【ひまつぶローグ】全ジョブ(職業)の特性一覧まとめ!ジョブマスターや最強職業について

ひまつぶローグは、2021年6月に正式リリースされた、ひまつぶシリーズの最新RPGです。

簡単操作だけど、やり込み度が高くハマる人も少なくないとか。

今回は、ひまつぶローグの全ジョブ(職業)の特性を一覧でまとめ、ジョブマスターや最強職業についても解説します。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【ひまつぶローグ】ゲームの特徴や操作方法について

ひまつぶローグは、ローグライク系のゲームになっています。

ローグライクとは、いわゆるダンジョンタイプのゲームのことを指すのですが、ひまつぶローグも地下100階を目指します。

ボス戦などで倒されると、ふりだしに戻る…ということになるのですが、レベルはキープされるのはありがたいところ。

とはいえ、ダンジョン中のショップでゲットした武器などの装備は、クリアされてしまいます。

【ひまつぶローグ】地上

これもローグライクゲームの特徴ですが、ひまつぶローグでも再度ダンジョンに踏み入ると、階ごとに登場する敵キャラが前と少し変わっています。

武器屋も、大体5階ごとに出現しますが、前と同じ階で出現とはなりません。

そういうことも考えて、ダンジョンを行ったり来たりし、レベルアップをしておくのも1つの作戦かと思います。

【ひまつぶローグ】武器屋

写真でわかるように、いわゆるドット絵のキャラを操作します。

美麗グラフィックなどが主流の昨今ですから、ドット絵のゲームは新鮮のような懐かしいような、そんな感じですね。

 

操作方法について

キャラクターの操作はいたって簡単!

画面左右どちらかををタッチすれば、キャラクターを動かすことができます。

右に進めばダンジョンをどんどん潜っていきますし、左にいけば上がっていきます。

敵への攻撃は、敵に接触すればバトルが始まりますが、早く終わらせたければ何度もタップし攻撃を早めましょう。

【ひまつぶローグ】移動と攻撃

【ひまつぶローグ】バトル

敵にタッチすると戦闘が始まり、上部に敵情報も出てきます

 

職業(ジョブ)や装備品について

職業・ジョブごとのステータスがあるのですが、戦闘で勝つとステータスに振り分けすることのできるポイントをゲットします。

このポイントをジョブの特性に合わせて振り分けしていきましょう。

またショップでは、ジョブに合った武器や盾などを選ぶようにするのが、敵に勝つ秘訣になってきます。

その時に装備しているものを強化するパーツが出てくることもあるので、相性のよい武器や盾なら、強化を選ぶのもありです。

武器や盾は、1打ごとに消耗していきますから、とりあえずパーセンテージの高いものを選ぶでも、序盤の階は良いような印象でした。

【ひまつぶローグ】ステータスについて

【ひまつぶローグ】武器屋で装備を選ぶ

上部には陳列されている装備品などの情報。下は現装備の情報

 

その他の便利機能

キャラクターのレベルが上がっていき、1からダンジョンをやり直すと、さすがにレベルの低い敵を相手にするのは億劫になりますよね。

その場合は、オート機能を利用すれば、ある程度のところまではやられることを気にせずに進められます。

ただ、ショップが出現しても、オートだと通り過ぎてしまいますから、その時はオート機能をオフにしましょう。

【ひまつぶローグ】オート機能

上部の情報などを下にスライドでオートメニューが出てきます

 

一気に行けるところまで潜りたい!というのであれば、タクシー機能を利用すれば一度行っているところまでは運んでくれます。

タクシー機能を利用するには、王様のコインが必要になりますが、王様が払ってくれるようです。

多分、プレイヤーがゲットして渡したものだと思いますが…。

広告動画を視聴すれば、それもなしになるようですから、利用するといいですね。

【ひまつぶローグ】ヘイッタクシー!1

【ひまつぶローグ】ヘイッタクシー!2

 

敵に倒されるたびに王様のいる地上に戻り、ゲットしたコインをすべて渡しますが、これでアンロックされるジョブがあります。

ダンジョンに深く潜るほどBOSSが強くなりますから、相性の良いジョブを意識した方が有利になるので、どんどんアンロックして強いジョブでダンジョンを潜っていきましょう!

