【配合ダンジョンモンスターズ】リセマラガチャのやり方と終了ライン!序盤攻略についても

2021年7月にリリースされた配合ダンジョンモンスターズは、やり込み度が高めのローグライクRPGです。

今回は、リセマラガチャのやり方と終了ライン、序盤攻略についてを解説していきます。

これから配合ダンジョンモンスターズを始める人は、参考にしてみてください。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【配合ダンジョンモンスターズ】どんなゲーム?


まずは、配合ダンジョンモンスターズがどんなゲームなのかを説明していきます。

一番に気になるのは、ローグライクRPGとは?ではないでしょうか。

ローグライクの特徴を簡単に説明すると、ダンジョン系のRPGで、入るたびにマップなどに変化があります。

RPGをプレイしていると、マップをメモする…なんて人もいるかもしれませんが、ローグライクですとあまり意味がないと言えますね。

【配合ダンジョンモンスターズ】ランダムダンジョン

 

マップの進み方と見方

配合ダンジョンモンスターズのマップは、隣り合った部屋を移動していきます。

移動する際には、スタミナを1つ消費していきますので、0にならないように気を付けましょう。

スタミナの確認は、ダンジョン画面の上部にあります。

【配合ダンジョンモンスターズ】マップ

【配合ダンジョンモンスターズ】スタミナバー

 

画像ですと、スタミナを表すバーに17と表示されていますが、これが0になるとダメなわけです。

スタミナは、アイテムを使用するかダンジョン内にあるキャンプを利用するかで、回復させることができます。

スタミナバーの横に肉のマークがありますが、これが回復アイテムのコンガリニクで、タップするだけで全回復できます。

【配合ダンジョンモンスターズ】アイテム

 

ダンジョンの部屋のマークについてですが、以下のようになっています。

CHEST(チェスト)というのがありますが、ここでコンガリニクを含めたアイテムをゲットすることもありますよ。

【配合ダンジョンモンスターズ】部屋マークの解説

 

チュートリアルについて

配合ダンジョンモンスターズの物語は、突如現れた扉についてをプレイヤーに説明する場面から始まります。

この扉の向こうがダンジョンになっている様子で、その調査をすることになります。

【配合ダンジョンモンスターズ】物語の始まり1

【配合ダンジョンモンスターズ】物語の始まり2

 

以降はダンジョンの進み方、戦い方などのチュートリアルとなります。

戦いで敵が仲間になったり、モンスターをゲットできる部屋があり、それらを配合する方法もここで教わりますが、難しく考えなくてもOKです。

もちろん、DNAなどを考えた配合もありますので、ここでのやり込みも面白いですよ。

【配合ダンジョンモンスターズ】配合

【配合ダンジョンモンスターズ】配合1億通り以上

【配合ダンジョンモンスターズ】なんでもあり

 

ダンジョンの種類

配合ダンジョンモンスターズには、3つのダンジョンが用意されています。

【配合ダンジョンモンスターズ】ノーマルダンジョン

【配合ダンジョンモンスターズ】ミニダンジョン

【配合ダンジョンモンスターズ】サバイバルダンジョン

 

どのダンジョンも、部屋の構造は同じです。

バトルや回復を上手に利用し、モンスターの配合をしていきましょう。

モンスターですが、バトル終了後に仲間になることもあるので、それでゲットして配合をしていくのも良いですね。

 

報酬のダイアについて

ダンジョンには調査として入場し、モンスターに倒されるなどして地上に戻ると、報酬としてダイアを獲得します。

ダイアは、ショップでオペレーターアイテムのアンロックをしたり、モンスターガチャを回すことができます。

【配合ダンジョンモンスターズ】ダイアの獲得

【配合ダンジョンモンスターズ】オペレーターアンロック

オペレーターアンロックの一例・プリースト

 

ダイアの他の入手法としては、広告動画の視聴です。

これで1000ダイアを獲得できます。

今のところ、課金でアイテムやダイアを獲得することはないようなので、広告視聴が運営の応援になるようですね。

【配合ダンジョンモンスターズ】広告視聴

 

【配合ダンジョンモンスターズ】リセマラガチャのやり方と終了ライン!

チュートリアル終了後、チュートリアル突破とアプリインストールのボーナスも兼ねてか、3500ダイアを獲得できます。

通常はここまで獲得できないので、リセマラをするつもりであれば、この報酬分ダイアモンスターガチャに利用したいですね!

