【メソロギア】リセマラのやり方と当たりカードランキング

2019年リリースのカードゲーム・メソロギアは、初心者も分かりやすいという評価があります。

そこで、カードゲーム初プレイの私目線で、メソロギアの遊び方や当たりカードをランキングで紹介します。

カードゲーム初心者さんの参考になると嬉しいです!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

メソロギア初心者向け遊び方の解説!

一度、とあるカードゲームに挑戦したことがある私ですが、ルールやカードの役割などを理解しきれず、以降、私にはできないゲームなのだ…と諦めていました。

ですが、ふと目にした評価に、メソロギアは初心者でもプレイしやすいカードゲームというものがあり、本当に私でもできる?と疑問に思いつつ、挑戦してみました!

結果からいえば、確かに初心者でもプレイしやすかったです。

【メソロギア】やり込み度はそれなり?

だからといって、ハードユーザーには向かない、というものでもなさそうです。

まずは、メソロギアをプレイしたい初心者さんに向けて、基本的なことを解説していきましょう。

覚えておきたいカードの見方と種類

メソロギアで使用するカードの役割は、チャージャー・アタッカー・ディフェンダーの3種類になります。

役割の内容については、下記の画像の通りです。

【メソロギア】チャージャー

【メソロギア】アタッカー

【メソロギア】ディフェンダー

画像の解説にあるコストパワーは、カードごとにその数値が違います。

カードのレアリティ

カードにはレアリティが4つあり、上からウルトラレア・ゴールドレア・シルバーレア・ブロンズレアとなります。

【メソロギア】ウルトラレア

ウルトラレア

【メソロギア】ゴールドレア

ゴールドレア

【メソロギア】シルバーレア

シルバーレア

【メソロギア】ブロンズレア

ブロンズレア

ほかにプレミアムカードというものがあり、実際にみるとわかるのですが、キラキラと光る使用になっています。

【メソロギア】プレミアム仕様

分かりにくいですが、プレミアムは光ります

同じカードでも、ノーマル仕様とプレミアム仕様があるというわけですが、能力的な差はありません。

ですが、プレミアム仕様のカードは、バトル時に生成できないという記載があるので、これが仕様の差かもしれませんね。

能力を持つカードもあります

どのカードも、能力の有無があります。

能力有無は、ガチャで当たったときに、下記画像のように表示されます。

【メソロギア】能力なし

能力をもっていないカード

【メソロギア】能力あり

能力をもっているカード

能力は6つありますが、必ずしも1つしか持たないわけではありません。

ですので、能力をいくつか持っているカードが当たると、積極的に編成したいですよね。

 

・召喚時発動効果 カードを召喚した際に能力が発動されます。

・手札発動効果 召喚できる状態で手札にある間、能力発動が続きます。

・戦場発動効果 場に出ている間、能力発動が続きます。

【メソロギア】能力例

それぞれの能力を生かした編成をしましょう!

・攻撃成功時発動能力 アタッカーの能力で、相手にダメージを与えられると発動します。

・防御発動能力 ディフェンダーの能力で、相手に反射ダメージを与えると発動します。

・天候 場の天候を変更したり、天候を利用するカードの能力で、直接的なバトルへの能力効果はありません。

初心者向けのデッキの組み方

ゲームを始めてすぐは、チュートリアル向けに用意されたデッキでバトルができ、その後も利用できます。

チュートリアル終了後、下記画像のホーム画面となります。

【メソロギア】ホーム

メインで行うバトルは、自分でデッキを組んで挑む構築戦、デッキが自動生成されるランダムドラフト戦の2つです。

ただ、この2つのバトルをするためには、ソロバトル(上記画像縦にあるメニューの左上)のD-6をクリアしなければいけません。

D-6までは、チュートリアルでのデッキでクリアすることができましたから、デッキを組むならそれ以降にでも考えると良いと思います。

 

