風乗り勇者の物語のリセマラや序盤攻略・無課金での遊び方

2022年1月13日にリリースされた風乗り勇者の物語は、どこか懐かしさのあるRPGと評判です。

風乗り勇者の物語を実際にプレイし、世界観やリセマラ・序盤攻略についてや、無課金での遊び方をご紹介していきます。

これからプレイする方は参考にしてみてください。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

風乗り勇者の物語はどんなゲーム?

まずは風乗り勇者の物語がどんなゲームなのか、操作や世界観をまじえて説明していきます。

風乗り勇者の物語は冒険ファンタジーRPG!

風乗り勇者の物語は、冒険ファンタジーRPG王道との評価もあります。

プレイしてみると、確かに王道なところをあり、定番ものが好きなプレイヤーはもちろん、RPGが初めてのプレイヤーでも遊びやすいのではないかと思います

ドット絵を古く思うか新鮮と思うか…

風乗り勇者の物語のゲームイラストは、ドット絵と呼ばれるタイプのものです。

ピクセルアートとも呼ばれますね。

【風乗り勇者の物語】ドット絵

昨今は3Dものも多くなっていますので、このカクカクとした絵を古く感じるか、新鮮だと思えるかで、好き嫌いもありそうです。

個人的には、いろんなゲームに手を出してたのがドット絵の頃ですので、このレトロ感は好きですね!

それでも、かなりカクカクした感じはなくなっているなと思います。

バトルの操作は?

風乗り勇者の物語のバトル操作方法ですが、コマンド方式になっています。

【風乗り勇者の物語】コマンド方式

コマンド方式というのは、いくつかの選択肢から行動を選ぶもの。

下の画像は、序盤のバトル画面ですが、右下にバトルの行動選択アイコンがありますね。

【風乗り勇者の物語】バトル画面

オートで戦うこともできます。

その場合は、左上の▶のアイコンをタップしましょう。

ちなみに、▶アイコンから順番に説明すると、逃走・攻撃ログ・戦いの速度を上げるとなっています。

クォーツを装備しよう!

風乗り勇者の物語で面白いのは、バトルに編成するキャラクターに、さまざまなスキルを付けられることです。

キャラクターのスキルは、クォーツを装備することで得られます。

つまりは、状況に合わせてスキルを自在に変えられる、というわけです。

【風乗り勇者の物語】クォーツについて

クォーツは、出会った人に話しかけたり、宝箱からゲットできます。

バトルの勝利報酬としてももらえますよ。

【風乗り勇者の物語】クォーツについて1

【風乗り勇者の物語】クォーツについて2

装備することで得られるスキルは、攻撃系だけではなく回復系や防御系、HP値のアップなどバフ効果も得られます。

下の画像は、クォーツの一部です。

【風乗り勇者の物語】回復系クォーツ

【風乗り勇者の物語】防御系クォーツ

【風乗り勇者の物語】攻撃系クォーツ

どれも強化し、レベルアップさせることができますね。

クォーツの強化方法

クォーツの強化方法は、まずは下記画像の赤い矢印のところにあるアイコンをタップしましょう。

【風の勇者の物語】クォーツ強化1

タップすると、下記の画像のようなさまざまな設定ができる画面になります。

そこに、クォーツというアイコンがありますから、タップしましょう。

【風の勇者の物語】クォーツ強化2

タップすると、変更・一覧というアイコンが出てきます。

変更で、クォーツの装備をすることができます。

ここでは一覧をタップしましょう。

【風の勇者の物語】クォーツ強化3

【風の勇者の物語】クォーツ強化4

クォーツの一覧から、強化したいものを選びタップ。

そして、強化のアイコンをタップです。

【風の勇者の物語】クォーツ強化5

次の画面では、強化したいクォーツが上部にあり、その下には一覧にあったクォーツがあります。

クォーツを強化するのは、不要のクォーツとなります。

これで、ダブってゲットしたクォーツも、強化素材として使用できるわけですね。

ほかにも、キャラクターは武器などの装備品を変更していくことで、強化されます。

もちろん、バトルでレベルアップもしていきますよ。

風乗り勇者の物語の世界観

風乗り勇者の物語の舞台は、風・水・火・地の四元素に守られた大地で、4つの国に人々が暮らしています。

ある日、その四元素の結晶体であり、大きな魔力を持つテトラクォーツが濁りはじめます。

【風乗り勇者の物語】テトラクォーツ

始まりは風の国・ウィンドリア

ウィンドリアの長が、テトラクォーツの穢れをはらうために、巫女である少女を生贄に捧げようとしましたが、幼馴染の少年がそれを阻止します。

少女の母に、生贄以外の穢れを払う方法を聞かされた少年は、巫女の少女と共にウィンドリアから旅立ちます。

登場人物の紹介

風の国・ウィンドリアから旅立った少年は、シャンと言います。

風の民だけが扱える乗り物・ビークル造りの父がいて、将来は父の跡を継ぐことを望まれていますが、風騎士になるのが夢です。

【風乗り勇者の物語】シャン

シャンと共に旅立った、幼馴染の巫女の少女はウィーナです。

【風乗り勇者の物語】ウィーナ

冒険を始めると、水・火・土の国の人々と出会い、3人が仲間として加わります。

【風乗り勇者の物語】バスレット

【風乗り勇者の物語】ホノカ

【風乗り勇者の物語】ガチュ

国も違い、姿・形も違う者たちが出会い、友情をはぐくみ、困難に立ち向かっていく物語を楽しみましょう!