【ひまつぶローグ】全ジョブ(職業)の特性一覧まとめ!

ひまつぶローグのジョブは20あります。

それらの特性を一覧にまとめ、紹介していきます!

一部画像がありませんので、そこはご了承くださいね。

全ジョブ(職業)画像アリ

【ひまつぶローグ】ジョブ1

ナイトモンクは、ゲーム開始からすぐに利用できるジョブです。

 

【ひまつぶローグ】ジョブ2

サキュバスからは、王様のコインでアンロックされていきます。

ダンジョンの階が浅いうちは、ペット(敵が仲間になり、一定時間戦ってくれます)をゲットする確率の高いサキュバスが良かった印象です。

 

【ひまつぶローグ】ジョブ3

【ひまつぶローグ】ジョブ4

【ひまつぶローグ】ジョブ5

【ひまつぶローグ】ジョブ6

全ジョブ(職業)画像ナシ

以降は画像ナシでジョブ名と特性のみとなります。

・シャーマン マヒの攻撃効果がアップ

・ヴァンパイア 吸収攻撃の効果がアップ

・サイエンティスト 毒攻撃の効果がアップ

・パイレーツ ショップの価格が割引

・ダークナイト ショップの品数がアップ

・プリースト ショップのポーション価格が割引

・パラディン ショップの品数がアップ

・ミンストレル ペットの攻撃力がアップ

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【ひまつぶローグ】ジョブマスターや最強職業について

紹介しましたように、ひまつぶローグには20のジョブがあり、それぞれに特性があるわけです。

まずはすべてのジョブをアンロックしたいところですよね。

それならば、ドロップコインアップの特性を持つシーフ最強職業のように思います。

【ひまつぶローグ】シーフ

 

地下60階くらいまでの敵ならば(BOSSも含めて)、シーフに倒すだけの強さはあるように思います。

それも装備次第なところもありますが、少なくともジョブ紹介の画像アリは、すべてシーフで戦ってアンロックしたものです。

シーフのレベルでいうと、185くらいです。

ジョブをすべてアンロックしたら、今度はジョブマスターを狙ってゲームを1から始め、最強職業にしていくと良いのではないかな、といったところです。

 

ジョブマスターって?

そもそも、ジョブマスターとはなんなのか、というところですよね。

ジョブマスターとは、1つのジョブで地下100階を達成したもののことを言い、そのジョブには星マークがつきます。

そして、他のジョブにチェンジして改めてゲームを始めると、ジョブマスターの特性が発生するようになるのです。

【ひまつぶローグ】強い武器と盾

 

なので、最強職業を作るためには、全ジョブをジョブマスターにする、くらいのことを考えないとダメかな?と思えます。

まぁ、全ジョブをジョブマスターまでにしなくとも、例えば特殊攻撃の特性を持つジョブをジョブマスターにし、その特性を発生させれれば、それは攻撃面での最強職業と言えないでしょうか。

また、ショップの品数を多くする特性のジョブをジョブマスターにすれば、それだけ強い装備をゲットできるチャンスになりますよね。

 

ならば、それらを買えるだけのコインが必要になりますから、コインのドロップアップジョブマスターも欲しい…となります。

要するに、ジョブマスターが増えれば、それだけなんらかの最強職業が出来上がる、と考えられるわけです。

【ひまつぶローグ】プレイ感想

実際にプレイしてみると、簡単にできるだけあって、つい時間を費やしてしまう恐ろしいゲームのように感じました。

もう暇つぶしといったレベルではない、と言えます。

更に恐ろしいことに、地下100階よりも先があるのだとか!

【ひまつぶローグ】100階よりも先がある

 

ふとした時にプレイできる気軽さは良いのですが、私のようにそのまま寝落ち…なんてプレイヤーもきっといるはずです。

うっかりとんでもない時間をひまつぶローグに注げてしまえるので、これからプレイする皆さんは、しっかり時間配分を考えてプレイするようにしましょう!

そして、他のひまつぶシリーズもやってみたいな…なんて思いますけど、とにかく、気を付けてのめり込みたいと思います。

【ひまつぶローグ】1からやり直し中

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事