【ひまつぶローグ】おすすめのステータスの振り方(ステ振り)・オート・キャラ育成について

ドット絵がなんとも懐かしく、可愛らしく感じるひまつぶローグは、ひまつぶシリーズの1つで2021年6月リリースのRPGです。

今回は、おすすめのステータスの振り方や、オート機能・キャラの育成についてを解説します。

これからプレイする皆さんは参考にしてみてくださいね。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【ひまつぶローグ】ゲーム概要、オート機能やキャラについて


ひまつぶローグは、ひまつぶシリーズの1つでどのゲームも人気で評価も高いです。

運営会社のほかのゲームもそうですが、ドット絵が特徴となっていて、世代によっては懐かしいとも思いますし、新鮮さを感じる人もいそうですね。

【ひまつぶローグ】シリーズ

ひまつぶシリーズの一部です

 

ローグライク風RPGで、ダンジョンの地下100階を目指します。

敵に倒されると王様が待つ地上に戻り、また地下100階を目指す…の繰り返しです。

ローグライク風なので前にダンジョンに入った時とは、登場する敵がちょっと違ってきます。

とはいっても、倒され前までの敵だけですし、例えば地下1階に30階の敵がでてくることはありません。

【ひまつぶローグ】倒される前の地下5階

倒される前の地下5階

 

【ひまつぶローグ】倒された後の地下5階

倒された後の地下5階

 

ゲームの操作方法

【ひまつぶローグ】操作方法

ひまつぶローグの操作方法はいたってシンプル!

左右どちらかの画面に触れれば移動するのですが、右はダンジョンを下りていき左は上がると覚えておけばOKです。

攻撃については、敵に突っ込んで行けば自動的に戦いが始まります。

自動に任せておいても良いですが、より早く戦いを終わらせたいのであれば、画面を連打すればそれだけ攻撃も早まりますよ。

 

オート機能など便利機能について!オート機能のやり方は?

敵に倒され、また地下1階から始まるのは良いのですが、キャラのレベルはキープされるので、階が浅いうちは正直弱い敵を相手にするのはダルいって思いますよね。

そんなときは、オート機能を利用しましょう!

オート機能をオンにし、右に進ませれば、自動で敵と戦いダンジョンをどんどん下りていきますよ。

【ひまつぶローグ】オート機能1

〇で囲った部分を下へスライドすると…

 

上の画像の丸で囲った部分を下へスライドさせると、下の画像のようにオート機能のボタンが出現します。

【ひまつぶローグ】オート機能2

矢印のオート機能ボタンが

 

そのボタンをタップすると、下の画像のようにボタンに色がついてオン状態になります。

【ひまつぶローグ】オート機能3

オート機能オン状態

 

地下1階からより、ある程度の階から始めたいのであれば、タクシー機能を利用しましょう!

【ひまつぶローグ】タクシー機能1

 

地上の王様のところに戻ると、王様からジョブチェンジをするかどうかなど聞かれます。

その中に、上の画像のようにタクシーの利用を聞かれます。

ヘイッ タクシー!のところをタップするとタクシーが登場し、行きたい階層を選択できます。

もちろん、一度行ったところまでしか行けません。【ひまつぶローグ】タクシー機能2

 

タクシーの運賃は王様が支払ってくれるとのことですが、この王様のコインはプレイヤーがダンジョン内で戦い、報酬としてもらってきたものです。

それを毎回王様に渡すのですが、それはキャラのジョブをアンロックするためなのです。

なので、タクシー機能を利用するのであれば、王様のコインは使わずに動画視聴をして無料で機能を利用しましょう。

 

ジョブについて

ひまつぶローグのキャラのジョブは20あります。

ゲームを始めた直後は、下記の2つのジョブが利用できます。

以降は、王様のコインを使用してジョブをアンロックしていきます。

【ひまつぶローグ】ジョグ1

ゲームを始めると2つのジョブが利用できます

 

下記の画像は、アンロックされたジョブの一部、そして次のジョブとアンロックに必要なコイン数です。

 

【ひまつぶローグ】ジョグ2

 

