無職転生(ゲーム)キャラ被りの使い道とメリットやレベル上げについて

ゲームによってレベル上げの方法は変わってきます。

そして、ゲームによってはガチャでキャラクターが被ることにより得られる恩恵も変わってきます。

そこで、今回は、無職転生において、ガチャでキャラが被ることのメリットとレベル上げについての記事です。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

無職転生のキャラ被りの使い道とメリット

ガチャでキャラクターが被ってしまうことは、ソシャゲではよく起こることです。

ですが、ガチャで被ってしまったキャラクターをそのままレベル上げ用の強化素材にするのはもったいないです。

まず、被ってしまったキャラクターの使い道を教えましょう。

 

レベル上限の解放

無職転生ではレベル上限がキャラの星の数だけ決まっています。

星5だと50で、星4で40、星3だと30です。

そこから、同じキャラクターを素材にする強化方法があり、これをリミットブレイと言います。

無職転生 リミットブレイク

これが無職転生のリミットブレイクのメニューだ。

 

リミットブレイクを1回するごとにレベルの上限が2つ上がり、最大で10上がります。

また、リミットブレイクをすることで、レベル上限だけでなく、基礎ステータスや、リーダースキルも強化されます。

リミットブレイクをするためには同じキャラクターが必要になりますので、ガチャを回す必要が出てきます。

 

ですが、このゲームはガチャを回すためのジェムを入手するのは比較的難しくありません。

ですので、リミットブレイクをするのは星3・4であれば、決して難しいことでは無いでしょう。

無職転生 ノーマルミッション 2

ガチャで使用するジェムはミッションなどで頻繁に手に入るため、ガチャを回す機会は意外と多いのだ!

 

また、安易にキャラクターを消費しても良いのかと思う人もいるかもしれません。

ですが、消費しても良い理由が実はあります。

それは編成条件です。

例えば、同じシルフィエットでも、奇跡の天使シルフィエットと泣き虫シルフィエットは編成可能です。

無職転生 編成1

この編成は可能だ!

 

しかし、泣き虫シルフィエットが入っている編成に、同じ泣き虫シルフィエットを入れることはできません。

無職転生 編成画面2

だが、全く同じ名前のキャラは編成できないのだ!

 

ですので、同じキャラクターが当たった場合は、リミットブレイクに遠慮なく使ってしまって大丈夫です。

 

リミットブレイクが終了した場合

もう、リミットブレイクの必要がなくなってしまった場合は、強化素材に回してしまっても良いでしょう。

ですが、レア度が高いキャラであれば、お別れ売却をすることで、冒険者メダルを手に入れることも可能です。

星3で1枚ですが、星5だと100枚もらうことができる上に、1000枚で星5キャラが確定でもらえるガチャチケットがもらえます。

無職転生 冒険メダル交換1

交換所で様々なアイテムと交換できるぞ!

 

個人的には、強化素材にしてしまうよりは、売却して冒険者メダルを集めるほうをお勧めします。

 

無職転生のレベル上げについて

次はレベル上げについてです。

このゲームで、どのようにして効率よくレベルを上げるのか説明します。

 

レベル上げのシステム

無職転生 キャラクター強化 大成功

キャラクターを強化すれば、さらなる強敵にも立ち向かえるぞ!

 

このゲームでは、強化素材、もしくはキャラクターを消費して経験値を上昇させ、レベルアップさせます。

同じ属性の素材・キャラクターならば獲得経験値量が増えます。

さらに、強化素材にもランクがつけられており、星が多ければ多いほど獲得経験値量が増えます。

無職転生 キャラクター強化画面

同じ属性の素材を使えば、より多くの経験値を得ることができるぞ!

 

ちなみに、バトルが終了したリザルト画面でも何かの数値が上昇しているのを確認できると思いますが、それは絆値という別の数値です。

無職転生 バトルリザルト画面

この画面で上昇しているのは、経験値ではなく、絆値だ!

 

強化クエスト キャラクター強化クエスト

このゲームにも強化クエストという強化素材などをドロップする専用のクエストが存在します。

このクエストは強化素材のドロップの効率は良いのですが、1日に1回しかプレイすることができないクエストです。

無職転生 強化クエスト選択画面

強化クエストはそれぞれ1日に一回しか受けることができないぞ!

 

ですが、効率は良いため、必ずやっておくべきです。

さらに、このクエストをするとデイリーミッションで報酬がもらえるので出来る限りやりましょう。

無職転生 デイリーミッション

デイリーミッションは可能な限りやって、報酬を手に入れよう!

 

ミッション報酬

ミッション報酬で強化素材がもらえることがあります。

ミッションをチェックして、強化素材がもらえるミッションを優先的にするのもありかもしれません。

また、ミッションで得られる強化素材は全属性のキャラにボーナスがかかる仕様の素材です。

そのため、自分の好きなように、効率よくキャラクターを強化することができます。

無職転生 ミッション画面

他にも様々なミッションがある!積極的にやっていこう!

