HYDE RUN(ゲーム)遊び方やチュートリアル・序盤攻略や回復について

ハイスピードランアクションゲーム「HYDE RUN」で、HYDEと一緒にNEO TOKYOの世界を駆け抜けましょう。

今回は、HYDE RUN(ゲーム)の遊び方やチュートリアル、序盤攻略や回復について紹介します。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

HYDE RUN(ゲーム)遊び方について

HYDE RUNはどんなゲーム?

まずは、HYDE RUNがどんなゲームかということについて見ていきましょう。

HYDE RUNは、かの有名なバンド「ラルクアンシエル」のボーカルHYDEのソロ活動20周年を記念して製作されたスマホ用のランアクションゲームとなっています。

指一本のシンプルな操作で楽しむことができ、プレイヤーはデフォルメされたキャラクターのHYDEを操作して、障害物を乗り越えながらゴールを目指します。

HYDE RUN・ランアクション

ゲームの舞台は、仮想都市「NEO TOKYO」がモチーフで、HYDEは2019年以降、この「NEO TOKYO」を実際にライブのステージセットに取り入れていました。

ゲームの中でHYDEは、「体制側に奪われた音(ノート)を集める義賊」として登場し、それぞれのプレイヤーは「HYDEを匿う協力者」となり、追跡者から逃げるHYDEを手助けします。

HYDE RUN・説明

 

HYDEを匿うための部屋は、プレイヤーの好みに合わせて、マイルーム機能によってカスタマイズすることができ、カスタマイズすることができ、カスタマイズにはランゲームで集めたアイテムが必要です。

HYDE RUN・ルームカスタマイズ

HYDE RUN・ルームアイテムピース

さらに、マイルームでHYDEの着せ替えをすることもできます。

着せ替え機能では、豊富な種類のHYDEの衣装が用意されており、ゲーム内で集めるクリスタルを使用して衣装を手に入れることが可能です。

HYDE RUNでは、HYDE本人の声がキャラクターボイスに適用されていたり、ゲームのBGMにHYDEの楽曲のゲームアレンジ版が適用されていたりと、HYDEファンにとってはとても嬉しい設定となっていますね。

ゲーム内BGMの楽曲は、メニュー画面では「HELLO」のゲームアレンジ版、ランアクション中には「MAD QUALIA」のゲームアレンジ版、マイルーム画面では「evergreen」のゲームアレンジ版が使用されています。

HYDE RUNの遊び方

HYDE RUNの前身ともなる、2000年に発売されたプレイステーション用レーシングゲーム「激突トマラルク TOMARANNER VS L’Aac~en~Ciel」と基本的な遊び方は似ています。

「激突トマラルク TOMARANNER VS L’Aac~en~Ciel」の遊び方は、プレイヤーがキャラクターを操作しながらステージを走り抜け、どんな手を使っても相手より先にゴールすれば勝ち、というものでした。

コーナーなどでは鉄棒につかまったり、マットにタッチすることでスピードをあげることができ、コース上にはさまざまな障害物が登場します。

 

今回のHYDE RUNでは、複雑な操作がなくなり、指一本でかんたんに操作できるようになりました。

さまざまな障害物も登場しますが、障害物をよける操作も難しくないので、楽々とゲームを進めることができます。

コスチュームチェンジができる点なども、「激突トマラルク TOMARANNER VS L’Aac~en~Ciel」と同じ仕様となっています。

HYDE RUNの操作方法

ここで、HYDE RUNの操作方法について見ていきましょう。

HYDE RUNの操作方法は、指一本でできるかんたんな操作が魅力となっています。

HYDE RUNのステージは、気軽にプレイ出来る基本のコース「ノーマルコース」と、ノーマルコースよりも多くのノートが手に入るが高度なプレイを求められるコース「レアコース」の2種類があり、それぞれのステージでは、上下左右に画面を操作しながらキャラクターを操作して、ジャンプや壁走り、スライディングを駆使して障害物を乗り越えていきます。

HYDE RUN・簡単操作

走るレーンを移動するには左右スワイプ、ジャンプをするには上スワイプ、スライディングをするには下スワイプをしましょう。

特殊アクションとして、左右どちらかに壁が出現した際は、壁走りをすることが可能です。

HYDE RUN(ゲーム)チュートリアルについて

HYDE RUNのチュートリアルについても見ていきましょう。

HYDE RUNのチュートリアルを進めよう

ゲームをインストールして、プレイをスタートすると、まずはチュートリアルが始まります。

HYDE RUN・説明

ゲームの説明から始まり、その後HYDEが話し始めます。

HYDE RUN・ハイド

そして、すぐにランゲームが開始されますが、チュートリアルなので、操作入力が制限され、自由に操作することはできません。

まずは、とにかく「ノート」を集めていきましょう。

HYDE RUN・チュートリアルノート

チュートリアル中は、スワイプする方向を示してくれるので、かんたんにゲームを進めることができます。

 

