【ポケモンユナイト】最強パーティー編成・おすすめのチーム組み方

5対5の戦略型バトルゲーム、ポケモンユナイト

日本では珍しいMOBAと呼ばれるチームバトル形式を採用し、チームとなった他プレイヤーとの連携が重要になってくるゲームスタイルが特徴的となっています。

今回はそんなポケモンユナイトの最強パーティー編成や、おすすめのチームの組み方についてもご紹介していきます!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

ポケモンユナイトの最強パーティー編成について

先ほども触れたように、ポケモンユナイトはMOBA(マルチプレイヤー・オンライン・バトル・アリーナ)と呼ばれるジャンルです。

今流行っているゲームだと、LoLなどが有名ですね。

10人のプレイヤーが集まり敵味方の2チームに分かれて戦うため、他のRPGのように自分の手持ちキャラでチームを作るのではなく、1人1体のポケモンを出し合ってチームを作る必要があります。

そのため、チームメンバーとなった他のプレイヤーがどんなポケモンを出してくるかによって柔軟に対応していくことが求められます。

必ずしも理想的なパーティーが組めるとは限りませんが、それも一期一会の醍醐味として楽しみたいですね。

バトルスタイルを意識しよう

バトルの際にまず意識したいのが、ポケモンそれぞれにスタイルがあるという点です。

このバトルスタイルによって得意・不得意があるので、必ずチェックしておきましょう。

アタック型

ポケユナ アタック型

攻撃力が高く、耐久値が低いのが特徴です。

攻撃に関してはずば抜けており、特に遠距離からの攻撃が得意なため、先手を打って攻撃することでダメージを受けることを防ぎましょう。

ポケユナ アタック型 技

打たれ弱いので、相手に先制を取られないように注意です!