 

メインクエスト

効率は多少落ちますが、メインクエストでも強化素材がドロップすることがあります。

それに、スタミナがある限り制限がないので、最終的にメインクエストで集めた方の強化素材が多かったなんてことも普通にあり得ます。

ただし、クエストごとにどの属性にボーナスが掛かる素材がドロップするのかは異なりますので、そこは注意しましょう。

無職転生 メインクエスト選択画面

メインクエストでも強化素材は手に入れることが可能だ!

 

冒険者メダル交換

無職転生 交換所 一覧

お店では様々なものを交換することができるぞ!

 

このゲームでは、キャラクターを売却することで得られる冒険者メダルを交換するシステムがあります。

この交換システムを利用することで、レアアイテムや星5確定ガチャチケットなどを手に入れることができます。

そのラインナップにキャラクター強化の素材も当然入っています。

無職転生 冒険メダル交換 2

冒険メダルでレアアイテムや強化素材も交換することができるぞ!

 

しかも、最高レアの星5で、全属性にボーナスが入る仕様のものです。

必要なポイントは50ですので、星3キャラ50体分、星4キャラ5体分になります。

一見すると途方も無い数のように思えますが、無課金で2日プレイして見た結果、案外星4を沢山手に入れることができました。

プレイしてしばらく経って育成用の経験値が足りなくなったら、この手段を取るのもありでしょう。

 

他の強化方法

レベル上げの話のついでに、他の強化方法について見ていきましょう。

他のゲームでもそうですが、基本的に多くのゲームがレベル以外の強化要素を持っています。

その要素がコンテンツのボリュームを増やし、プレイヤーを楽しませてくれます。

そして、それは無職転生も例外ではありません。

中には低レアキャラへの救済措置もあります。

 

覚醒

覚醒は特定のアイテムを消費することで、パッシブスキルの性能を上昇させる強化です。

無職転生 覚醒1

覚醒させることで、パッシブスキルとステータスを強化することができるぞ!

 

この、覚醒アイテム専用の強化クエストもありますので、毎日1回クリアすると良いでしょう。

また、覚醒させるごとに、覚醒ボーナスが付き、一部のステータスが上昇します。

覚醒レベルを0から1に上げるのは比較的簡単なので、素材が溜まったらすぐに覚醒させましょう。

 

レアリティアップについて!条件は?

このレアリティアップは星の数を上げることができる強化です。

言い換えれば、星3のキャラクターでも星5になることが可能な強化システムです。

特に、低レアのキャラクターはサポート能力に秀でているキャラクターが多いです。

そのため、それらを星5並のステータスで運用することができるのは、戦略の幅を広げる意味合いも含まれています。

無職転生 レアリティアップ 星3

星3キャラでも、レアリティを上昇させることで、星5にすることができるぞ!

 

また、星5もレアリティアップで強化することができますが、要求される素材がかなり入手が困難なものになっています。

無職転生 レアリティアップ1 

星5のレアリティアップにはたくさんの素材が要求されるぞ!

 

また、レアリティアップをすることで、特技・奥義のダメージ倍率の上昇と追加効果の上昇などの恩恵を受けることができます。

 

魔道具

 

無職転生 魔道具1

魔道具でステータスをアップさせ、パッシブスキルも発動させることができるぞ!

 

次は魔道具です。

これはゲームでいうところの装備品にあたります。

主に武器系統と防具系統がありますが、両方ステータスを上昇させる効果があります。

また、序盤ではメインクエストで稀にドロップをする程度ですが、入手するのは不可能ではありません。

さらに、周回すれば、同じ魔道具をたくさん入手することができ、リミットブレイクをさせることも可能になります。

また、魔道具を装備させることにより、ステータスの上昇と魔道具のパッシブスキルの恩恵を受けることができます。

 

記憶

無職転生 記憶選択1

記憶とは、そのキャラクターごとにもつ固有の装備のようなものだ!

 

記憶とは、もともと、全種類のキャラクターに最低ひとつずつある特殊な装備品のようなものです。

ストーリーを見ることで、他の種類の記憶も解放されていきます。

無職転生 記憶選択2

ストーリーを解放するごとに記憶が集まり、それぞれ違う能力を持っているぞ!

 

それぞれの記憶ごとに得られる恩恵は異なっており、シナジーもありますのでハズレは少ないです。

それぞれの恩恵をカスタマイズすることで、それぞれのステージに合った編成をすることも可能でしょう。

 

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

最後に

今回の要点は以下の通りです。

キャラが被ったらリミットブレイクの素材に、もしいらないのなら売却しましょう。

レベル上げは強化素材を集めて合成しましょう。

レベル上げ以外の強化もすれば、星3でも星5並みになります。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事