アンロックされていくほど、次のジョブのアンロックに王様のコインがたくさん必要になります。

王様のコインは、ダンジョン内のショップで武器などの装備品やアイテムの購入にも使用します。

その余りを王様に渡しますから、すべてのジョブをアンロックするまでには、それなりに時間が掛かりそうです。

【ひまつぶローグ】ショップ

【ひまつぶローグ】おすすめのステータスの振り方(ステ振り)やキャラ育成について

ひまつぶローグのキャラには、5つのステータスがあります。

レベルが上がると、ステータスポイントをゲットし、それをステータスに振り分け・ステ振りしていきます。

【ひまつぶローグ】ステータス

 

ステータスの振り方(ステ振り)とキャラの育成について

キャラの育成をする場合、ダンジョンをどんどん進んでいき、レベルアップしてHPを増やしていくのも大事ですね。

そしてジョブに合わせて、ステ振りをしていくのも大事になってきます。

 

【ひまつぶローグ】ナイトの初期ステータス

 

例えば、ジョブ・ナイトの場合ですが、スキルは獲得EXPアップです。

つまりは、レベルアップしやすいジョブなので、初期のステータスはSTR(腕力)VIT(体力)の値が他よりも高いですね。

初期装備も、割と耐久性のあるものになっています。

このステータスに、ポイントをどのように振り分けていくかを考えると、STRVITに多めに振るのがやはり良いように思います。

続いて、次に値の高いLUK(運気)にも振っていくと良いでしょう。

 

とはいえ、ステ振りに絶対はありません。

紹介したステ振りの方法も、おすすめなだけですから好きなように振って、キャラを育成するのも楽しいのではないでしょうか。

極端に腕力値が高い、なんてのも面白いかもしれません。

 

おすすめ!ステ振り便利機能

あんまり考えずに、均等にステ振りをしていきたいならば、レベルが上がるたびに自動で振り分けしていく機能を利用しましょう。

【ひまつぶローグ】自動ステ振り

 

自動ステ振りは、下の矢印の部分をタップすると、いくつかのメニューが出てきます。

そこにステフリとあるので、それをタップしてください。

タップすると、ステ振りの画面になりますが、そこにあるベンリというボタンをタップします。

これで、自動ステ振りの設定ができる画面に入りますので、スクロールして上部画像の設定にいきましょう。

【ひまつぶローグ】自動ステ振り2

【ひまつぶローグ】自動ステ振り3

 

【ひまつぶローグ】自動ステ振り4

自動ステ振りの設定は、5つのステータスをどういう順番にするか設定できます。

ステータスの書かれたボタンをタップしていけば、ステータスが1つずつ登場しますから、順番を設定していきましょう。

 

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【ひまつぶローグ】ステフリ失敗!でも大丈夫です

これは私の失敗談なのですが、自動ステ振りを設定したのはいいのですが、すべてのボタンを1つのステータスに設定してしまってたのです。

気付いたときには、かなり偏ったステ振りになっていました…。

ですが、それも大丈夫なんです!

【ひまつぶローグ】ステフリリセット

 

地上に戻ったときに、王様がステ振りポイントのリセットをすすめてくれることがあるのです。

これをするには、動画視聴が必要になりますが、とりあえずやってみたステ振りが失敗だな~と思ったら、やってみると良いのではないかと思いますよ。

もちろん、あえて変えてみるというのもありですよね。

 

ジョブチェンジをせず、1つのジョブで地下100階を達成できると、そのジョブはジョブマスターになります。

その証として、星がついたりもします。

また、違うジョブで1からダンジョンを始めると、ジョブマスターのスキルも発動されるように!

これができるようになると、キャラとしてもどんどんと強くなれますよね。

なので、頑張って1つのジョブでダンジョンクリアを狙いましょう。

【ひまつぶローグ】目指せジョブマスター

ジョブマスターを目指して突き進め!というわけです

 

あ、地下100階を達成しても、そのままダンジョンを潜っていくことはできます。

100階では終わらないのです。

つまりは、ひまつぶローグはやり込み度も高く、長く遊ぶことのできるRPGということになります。

本格的なRPG好きの方にも、すき間時間で遊べるRPGではありますが、オススメできるゲームですよ。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事