ラムの泉とダンジョン|キャラ育成の優先度とスキル強化や限界突破について

みなさん、こんにちは。

この記事はラムの泉とダンジョンというゲームの育成要素についての記事です。

育成に関してわからないことがあれば力になるかもしれないので是非見ていってください。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

ラムの泉とダンジョンのキャラ育成と優先度

ラムの泉とダンジョンの育成方法は他のゲームとは少し異なっています。

ダンジョンを周回して得た経験値を消費して各ステータスを上昇させていくというものです。

そのため自分だけのステータスのカスタマイズが可能になっています。

ラムの泉とダンジョン ステータス割り振り1

ステータスを自分のやりたいようにカスタマイズできるのがこのゲームの醍醐味のうちの一つだ!

ラムの泉とダンジョンの上げるべきステータス

当然ですが、いくら自由にカスタマイズできると言っても攻略において不利になりかねないステータスの振り方は存在します

しかも、キャラや役割によってステータスの最適な振り方は変わってきます。

そのため、オススメのステータスの上げ方を紹介します。

ラムの泉とダンジョン ステ振り 前衛1

前衛のキャラはとにかく耐久に振るべし!

まず、前衛のキャラクターは必ずHPと防御力に振りましょう

前衛のキャラクターは後衛のための壁役で、生き残ることがお仕事のようなものです。

ラムの泉とダンジョン 前衛2

このゲームにおいて前衛は生き残ることが大事だ!

そのため、耐久に振らないという選択肢はないと考えてよいでしょう。

そもそも、このゲームの前衛において耐久こそが正義です

ラムの泉とダンジョン ステ振り 後衛2

このゲームにおいて後衛に必要なのは火力だが、最低限の耐久力も必要になる。

後衛の場合、こちらはある程度攻撃を耐えることができるぐらいには耐久に振っておくのもありです。

ですが、火力もしくは回復力に優先的に振っておいた方が良いでしょう

クリティカル率は振らなくても攻略において何も問題ありません。

ラムの泉とダンジョン クリティカル率

振る必要があるのかつい悩んでしまうステータスがクリティカル率だ。

しかし、クリティカルによる高火力のロマンを求めるのであれば振るべきでしょう。

このゲームの後衛においては火力が正義です

ラムの泉とダンジョン レベルリセット

レベルのリセットは可能だが、ガチャ石を300個も失うことになる。

ちなみに、ステータスはリセットすることも可能な親切設計になっています

経験値も返却されるのですがガチャ石を300個消費しないといけないようです。

できる限り振り間違えないようにしましょう。

ラムの泉とダンジョン 放置1

このゲームはプレイしてない間でも経験値がたまるぞ!

それと先ほどダンジョンを周回して経験値を集めると述べましたが、放置していても勝手に経験値は入ってきます。

ラムの泉とダンジョンの育成を優先するべきキャラ

どのゲームにおいても育成を優先した方が後々の攻略も楽になるキャラが一定数存在します。

特に最高レアリティのキャラは必ず優先して育てるべきでしょう。

自分の推しキャラを優先するのもアリです。

ラムの泉とダンジョン 育成優先度1

できれば最高レアのキャラの育成を優先したいが、推しキャラでも全然良いぞ!

最高レアリティのキャラの中でもシュネーとナツナの育成を優先することをオススメします。

シュネーは耐久性能が非常に高く、耐久性能を底上げしてくれるヒーラーのナツナと相性が良いです。

まずは後衛を守ってくれる壁であるシュネーを、そしてそれをサポートするナツナを育成するべきでしょう。

他にも高レアのキャラがいるのであれば、それらのキャラも同じパーティーに入れましょう。

ラムの泉とダンジョン 育成優先度2

高レアの中でも、ナツナとシュネーは必ず優先するべき!