自分から攻撃を仕掛けることができるように、マップをこまめに確認しながら戦うと良いですね。

通常攻撃の射程が短いバランス型のポケモンに有利ですが、距離を詰める戦いを得意とするスピード型のポケモンには不利となっています。

耐久値の低さは、防御力の高いディフェンス型のポケモンと共に行動することで補うのがおすすめです。

バランス型

ポケユナ バランス型

火力と耐久のバランスが取れているのが特徴です。

安定して戦えるので、「アタック型のポケモンを使っているけどすぐ倒されてしまう…」という方は、まずはバランス型のポケモンで立ち回りを覚えるのも良いですね。

アタック型と同じく自分から攻撃を仕掛ける戦い方が得意なので、どんどん先制を取っていきましょう。

ポケユナ バランス型 技

ただ、バランス型は近距離攻撃のため、遠距離攻撃を仕掛けてくるアタック型のことは苦手です。

アタック型がマップのどこにいるのか確認しつつ戦うのがおすすめです。

ディフェンス型

ポケユナ ディフェンス型

戦闘能力は低いですが、耐久力は非常に優れています

その特性を活かし、ゴールやチームのメンバーを守ることに徹するのが基本のバトルスタイルです。

特にアタック型・バランス型と共に行動し、チームの攻撃力を守りましょう。

火力が出せないため、敵チームのポケモンと1対1で戦うのは得意ではありません

ですが、敵を妨害する技を多く持っているため、場の状況を読んで味方に加勢することでチームを勝利に導くことができます。

ポケユナ ディフェンス型 技

常に戦況を把握して立ち回ることが求められますが、重要な役割です。

スピード型

ポケユナ スピード型

機動力は高いが耐久力は低いのが特徴です。

攻撃範囲の狭さや耐久力のなさを素早さでカバーできるため、まずは移動技をしっかり使いこなせるようになることが重要です。

ポケユナ スピード型 技

基本ポジションを中央のエリアに取り、上下レーンの状況を把握しつつ戦闘が始まったら駆けつける動きがおすすめですよ。

その機動力の高さから敵の隙をつくような動きが可能なので、ゴールをどんどん狙ってチームに貢献していきましょう。

サポート型

ポケユナ サポート型

味方の支援が得意ですが、戦闘力は低いのが特徴です。

回復・妨害・スピードアップなど、味方をサポートする性能に優れた半面、単独で敵と戦うことはとても苦手なのがサポート型。

ポケユナ サポート型 技

単独で動くことは極力避け、アタック型・バランス型がより安全に戦えるように行動を共にするのがおすすめです。

一人で行動していると狙われてすぐに倒されやすいので、くれぐれも注意してください。

バランスの悪いチーム例

バランスが悪く避けたいのが、役割の被るポケモンが複数いるチームです。

例えば、アタック型2体、バランス型1体、スピード型1体、サポート型1体のチームはどうでしょう。

火力としては申し分ありませんが、サポート型1体だけではチームを守り切ることは難しいですよね。

このチームだと1対1には強いですが、乱戦になると脆くなってしまいます。

ゲームの性質上、必ずしも自分の好きな・使いたいポケモンが使えるとは限らないのがポケモンユナイトです。

事前にだれがどのポケモンを使うか作戦会議をするなどして、個々の強さではなくチームとしての強さを発揮できるように意識しましょう。

そうできるためにも、プレイヤーは1体のポケモンに特化するのではなく、いろんなタイプのポケモンを使い慣れている必要がありますね。

ポケモンユナイトのおすすめのチームの組み方

チームを組むときにはバトルスタイルを意識しよう!という話をしましたが、もう一つ頭に入れておきたいのは進化についてです。

ポケユナ 進化

ポケモンユナイトでは、リザードンなど進化過程があるポケモンは最初から使えないことに注意してください。

バトル開始時はヒトカゲから始まり、戦うことでリザード、リザードンと進化していきます。

ポケユナ リザードン進化

これらのポケモンはもちろん最終進化までに時間がかかるため、チームに複数体いるとどうしても序盤の戦力が出づらいです。

このように、ポケモンの能力を加味し、プレイヤーがどう選択して動くかというのがポケモンユナイト一番の醍醐味となっています。

遠隔最強は誰だ!?おすすめポケモンをご紹介

乱戦を避けて攻撃を仕掛けることができるため、遠距離攻撃ができるポケモンをチームに1体は入れておくのがおすすめです。

ウッウ

ポケユナ ウッウ

技を覚えるのが速く、序盤から活躍できるため重宝します。

耐久力は低いですが、エアスラッシュを覚えることで回避・回復ができ、味方のサポートが届かない場合でも比較的安心です。

ポケユナ エアスラッシュ

うずしお・なみのりと火力の高い技を覚えるのも特徴の一つで、序盤はうずしおで積極的に戦いを仕掛け、中盤以降は後方からなみのりで敵を拘束して戦いましょう。

エースバーン

ポケユナ エースバーン

火力の高さと使いやすさから初心者にもおすすめのアタッカーです。

3段階進化なため、序盤はとにかくレベルを上げて早くエースバーンに進化しましょう。

通常攻撃が強いポケモンなので、距離を保ちつつ継続してダメージを与えることができます。

HPが半分を切ると特性「もうか」が発動し、5秒の間急所率と攻撃速度がアップするので、攻撃を受けても弱気にならずに戦いましょう。

ポケユナ もうか

レーン適正について

チーム編成と並んで重要なのが、どのレーンに進むかです。

ポケモンユナイトでは上レーン・中央エリア・下レーンとあり、ポケモンによって適したルートが変わってきます。

ポケユナ レーン

上レーン獲得できる経験値が少ない野生ポケモンが多く出現するため、比較的激しい戦闘がおこらない傾向にあります。

進化が必要であったり、火力・耐久に不安のあるポケモンを使う場合は上を進みましょう。

上レーンに出現するロトムは倒すことで味方になり、最寄りの敵チームのゴールを攻めてくれます。

ポケユナ ロトム

中央エリア獲得経験値の多い野生ポケモンが沢山出現するのが特徴です。

ポケユナ ケンタロス

ゴールもないので敵との戦闘も少なくレベル上げを優先したいポケモン上下レーンに素早く動けるポケモンを配置しましょう。

下レーン獲得経験値の多い野生ポケモンが出現し、倒すことでチーム全体の経験値・シールドが獲得できるカジリガメもいるため、激しい戦闘がおこりやすいです。

ポケユナ カジリガメ

進化なしのアタッカーポケモン序盤から技を覚えやすいポケモンを使う場合は下に進みましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

まとめ

今回はポケモンユナイトの最強パーティー編成やおすすめのチームについてご紹介しました。

登場ポケモンの数が限られていてシンプルですが、それ故に戦略性が生まれているのが面白いですね。

編成については、バランスの良いチームを組むのが最も重要になってきます。

日ごろから様々なポケモンを使えるように練習しておきましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事