【雀魂】リセマラやガチャ・序盤攻略・ 段位戦の仕様について

初心者から上級者まで、好みのキャラを使って麻雀を楽しもう!「雀魂じゃんたま」

今回は、リセマラとガチャの詳細・序盤攻略・段位戦の仕様について解説します!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【雀魂】リセマラについて。初心者から上級者まで分かりやすく解説します!

リセマラほぼ不可能!

雀魂 ガチャワン次郎

犬もガチャで出ます。

リセマラが不可能なソシャゲなぞ存在するのか?とお思いかもしれません。

この雀魂は、リセマラはほぼ不可能な仕組みになっています。

ログインするために必要なもの・やること

雀魂 ログイン画面

アプリをダウンロードした後、Eメールアドレスまたは、SNS連携を行わなければなりません。

対応SNSはTwitterApple IDGoogle IDのいずれかです。

リセマラするなら複数アドレスを用意

雀魂 ダウンロード画面

リセマラが可能な方法は、Eメールアドレスをいっぱい作っては消すを繰り返す事のみです。

アドレスを登録すると、認証コードが送られてきます。

認証コードを雀魂のログイン画面で入力すれば、晴れてアカウント登録が可能となります。

そこまでしてリセマラを頑張る必要はありません。

【雀魂】ガチャについて

雀魂 二階堂美樹

雀魂は、純粋な麻雀ゲームですので、RPGのような能力値や経験値上げなどは存在しません。

では、ガチャで何が手に入るのかと言うと、キャラが手に入ります。

キャラとはいえ、プレイヤーのアバターのようなものです。

キャラに性能はありません。

キャラへの装備品・贈り物

雀魂 煮干し

装備の一種 にぼし立直棒

公式には装備とありますが、キャラが剣や鎧を着るわけではありません。

リーチ棒が画像のような煮干しになったり、あがった時(和了時)の演出が変わったりとちょっと麻雀が可愛くなったり、派手になったりします。

雀魂 香ばしいクッキー

香ばしいクッキー

贈り物とは、キャラに贈って絆ポイントを上昇させるアイテムの一種です。

キャラにはそれぞれ好きな物があります。

お菓子だったり、宝石だったり、ゲーム機だったり、各キャラの好みのものを贈ると絆ポイントが上乗せされます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【雀魂】序盤攻略

雀魂 雀士

ログインとダウンロードを済ませ、さぁ始めようと意気込みますよね。

初心者の人はチュートリアルでのルール説明後、いきなり対人戦ではなくCPUといくらか遊んでみて、麻雀の感覚をつかみましょう。

経験者の方で、ルールも打ち方も十分承知している!と言う方は早速対人戦でも問題ないでしょう。

CPU戦で練習

雀魂 友人戦

CPU戦はメイン画面から友人戦をタップし、

雀魂 ルーム作成

モード:4人 局数:CPU戦 に設定します。

他の長考時間や詳細設定は触れなくてもOKです。

CPUの強さは詳細設定から変える事ができますので、確認してみてください。

段位戦に挑戦

雀士の段位を取ろう

雀魂 3人戦初心

雀士(じゃんし)の前は、段位以前の「初心」です。

初心の状態では、対局できるスペースは銅の間のみ、ここは所謂入門コースというポジションです。

初心者はしばらくここで修行することになるでしょう。

私も初心者ゆえ、ここに長いことくすぶってます。

昇格は一発ではできません

雀魂 雀士★1

いくらか銅の間で段位戦をこなして、初心1➡2➡3とランクアップ後、段位点数が計300点取れたら、晴れて雀士の段位をゲットです!

【雀魂】段位戦の仕様について

雀魂 段位戦

初心から雀士に上がったら、序盤は終了です。

あとは、段位戦にどんどん挑んで強豪たちと戦いましょう!