しばらくすると、学んだアクションを組み合わせた応用の操作をして、「COOLノート」をゲットすることができるようになります。

HYDE RUN・チュートリアル応用

「COOLノート」を手に入れるには、COOLなトリックを決めなければなりません。

HYDE RUN・COOLノート

「COOLノート」は、通常のノートよりも獲得できる量が多いですが、獲得するタイミングが難しくなっています。

タイミングを間違って障害物に当たるとダメージを食らうので注意してください。

画面上部には、ゴールまでの残りの距離が表示されています。

HYDE RUN・ライフ

ライフが0になってしまうと、ゲームオーバーとなってしまうので、ライフが0にならないようにステージを走り抜けましょう。

ステージをクリアすると、「獲得ノート」、「COOLトリック」、「コースボーナス」、「獲得ハート」と確認することができます。

HYDE RUN・ゴール

「ハート」をたくさん集めることによって、「HYDEランク」をあげることができ、チュートリアル中にもランクアップすることが可能です。

HYDE RUN・ランクアップ

HYDE RUN・ハート

また、ランで獲得した「ノート」でガチャを引くと、クリスタル交換所で使うことができる「クリスタル」や、ルームアイテムになる「ジュエル」を手に入れることが可能です。

HYDE RUNのチュートリアルをクリアしよう

HYDE RUNのチュートリアルをクリアすると、操作の制限が解除され、自由に操作ができるようになります。

制限が解除されると、自由にコースを選択してランを楽しんだり、マイルームで自由に模様替えや衣装替えを楽しむことができます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

HYDE RUN(ゲーム)序盤攻略について

ここでは、HYDE RUNの序盤攻略のコツについても見ていきましょう。

HYDE RUNの序盤攻略のコツ

HYDE RUNの序盤攻略のコツとしては、まずはノーマルランをたくさんプレイして、HYDEランクを上げていきましょう。

HYDE RUN・ノーマルコース

HYDEランクがアップすると報酬を受け取ることができます。

HYDE RUN・ランクアップ報酬

HYDEランクアップにより手に入る報酬は、「クリスタル」、「パワーリカバー」、「ノートゲイン」、「ワンモアガチャ」などがあります。

HYDE RUN・ランクアップ報酬

また、ラン後にまわせるガチャは、1日に2回まで動画視聴をすることで、追加でもう1回同じ条件でガチャを回すことができるので、忘れずに回しましょう。

HYDE RUN・動画視聴

HYDE RUNの中盤以降の攻略方法

ある程度ゲームを進めて中盤以降になったら、選択コースでは「ノーマルコース」ではなく、「レアコース」を選択しましょう。

HYDE RUN・レアコース

「レアコース」を選択することで、プレイは少し難しくなりますが、「ノーマルコース」よりたくさんのノートが手に入るので、効率よくゲームを進めることができます。

操作が難しく、なかなかクリアできないという場合は、アイテムを使用しましょう。

選択できるアイテムは5種類あります。

  • ノートゲイン1.2:ノートの取得数が1.2倍になります。効果はコースクリア時に発揮されます。
  • ノートゲイン1.5:ノートの取得数が1.5倍になります。効果はコースクリア時に発揮されます。
  • ノートゲイン2.0:ノートの取得数が2.0倍になります。効果はコースクリア時に発揮されます。
  • バリア1:1回のダメージを無効にするバリアを張ります。効果はランスタート時に発揮されます。
  • バリア3:3回のダメージを無効にするバリアを張ります。効果はランスタート時に発揮されます。

「ノートゲイン1.2」と「バリア1」は動画視聴によって無料で獲得することもできます。

HYDE RUN(ゲーム)パワー回復について

つづいて、HYDE RUNのパワー回復について見ていきましょう。

HYDE RUNのパワー回復時間について

HYDE RUNでランを楽しむためには、「パワー」(スタミナのようなもの)が必要です。

「ノーマルコース」をプレイするにはパワーを1、「レアコース」をプレイするにはパワーを2消費します。

パワー回復時間は、4時と16時になっており、その時間になるとパワーが全回復します。

HYDE RUNのパワーリカバーについて

HYDE RUNのパワーは、4時と16時にならないと回復されないので、プレイしたいときにプレイできないということもありますよね。

パワー回復時間まで待てないという場合は、アイテム「パワーリカバー」を使いましょう。

HYDE RUN・パワーリカバー

パワーリカバーは、「パワーリカバー1」、「パワーリカバー5」、「パワーリカバー12」の3種類があります。

  • パワーリカバー1:パワーを1回復します
  • パワーリカバー5:パワーを5回復します
  • パワーリカバー12:パワーを12回復します

HYDE RUNのパワーリカバーの使い方

HYDE RUNでパワーリカバーを使用する場合は、パワーがない状態で「コース&アイテム選択」画面下の「回復」を選択します。

HYDE RUN・パワーリカバー使い方

「パワーをチャージ!」という画面で使いたいパワーリカバーを選択すると、パワーが回復します。

HYDE RUN・パワーリカバー使い方

「パワーリカバー1」は、動画視聴で獲得することも可能です。

HYDE RUN・パワーリカバー

まとめ

今回は、HYDE RUN(ゲーム)の遊び方やチュートリアル、序盤攻略や回復について紹介しました。

みなさんもぜひ、HYDE RUNでHYDEと一緒にNEO TOKYOの世界を走り抜けましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事