コトダマ勇者の最強の名前や職業とは!?おすすめ素材や序盤攻略について

「コトダマ勇者」は、入力した名前でキャラが決まるRPGゲームです。

多種多様な職業個性を持ったキャラを生み出し、ステージを進めていきます。

ここでは「コトダマ勇者」における最強の名前職業、進化に使う素材についてや序盤攻略のやり方を解説していきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

「コトダマ勇者」における最強の名前・おすすめ職業!

ここでは「コトダマ勇者」での最強の名前おすすめの職業について解説していきます。

「コトダマ勇者」では名前で特定の職業を作ることが出来る

「コトダマ勇者」では、命の玉というアイテムを使ってヒトガタというキャラを作成します

「コトダマ勇者」の命の玉

 

他にも風の玉火の玉など全部で六種類ありそれぞれから生まれて来るものが違います

このキャラを作る時に入力した名前で、キャラの職業などが変わってきます。

ユニーク名

ユニーク名とは、その名前を打つと必ず特定の職業と個性を持ったキャラが生まれる名前です。

アニメやゲームなどの有名なキャラの名前の多くはユニーク名として設定されています

分かりやすい例だと、「ルフィ」と打てば船乗りが生まれるという具合です。

「コトダマ勇者」の船乗り「ルフィ」

またユニーク名は、本来ならまだ手に入らないキャラを作成することができ、序盤から強力なキャラを作成することが出来ます

ただし一度使った名前は、二度と使えないので注意が必要です。

また、上級ジョブはキャラを生成しても解放条件を満たさないと使うことが出来ません。

「コトダマ勇者」の忍者「ナルト」

「コトダマ勇者」の職業:ドラゴン

ドラゴン土の玉から生まれてくる職業です。

炎系の魔法を覚える他ステータスも高いです。

ただし序盤で作ると強すぎる為ギリギリの勝負がしたいという人にはおすすめできません

「コトダマ勇者」のドラゴン「セイリュウ」

本来なら後半まで入手できない職業ですが、ユニーク名を使うことで序盤から入手することが出来ます。

特に「セイリュウ」という名前を使用すると、50%の確率で攻撃力を上げるチャージャーというスキルを持ったドラゴンが生まれ非常に強力です。

更に全体攻撃魔法のヘルバーニングを使えるので、ストーリーをサクサク進めたい人にはおすすめです。

他の命の玉から生まれる名前例:シェンロン(ドラゴンボール)、カイリュー(ポケモン)、バハムート(D&DやFF)

「コトダマ勇者」の職業:武闘家

武闘家風の玉から生まれてくる職業です。

攻撃力と素早さが早く、パーティーのアタッカーとして利用できます。

おすすめの名前は「オールマイト」ムキムキマッスル+2という個性を持っており、攻撃力が1.3倍になります。

「コトダマ勇者」の武闘家「オールマイト」

上級職のトータルファイターに進化転職でき、打たれ弱さはありますがパーティーの組み方次第で終盤まで使えます

オールマイトなどの武闘家のユニーク名は命の玉でしか生まれないものが多いので注意が必要です。

他の命の玉から生まれる名前例:孫悟空(ドラゴンボール)、ケンシロウ(北斗の拳)、ラーメンマン(キン肉マン)

「コトダマ勇者」の職業:侍

水の玉から生まれてくる職業です。

攻撃力、守備力、HPに優れるオールラウンダーでアタッカーにも盾役にもできます。

また様々な属性の剣技を覚え弱点を突くことが出来るので対応力も高いです。

「コトダマ勇者」の侍「コジロウ」

進化転職すると忍者になります。

命の玉から生まれる名前例:織田信長(武将)、ノブナガ(漢字とは別キャラ扱い)、ひこにゃん(ゆるキャラ)

「コトダマ勇者」の職業:占い師

占い師水の玉から生まれる名前です。

混乱などの状態異常回復や蘇生魔法など回復や補助魔法を多く覚え、サポート役として役立ちます。

進化転職すると光魔術師になります。

「コトダマ勇者」の占い師「ミレーユ」

光魔術師は、多くの敵に弱点を取れる「ブライト」という攻撃魔法を覚えるので占い師は長く活躍できます。

命の玉から生まれる名前例:エアリス(FF7)、ミレーユ(ドラクエ6)、細木数子(占い師)

「コトダマ勇者」の職業:錬金術師

錬金術師水の玉から生まれる職業です。

火・水・雷の攻撃を魔法を覚えるため様々な敵に弱点を取れます

また魔法攻撃役ながら攻撃力と防御力にも優れており、堅実な職業と言えるでしょう。

「コトダマ勇者」の錬金術師「ホーエンハイム」

進化転職すると闇魔術師になります。

命の玉から生まれる名前例:エドワード(鋼の錬金術師)、手塚治虫(漫画家)、DIO(ジョジョの奇妙な冒険)

「コトダマ勇者」ふにゃもらけシリーズ

ふにゃもらけシリーズは、「コトダマ勇者」を作成している会社のオリジナルキャラクターです。

ふにゃもらけ自体はパーティーに入れることが出来ませんが、スキル継承のスキルを持っており他のキャラをヒトガタを強化できます

スキル継承を使うと強化先の職業では覚えることのできないスキルを覚えることが出来たり、ストーリー後半で手に入るスキルを序盤から使えたりします

 

