フィギュアストーリー|キャラの強化育成・レベル上げと被りの使用方法

\フィギュアストーリーのDLはこちら/

 

「フィギュアストーリー」はフィギュアRPGという新しいジャンルのゲームです。

フィギュアストーリー ヘッダー5

可愛らしいフィギュア達が動きだし冒険をしていくというストーリーとなっており、世界観はかなり独特なゲームです。

フィギュアストーリー ヘッダー6

今回はフィギュアストーリーのキャラの強化育成・レベル上げと被りの使用方法について触れていきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【フィギュアストーリー】 キャラの強化育成について

まずキャラクターの育成についてですが、通常のゲームのキャラクターの育成と異なっております。

フィギュアストーリー 戦闘終了画面

それは使用頻度が高い5人を優先的に強化育成を行うというものです。

フィギュアストーリー レベルアップ画面

自宅レベルのアップによって自宅委員会機能によって他のキャラが高レベル5人に合わせて同レベルまで上げる事が出来る為です。

フィギュアストーリー 自宅委員

フィギュアストーリー レベルアップ

素材が必要なくレベルが上げられる為、5人のキャラに集中して素材を使用することが出来ます。

フィギュアストーリーの育成すべきキャラクターの優先順位

フィギュアストーリー ガチャ プレミア

優先すべきキャラクターについてはガチャの引き具合にもよりますが、以下の2点になります。

・レア度が高い事 特にプレミアであればよい

・被ったキャラクターが居るものを優先する

レア度が高い事についてですがレベル上限が高い為です。

最高上限が量産・通常が100、スーパーが特定のものを除く160に対しプレミアについては220と非常に高い設定が可能になります。

その為優先順位としては出来ればプレミアを育成するのが良いです。

被ったキャラクターについては後述で記載しますが、レベル上限を上げる事が可能になります。

序盤・中盤に対しては比較的ガチャで出たキャラクターを優先して重ねてレベル上限を上げる事もオススメします。

フィギュアストーリーのキャラの育成方法の考え方

フィギュアストーリー 戦闘 レベル

育成に対して注意が必要な事があります。

それは育成5人を平均的に育てる事です。

レベルに対しては上限が設けられており、一人のキャラクターのレベル上げを行った所で他のキャラクターが低かった場合には、素材が足りているにも関わらず上げる事が出来ません。

今の上限レベルを上げたいと思った場合には他の4人のキャラクターを平均的に育てていきましょう。

また育成していくもしくは自宅配置する場合には前衛もしくは重装キャラを配置してクエストに挑戦していく事もオススメします。

フィギュアストーリーのレベル上げの方法について

キャラクターの方法については基本的には「クローバー」・「スキルコイン」の2種類が必要になってきます。

その素材を確保した上で

メイン画面の左端にある「強化」をタップ

フィギュアリストの画面右端の「メンテ」をタップ

フィギュアストーリー レベル上げ

画面中央のキャラクターのレベルが記載している部分に「LvUP」のボタンがあるのでそちらをタップもしくは長押し

レベルを上げる事が出来ます。

ただし素材がレベルが上がるごとに要求値が高くなりますので注意が必要です。

フィギュアストーリーのレベルアップに必要な素材

強化に必要なものについては

フィギュアストーリー 切手

 

 

 

・切手

フィギュアストーリー クローバー

 

 

 

・クローバー

フィギュアストーリー スキルコイン

 

 

 

