。

レアリティはSR+>SR>R+>R>Nの順番なのですが、SR+特に幽助「生命を燃やす」が出ません。

バトたま ぼたんN

リセマラはよくあるインストール・アンインストールを繰り返す方法です。

リセマラはダウンロード時間含め、全部で3分くらいで終わりますので、頑張りましょう!

【バトたま】高速リセマラ方法

①アプリをインストール

バトたま ダウンロード

各スマホのアプリストアで「バトたま」と打つと一番上に出てきます。

容量はそれほど多くなく、インストール自体は400M行かないくらいでした。

リセマラの作業中に更にダウンロードしますが、それでも2Gいかないので、Wi-Fi環境下ならさくさくっとダウンロードが終了します。

②チュートリアルをこなす

バトたま チュートリアル

インストールが終わって、利用規約等を確認した後、水先案内人のぼたんがチュートリアルを説明してくれます。

ぼたんに案内してもらいつつ、バトルの操作を練習しましょう。

そして名前もここで決めます。

③一旦データをダウンロード

バトたま ローディング

上記で述べた通り、残りのデータをダウンロードします。

容量は少ないですが、Wi-Fi環境下で行いましょう。

戸愚呂弟が闘技場を持ってくるの良いですね!

原作だと、飛影が暗黒武術会の闘技場を壊したから戸愚呂弟が持ってきてくれるシーンです。

④チュートリアルの続きをする

バトたま チュートリアル2

ダウンロードが終わったら、メイン画面の操作チュートリアルをこなします。

ぼたんが指で教えてくれるので、その通りにタップするだけです。

何周もリセマラをしていたらタップする場所覚えてしまいますね。

⑤桑原とその仲間たちとバトル

バトたま バトルチュートリアル

チュートリアルはストーリーを1話分こなせば終了です。

ストーリー内の会話はスキップしましょう。

スキップしてもバトルには関係ありません。

このバトルではいくら殴られても体力は減らないので、ずっと「攻」をタップしておけばいつの間にか終わります。

⑥ボーナスを回収

バトたま ボーナス

メイン画面に帰って来ると、ログインボーナスやその他報酬がもらえます。

左上のプレゼントのアイコンをタップして、一括回収しましょう。

これでガチャ用アイテム「瑠璃丸」が合計で2,000個くらいになります。

10連に必要な個数は1,500個なので、これで10連を1回回せます。

⑦計30~40連ガチャを回す

バトたま リリース記念ガチャ

無料で10連できるガチャが2つあります。

蔵馬&飛影が描かれているものと、幽助&桑原が描かれているものがあり、それらが1回だけ無料で10連できるガチャです。

間違えないようにしてくださいね。

バトたま PUガチャ

黄丸の中がピックアップガチャ

現在はピックアップガチャがイベント中で、指定のキャラが出やすくなっており、

四聖獣ピックアップガチャと戸愚呂兄弟ピックアップガチャがあります。

個人的に、戸愚呂弟より四聖獣ガチャの朱雀の方が出やすく感じました。

バトたま CMガチャ

そして、CM視聴ガチャもありますが、なぜか私のスマホではできませんでした。

もし、そのガチャができれば合計で40連回せます。

⑧ガチャ失敗したらアンインストール

バトたま ガチャ失敗例

ガチャに失敗したら、アプリをアンインストールし、①から再スタートです。

細かく解説しましたが、実際は合計で3分程度しかかかりません。

作業自体も特に大変ではないので、頑張れそうです。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【バトたま】リセマラ当たり最強キャラの評価について

バトたま 戸愚呂兄

リセマラをするなら、SR+を狙いましょう。

SR+はどれも強いので当たりです。

序盤攻略の為にリセマラをするので、強いアタッカーが望ましいです。

特に浦飯幽助「生命を燃やす」SR+が出たら終わってもいいと思います。

大当たり! 浦飯幽助「生命を燃やす」

バトたま SR+幽助

何種類か同じキャラのカードがあります。

その中でも、「生命を燃やす」はスキル効果やステータスを踏まえると超おすすめです!