段位戦に挑むと、買っても負けても報酬がもらえます。

なので無課金者プレイヤーにはありがたい稼ぎ場です。

雀魂 段位ポイント

段位戦ポイントがもらえます

段位戦で勝つ事によって段位ポイントがもらえます。

1位すごくいっぱいもらえる
2位まあまあもらえる
3位少し減る
4位すごく減る

和了った役の強さなどで変わるので、ポイントに決まった数はありません。

よって、こんなざっくりとした塩梅です。

【雀魂】段位について

雀魂 初心

4人戦、3人戦で段位が別々です。

例えば、4人戦での段位は雀傑だけど、3人戦は雀士だったりします。

背景が三角形なのが3人戦の段位のしるしです。

ひし形は4人戦の段位のしるしです。

雀士以上の各段位

雀魂 雀傑

雀傑は、雀士の次の段位です。

段位ポイントは1,000くらいで雀豪に昇段できます。

雀魂 雀豪

雀豪は雀傑の次の上段です。

段位ポイントは計2,000ポイントくらいで雀聖に昇段できます。

雀魂 雀聖

雀聖は雀豪の次の上段です。

段位ポイントは計3,600ポイントくらいで雀聖に昇段できます。

雀魂 魂天

雀聖は魂天の次の上段で且つ最高段位です。

昇段も降段もありません。

ほとんど魂天を持つプレイヤーはいないそうです。

【雀魂】段位と間について

雀魂 間

段位によって入れる間が異なります。

雀魂は、日本製のゲームです。

ですが、外国人と戦う事もあります。

尚、3人戦はいずれの間でも外国人と戦う事ができます。

銅の間

雀魂 銅の間

初心~雀士段位持ちがマッチングします。

雀魂は初心者が多いので、銅の間と銀の間が人数多いです。

銀の間

雀魂 銀の間

雀士~雀傑段位持ちが入室できます。

麻雀が感覚的に分かってきて、楽しくなってきたころでしょうか。

金の間

雀魂 金の間

雀傑~雀豪段位持ちが入室できます。

4人戦は金の間から外国人と対戦可能です。

ほとんど本家の中国人なので結構強い模様です。

玉の間

雀魂 玉の間

雀豪~雀聖段位持ちが入室できます。

ここまでくれば、「俺、麻雀強いよ!」と言っても良いでしょう。

王座の間

雀魂 王座の間

雀聖~魂天段位持ちが入室できます。

プロ雀士の間ですね。

魂天段位持ちがほとんどいないので、ここまで来る人はほぼいないのでしょう。

【雀魂】段位戦に使うコインについて

雀魂 段位戦終局

コインとは、雀魂内のゲーム内通貨の事です。

コインは勝敗に応じて獲得したり、支払ったりする事に使います。

銀の間以上では、場代として一定のコインを支払わなければなりません。

銅の間では戦績と場代によるコインの増減は無いので、初心者さんは気にしないでくださいね。

【雀魂】コイン不足について・無課金者向け

雀魂 コイン

銅の間とはいえ、対局しているうちにコインが無くなります。

入手方法は課金する以外に、手段は5つあります。

①段位戦で勝つ!

雀魂 段位戦で勝つ

当然なのですが、段位戦で勝てばコインを入手できます。

しかし勝ち続けるのはなかなかに骨が折れます。

なので頃合いを見て、離脱しましょう。

②運営さんからもらう

雀魂 イベント

イベント早くこ~い

イベントや○○記念などで、運営さんからコインをもらえる事があります。

不定期ですので、もらえたらラッキーくらいに捉えましょう。

③クエスト報酬をもらう

雀魂 クエスト

クエストはいくつかあり、一日一個更新されます。

更新ボタンをタップすれば、内容を変更して新たなクエストに挑む事ができます。

段位が高いほど、クエストが難しいです。

ですが、クエスト報酬はそれに見合ったたくさんのコインがもらえます。

④イベント報酬を狙う

雀魂 イベント報酬を狙う一姫

イベント報酬を狙う一姫

イベントが開催されたら、クエストと一緒にイベントの報酬も狙いましょう!

雀魂のイベント報酬は結構おいしいです。

イベントは見逃さないようにしましょう!

⑤復活コインをもらう

雀魂 復活コイン

イベントはまだ開催されていません。

段位戦もぼろ負けで稼げませんでした。

課金なんてできない!と言う方には、復活コインをもらいに行きましょう!

クエストの項目の下に、復活コインという項目があります。

雀士以上の段位持ちは、一定数を切るとコインがもらえます。

段位基準枚数受け取れる枚数
雀士4,500枚以下4,500枚
雀傑9,000枚以下9,000枚
雀豪18,000枚以下18,000枚
雀聖18,000枚以下18,000枚
魂天18,000枚以下18,000枚

こんな感じです。

【雀魂】まとめ

雀魂はコインが無くなっても最悪復活コインを貯めて再チャレンジができて安心ですね。

無課金者でも問題なく遊べます。

雀魂は特に初心者に優しいゲームでした。

経験者さんやベテランの人は魂天を目指してみるとより楽しくなるでしょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事