【配合ダンジョンモンスターズ】ボーナスダイア

ここで広告視聴もしておけば、4500ダイアを利用してモンスターガチャができますからおすすめです。

 

リセマラガチャのやり方と種類

配合ダンジョンモンスターズのガチャは、全部で5種類あります。

どれも回数制限があるようです。

【配合ダンジョンモンスターズ】ランダムガチャ

ランダムガチャ

 

【配合ダンジョンモンスターズ】不死モンスターガチャ

不死モンスターガチャ

 

【配合ダンジョンモンスターズ】精霊モンスターガチャ

精霊モンスターガチャ

 

【配合ダンジョンモンスターズ】獣モンスターガチャ

獣モンスターガチャ

 

【配合ダンジョンモンスターズ】竜モンスターガチャ

竜モンスターガチャ

 

ランダムガチャ200ダイア、それ以外のガチャは500ダイアとなっています。

やり方はかんたん!好きなガチャを選んでタップするだけです。

 

ガチャの終了ライン

どのガチャも、どんなモンスターが当たるのかはわかりません。

ただ、当たったモンスターのステータスの確認をして、それによってガチャの終了を決めると良いのではないかと思います。

【配合ダンジョンモンスターズ】ライオウ

 

例えば上の画像は、竜モンスターのライオウですが、ステータスのSPD(スピード)がSSランクです。

これですと、戦闘時の攻撃が早いので、いち早くダメージを与えられます。

またスキルのストームは、敵全体にダメージを与えるので、ダンジョン低階層のときはBOSSでも一撃で倒せます。

当たったモンスターのステータスランクやスキルのチェックをし、強いモンスターの獲得を終了ラインとすると良いでしょう。

【配合ダンジョンモンスターズ】モンスターの編成数

 

戦闘には、3体のモンスターを連れていくことができます。

この編成にも有利なモンスターを考えると良いでしょう。

例えば、アタッカー・タンク・ヒーラーといった役割です。

そういうスキルを持ったモンスターは、ガチャで当てたいですし、優先して編成したいものですね。

 

リセマラのやり方、リセマラは必要?

配合ダンジョンモンスターズリセマラのやり方ですが、チュートリアル終了後にガチャをし、その結果に納得ができない場合は、アプリをアンインストールしましょう。

そして再インストールして、またチュートリアルです。

チュートリアルは、スキップすることができますから、2回目は早く終わらせることができますよ。

【配合ダンジョンモンスターズ】チュートリアルスキップ

 

実際にプレイして思ったのですが、チュートリアルはしなくても良いかな、と感じました。

モンスターは、ダンジョン内でもゲットすることができますし、なによりも配合して強化・育成していくのが1つの楽しみで、やり込み要素です。

そちらを優先してプレイした方が良さそうです。

 

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【配合ダンジョンモンスターズ】序盤攻略について

配合ダンジョンモンスターズは、メインでするのはノーマルダンジョンになります。

序盤は、低階層で終わってしまうことが多いかと思いますが、モンスターを1体だけ継承することが可能です。

【配合ダンジョンモンスターズ】継承

 

お気に入りのモンスターがいる場合、ダンジョン内で配合を繰り返して強化・育成をして、それを継承してそれをメインにいくと良いですね。

継承を行わない選択もできますので、モンスターゲットを目的でダンジョンに入るのも良いですね。

メインモンスターが見つかったときのために、仮のメインモンスターを育て、配合させるのもありかと思います。

 

配合の注意点

配合をするときは、レベルの違いに注意しましょう。

配合するモンスターのレベルが、継承したいモンスターのレベルより低いと、現時点よりも低いレベルになってしまいます。

とはいえ、レベルを上げるアイテムもありますから、万が一に間違ってレベルを下げてしまっても大丈夫です。

ただ、ダンジョン内にいる間のレベル下げは、できるだけ避けたいですね。

 

操作方法に慣れるならミニダンジョンがおすすめ

これは私の体験談になってしまいますが、最初、配合ダンジョンモンスターズの操作に手間取りました。

マップの見方を理解していなかったせいかなと思います。

そんなときは、ミニダンジョンのプレイがおすすめです!

階層は3階までですし、編成したモンスターたちのHPがすべて0になる前に3階BOSSをクリアする、タイムアタックものなので、配合をするよりもいかに早く…となります。

もちろん、じっくりプレイをしてもなんの問題もありませんから、その階を隅々まで攻略して動き方を理解すると良いでしょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事