【ヘブンバーンズレッド】最強キャラクター&パーティー編成

泣きゲーの麻枝で知られるkey麻枝准氏が、15年ぶりに手掛ける新作ゲームのヘブンバーンズレッドが、2022年2月にリリースされました。

今回は、ヘブンバーンズレッドの舞台やゲームシステム、最強キャラクターとパーティー編成についてを解説していきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)の舞台や設定

ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)の舞台は、未知の生命体に襲われて、人類滅亡の危機に陥った地球

地球に衝突した隕石、と思われていたものが未知の生命体で、地中に潜み10年後に一斉に巨大化した状態で地上に出現しました。

【ヘブンバーンズレッド】舞台説明1

知らぬ間に広がり、人類滅亡の危機にまで追いやったその謎の生命体は、まるで宇宙に発生したガンと例えられ、キャンサーと呼ばれるようになります。

キャンサーは、地球上にあるあらゆる兵器が通用しません。

つまりは、人類はただ滅びていくのを待つだけ…の状態でした。

対キャンサー兵器・セラフが誕生!

ですが、人類は抵抗できる術を探し、ついに対キャンサー決戦兵器として、セラフが誕生します!

【ヘブンバーンズレッド】決戦兵器セラフ

セラフは、なにかしらの才能を持つ少女のみが操ることができます。

そんな少女たちがセラフ部隊になり、人類滅亡の危機に立ち向かいます。

ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)のキャラクター一覧

ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)の舞台は、セラフ部隊がいる1つのドームです。

ドームは、キャンサー対策がなされた軍事施設で、訓練施設もありますが、商店街のような場所もあり、1つの町のようになっています。

もちろん、セラフ部隊を始めとした軍人ではない、一般人も住んでいます。

【ヘブンバーンズレッド】茅森月歌

プレイヤーは、入隊したばかりの茅森月歌(かやもりるか)の視点になり、ゲームを操作することになります。

茅森月歌は31A部隊に所属し、部隊長となります。

【ヘブンバーンズレッド】31A部隊

ほかの部隊は下記の通りです。

【ヘブンバーンズレッド】31B部隊

【ヘブンバーンズレッド】31C部隊

31C部隊、名前の切れているキャラクターは、左は山脇・ボン・イヴァール、右から2番目は神崎アーデルハイド
【ヘブンバーンズレッド】31D部隊

【ヘブンバーンズレッド】31E部隊

【ヘブンバーンズレッド】31F部隊

【ヘブンバーンズレッド】31X部隊

左からキャロル・リーパー、李映夏(リー・ユンシア)、アイリーン・レドメイン、ヴリティカ・バラクリシュナン、マリア・デ・アンジェリス、シャルロッタ・スコポフスカヤ

【ヘブンバーンズレッド】30G部隊

ほかに司令部として左から、手塚咲(てづかさき)、七瀬七海(ななせななみ)、浅見真紀子(あさみまきこ)がいます。

【ヘブンバーンズレッド】司令部

ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)のゲームシステム

ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)の操作方法など、ゲームシステムについてを解説していきます。

ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)の移動方法

基地内は1つの町のようになっている、と紹介しましたが、宿舎や学舎の様子を見ていると全寮制女子校のような雰囲気です

プレイヤーは、基地内のいろいろな場所へと移動し訓練を重ねたり、仲間同士でカフェテリアでの食事などを楽しみます。

【ヘブンバーンズレッド】バンド

31A部隊のメンバーはバンドを始めます。部活動のようですね

【ヘブンバーンズレッド】マップ

このときに操作するのは茅森月歌ですが、上にある画像での説明のように、登場人物たちとの交流をする際に必要となる、シックスセンスをアップさせるためです。

基地内の移動方法は、下記画像の通り。

【ヘブンバーンズレッド】移動1

【ヘブンバーンズレッド】移動2

もう1つは、画面右上に表示されているマップを開き、目的地をタップし閉じると、自動で移動が始まります。

【ヘブンバーンズレッド】移動3

メインストーリーをクリアしていくと、ダンジョンなどもできるようになり、そこの移動方法も紹介した方法となります。

ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)のバトル方法

武器であるセラフは、それぞれに割り当てられたセラフィムコードを唱えると出現し、バトルが始まる仕様となっています。

【ヘブンバーンズレッド】セラフィムコード

【ヘブンバーンズレッド】セラフィムコード2

ですが、毎回セラフィムコードを唱えるのは省略で、セラフを装備してバトル開始となります。

【ヘブンバーンズレッド】攻撃1

数回の攻撃をしていると、スキルを使える状態になります。

そのとき、キャラクターのアイコンの周りのゲージが貯まり、ピンク色になるのでスキルが使える状態がすぐにわかります。

【ヘブンバーンズレッド】スキル1

キャンサーのDP値を削るとBREAK状態となり、倒しやすくなるのですが、回復してしまうので早いうちに大きなダメージを与え、倒すようにしましょう。

【ヘブンバーンズレッド】ダメージについて

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)最強キャラクター&パーティー編成

ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)での、最強キャラクターやパーティー編成についてを解説していきます。

ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)の最強キャラクターについて

ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)では、31A部隊のキャラクターを持ってチュートリアルを開始します。

そして、チュートリアルガチャで、SSスタイルをゲットします。

【ヘブンバーンズレッド】スタイル1

スタイルというのは、戦い方のことでスタイルごとにスキルがあるのですが、最初の31A部隊のキャラクターは全員Aスタイルを装備した状態です。

レアリティは低い方からA・S・SSとなっていて、ガチャでスタイルを当てていきます。

そのときに、ほかの部隊のスタイルが当たれば、同時にキャラクターもゲットしたことになります。

【ヘブンバーンズレッド】スタイル2

ですので、SSスタイルのキャラクター=最強キャラといえます。

SSスタイルを編成すると…

ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)SSスタイルを編成し、強化していくと、SやAスタイルのスキルも共有できるようになります。

逆に、SやAスタイルを強化していけば、一部SSスタイルのスキルも使用できるようになっています。

ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)のパーティー編成について

ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)のパーティー編成は、1部隊6名で6部隊まで可能となっています。

編成は、画面左下のメニューをタップすると、電子軍人手帳が開きます。

下の画像が電子軍人手帳を開いたところですが、下にあるアイコンの一番左・部隊をタップすると、編成画面になります。

【ヘブンバーンズレッド】舞台

一番簡単にパーティー編成をするならば、おすすめ編成をタップすれば強いスタイルで編成してくれます。

【ヘブンバーンズレッド】編成1

自分でパーティー編成をするならば…

おすすめ編成なら簡単ではありますが、自分なりに編成をしたい!ということであれば、いくつか意識すると良い点を紹介しましょう。

まずは、役割を意識してみましょう。

【ヘブンバーンズレッド】役割

上の画像のように、キャラクターには7つの役割があります。

攻撃関係はアタッカー・ブレイカー・ブラスターの3つですね。

あとは守りのディフェンダー、敵に弱体効果を与えるデバッファー、味方を強化するバッファー、回復効果のあるヒーラーです。

パーティーには、特に回復スキルのあるヒーラーを1人は編成した方が良いでしょう。

【ヘブンバーンズレッド】属性

もう1つ意識したいのは、キャラクター属性武器属性です。

これは、キャンサーとの相性に関係してくるので、こちらが有利になるような編成になるために、考えないといけません。

とはいえ、ゲーム序盤はとにかくキャラクターのレベル上げ、部隊全体の攻撃力を上げることを考えることになります。

ですので、より強力なスキル持ちのスタイルをガチャで狙い、強化・育成をしましょう。

【ヘブンバーンズレッド】キャラのDP値について

編成された6名は、バトル時は前衛3名・後衛3名となります。

攻撃を行うのは前衛ですので、DP値の低いキャラクターは後衛にすることも考えると良いですね。

ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)のプレイ感想

RPGでも、バトル重視のものと、ストーリー重視にものがあるのではないか、というのが私の意見です。

どちらが良い・悪いではなく、どちらに重きを置いているかで、プレイする方もきっといるはずです。

そういう意味では、ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)は、完全にストーリーありきなRPGだと思います。

【ヘブンバーンズレッド】ストーリー1

ネタバレになりますが、いよいよ本格的に戦闘の場に立つ、その移動のヘリコプターの中で、茅森月歌は戸惑いを見せます。

【ヘブンバーンズレッド】ストーリー2

【ヘブンバーンズレッド】ストーリー3

そんな月歌に、和泉ユキの言葉。

いきなり、人類滅亡の危機を止める任務のために…と言われたって、そりゃ戸惑ってしまいますよね。

それに、命の重さは人類の方が上なのか、キャンサーは下か、という疑問もうまれます。

ただただ「悪を滅ぼせ!」ではない、大事な言葉が時々出てくるので、ふといろいろと考えさせられながら、ゲームを進めて行く感覚は面白いな~と思いました。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事