チュートリアルで操作した幽助と同じです。

アクティブスキルは、霊丸で追加攻撃はありません。

パッシブスキルは、体力が50%以下の時、全パラメーターが10%上昇&

相手の気属性の全パラメーターを10%減少させます。

他のキャラのパッシブスキルは、パラメーターを増減させる割合はせいぜい5%なのですが、この幽助は10%もあるので、そこが他のキャラと違って良いところです。

大当たり! 桑原和真「霊剣自在」

バトたま SR+桑原

幽助に次いでおすすめなキャラは桑原和真です!

彼のアクティブスキルは「霊剣」で、4秒おきに使う事ができます。

CT(再使用待機時間)が4秒とは、かなり早いです。

パッシブスキルは、気属性の攻撃力5%上昇&相手の気属性の全パラメーターを5%減少させます。

この桑原の大当たりポイントは、アクティブスキルを連発しやすいところです。

当たり 朱雀「双璧の闇奥義」

バトたま 朱雀

四聖獣のリーダー・朱雀様です。

四聖獣編のピックアップガチャで入手しやすくなっている事もあって、引いてほしいおすすめキャラの一人です。

アクティブスキルは「雷光弾」で、妖気で作った弾丸が広範囲に放たれます。

パッシブスキルは、本気タイプの攻撃力を0.5%上昇&相手の速属性の全パラメーターを0.5%減少させます。

飛影のような素早い速属性に対して有効です。

当たり 戸愚呂弟「二者剛一」

バトたま 戸愚呂弟

こちらもピックアップガチャイベント中で、少し当たりやすくなっているので狙ってほしいキャラです。

これは雪菜救出編で幽助と対峙した時の戸愚呂なので30%だと思います。

さて、30%戸愚呂弟は体力と防御力が他のキャラより飛びぬけて高いです。

耐久力があるので、ずっと使えるキャラになるでしょう。

当たり 飛影「邪眼解放」

バトたま 目玉飛影

この時だけの目玉だらけ飛影です。

見た目はアレですが、素早くて攻撃力もそこそこあるので、格闘ゲーム慣れしてる人向きです。

攻撃力はそこそこある、とはいえ、他のメインキャラと比べたら低い方になります。

うまく回避をして使う必要があります。

おすすめ 飛影「音速抜刀」

バトたま 飛影

飛影と言えばこっちのビジュアルですよね!

ステータスはあまり変わりません。

所属によって攻撃力が上がったり、属性効果が現れたりするので好きな飛影を使いましょう。

尚、この時の飛影は邪王炎殺系の技(黒龍波とか煉獄焦とか)が使えないのでただの斬撃です。

蔵馬「華厳の舞踏」

バトたま 蔵馬

蔵馬は現在の全キャラ中唯一の冷徹バトルタイプという事で、メインキャラの中で活躍の場がまだまだ少ない事が残念です。

朱雀以外の四聖獣や乱童などのモブSRよりは強い、という立ち位置です。

しかし、別の見方をすると、バランスタイプとも言えます。

【バトたま】リセマラ終了基準について

バトたま リセマラ終了

リセマラ終了基準は好きなキャラまたは狙ったキャラが出れば終わってよいと思います。

特に決まっていないようなら、以下の4つのパターンがあります。

①上記で紹介したキャラの中で、大当たりを1体引いて終了

②SR+が1体・SRを1体引いて終了

③SRを2体引いて終了

④蔵馬以外の当たり・大当たりキャラを1体でも引けたら終了

④については、リセマラに疲れて妥協するなら、と言う場合です。

【バトたま】攻略まとめ

バトたまのリセマラを十数回したところで、私は挫折しました。

リセマラ自体は簡単なのですが、N・R・R+・SRが多すぎてSR+の幽助と桑原がなかなか出なくて大変でした。

SR+は朱雀様が頻繁に出てくれて嬉しかったです。

あとは蔵馬を上方修正してくれたらなお嬉しいです。

皆様もリセマラ頑張ってくださいね!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事