【FIFAモバイル攻略】進化や市場・ケミストリーやフリーキックについて
FIFA MOBILEのダウンロードはこちら
FIFA MOBILE

FIFA MOBILE
無料

様々なキャラクターが登場するゲームには、キャラクター同士の強さの差を減らすために、特殊な強化システムが実装されている場合があります。

それは、このFIFAモバイルもそうです。

今回の記事では、FIFAモバイルの進化や市場・ケミストリーやフリーキックについての記事になります。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

FIFAモバイルの進化


様々なゲームにおいて、キャラをワンランク強くさせるシステムに進化というものがあります。

FIFAモバイルにも同様のシステムがあります。

FIFAモバイルの進化のシステムについて見ていきましょう。

 

進化

進化はレベルが18を超えてから解放される要素です。

レベル18まで上げるには時間がかかりますが、それを考えても優先すべき要素ではあります。

FIFAモバイル 進化

FIFAモバイルは進化させるために、レベルを18まで上げないといけないぞ!

 

この進化を用いれば、選手のステータスであるOVRを上昇させるだけでなく、特性を持たせることもできます。

進化させるには、他の選手を消費しないといけないのが特徴です。

同じ名前の選手を使用すると、成功率が上昇します。

FIFAモバイル 進化2

進化をさせるには、選手を消費しないといけないから注意すること!

 

強化・トレーニング・特訓

進化についても説明したので、通常の強化やトレーニング、そして特訓についても解説しましょう。

トレーニングはどのようなキャラでも100までOVRを上昇させることができますが、めちゃくちゃコスパが悪いです。

強くなれば強くなるほど、必要になる経験値カードが増えてしまうので、だいたいOVRを80までなら楽に上げることができます。

消費するのは経験値カードでなくても、選手カードでも構いません。

FIFAモバイル 選手トレーニング

OVRが100より下の選手はトレーニングで強化できるぞ!

 

次は強化ですが、これはOVRがどの数値のキャラでも強化する数値のキャラでも強化することができますが、失敗すると強化段階が一つ下がってしまいます。

必要となる強化素材は、比較的入手がしやすいので、行き詰まったらこちらの方法で強化するのが良いでしょう。

最初の2段階ぐらいまでは、どのキャラも上げて置いた方が良いと思います。

FIFAモバイル 選手強化

OVRが100を超えた選手は強化すれば、OVRを上昇させることができるぞ!

 

最後は特訓です。

この強化は主に選手を消費してレベルを上げます。

特訓のレベルが上がると、選手の能力が少し上昇します。

上げていて損はない強化です。

FIFAモバイル 選手特訓

特訓をすることで、選手を強化することができるぞ!

 

スキルブースト

ある程度進めていくと、スキルブーストという要素が加わってきます。

選手は一人一人、特殊なスキルを持っています。

それと同じスキルを解放することで、OVRを上昇させることができます。

上昇すればその分強くなるので、解放し、レベルを上げるのに越したことはないでしょう。

FIFAモバイル スキルブースト1

スキルブーストは上げておいた方が良いぞ!

 

スキルは、対人戦での報酬や、ミッション報酬でたくさん手に入れることができます。

ですが、狙ったものを入手するのもなかなか難しいので、あくまで強化要素の一つでメインではないと考えた方が良さそうです。

FIFAモバイル スキルブースト2

スキルの数はとても多いため、狙ったスキルを手に入れるのはほぼほぼ不可能だ!

 

FIFAモバイルの市場

FIFAモバイルには市場というシステムがあり、これを用いることで、より強力な戦力を補充できます。

具体的にどのようなシステムなのか見ていきましょう。

 

市場の仕組み・TP

市場では選手をTPという特殊なポイントを用いて購入することができます。

購入したとしても、すぐに選手が追加されるわけではないのが難点です。

ここで、TPを貯めながら、足りないポジションの戦力を集めて増強するのが、市場の賢い使い方と言えるでしょう。

FIFAモバイル 市場1

市場では、戦力の補充が可能だが、コスパが良いとは言い難いぞ!

 

市場の良いところは、自分の欲しいポジションや能力を持った選手を選ぶことができるという点です。

自分が過去に手に入れることができなかった選手も入手することができます。

ただし、強ければ強い選手であるほど、必要になってくるTPの量がとんでもないことになってきます。

ですので、あくまで戦力の補充であり、メインの選手を得るための手段としては、コスパがかなり悪いです。

FIFAモバイル 市場2

あくまで戦力の補充であり、メイン戦力を手に入れるための場所にするのはオススメしないぞ!

 

また、進化をさせるために、同じ名前の選手を手に入れるために市場を利用する場合があります。

この用途で使用するのはだいぶ進んでからになるでしょう。

TPはリグインボーナスや対人戦での勝利報酬、そしてパックなどで入手することができます。

FIFAモバイル 市場3

所持している選手と同じ選手を進化の成功率を上げるための素材として購入できるぞ!

