【ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁】商品大全・図鑑・ ショップについて

超長寿漫画・アニメのゲゲゲの鬼太郎がスマホで会える「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁」

今回は、商品大全・図鑑・ショップについて解説します!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁】商品大全について

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁 商品大全

横丁づくりの基本は商品の仕入れ

商品大全とは、プレイヤーが入手すると自動的に登録される図鑑の一種です。

お店を新しく設置する事で、新しい商品を入手し、販売する事ができます。

商品の増やし方

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁 お店購入

商品を増やすには、上記で述べたように新しいお店をショップで買い、森の中に設置すると商品大全に自動的に追記されます。

高ランク商品の入手方法

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁 アクアラズベリーケーキ

Sランク アクアラズベリーケーキ

Sランクやその上のスターランクの商品には、商品の説明の他に特殊効果付きです。

入手方法はお店を開店する事なので、変わらないのですが、お店を購入するために必要な魂が貴重なもので集めるのに苦労するでしょう。

スターランクの商品を扱うお店に必要な魂は「セレブ魂」、Sランク以下は人魂が必要です。

商品の種類

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁 ツリーキャンドル

ツリーキャンドル

商品にはランクが与えられており、E~スターランクまでの7ランクあります。

種類はフリー商品・ご当地商品・全店販売商品・フィーバー・専用の5種類です。

例えば、画像の「人魂のツリーキャンドル」は、Bランクのフリー商品です。

特定の種類やランクの商品を売るという条件が満たされると、特定の妖怪がやってくるがあります。

【ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁】図鑑について

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁 図鑑

このゲームで言う図鑑とは妖怪や商品を収録した一覧表のことです。

妖怪の図鑑ナンバーは現在200以上あり、一度でもお店に来てくれたら図鑑に情報が収録されます。

妖怪が来てくれる条件はそれぞれ異なるので、いろんなものを仕入れては売るを繰り返しましょう。

ここでは、私個人的にお気に入りの妖怪の出現条件を解説します。

アマビエ

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁 アマビエ

Dランク アマビエ

疫病が流行る度に日本ではアマビエが崇められるそうで、ピンクの髪と青い体が特徴的です。

アマビエの出現条件は、「猫の国の不思議なカフェ」にて猫舌コーヒーを販売する事

または、「NECO'sマルシェ ベジタブル」にておばけトマトカクテルを販売する事です。

魚のような、鳥のような妖怪なのに好んで猫娘のお店に行きたがるとは…、妖怪の世界って平和ですね!

九尾の狐

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁 九尾の狐

Aランク 九尾の狐

九尾の狐と言えば、名前の通り九つの尻尾を持つ妖怪で、妖狐と呼ばれることもあります。

九尾の狐の出現条件は、「栃木 油揚げ餃子」を販売する事です。

油揚げ餃子は全店販売商品なので、好きなお店で売る事ができます。

九尾の狐と言えば、日本なら宇迦御霊(うかのみたま)様や中国なら妲己(だっき)を想像しますが、妖怪横丁の場合は栃木の名物つながりなので、妲己の事を指しているのでしょう。

気になった人は調べてみてくださいね。

なまはげ

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁 なまはげ

Bランク なまはげ

秋田県男鹿市に伝わる伝統行事で、大晦日の夜に人間の怠けを戒める仕事をする妖怪です。

出現条件は、「おでん屋 うぶごえ」で「徳島限定おでん盛りスペシャル」を販売すると買いに来てくれます。

なまはげは妖怪ではなく、神様の使いと言う説もあるそうです。

伝統的習俗が衰退する現代ですが、残ってくれると良いですね。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁】ショップについて