【風乗り勇者の物語】5人の物語

風乗り勇者の物語のガチャやリセマラについて

風乗り勇者の物語のガチャやリセマラについてを解説します。

ガチャについて

ガチャに入るには、まず下の画像のところまで入りましょう。

【風乗り勇者の物語】ガチャ1

6つあるメニューアイコンで、右のアイコン一番上にある風商店をタップすると、データセーブ画面になります。

そこをタップすると、スロット選択画面に入ります。

【風乗り勇者の物語】ガチャ2

ここでデータをセーブして、次の画面に移ります。

スロットは3つありますから、次に移る前にセーブしておきたい、という場合にも利用するといいですね。

【風乗り勇者の物語】ガチャ3

一番下にあるメニューアイコンの風の恵みがガチャなります。

風の恵みの画面が下の画像です。

【風乗り勇者の物語】風の恵み

レアリティについても記載されていますが、主に当たるのはクォーツです。

【風乗り勇者の物語】ガチャで当たるクォーツ例

リセマラはなしでもOK

ガチャには、WHPというポイントが必要で、戦闘3回につき1ポイントもらえます。

そして、100WHPで1回、1000WHPで11回のガチャができます。

フィールドを動き回ってバトルをし、WHPを貯めていけば良いですが、1回分の100WHP貯めるにもかなり時間がかかりそうです。

なので、リセマラをせずに、ゲームを進めた方が良いかな、と思います

【風乗り勇者の物語】課金

課金をすれば、一番少額でも1回分のWHPを獲得できます。

広告消去の課金もありますが、風乗り勇者の物語は、無課金でプレイする場合に物語の所々で広告が入ります。

さほど長い広告ではないので、気にせずにゲームを楽しめるのではないかと思いますが、気になる人は広告消去をおすすめです。

特典で、100WHPがもらえますよ。

リセマラをするなら…

ゲームをある程度まで進めると、次にゲームを始める時の画面が下記画像のようになります。

【風乗り勇者の物語】トップ画面

再開をタップすれば続きから始まりますし、ロードならばセーブ画面に、セーブしているところを選べます。

リセマラの場合は、最初からにすれば良いですね。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

風乗り勇者の物語の序盤攻略と無課金での遊び方

風乗り勇者の物語で序盤に行いたいことは、キャラクターのレベル上げとお金(G)を貯めることです。

国ごとにBOSS戦がありますが、当然ながらかなり強いです!

【風乗り勇者の物語】水の国のBOSS戦

ですので、装備をより強いもので揃えたいですから、お金を貯めて購入していくと良いですね。

毒などの特殊攻撃にも備える必要がでてきますから、特殊攻撃を解除できるクォーツなども購入しておきたいです。

ダンジョンや街での移動は地図をタップ

BOSS戦に負けるから、装備を見直そう!と思っても、そこがダンジョンだったりすると、戻るのも大変…ということがありますよね。

時間があれば、遭遇した敵を倒しつつ戻れば、WHPを貯めることもできるので良いですけど、ささっと戻りたい!

そういう場合は、画面左上にある地図をタップしましょう。

【風乗り勇者の物語】地図

上の画像がマップをタップして出てくる画面ですが、下にあるアイコンに脱出がありますね。

脱出をタップすると、移動先の選択画面になります。

【風乗り勇者の物語】移動先選択

これで街に戻れば、装備品を売っているお店に行き、購入することができます。

【風乗り勇者の物語】装備品購入

地図をタップして出てくる画面には、乗り物というアイコンもありますね。

これは風の国・ウィンドリアを出る時から使用できるようになる、ビークルに乗るのを選択できます。

【風乗り勇者の物語】ビークル

以降の移動は、基本的にビークルに乗りますが降りることもできて、再度乗りたいときはマップをタップで乗り物から選択となります。

【風乗り勇者の物語】乗り物選択

水の国・メトラアクアでは、上の通りにビークルしか乗り物はありませんが、ゲームを進めて行くと他にも乗り物が出てくるようですね。

バトル3回に1回の広告

実際に遊んでいて気付いたのは、物語の要所要所での広告が出てるほかに、バトル3回に1回で広告が出てくるようです。

とはいっても、15秒ほどの広告ですので、すぐにゲームに戻れます。

割と頻繁に出てくる印象ですので、無課金で遊ぶのならば広告アリを理解して進めましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事