 

パック・ミッション

他の選手の入手方法として、パックの開封とミッションのクリアがあります。

パックは毎日4時間ごとに開封できる無料のものが存在します。

FIFAモバイル パック1

毎日4時間ごとに開封できる無料のパックが存在するぞ!

 

また、デイリーミッションをクリアしていくと、ポイントがたまり、パックを開封することができます。

ミッションをクリアすると、選手や強化素材がもらえることもあります。

FIFAモバイル ミッションパック

ミッションをクリアするとアイテムや選手を手に入れられることがあるぞ!

 

また、イベントでは強力な選手を入手することができるケースがたくさんあります。

積極的にチャレンジするのが良いでしょう。

FIFAモバイル イベント報酬

イベントの報酬がかなり豪華なケースが多いぞ!イベントには積極的に参加しよう!

 

また、お知らせのWEBイベントのキャンペーンから、強力な選手がたくさん入っているパックを入手することができます。

また、そこのミッションをクリアするとかなり強力な選手をもらうことができるので、優先して頑張りましょう。

FIFAモバイル お知らせ

お知らせから様々な豪華な報酬を手に入れることもできるため、必ずチェックしよう!

 

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

FIFAモバイルのケミストリー

FIFAモバイルにはケミストリーという独自の要素があります。

どのような要素なのかを具体的に説明します。

 

ケミストリー

ケミストリーは独自の強化ポイントのようなものです。

選手同士が線でつながっており、国籍やチームなど細かい要素が被っていると、ケミストリーの数値が上がります。

この数値が高ければ高いほど、チームは強くなります。

そのため、同じ要素を持つ選手を狙う場合に、市場を使うこともあるでしょう。

FIFAモバイル ケミストリー

それぞれの選手に共通点があればあるほど、ケミストリーの数値が上がっていくぞ!

 

このケミストリーという要素は主に対人戦において重要になってきます。

たとえ、素のOVRが負けていたとしても、ケミストリーの数値が高い場合、勝つこともあります。

余裕が出たら、チェックするのも良いのかもしれません。

FIFAモバイル ケミストリー2

ケミストリーの数値が高いチームの方が対人戦で良い成績を出しやすいぞ!

 

実際のサッカーチームでチームメイトだった選手で組むと、ケミストリーの数値が跳ね上がります。

また、ケミストリーは線が繋がっていない選手には何の影響もありません。

ですので、そこをチェックして、自分にとって最適な組み合わせを探すのも良いでしょう。

 

FIFAモバイルのフリーキック

FIFAモバイルは当然、サッカーのゲームなのでフリーキックが存在します。

そのフリーキックの操作方法について説明します。

 

フリーキック

ボールからペナルティエリアへスワイプします。

この時、スワイプの速さでボールの高さが変化し、軌道はスピンに影響します。

ちなみに、どんなに高くスワイプしても、ゆっくりであれば低めのボールになってしまいます。

FIFAモバイル フリーキック

フリーキックは素早くスワイプしないとボールは高めに飛ばないぞ!

 

パスをする場合は、パスをしたい選手をタップすれば良いです。

 

他の操作方法

他の操作方法も一応解説しておきます。

ボールを持っているときに相手のディフェンダーを上手くかわしたり、相手からボールを取りたい場合は緑のボタンのダッシュ&スキルを押してください。

FIFAモバイル 操作方法1

ダッシュしたり、相手からボールを奪いたい場合は緑のボタンを相手の近くで押そう!

 

ゴールに近づくと赤いボタンはシュートに、それ以外の場合はクリアになっています。

一旦態勢を立て直したい場合はクリア、得点を決めに行くときはシュートを打ちましょう。

また、長押しすればするほど、シュートはロングシュートに変化していきます。

FIFAモバイル 操作方法2

赤いボタンはゴールに近づくとシュートになり、そうでない場合はクリアになるぞ!

 

また、青いボタンは基本的にパスで、自分自身のバーチャルスティックが向いている方向にいる選手へパスしてくれます。

連続でパスを押すと上手くパスがつながり、一気に敵陣を突破することもできます。

しっかりと操作方法を覚えてゲームを楽しみましょう。

FIFAモバイル 操作方法3

青いボタンはパスで、うまくつながると一気に相手に攻め込むことができるぞ!

 

まとめ

今回の記事の要点をまとめてみました。

進化・トレーニング・強化などをして選手の地力を底上げしよう!

市場で戦力の補充や進化素材を集めよう!

メインの戦力はミッションやパックなどの報酬から得よう!

ケミストリーは多ければ多いほど良い!

操作方法はしっかりと覚えよう!

以上の5点です!

 

要点をしっかりと覚えて、FIFAモバイルを楽しみましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事