ドラゴンプラナの序盤攻略と無課金での遊び方・課金アイテムについて
 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

ドラゴンプラナはどんなゲーム?

ドラゴンプラナはジョブや戦略の組み合わせが楽しめるRPGです

ドラゴンプラナは数多くのRPG作品を送り出してきたKEMCOのレトロ風RPG作品です。
大きな特徴はジョブによって変わるスキルや、戦闘時の隊列の組み合わせなど様々な戦闘スタイルが楽しめることです。
本作では全キャラクターがすべてのジョブに転職可能ということもあり、いろいろな戦略パターンで遊べます。

通常の戦闘はオートバトルにおまかせでも大丈夫ですが、ボスバトルや突然変異の強敵など、ここぞというときは戦闘中にジョブチェンジや隊列チェンジをして臨機応変に勝ち抜きましょう。

ドラゴンプラナ_ジョブチェンジの画像

ドラゴンプラナ_陣形チェンジの画像

 

ストーリーも魔王を倒すために勇者が立ち上がる王道ファンタジーとはちょっと変わっていて

  • 自分の実力が無いことを隠すために、村人を影武者に仕立て上げるヒューマンの王子
  • 過去の因縁からお互いにいがみ合っている3種族が協力しあわずピンチが訪れることもしばしば
  • 魔族の四天王も実は・・・な秘密があったり

などプレイしていてもどかしいような気持ちになる展開です。

ドラゴンプラナは無料で遊べる?

ドラゴンプラナは有料版アプリと無料版アプリがあります

ドラゴンプラナには有料版アプリと無料版アプリがあります。

違いとしては、有料版ではゲーム中の広告表示がありません。

無料版ではサーブしたときやバトル終了後、マップ上で街に移動した際などに広告が再生されることがあります。広告が気にならない方は無料版アプリでも楽しめます。

無料版を始めた後に課金で広告表示をなくすこともできますよ。

ドラゴンプラナ_課金メニュー

広告消去は有料版アプリの購入金額と同額になっています

課金アイテムがあると何ができる?

ドラゴンプラナは有料版アプリでも無料版アプリでも課金アイテムを購入することができます。
課金すると手に入るポイントのPRPでこんなことができます。

アイテムの購入

ショップのアイテム購入からゲームを有利に進められるアイテムの購入ができます。

・宝物庫の鍵
村や町の中に宝物庫という建物があり、宝物庫の鍵を持っていれば開けられます。
中にはたくさんの宝箱があって役に立つアイテムや装備品が手に入ります。

ドラゴンプラナ_宝物庫の鍵使用

ドラゴンプラナ_宝物庫の宝箱

・○○の秘宝
ゲーム中に獲得する経験値が増えるEXPの秘宝やGOLDが増えるGOLDの秘宝などゲームをサクッと進めたい方におすすめのアイテムが購入できます。

ドラゴンプラナ_ショップメニュー①

私のおすすめアイテムは魔力回復の秘宝です。
300PRPとかなり効果ですが、戦闘終了後に全員のMPが全回復する効果があります。
後半になると消費MPが多いスキルが増えてきますので、このアイテムがあればMP切れを気にしないでどんどんスキルを使用できます。

・「鎌使い」と「奇術師」の入門証明書
ドラゴンプラナではキャラクターの初期ジョブである剣士、クレリック、魔法使い、ウォーリア以外のジョブに転職するには入門証明書というアイテムが必要となります。

ドラゴンプラナ_ショップメニュー②

鎌使いは通常攻撃が3マスの範囲攻撃になるので使い勝手が良いジョブです。
レベルを上げると即死攻撃スキルも覚えます。

奇術師は味方の行動順番を早めたり、敵の行動を遅くしたりする特殊なスキルが使えるジョブです。
特に後半の攻撃力が高い敵と戦う際にはおすすめです。

・回復効果が高いアイテム
道具屋で購入できるアイテムよりも回復効果が高いアイテムが購入できます。
一部のアイテムは1日3回回せるルーレットでも手に入りますが、確実に欲しいものはこちらで購入しましょう。

ドラゴンプラナ_ショップメニュー③

・ステータスアップアイテム
使用するとステータスがアップするアイテムや、スキルツリーの開放に使用するSPが増えるアイテムが購入できます。
スキルツリーではパッシブスキルも覚えられるので、SPアップはとてもありがたいアイテムです。

アイテム創生

ショップの「アイテム創生」で10+1回分のアイテム創生ができます。
ドラゴンプラナ_アイテム創生

アイテム創生で手に入る武器・防具・装備品は付与効果もついていて、どれも強力なものばかりです。

ドラゴンプラナ_アイテム創生で出現するアイテム例

開放・強化チケットと交換

開放・強化チケットはショップの「お助けの小部屋」で使用します。
こちらでは獲得経験値アップやレアドロップ率アップなど、ゲームを有利に進められる特殊な強化機能を開放することができます。

ドラゴンプラナ_お助けの小部屋画像
全セーブデータで共有される機能なので、最初から始めても開放された状態でプレイできます。

無課金でも楽しむ方法は?