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁 ショップ画像

メイン画面の下側から、ショップへ移動する事ができます。

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁 商品の増やし方

ショップでは、鬼太郎を含む妖怪たちが店長として商売するお店や、

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁 ふんわりにゃんこの木

森を彩るための「デコ」と言う置物が売られています。

【ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁】鬼太郎のお店

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁 鬼太郎

鬼太郎がメインで経営するお店は、限定イベントを含めると20種類以上あります。

鬼太郎のお店は食べ物屋さんが多く、レストランを除くと夏祭りを連想させるお店を多く持ちます。

ショップで購入できる鬼太郎のお店は以下のような感じです。

ポップコーン太郎

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁 ポップコーン太郎

妖怪要素があまり見られないお店ですが、商品のうちの一つ「トリプルソルトパック」を販売すると、「亀姫」というかわいい妖怪が来てくれやすくなるそうです。

購入に必要な魂は、赤魂5,000個・雷獣魂730個・牛鬼魂200個です。

ポップコーンの味は3種類で、Eランクのキャラメルミックス・Bランクのトリプルソルトパック・Aランクのオールフレーバー鬼太郎缶を売る事ができます。

妖怪風お好み焼き 金しばり

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁 妖怪風お好み焼き金しばり

個人的にこのお店の外観を気に入っております。

さて、購入に必要な魂はセレブ魂2,000個・雷獣魂1,000個・ぬらりひょん魂500個です。

店のレベルが5以上になると、抽選機能が追加されます。

内容は、まねきあいをした15人以上の参加したプレイヤーの中から、3人に「元祖妖怪風お好み焼き予約券」が1枚当たるというものです。

商品はEランクの元祖妖怪風お好み焼き・Bランクのダイオウイカのミックス焼き・Aランクのオマール海老の極楽焼きとなっております。

鬼太郎茶屋

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁 鬼太郎茶屋

鬼太郎茶屋は比較的、入手が簡単なお店です。

購入には、赤魂3,000個・セレブ魂1,000個・雷獣魂250個が必要となります。

そして、なんとこのお店、原作者の水木しげる先生の第2の故郷東京都調布市に実際に存在するお店なのです!

ゲームの中の商品はDランクのぬりかべの味噌おでん・Aランクの一反もめんの茶屋サンデーです。

こちらも、お好み焼き屋同様、店がレベル5以上になると抽選できるようになります。

「ぬりかべの味噌おでん」が10個当たります。

他にももっとたくさんあります!

ショップで購入する以外にもイベントに参加して入手するという方法もあるので、いろいろやってみてください。

【ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁】ねこ娘のお店

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁 ねこ娘

続いてヒロインのねこ娘が運営するお店の紹介です。

ねこ娘はおしゃれなカフェやスイーツを取り扱う事が多く、女の子には嬉しい楽しいお店がたくさんあります。

ネコの国の不思議なカフェ

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁 ネコの国の不思議なカフェ

チュートリアル中に開店できるお店です。

このネコの国の不思議なカフェはの商品は3つ、Dランクの猫舌コーヒー・Cランクのマタタビキャラメルラテ・Bランクのネコの世界 スペシャルチャイであり、猫舌コーヒーを売るとアマビエが遊びに来やすくなるので、積極的に販売しましょう!

キャンディ娘

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁 キャンディ娘

こちらはショップにて赤魂5,000個・輪入道魂730個・牛鬼魂200個で購入できます。

ちょっとネーミング古い気もしますが、外観や商品はとてもかわいいです。

Dランクの猫アメミックス・Cランクのペロペロニャンディ・AランクのDXアートキャンディが商品として販売されます。

ペロペロニャンディーを販売すると、キジムナーという妖怪が来やすいそうです。

クレープ・ド・キャッツ 横丁店

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁 クレープドキャッツ

こちらの店舗もショップで購入します。

セレブ魂2,000個・輪入道魂1,000個・牛鬼魂500個と、少々大変ですが…。

店レベルが5になると、抽選機能が追加されます。

15人以上の中から抽選で「砂かけ時計」が当たります。

【ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁】子泣き爺のお店

横浜中華 妖怪門

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁 横浜中華妖怪門

子泣き爺が運営するお店で、入手難易度は結構低めです。

ショップにて、赤魂100個・セレブ魂300個で購入できます。

商品は、Eランクの亀の卵スープ・Dランクの赤ちゃんチャーハン・Aランクの黒やぎの地獄ラーメンです。

赤ちゃんチャーハンを販売すると、コロボックルが来やすくなるようです。

【ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁】砂かけ婆のお店

老舗団子 デザート庵

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁 老舗団子デザート庵

売っているものはデザートやサンドなんですね、砂だけに。

砂かけ婆のお店の一つで、ショップで購入できます。

こちらも入手難易度は低めです。

セレブ魂500個・雷獣魂800個で購入できます。

商品は、Eランクの星の砂団子・Cランクのサハラ砂漠の醤油団子・Bランクの昔ながらのクリームあんサンドの3つです。

星の砂団子を売ると、カワウソが遊びに来てくれるようです。

【ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁】ぬりかべのお店

海賊レストラン ドクロのマーチ

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁 海賊レストランドクロのマーチ

ぬりかべのいかついレストランは、ショップで購入できます。

セレブ魂5,000個・火車魂3,000個・がしゃドクロ魂1,500個が必要です。

Cランクの海賊ビール樽ジョッキ生・Aランクの海賊ミート骨付きⅬサイズ・Sランクの海賊バーガーぬりかべシェフ特製の3つです。

ぬりかべは意外と料理が上手という設定らしく、かわいく感じます。

【ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁】攻略まとめ

このゲームは、アプリではなく、ブラウザ上でプレイするゲームです。

やりこみ要素や時間をかけて遊んでほしい要素がたくさんありました。

キャラデザは今と異なり、昔のキャラデザなのでねこ娘は特に妖怪らしい姿ですね。

1つだけ気になる事は、ブラウザなので動きが非常に遅いし、重たくなることです。

遅くても許せる方は、かなり楽しいゲームだと思います。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事