白夜極光|ガチャのやり方(引き方)!確率は渋い?引けないときはどうする?

昨今、スマホゲームには付き物のガチャシステム。

白夜極光のガチャは確率が渋い!と言われますが……。

実際はどうなっているのでしょうか。

白夜極光のガチャの引き方、確率、引けない時の対処法など徹底解説いたします!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

白夜極光のガチャのやり方・引き方

まず最初にそもそものガチャの仕様をご説明いたします。

白夜極光を始めたばかりで仕組みがいまいちわからない……という方はこちらをご参照ください。

ガチャを引く手順

まずはホーム画面の「召集」からガチャ画面に入ります。

白夜極光+召集ボタン

ここから好きなガチャを選んで引いていきます。

 

 

 

白夜極光+グラムガチャ

白夜極光+レビィガチャ

白夜極光+ローテーションオススメ召集

白夜極光+通常ノーマル召集

色々あって迷いますね。

召喚画面ではレバーのようなものを手前に引いてガチャスタートです!

白夜極光+ガチャ画面

これで一通りの引き方は終了です。

次に召集を行うのに必要な、いわゆるガチャ石についてご説明いたします。

白夜極光のガチャ石「召集星標」「特別召集星標」の入手方法

白夜極光のガチャ石は「召集星標」「特別召集星標」と呼ばれます。

 

白夜極光+召集星標

白夜極光+特別召集星標

「召集星標」は「通常ノーマル召集」や「ローテーションオススメ召集」で使用する石になります。

「特別召集星標」はイベントキャラなどの特別なピックアップに使います。

これらの入手方法は主に「光珀との交換」または「アイテムと商店で交換」、「ギフトパックによる入手」の3つの方法になります。

光珀との交換

白夜極光には「光珀」と呼ばれるアイテムが存在しています。

白夜極光+光珀

これは

・課金アイテムである「クリスタル」と交換する。

・任務クリア報酬で獲得する。

・運営からの配布で入手する。

と言ったルートで入手することができます。

この光珀を商店に持っていくと、光珀300につき石一つと交換することができます。

必要な方と交換しましょう。

白夜極光+光珀ショップ

アイテムと商店で交換

「召集星標」「特別召集星標」と交換できるアイテムは他にも存在します。

まず、「スターダイヤ」との交換があります。

白夜極光+スターダイヤ

スターダイヤの入手方法は

・ガチャで光霊を重複させる。

・最大まで強化した光霊の余った心珀を分解する。

以上の方法になります。

これを商店の「交換」にある「スターダイヤショップ」に持っていくことでそれぞれの石を月に5個まで交換できます。

白夜極光+スターダイヤショップ

次に、「シャインダイヤ」との交換もできます。

白夜極光+シャインダイヤ

シャインダイヤは入手方法はスターダイヤと同じになりますが、こちらは星5以上の光霊のダブり、または心珀の分解でしか入手できないので、入手難易度は高くなります。

シャインダイヤも商店の「交換」の「シャインショップ」にてそれぞれの石を交換することができます。

白夜極光+シャインダイヤショップ

ギフトパックによる入手

ギフトパックとはその名の通り色々なアイテムがセットになって、現実の通貨で売られているパック商品になります。

この中にはパックを購入すると直接石をもらうことができるものが存在しています。

最短で石を入手する方法になるでしょう。

白夜極光+ギフトパック

白夜極光のガチャは渋い?

随所で聞く「白夜極光のガチャは渋い」という話。

本当に渋いのでしょうか?

排出確率、天井システム、単発引きの効果を順を追って解説していきます。

白夜極光の各レアリティごとの確率

白夜極光+排出確率

白夜極光の排出率は上の画像の通りです。

・星6:2%(ピックアップキャラクターはその中の50%)

・星5:9.5%

・星4:33%

・星3:55.5%

となっていますね。

最高レアが2%はちょっと心もとないですね。

天井システムはこれの救済になりえるのでしょうか……?

白夜極光の天井システムの到達までの回数&かかる値段はいくら?

白夜極光のガチャの天井は、星5・星6に設けられています。

それぞれ確認していきましょう。

白夜極光の天井システムの到達までの回数&かかる値段はいくら?