やり方はスキルを継承したいキャラに合成させるだけです。

ただしふにゃもらけシリーズの名前とスキルは希少なものが多いので、誰に使うかは注意が必要です。

神様

モンスターが落とすお金が増える商売繫盛というスキルと、売価を高くできるHigh Priceというスキルを継承できます。

金策用としてメインのキャラに継承させるといいでしょう。

「コトダマ勇者」クラゲふにゃ「神様」

メタルふにゃ・カメール

「コトダマ勇者」メタルふにゃ

メタルふにゃ防御アップ(大)防御力を上げることが出来ます。

カメールバーティーガードという味方の攻撃を身代わりするスキルを覚えさせることが可能です。

防御力の高い職業に継承させることでボス戦などで戦いやすくなります。

「コトダマ勇者」カメール

ふにゃエンジェル

ふにゃエンジェル天使の歌というスキルを継承させることが可能です。

天使の歌は消費なしで味方全体のHPを150ほど回復させる魔法です。

ストーリー後半では回復量が足りないので序盤で使ってしまうのがいいでしょう。

「コトダマ勇者」のふにゃエンジェル

ふにゃユニバース

ふにゃユニバース賢者の知恵というスキルを継承させることが出来ます。

賢者の知恵は魔法の消費MPを軽減するスキルで、どのタイミングでも役に立つスキルになります。

「コトダマ勇者」ふにゃユニバース

「コトダマ勇者」素材について

ここでは強化合体進化転職にしようする素材用のコトダマについて解説します

「コトダマ勇者」では一度使った名前は再利用できない

「コトダマ勇者」では、キャラの作成に使用した名前二度と使えません

なので、貴重なジョブのキャラを間違えて合成したりしてしまうと、後々に進化転職したりできなくなってしまう場合があります。

天使妖精養分などを作成した場合は、よく考えて使うか取っておくといいと思います。

「コトダマ勇者」天使や妖精などの希少な素材の名前

天使妖精終盤の最強ジョブ勇者賢者に進化転職するために必要になります。

「コトダマ勇者」の天使「りななん」

勇者と賢者は必要経験値が膨大なので、ものすごい養分を使ってレベル上げを行う必要があります。

勇者と賢者は作らなくてもクリア出来ますが、難易度が大きく変わるため、どんなプレイを望むかによってつくるか決めるといいでしょう

天使は虹の玉から、妖精は水の玉から、ものすごい養分は火の玉から生まれます。

「コトダマ勇者」の妖精「ティンカーベル」

天使の名前例:松野莉奈(アイドル)、コロッケ(絵本?)、ルシフェル(神話)

妖精の名前例:ピッピ(ポケモン)、ヴィヴィアン(アーサー王伝説)、ムーミン

ものすごい養分の名前例:はぐりん(ドラクエ)、はちみつ、国境なき医師団

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

「コトダマ勇者」のおすすめ序盤攻略!

ここでは「コトダマ勇者」のおすすめの序盤攻略方法を解説していきます。

ストーリーを進めよう

「コトダマ勇者」ではストーリーを進めていくことでヒトガタ作成に使える玉の数が増えていきます

また、勇者などの最上級ジョブを開放するにはストーリーを進めていく必要があります。

まずは三人目の仲間が手に入るエリア2のクロエの屋敷まで進めてパーティーを揃えましょう。

「コトダマ勇者」のクロエ

ヒトガタを作って魂ランクを上げよう

「コトダマ勇者」には救いたさといういわゆるスタミナが設定されており、救いたさを消費してステージに出発できます。

救いたさを回復させるには時間経過かヒトガタを作って手に入る魂ランクを上げる必要があります。

効率よく進めていくには、魂ランクを上げていく必要があります

「コトダマ勇者」魂ランクアップ

魂ランクは、作ったキャラのレア度が高いほど上がりやすいです。

経験値稼ぎにおすすめなのは激レアキャラのロボット料理人です。

「コトダマ勇者」のロボット「C3-PO」

ロボットの名前例:ガンダム、ターミネーター、C3-PO(スターウォーズ)

「コトダマ勇者」の料理人「小松」

料理人の名前例:サンジ(ワンピース)、トニオ(ジョジョの奇妙な冒険)、メンチ(H×H)

強化合体や異世界への扉で効率よくレベル上げ

メインで使うキャラが決まったらレベル上げです。

強化合体ではキャラ同士を合体させることで経験値を稼ぐことが出来る他、同じジョブ同士や心得を持っていればスキルを引き継ぐことも出来ます。

強化合体には養分や不要なキャラを使用します。

「コトダマ勇者」強化合体

異世界への扉は、経験値とお金が通常の3倍多く手に入るダンジョンです。

スタミナ消費は大きいですが戦闘から移動まで自動で行ってくれるので時間が無い時にも役に立ちます。

「コトダマ勇者」異世界への扉

まとめ

「コトダマ勇者」は、完全無料の本格的RPGです。

「コトダマ勇者」には他人と競い合う要素はないので、自由な時間にプレイすることが出来ます。

豊富な職業ユニーク名を駆使して自由なパーティー編成や縛りを課して楽しむことも出来ます。

上述した以外にも多くのキャラが存在するので、自分の好きなキャラを探してみるのもいいかも知れません。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事