プロジェクトセカイ|タイプ別最強編成と組み合わせのコツ【プロセカ】

今回は、「プロジェクトセカイ カラフルステージ!」のタイプ別最強編成と、ユニット編成や総合力について紹介していきたいと思います。

ユニット編成を適当に選んで遊んでいるひとも、ユニット編成をきちんと選んでいるひとも。

この記事を読めば、自分の持っているカードで最適なユニット編成ができるようになるかもしれません

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

プロジェクトセカイ(プロセカ)のユニット編成について

プロジェクトセカイメンバー

早速ユニット編成をしていきましょう。

上の画像にもあるように、ホーム画面のメンバーの編成ライブの楽曲選択をした後にユニット編成はできます。

プロジェクトセカイのユニット編成の基本

プロジェクトセカイ編成画面

まずは、ユニット編成の基本をお教えします

ユニット編成には最低でも5枚のカードが必要になります。

ユニットに星1や星2をいれてでも、必ず5枚のカードを編成しましょう

はじめたばかりのひとはカードがないかもしれませんが、それでもとりあえず5枚のカードを編成してみましょう。

プロジェクトセカイリーダー

次に、一番左のキャラクターのカードが右上に書かれているようにリーダーになります

リーダーはスキルを2回発動できるので、なるべく自分が持っているスキルや総合力が一番強いか、もしくはレアリティの高いカードを編成しましょう。

プロジェクトセカイ聞きたくない言葉でも

カードのスキルには数秒間のスコアアップ回復つきのスキルもありますが、そこは自分のプレイスタイルでリーダー枠のカードを決めましょう。

チャレンジライブを全員分まだ開放していないよというひとは、30回リーダーにすることで開けられます。

開けていないキャラクターのカードをリーダー枠にあえていれるのもありです。

プロジェクトセカイ結果画面

そして、ライブ後にはユニット編成に応じた経験値アイテムがもらえます。

なるべくはじめたばかりのひとは、育っていないキャラクターを編成してプレイしていきましょう

プロジェクトセカイのタイプ説明

「プロジェクトセカイ カラフルステージ!」のキャラクターのカードには、5種類のタイプがあります。

タイプによって、ユニットの編成が変わってきたりするので、カードのタイプには注目してみましょう。

プロジェクトセカイのタイプ一覧

クールタイプ、キュートタイプ、ピュアタイプ、ハッピータイプ、ミステリアスタイプの5種類です。

混同しやすいので、この記事で覚えてしまいましょう。

プロジェクトセカイのタイプ種類

クールタイプ

プロジェクトセカイセカイで一息

クールタイプは、カードの右上に青色の六芒星、もしくはこんぺいとうみたいなマークがついています。

後述するミステリアスタイプと混同しやすいので、注意しましょう。

キュートタイプ

プロジェクトセカイライブ前夜の決意

キュートタイプは、カードの右上にピンク色で星のかたちのマークがついています。

ピュアタイプ

プロジェクトセカイ見守るまなざし

ピュアタイプは、カードの右上に緑色で双葉のマークがついています。

ハッピータイプ

プロジェクトセカイ楽しい楽しい二人三脚?

ハッピータイプは、カードの右上にオレンジ色のハートのマークがついています。

ミステリアスタイプ

プロジェクトセカイパンダさんに乗って

ミステリアスタイプは、カードの右上に紫色の月のマークがついています。

上でも書いたように、クールタイプと混同しないよう注意です。

プロジェクトセカイのイベントのタイプ

プロジェクトセカイイベントインフォ

イベントにはそれぞれ有利なタイプがあり、それに合わせてユニットを編成していくというのがイベントを進めるうえで大切なポイントです。

必ずイベントがはじまったときにはイベントのトップページで、確認しておきましょう。

プロジェクトセカイ(プロセカ)のユニットの選び方

プロジェクトセカイセカイ4

次に、ユニットの選び方について見ていきましょう。

プロジェクトセカイのおすすめのユニット編成

プロジェクトセカイおすすめ画面

ユニット編成の画面には、おすすめ編成というところがあります。

それを押してみると、自分の手持ちで総合力が高い組み合わせの編成にしてくれます。

※ただしなぜか星1がリーダーだったり、弱いカードの方がリーダーだったりするときもあります。

そういうときは、リーダーを星1から強いカードに変えてみましょう。

プロジェクトセカイイベントおすすめ編成画面

イベント中はイベントメンバーを選びましょう。

なので、おすすめのユニット編成はとりあえず使ってみて、変えたいカードがあれば変えていく

というふうに使っていくのもいいと思います。

はじめたばかりのひとはまだカードも少ないので、おすすめ編成をどんどん使っていきましょう。

ベテランルームとフリールーム

もしユニットの総合力が150000に近いけど、イベント編成では達成できないというときは、思いきってリーダーカードだけ総合力の高いカードに変えてしまうというのも手だと思います。

総合力150000で入れるベテランルームと誰でも入れるフリールームでは報酬に差があるので、編成はガチャを引くたびに見直すところがないか確認していきましょう。

プロジェクトセカイのユニット編成に同じキャラはNG?