参考までに、私が行ったデッキの組み方ですが、チュートリアルデッキをベースにして、ガチャで獲得したカードを入れ替えていきました。

特にチャージャーは、パワー値が高めなことと能力をみていきました。

初心者にオススメのデッキは…

基本的に、デッキはカード30枚で組むのですが、同名は3枚までと種族は2種族までというルールがあります。

それをふまえ、公式サイトで推奨しているデッキの組み方は、0コストのチャージャーを15枚としています。

初心者は、これを参考にデッキを組むと良いですね。

とはいえ、どうしても強そうなカードを組みたくなるもの…。

なのですが、そういったカードはコスト値が高く、いざ手札に出てきても使用できないなんてことがあるので、その点は注意です。

【メソロギア】構築デッキ

手っ取り早く、ある程度戦えそうなデッキを組むならば、ショップで構築デッキをゲットするのも1つの考えです。

構築デッキは、本来は構築戦に勝利してポイントを獲得し、それでゲットするものです。

ですが、チュートリアル終了後に3ポイントありますので、それで構築デッキをゲットしましょう!

序盤のバトルなら、どの構築デッキでも戦えますが、後々も考えるなら暗黒天候デッキか、大雨天候デッキが良いと思いますよ。

メソロギアのガチャとリセマラのやり方

ここでは、メソロギアのカードのゲット方法や、リセマラの方法をご紹介します!

メソロギアのガチャの種類

メソロギアのカードをゲットするには、ホーム画面の下部メニューにあるショップからになります。

ショップでは、おもにバトルの勝利報酬として得られるゴールドか、おもに課金で得られるダイヤでガチャを回せます。

ガチャの種類は下記の通りです。

【メソロギア】ガチャ1

【メソロギア】ガチャ2

【メソロギア】ガチャ3

【メソロギア】ガチャ4

【メソロギア】ガチャ5

【メソロギア】ガチャ6

ガチャを回すのに必要なゴールドダイヤは、下記画像の通りです。

1パックで5枚のカードをゲットできますよ。

【メソロギア】必要ゴールド

【メソロギア】必要ダイヤ

ガチャで当たるカードのレアリティ別排出率は、下の画像の通りです。

【メソロギア】排出率

チュートリアル終了後に、リリース記念報酬として40000ゴールドをゲットできます。

それで12パックを3回、つまりは、カード180枚をゲットできる!というわけです。

リセマラの方法

メソロギアは、リセマラがやりやすいです。

まずはホーム画面の下部にあるメニューで、その他をタップしましょう。

タップすると、いくつかの案内が表示されますが、一番下にあるデータリセットをタップしましょう。

【メソロギア】データリセット1

【メソロギア】データリセット2

OKでそれまでのデータが消去され、またチュートリアルから開始となります。

チュートリアルは、それほど時間がかかりませんので、ガチャに納得できるまで頑張りましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

メソロギアの当たりカードランキング

レアリティがウルトラレアの中から、個人的におすすめの当たりカードを紹介します。

あくまで個人の感想なので、参考程度によろしくお願いします。

グラビティ・コア(チャージャー)

【メソロギア】グラビティ・コア

ターン開始時に暗黒天候であることが条件になりますが、相手のSPを0にすることができます。

チャージャーとしても、46のチャージは魅力ではありますが、コストも44と大きく、なかなか場に出しづらいカードです。

なので、本当に条件がそろったときに使用すると、勝利に貢献してくれるカードと言えます。

聖剣士・アストレア(アタッカー)

【メソロギア】聖剣士・アストレア

攻撃が成功の条件付きですが、自山札にあるアタッカー・チャージャー・ディフェンダーを1枚ずつ、ランダムに手札に加えます。

手札がどれかに偏らないのはありがたいですね。

コスト8で召喚しやすいですから、できれば重複で持ちたいところです。

暗黒騎士・エリカ(アタッカー)

【メソロギア】エリカ

暗黒天候の条件をクリアすれば、戦場にある相手カードを破壊してしまいます。

ピンチのときの大逆転もあり得るので、それを信じて持ちたい1枚です。

一番ゲットしておきたいのは…

個人的に欲しいと思ったカードを3枚紹介しましたが、リセマラしても欲しいカードランキングとしては、一番は暗黒騎士・エリカです。

これをゲットできたら、構築デッキ暗黒天候デッキも用意して、バトルに臨みたいなと思いました。

ただ、暗黒天候のカードは、クセがあるものが多いので、カードゲーム初心者だとなかなか扱いづらいかもしれません。

でも、ソロバトルで経験値を積んで慣れていければOK、だと思いますのでチャレンジしてみましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事