ガーディアンテイルズのパーティ編成のやり方とおすすめの組み方

ガーディアンテイルズ(ガデテル)パーティ編成のやり方とおすすめの組み方についての記事です。

パーティ編成のやり方などの基本情報から、コンテンツでの組み方のコツまで掲載しています。

ガデテル必須テクニック・チェインスキルのやり方や仕様ついても解説していますので合わせて参考にしてみて下さい。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

ガーディアンテイルズ(ガデテル)攻略!パーティ編成のやり方と基本情報

ガーディアンテイルズ ステージ入場画面

ガーディアンテイルズ(ガデテル)のパーティ編成画面への行き方は①英雄 ②ステージ入場画面下部歯車マークのどちらかです。

パーティ編成最大人数は4人、使用可能デッキは最大8つになっています。

ステージ1-4クリアでパーティ編成開放

ガデテルのパーティ編成はワールド1のステージ1-4クリアで開放されます。

パーティ人数開放タイミング
2人目ステージ1-4クリア
3人目ワールド1クリア
4人目ワールド2クリア

特にアナウンスが無いのでパーティ人数上限が開放されたらすぐに編成しましょう。

ガーディアンテイルズの操作キャラについて

ガーディアンテイルズ 一番左のキャラのみ操作可能

ガデテルで操作出来るのは一番左に編成したキャラクターのみです。

主人公(男騎士/女騎士)は固定メンバーではありませんから、使いやすいキャラを一番左に編成するのがおすすめです。

ただし主人公を操作していないと発生しないサブクエストもありますので、必要に応じたパーティ編成をしていって下さい。

キャラをパーティに編入するやり方

ガーディアンテイルズ パーティ追加

編成画面右側のキャラ→パーティ追加→編入したい位置をタップしてキャラをパーティに編入しましょう。

既に4人編成している時の組み方は、入れ替えたいキャラをタップすればOKです。

キャラをパーティから外すやり方は、パーティに編成しているキャラをタップ→パーティ解除で行えます。

パーティメンバーを入れ替えるやり方

ガーディアンテイルズ パーティ入れ替え

パーティメンバーの配置を入れ替えるやり方は、キャラをタップしてスワイプすればOKです。

ガデテルの味方キャラはAIで自動行動をしてくれるので、キャラのタイプ(前衛など)に合わせた組み方は意識しなくてもほとんど問題ありません。

キャラクターのクラスについて

ガーディアンテイルズ 英雄のクラス

ガデテルのクラスは4タイプ、クラス間での有利不利の設定はありません。

初心者は近づかなくても攻撃出来る遠隔アタッカーを操作するのがおすすめです。

戦士剣や両手剣などの近接攻撃タイプ
遠隔アタッカーライフルや弓などの遠距離攻撃タイプ
サポーターバフデバフ、ヒーラーなどサポートタイプ
タンク仲間の盾になったり敵を引き付けたりするタイプ

ガーディアンテイルズの属性相性について

ガーディアンテイルズ 属性相性

ガデテルの属性は3すくみの関係が2つ、合計6種類2021/10時点の環境でおすすめの属性は土と闇です。

属性相性①
火属性土に強く、水に弱い
水属性火に強く、土に弱い
土属性水に強く、火に弱い
属性相性②
光属性闇に強く、無に弱い
闇属性無に強く、光に弱い
無属性光に強く、闇に弱い

ガデテルには光属性と闇属性の間に無属性が存在していますので注意しましょう。

属性ボーナスとして、キャラと同じ属性の武器を装備すると攻撃力に10%のボーナスが付きます。

対有利属性130%のダメージ
対不利属性70%のダメージ
相性関係無し100%ダメージ

ガーディアンテイルズのパーティバフは重複する

ガーディアンテイルズ パーティバフ

ガデテルのキャラは固有のパーティバフを持っています。

パーティバフは重複しますのでパーティ編成する時にチェックしてみましょう。

英雄進化と英雄の覚醒によってパーティバフの効果値が上昇しますから、メインで使用しているキャラの覚醒はしっかり解放していって下さい。

ガーディアンテイルズ(ガデテル)のおすすめのパーティの組み方

ガーディアンテイルズ ワールド画面

ガーディアンテイルズ(ガデテル)おすすめの組み方はコンテンツに合わせることです。

属性やキャラのタイプなどを意識した組み方も定番になっています。

ワールド序盤におすすめの組み方

主人公、リセマラで入手したSSR(星3)1~2キャラを軸に編成するのが序盤におすすめの組み方です。

序盤におすすめのSRヒーラー
ロレインワールド1クリア
カリナワールド1・ステージ1-6サブクエスト「道に迷った少女…?」クリア
ガーディアンテイルズ カリナ加入クエスト