・スキルコイン

になります。

これらのアイテムについてはクエスト等で手に入れる事が出来ます。

一番効率が良いのが放置報酬での入手になります。

まずはログインを行って小まめに放置報酬を手に入れる事をオススメします

フィギュアストーリーのリセット機能について

フィギュアストーリー レベルリセット

リセット機能についてはフィギュアのレベルをリセットする機能になります。

利点としては使用した素材を返却する事が出来る点です。

ガチャ状況によっては後々フィギュアが手に入れる事を想定とすると、優先のキャラ育成が入れ替わる可能性は充分にあります。

石を消費してしまいますが、誤ってレベルを上げてしまったリ、育成優先したキャラクターの入れ替えの際は是非利用していきましょう。

【フィギュアストーリー】 被りの使用方法について

ガチャを引いたらキャラが被った…という場面は多々あります。

今回はキャラクターが被った場合についての使用方法について触れていきます。

フィギュアストーリーのキャラクターが被った場合

ガチャで被った場合は、限界突破の素材として使用が可能になります。

限界突破とは各レアリティの仕様としてレベル制限があり、そのレベルを1段階上げる事が出来ます。

それ以外にも素材にする事が出来ますが、基本的には限界突破としての素材として扱うのが一番効率が良いです。

フィギュアストーリーの突破のやり方とメリット

まずはキャラの突破のやり方について触れていきます。

フィギュアストーリー メイン画面

ホーム画面の中央左端「強化」を選択

フィギュアストーリー 突破

フィギュアリストの右側「突破」を選択

フィギュアストーリー 素材

右側にリストが出てくるので突破したいキャラクターを選択

フィギュアストーリー 素材選択

強化には同様のキャラクターもしくは同じメーカーを選択する必要があります。

選んだら強化をします。

フィギュアストーリー 突破

この時に注意して欲しい事があり、「素材」として選んだキャラクターについては消失してしまいます。

その為、同キャラクターもしくは要らないキャラクターなのか充分に見極めてやる必要があります。

また「一括突破」というものはあり、選択する事で自動で同キャラクターもしくは同じメーカーのフィギュアが「素材」として選ばれるようになります。

一括突破自体は非常に便利な機能となりますが、先程の注意点には充分考慮する必要があります。

この事故を防ぐには先にキャラクター自体をロックする事で防ぐ事が可能になります。

メリットとしてはまずキャラクターのレベル上限が解放される点になります。

レベルを上げる事でステータスが上昇し、より強い育成が可能となります。

また、忘れがちではありますがガチャを引く事によってフィギュア所持数が減り、新規のフィギュアを入手する事が出来ます。

最大の限界突破を行う事により、「塗装機能」が追加されます。

塗装機能についてですが、フィギュアが持つ特殊効果が増え、より戦闘に対して強力になります。

ただし、塗装については同じキャラを引き当て、専用アイテムを入手する必要があります。

レア度が高ければ高い程入手難易度も高くなりますので最初は「塗装機能」は意識しない方が良いでしょう。

フィギュアストーリーの突破以外の使用方法

逆に低レアについてはガチャの排出が非常に多い為、塗装してもキャラクターが余るといった事態が起こります。

そういった場合については素材にしてしまうのが有効です。

フィギュアストーリー 回収

素材にしてしまう「回収」のやり方については

強化からフィギュアリストに入ります。

フィギュアストーリー リサイクルマーク

画面中央下、フィギュア欄の下部分にリサイクルの様なマークを押します。

右側の欄にフィギュアが出てくるのでタップすると左下に「回収のお返し」と「回収確認」があります。

回収確認をタップすると素材が返還されます。

以上が「回収」の方法です。

また、より効率的に回収を行いたいと思うのであれば右側の「簡単回収」を行うと該当のキャラクターを自動的に拾ってくれます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【フィギュアストーリー】 オススメ凸キャラについて

フィギュアストーリー ガチャ引き具合

オススメの凸キャラについてはガチャの引き具合によります。

最初のリセマラで好きなor プレミアキャラクターの凸をするのも良いですが、あまり引く事は出来ないと思われます。

なのでプレミア未満、スーパーや通常、量産を最初は凸する事をオススメします。

初期キャラクターの優紀については特に重ねた方が良いです。

重装キャラかつ攻撃もそこそこ強いので、序盤中盤と活躍出来ます。

更に凸する事で壁の役割を充分に果たす事が出来ます。

またストーリーを進める事で入手出来るメイについてもガチャで入手しやすい上の貴重な回復役になります。

その為レベルを上げ優紀と一緒に配置を行う事で非常に頑強な編成となり、攻略しやすくなるでしょう。

【フィギュアストーリー】 まとめ

フィギュアストーリー フッダー2

今回はキャラ育成と強化、そして限界突破について触れていきました。

凸についてはプレミアキャラは資金が潤沢であれば狙ってもいいですが、やはり初期キャラを上手く利用する事である程度の攻略自体を進める事が出来ます

ただし対人戦などについてはやはりプレミアキャラクター自体が非常に高いレベルでの育成を行う事が出来ます。

その為特定のプレミアフィギュアを育てたい時は、キャラピックアップ時に集中して課金するのがオススメです。

メリットを踏まえて凸していきましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事