そして、ダンジョン周回でなかなか下の階層に行くのに行き詰まる時があるでしょう

その時に、後衛の火力キャラの育成の優先度を上げていくべきです。

ラムの泉とダンジョン ステ振り 後衛

後衛はできれば火力にステータスを割くべきだ。

後衛の火力キャラを育成すればダンジョン周回のスピードも上昇するだけではありません。

完全に前衛の体力が削り切られる前に、敵の体力をゴリ押しで削りきることも容易になるのです。

ラムの泉とダンジョン 育成優先度 ナツナ2

ナツナのスキルを生かすためにも、回復力にステータスを割いた方が良いのだ。

特に、ナツナのようなヒーラーの場合、火力が回復力に変わっています。

この回復力にステータスのほとんどを振り、パーティーの生存能力を上昇させると良いでしょう

ですが、最悪少しダメージを食らっても大丈夫にしておくためにも耐久力をある程度上げた方が良いかもしれません

ラムの泉とダンジョン 後衛 ステ振り2

後衛においても多少耐久が必要になってくるため、ある程度は振っておこう。

前衛があまり揃っていない場合は、前衛だけでなく後衛の耐久にも振っておくと良いです。

先ほども述べたように、一応ステータスはリセットできるので。

ラムの泉とダンジョン 育成優先度4

育成するにも優先度があり、その通りにしていけばだいたい無難に攻略できるだろう。

優先度順をまとめると、シュネー&ナツナ>前衛高レア>後衛高レア>前衛>後衛となります。

ラムの泉とダンジョンのスキル強化

様々なゲームにおいてスキル強化の概念があります。

ラムの泉とダンジョンのスキル強化は比較的難易度が低いと思います。

ですが、このゲームのスキル強化には少し厄介な仕様がありますのでご注意を。

ラムの泉とダンジョンのスキル強化の方法

ラムの泉とダンジョンのスキル強化の方法はゲーム内通貨を使用して強化するだけです。

このゲーム内通貨はダンジョンに行けば簡単に手に入るものです。

ラムの泉とダンジョン コイン1

スキル強化に必要なコインはダンジョンを探索して手に入れることができるぞ!

これを消費することでスキルレベルを上げることができます。

また、スキル毎にどれだけ強化されるのかは異なってきます。

ラムの泉とダンジョン スキルレベル上げ1

ゲーム内通貨さえ集めれば簡単にスキルレベルを上げることができるぞ!失敗することもあるけれども・・・。

しかし、このスキルレベル上昇にも失敗する場合があります

スキルレベルが上がれば上がるほど、失敗する確率も同じだけ上昇するのです。

だいたいレベル1の時は失敗率は10%ぐらいですが、レベルが1上がる毎に、失敗率が10%ずつ上がってしまいます

しかも、失敗するとスキルレベルが1下がってしまい、また上げ直しになります。

ラムの泉とダンジョン スキルレベル上げ2

一応ガチャ石を消費することで失敗率をゼロにすることは可能ではある。

一応、ガチャ石100個消費することで失敗を起こさないようにすることができます。

毎日確定でガチャ石を100個手に入れることができますが、できる限り消費は避けたいですね。

ラムの泉とダンジョンの優先して育成するべきスキル

基本的に優先して育成するべきスキルはそれぞれのキャラの役割ごとに異なってきます。

前衛の場合は耐久性能を上昇させるスキルがあればそれが最優先です。

この場合の耐久性能は防御力上昇だけでなく、体力の回復、相手の攻撃ダウンのデバフも含めます。

後衛の場合は火力上昇・回復能力上昇などのスキルを優先しましょう。

ラムの泉とダンジョン スキル選択2

シュネーの火力スキルは発動条件こそシナジー似合っているが、できれば防御力上昇や体力回復効果にして欲しかった。

攻撃力が低いのに火力スキルを持っている場合があったりシナジーがない無意味なスキルを覚えている場合があります。

耐久性能にガン振りしているシュネーの火力スキルが代表的な例でしょう。

それらは最終的にはレベルを上げても良いとは思いますが、序盤ではあまり上げる必要がないでしょう。

ラムの泉とダンジョン スキル選択1

スキルが同じようなものが二つある場合は効果が高い方、もしくはパーティー全体に有益な方を選ぼう!

同じようなスキルが並んでいる場合、できればパーティー全体に効果を与えられるものが好ましいです。

もしくは、効果が高い方、発動条件が簡単な方でも構いません。

まぁ、一番良いのは自分がやりたいように育成することなのですがね。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

ラムの泉とダンジョンのキャラクターの限界突破

ラムの泉とダンジョンにはキャラクターの能力を上昇させる限界突破という機能があります。

キャラクターの単純な性能を底上げしてくれるシステムです。

ラムの泉とダンジョンの限界突破の方法と優先するべきキャラクター

限界突破の方法は、まず限界突破の必要な素材を入手しないといけません。

ガチャを回すとキャラだけでなくハートがもらえます。

このハートが限界突破に必要な素材で、高レアのキャラだと4桁ぐらい一度の突破に必要になります。。

つまりガチャをたくさん回さないといけないわけです。

ラムの泉とダンジョン 限界突破素材

限界突破素材はガチャで入手するものだが、ガチャをたくさん回さないといけない。

 

限界突破は1段階突破するごとに各ステータスが10%ずつ上昇します。

これをすることで経験値でステータスを上げにくくなった状態でもステータスを上昇させることができます。

限界突破とありますが、レベル上限が上がるわけではないようです。

ラムの泉とダンジョン 限界突破

高レアのキャラを限界突破させるのが定石だが、自分の好きなようにするのが一番良い!

当然、攻略のことを考えるのであれば高レアのキャラに優先して使用するべきです。

ですが、自分の推しキャラを限界突破するのも良いでしょう。

また、レベルが高くなり大量の経験値を必要とすることになった時に使用して戦力の増強を維持するのもアリです。

まとめ

今回の記事を3点でまとめると、

キャラ育成は高レア、特にシュネーとナツナを優先するべし!

スキルはキャラとシナジーがあるスキルを優先して上げるべし!ただし失敗する可能性もある。

限界突破はできれば高レアをあげるべし!でも自分が好きなキャラでも全然OK!

以上の3点です。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事