ドラゴンクエストウォーク|おすすめ仲間モンスター一覧とレア度

\ドラゴンクエストウォークのDLはこちら/

 

歩いてどんどん強くなるRPG、ドラクエウォーク!!

現実世界での移動に連動してキャラクターも動くので、まるで実際に冒険しているかのような感覚で楽しく歩くことができます。

ウォークモードで画面を見なくても自動でバトルや回復を行ってくれるのも嬉しいですね。

ドラクエウォーク ウォークモード

ドラクエファンはもちろん、最近ちょっと運動不足かも…という方にも、おすすめのゲームとなっています。

今回は、そんなドラクエウォークのおすすめ仲間モンスター一覧とレア度についてご紹介していきます!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

ドラクエウォークのおすすめ仲間モンスター!一覧とレア度を紹介!

ドラクエウォークでは、リリース2周年を記念して「仲間モンスター」という新機能が追加されました。

仲間モンスターは集めることでプレイヤーキャラの強化につながる重要機能となっています。

ドラクエウォーク 戦闘

仲間に出来るモンスターの種類は全45種類と多く、図鑑に登録されていくため、集める楽しみも大きいですね!

ドラクエウォーク モンスター図鑑

クエストから「なかまモンスター解放クエスト」をクリアして、さっそく仲間を探しに出かけましょう!!

ドラクエウォーク 仲間モンスタークエスト

モンスターと仲間になるには?スカウトの方法について

仲間に出来るモンスターは頭上に「スカウト」と書かれているので、見かけたら戦闘に持ち込みましょう。

ドラクエウォーク スカウト

このモンスターをタップすると、通常通りに戦闘後、仲間にする選択肢が出てきます

ドラクエウォーク スカウトしますか?

「スカウト」表示のあるモンスターでも仲間に出来るかどうかは確率になるので、成功しない可能性もあります。

気長に仲間を集めていく必要がありそうですね。

ウォークモード状態でも仲間にすることは可能なので、活用するのがおすすめです。

たまごから孵化しよう!

スカウト以外の方法として、たまごから孵化するというものがあります。

孵化装置に卵をセットして、歩いてたまごを孵しましょう!

ドラクエウォーク たまごセット

たまごは3種類あり、銀…必要歩数7,000歩、金…必要歩数15,000歩、紫…5,000~18,000歩と種類によって特徴があります。

紫たまごは事前に中身が分かるのも特徴で、中のモンスターによって必要な歩数に幅があります。

銀→金→紫の順にレアなモンスターが出やすいので、複数のたまごがある場合は金や紫のたまごを優先するのがおすすめです。

ドラクエウォーク 金のたまご

では早速、おすすめの仲間モンスターを見ていきましょう!

仲間モンスターにレアリティによる性能差はありませんが、遭遇率やたまごの必要歩数を加味したレア度も記載しています。

ドラゴン

ドラクエウォーク ドラゴン

攻撃力の高さが特徴的で、特に「灼熱サイクロン」という技は敵単体にメラ属性のダメージを与えるため、回復技を使う厄介な敵、ホークブリザードの弱点を突けるのが嬉しいですね。