星5の天井

白夜極光+星5天井

上の通り、期間限定召集、ローテーションオススメ召集が更新されると、最初の10回以内に星5キャラクターが確定で排出されます。

まだ戦力が少ない方や、星5キャラクターの心珀目当ての方は、ガチャが更新されたら10連だけ回してみる、というのも手かもしれません。

クリスタルで10連分を買う場合、3680円になります。

星6の天井

白夜極光+星6天井

要するに、最初の50回までは2%から動きませんが、そこから1回引くごとに2.5%ずつ増えていき、最終的に100%の排出率まで上がる、という仕組みです。

これを計算すると100%までの到達回数は90回となります。

光珀に直すと9×3000=27000個必要になる計算です。

クリスタルの最高額が120÷95≒1.3円なので27000×1.3=35100円が最高額になります。

ただし、これはあくまでクリスタルでの購入金額ですので、クリスタルをまとめ買いしたりパックを購入することによってもう少し値段を下げられる余地はあります。

ですが、それでも30000円弱はかかってきてしまいます。

さらに付け加えると、天井しても目当てのキャラクターがもらえるとは限りません。

あくまでも星6全体が100%アップですので、たとえピックアップされていたとしても必ず出るとは限らないのです。

そして、100%に到達する前でも星6キャラクターが出てしまうと、排出確率はまた2%に戻ってしまいます。

それでも、天井前に確率がどんどん上がってくれるということはそれだけ途中に出てくれる確率も上がりますので、場合によっては天井前にお目当てのキャラクターがきてくれる可能性は大いにあると言えるでしょう。

白夜極光・単発で引くことにメリットはあるか?

結論から申し上げますと、特にありません。

強いて挙げるならば、期間限定召集で10回までに星5が1人確定ということで、10連をまわさずに1個でも少ない石で狙うときに使えるかな……ぐらいのものです。

単発のほうが出やすいとか10連のほうが出やすいということはないので、ここはお好みで回していただいて構わないでしょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

白夜極光のガチャはどれがおすすめ?

期間限定召集に、ローテーションオススメ召集に、通常ノーマル召集……いろいろあってどれを引けばいいかわからない!

そんなあなたにガチャを選ぶ際のヒントを出しちゃいます!

基本的には「どれだけ欲しいか」で判断しよう

はっきり言って、どのガチャは絶対引け!というものはございません。

なぜなら、白夜極光は強キャラクター1人で渡っていけるゲームではないからです。

自軍の戦力をしっかり把握して、そのキャラクターが本当に必要かどうか、他のキャラクターたちとの兼ね合いを考慮して決めましょう。

そのためにも必ずやるべきことを次に述べます。

キャラクターの情報はしっかりリサーチしておこう

まずは自軍にすでに加入してくれているキャラクターたちの能力を把握しておきましょう。

その上で、アタッカーが足りないのか、サポーターが足りないのか、ヒーラーが足りないのか、補うべき戦力を知っておく必要があります。

そして、次はガチャに入っているキャラクターの性能の調査です。

ホームページなどで調べるなど、入念に確認しておきましょう。

また、ガチャ画面を見ると、左下の方にキャラクターのアイコンに虫眼鏡マークの付いたボタンがあります。

白夜極光+詳細ボタン

これをタップすると、光霊を最大まで強化した時の能力を見ることができます。

白夜極光+詳細画面

この画面の、特に技関連が自分の欲している能力に合致しているかどうかをよく見極めてガチャを引くかどうか決めましょう。

 

……と、ここまで性能面での話をしてきましたが、「引きたい!」と思う理由は人それぞれ。

「見た目がめちゃくちゃ好み!」「好きな声優さんが演じている!」という理由でも、後悔しないのであれば狙いに行っても良いでしょう。

ゲームのモチベーション維持のためにも良いでしょう。

白夜極光のガチャが引けない時は?

どうしても石がない……でもほしいキャラクターがいる……。

そんなときの解決法を解説します。

先に言っておきますが、怪しい裏技は一切触れません。

正々堂々、胸を張って使える方法になりますので、そこはご留意ください。

課金して「クリスタル」を入手する

一番手っ取り早いのは、何といっても課金です。

お値段は色々設定されているので、自分のお財布と相談して無理なく利用しましょう。

そうは言ってもできることなら大金はつぎ込みたくない……。

そんなあなたには次の方法をおすすめします。

白夜極光の配布される「光珀」に頼る

白夜極光の運営さんは折に触れて光珀をメールで配布してくれます。

他にも、任務の達成や条件クリアで少しずつですが手に入れることができます。

そういった光珀を地道に貯めてここぞというときに使う。

そのためにも日頃から自軍の把握はきちんと行っておきましょう。

まとめ

白夜極光のガチャは、確かに滅茶苦茶いい確率だ!とは言えないようです。

しかし、少しずつですが確率が伸びていく仕様によって天井前にキャラクターを引ける可能性は十分にあること、天井までの費用もとびぬけて高くはないことを鑑みると、激渋であるとも言えません。

石の交換アイテムもそれなりに配られていますし、引き時を見極めてガチャを引くことが重要になってくるでしょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事