プロジェクトセカイユニット編成

最後に、ユニット編成にはひとつポイントがあります

それは、ユニット編成には同じキャラクターを1枚以上は使用できないということです。

つまり、同じキャラクターを2枚以上いれたり、もちろん5枚全部を同じキャラクターにすることもできません

初音ミクで例えると、バーチャルシンガーの初音ミクとワンダーランズショウタイムの初音ミクは同じ編成にはいれられません。

これは初心者がやりがちなミスなので、覚えておきましょう。

プロジェクトセカイセカイ2

これを頭に入れて、ユニット編成をしていきましょう。

プロジェクトセカイのイベント編成の星1

プロジェクトセカイマスタートレーニング

ガチャを回してキャラクターのカードが重複したときにもらえる、想いのカケラを使ってレベルマックスまであげていけば星1も1万程度の総合力になるので、はじめたばかりでキャラクターのカードがないよっていうひとにもおすすめです。

もちろんはじめてそこそこ経ったひとでも、イベントのタイプ合わせにいれるというのもありだと思います。

ただ上でも言いましたが、リーダー枠には置かないようにしましょう

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

プロジェクトセカイ(プロセカ)の総合力について

プロジェクトセカイ総合力

総合力とは1枚のカードの強さの目安のようなものです。

レベル1で未育成星1なら3000程度ですが、レベル1で未育成の星2なら6000程度…というふうにレアリティが上がるとその分強い総合力になります。

そして、レベル上げや星3以上限定の特訓、マスタートレーニングをしていくと、どんどん上がっていきます。

そして5枚編成したときの強さも総合力といいます。

プロジェクトセカイの総合力25万

プロジェクトセカイエリアボーナス

特訓をしてレベルマックスにするのも重要ですが、エリアアイテムのレベルをあげていくのも大事です。

ユニット編成で星3が1枚以上あっても、エリアアイテムで20万まであげることは可能です。

キャラクターランクボーナスも地味にきいてくるので、あげておきましょう。

プロジェクトセカイの総合力30万

調べた結果、総合力30万にはまだ乗っていないみたいですね。

しかしカードの属性を揃えた方が総合力は伸びるので、グループボーナスよりも属性ボーナスを狙っていきましょう。

レベル25から開放される園芸部でタイプ属性をあげられるので、総合力をのばしていきましょう。

プロジェクトセカイ(プロセカ)のタイプ別最強編成

ここからは、タイプ別の最強編成について紹介していきます。

プロジェクトセカイのクールタイプ

プロジェクトセカイ相棒だから

クールタイプは、ビビバスで組むのがいいです。

東雲彰人の相棒だからというカードと初音ミクの聞きたくない言葉でもというカードがどちらも130パーセントなので、残りのメンバーのスコアアップ130パーセントのカードが出れば、もっと強くなります。

プロジェクトセカイのキュートタイプ

プロジェクトセカイあの日と同じお団子を

キュートタイプは他のユニットとも迷いましたが、モアジャンです。

鏡音リンのキミの笑顔のためにというカードが130パーセントですが、日野森雫のあの日と同じお団子をというカードが120パーセントで、他の編成と比べても少しだけ弱いです。

他のメンバーも星3だったりで、100パーセントにも満たないキャラクターがいます。

まだまだ上がりしろはあるので、今後のカードに期待です。

プロジェクトセカイのピュアタイプ

プロジェクトセカイレッツ・チア!

ピュアタイプは、ワンダショで組むのがいいです。

今のところ、鳳えむのバーベキュー奉行!?というカードと、レッツ・チア!という初音ミクのカードがスコアアップ130パーセントなので、残りのメンバーでもスコアアップ130パーセントのカードが出ると、さらに強くなりますね。

プロジェクトセカイのハッピータイプ

プロジェクトセカイ想いをメロディーに……

ハッピータイプは、ニーゴで組むのが一番強いです。

宵崎奏の想いをメロディーに……というカードと鏡音リンのアルバムのあの子というカードが130パーセントで、いずれも高いです。

残りのメンバーも120パーセントが2人と100パーセントが1人で、とても強い編成です。

プロジェクトセカイのミステリアスタイプ

プロジェクトセカイ内なる烈火

最後のミステリアスタイプは、ワンダショで組むのがいいです。

神代類の内なる烈火というカードとオレが主役だ!というカードがどちらも130パーセントで、強いです。

残りのメンバーも120パーセントが1人、100パーセントが2人と、高めになっています。

プロジェクトセカイ(プロセカ)の最強星4キャラクターについて

プロジェクトセカイ想いはひとつ

プロジェクトセカイ舞台裏の錬金術師

上の2枚のカードが総合力32051の現状での最強のカードになります。

錬金術師のリバイバルガチャではどちらも低確率ながら、取ることができますが、狙うのは難しいです。

まとめ

プロジェクトセカイセカイ3

さて、ユニット編成について様々なことをお伝えしてきましたが、お役には立てたでしょうか。

ユニット編成は簡単ですが、いろいろ考えることが多くて大変ですね。

そして、総合力はいきなりあげられるものではないので、まずはエリアアイテムやカードのレベル上げからコツコツあげていきましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事