性格はHP・攻撃力・素早さが伸びやすく先制を取りやすい「いっぴきおおかみ」がおすすめですが、物理攻撃には弱くなるので注意しましょう。

もう一つの性格「ちからじまん」は「いっぴきおおかみ」に比べ先制率は下がりますが、守備力が伸びやすくなっています。

どちらかと言えば遭遇しやすいモンスターなためレア度は低めとなっていますが、卵から孵す場合は10,000歩と少し大変です。

比較的仲間にしやすく、ホークブリザード対策に有効なため、ぜひ仲間にしておきたいモンスターですね。

ゴーレム

ドラクエウォーク ゴーレム

HP・守備力に秀でているモンスターなので、タンク役として敵の攻撃を引き受けましょう。

編成時に左端に配置することで狙われやすくなる「みがわり」という特性を持っているので、アタッカーの生存率を高めることができますよ。

厳選をする場合は「ずのうめいせき」「ちからじまん」といった防御力やHPを伸ばせる性格のゴーレムを探しましょう。

なかなか遭遇できず、たまごから孵す場合も13,000歩必要になるので、レア度は高めです。

チームに編成しておくと戦いに余裕が持てるのでおすすめです。

スライムナイト

ドラクエウォーク スライムナイト

スライムナイトはタンク役・回復役として活躍するモンスターです。

特性「みがわり」によって攻撃を引きつけつつ、「ベホイミ」「いやしのかぜ」によって味方の回復もこなすことができます。

また、敵全体に180%のイオ属性攻撃を放つ「セイントインパクト」を覚えるため、火力面でも優秀となっています。

たまごの孵化には10,000歩が必要となりますが、器用に立ち回れるモンスターなのでおすすめですよ。

キラーマシン

ドラクエウォーク キラーマシン

単体攻撃・全体攻撃どちらも豊富に備えており、キラーマシンの名の通り攻撃に特化した性能を持っています。

特性「追撃」によって行動終了後、まれにもう一度行動することができるので、その攻撃力の高さをいかんなく発揮することができますよ。

おすすめの性格はHP、攻撃力、素早さが伸びバランスの良い「いっぴきおおかみ」です。

たまごの孵化には18,000歩が必要になるレアモンスターですが、アタッカーとしては最強レベルのモンスターとなっています。

レアモンスターの出やすい場所とは!?確変についても

マップ上に現れる様々なモンスターですが、種類によって出現率にかなりばらつきがありますよね。

モンスターは、5段階の出現率で分けられており、そのなかでも「めったに見かけない」とランク付けされているモンスターに出会うことが、図鑑完成や強力なこころの入手に必要になってきます。

ドラクエウォーク めったに見かけない

序盤だと、メタルスライム系などは「あまり見かけない」となっておりレアなモンスターです。

ドラクエウォーク メタルホイミン

レアなモンスターに出会いたいけれど、自宅周りには全然いない…なんてことも多いのではないでしょうか。

今回は、そんなレアモンスターの出やすい場所やレアモンスターの確変についても見ていきましょう。

レアモンの出現場所は予測できる?

レアモンスターの出現場所はランダムとなっており、事前に予測することはできません

ドラクエウォーク チャンスモンスター

ですが、レアモンスターの出現は全プレイヤー共通のため、プレイヤー同士で情報交換をすることができます。

Twitterや攻略サイトでプレイヤーたちが随時情報を報告しあっているので、そういった場所を利用するのがおすすめですよ。

休みの日など、時間に余裕があるときは普段歩かない場所に行ってみるのもいいかもしれませんね。

レアモンスターの中には地域限定のモンスターも存在しお土産をフレンドに渡せる機能もあるので、遠くに住むフレンドとの交流も楽しいですね。

ドラクエウォーク お土産

レアモン確変!レアなこころを入手しろ!

ドラクエウォークでは期間限定でレアモンスターの確変イベントが開催されます。

ドラクエウォーク レアモン確変

期間中はマップ上に「レアモンチャンス!」と表示されるので、近づいて討伐しましょう!

ドラクエウォーク レアモンチャンス

レアモンスターと遭遇するのは運になるので、確変イベントが最も確実な手段となります。

さらに特定のモンスターのこころが格段に入手しやすくなるので、開催期間中はぜひ参加してみてください。

1種類のレアモンスターに挑戦できる回数は50回が上限となっています。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

まとめ

今回はドラクエウォークのおすすめ仲間モンスター一覧とレア度、そしてレアモンスターの出現場所についてもご紹介しました。

出現するモンスターが非常に多いので、図鑑を埋めるのもドラクエウォークの楽しみの一つですね。

ドラクエウォーク 牧場

仲間モンスターはマップ上で出会うかたまごから孵化しなくてはならないので、とにかく歩く必要があります。

性格による厳選も出来るので、やり込み要素の一つでもあるのではないでしょうか。

ドラクエウォーク 性格厳選

レアモンスターはランダムで現れるため確実に出会えるわけではなく、友人や他プレイヤーとの情報交換が重要になってきます。

住んでいる地域によって特別なモンスターも出現するので、遠くに住んでいる友人と見せ合って一緒に遊ぶのも楽しいですよ。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事