マップ上の光が当たる場所にカリナを連れて行けば即仲間になる

曲射攻撃を意識した組み方も重要

ガーディアンテイルズ スキルダンジョン

ガデテルでは地形(段差など)の差で敵に攻撃が届かない場合もあります。

曲射攻撃キャラ範囲スキル発動のやり方を工夫するなど、通常では攻撃が届かない場所にいる敵への対策を意識した組み方も重要です。

曲射攻撃キャラ
バリロレイン
エルビラグレモリー
スキルが届くキャラ
ティニアスキル発動のやり方によっては当たる
ラピスキャラ・武器の育成とスキル発動のやり方によっては当たる

コロシアムでのおすすめの組み方

ガーディアンテイルズ コロシアム陣形編成画面

  • ワールド3クリアで開放
  • 4体4のオートバトル
  • 陣形とキャラの相性が重要
組み方のコツ
タンクを意識した編入がおすすめ

・属性を統一してもバランス良く配置してもOK

アリーナでのおすすめの組み方

ガーディアンテイルズ アリーナ入場画面

  • ワールド4クリアで開放
  • 3キャラ編成し、1体1で対戦
組み方のコツ
遠隔アタッカーがおすすめ

どれだけキャラを育成(超越)しているかも重要

ギルドレイドでのおすすめの組み方

ガーディアンテイルズ ギルドレイドボス

  • ギルド加入後参加可能
  • ギルド毎にボスモンスターに与えたダメージを競う
  • 1日3回、1キャラにつき1回のみ参加可
組み方のコツ
  • 挑戦するボスに対して有利な属性で統一する
  • 火力とヒーラーを意識した編成がおすすめ
 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

ガーディアンテイルズ(ガデテル)のチェインスキルとは?やり方と条件

ガーディアンテイルズ チェインスキル発動

ガーディアンテイルズ(ガデテル)チェインスキル特定の状態異常の敵に発動出来るコンボ攻撃です。

チェインスキルのやり方
武器スキルで敵を状態異常にする

②キャラアイコンをタップする

独特の仕様ですがやり方自体は簡単なので、まずは発動条件を覚えていきましょう。

状態異常一覧
転倒近接攻撃で50%の追加ダメ
浮遊遠隔攻撃で50%の追加ダメ
負傷DPSの200%のダメージ

覚醒でチェインスキルを習得しよう

ガーディアンテイルズ チェインスキル獲得ノード

チェインスキルは覚醒の最初の特殊ノードを解放すれば習得出来ます。

武器スキルで状態異常を付与しよう

ガーディアンテイルズ 浮遊状態の敵

チェインスキルのやり方はややこしいですが、「操作キャラの武器スキルからスタートするコンボ攻撃」というと分かりやすいはずです。

仲間キャラのAIは武器スキルを使いませんから、チェインスキルを発動するための状態異常は操作キャラの武器スキルで付与しましょう。

主人公(男騎士/女騎士)でチェインスキルのやり方を解説

ガーディアンテイルズ 主人公チェインスキル

主人公が操作キャラの場合でチェインスキルのやり方を解説します。

習得チェインスキル浮遊>転倒
発動条件敵が浮遊状態
スキル効果敵にダメージと転倒状態を与える

チェインスキルを発動するには浮遊状態にする武器コンボを繋げるには転倒でチェインスキルを発動するキャラが必要になります。

このためモチーフ武器のスキルには、キャラがチェインスキルを発動するための状態異常付与効果が付いています。

リベラ(主人公のモチーフ武器)のスキル
ガーディアンテイルズ 主人公モチーフ武器「リベラ」武器スキル

周囲の敵にダメージと浮遊状態を与える

チェインスキルは最大4回まで連鎖可能ですから、コンボが繋がる組み方を意識したパーティ編成をしてきましょう。

どの状態異常でもチェインスキルを発動する「ALL」を取得するキャラを編入するのもおすすめです。

サブクエスト「チェインスキルの修行」で体験!

ガーディアンテイルズ サブクエスト「チェインスキルの修行」

チェインスキルを体験するにはワールド2で発生するサブクエスト「チェインスキルの修行」がおすすめです。

いつでもチェインスキルの練習が出来ますから、慣れないうちはやり方を練習しにいきましょう。

まとめ

ガーディアンテイルズ(ガデテル)は対戦相手や属性、チェインスキルの相性が重要ですからおすすめのパーティはあっても最強パーティはありません

コンテンツと持ちキャラによっておすすめの組み方は変わってきますから、自分なりの最適解パーティ編成をしていきましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事