課金アイテムのPRPですが、無課金でも手に入ります。
戦闘に3回勝利するごとに1PRPの入手と、表彰というメニューのクリア報酬あとはルーレットの報酬でも手に入ります。
ですので、普通にプレイしているだけで結構入手する機会があります。
私は無課金版アプリでプレイしましたが、クリアまでに600PRPほど貯まりました。

ドラゴンプラナ_表彰で入手可能なPRP

ドラゴンプラナ_ショップメニューのルーレット

 

戦闘に勝利することで手に入るPRPについては1つ注意点があります。

システムから戦闘ショートカットという設定ができますが、こちらはエンカウントした敵とのレベル差がある程度ある場合に戦闘を行わずすぐに結果画面が表示されます。
このショートカットが発生した場合はPRP入手のカウントに入らないので、ショートカットがなんど発生してもPRPはもらえません。

ダンジョン内にある魔寄せの像で連続戦闘をすると3回連戦になるので、こちらは確実にPRPが手に入ります。

ドラゴンプラナ_魔寄の像連続戦闘終了後

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

ドラゴンプラナの序盤攻略について

ここからはドラゴンプラナの序盤攻略について紹介していきます。

キャラクターの名前は自由につけられるのですが、本記事ではデフォルトの名前で進めます。

ドラゴンプラナ_キャラクターの名前入力画面

まずはパーティメンバーが揃うところまで進めましょう

メインクエスト6:王都の宿屋へをクリアするまではできることがほとんどないので、どんどんストーリーを進めていきましょう。

今何をすればストーリーが進むのかはメニューのクエストから確認ができます。
向かう場所の方角なども書いてあるので、話を飛ばしてしまっても大丈夫です。

ドラゴンプラナ_メインクエスト確認画面

メインクエスト6クリア後に、メンバーが4人集まってパーティが結成されると「装備改造」「ジョブ」「戦略」のメニューが使用可能となります。

ドラゴンプラナ_メインクエスト6終了後

メインクエスト9:封印されている奥地へをクリアすると連携技が使えるようになります。

メインクエスト10:村を目指して東へをクリアすると転送装置が使えるようになります。
今後は新しく訪れた町や村にはマップから転送で移動できるようになります。

その後も、メインクエスト17:玉座の間へクリアまでは寄り道もできないようになっているので、ここまではどんどん進めてしまいましょう。
そのまま進めるだけでもレベルは足りると思いますが不安な方は魔寄の像でレベルあげをしておくと楽に進めます。

その次のメインクエスト18:アトランティッド王国へからはサブクエストの開放やストーリー進行に関係がない町や村への立ち寄りができるようになります。
ここまで来たら回収しきっていない図鑑やサブクエストを確認しつつ進めていきましょう。

序盤のおすすめ装備は?

序盤の装備はお店で買わないまま進んでも大丈夫です。
最初に訪れるフェズーリ村や王都オレールで購入できる武器は初期装備と変わらないものですし、防具も進んだ先のダンジョンで良いものが手に入ります。

ドラゴンプラナは通常戦闘の報酬で武器や装備品が手に入りやすいため、購入しなくても手に入ったものだけでも十分に進めます。

武器や装備品も全員共通で装備できるので、強いものが手に入ったらどんどん付け替えていきましょう。

転職はしたほうがいい?

まずは初期ジョブのレベルをMAXの5まであげましょう。
その後は転職して、物理攻撃系が強いアルバートとランドルフは剣士・ウォーリアを、魔法攻撃・補助系が強いルフィナとヴァネッサはクレリック・魔法使いをそれぞれレベルをあげておきましょう。
初期ジョブ以外もレベルをあげてスキルを覚えておきましょう。

ジョブのレベルをあげておけば後で強化アイテムを使って中級にランクアップした際に新たな連携技を覚えることもできます。

また、最高ランクの上級ジョブにランクアップすると、ジョブに応じたパッシブスキルも覚えられます。
上級ジョブのパッシブスキルは有効なものばかりなので覚えるためにも転職して色々なジョブのレベルをあげておきましょう。

ジョブの強化について

ここからはジョブの強化について紹介していきます。

ジョブの強化に必要な心得を手に入れましょう

ドラゴンプラナのジョブは最初の初級ジョブから始まって、中級ジョブ、上級ジョブとランクアップが可能です。

初級ジョブと中級ジョブではレベルをあげると新しいスキルを覚えます。
上級ジョブになると新たなスキルは覚えませんが、これまで覚えたスキルが強化されます。

中級ジョブになるためには条件が2つあります。
初級ジョブのランクがMAXの5であることと、ジョブの心得を持っていることです。
剣士のジョブを強化するときには剣士の心得が、クレリックのジョブを強化するときにはクレリックの心得が必要となります。

ドラゴンプラナ_中級ジョブへのランクアップ

ジョブの強化で強化可能なクレリックをランクアップします

ドラゴンプラナ_中級ジョブランクアップ後

ジョブがクレリックからプリーストになりました

初期ジョブの心得はサブクエストのクリアで手に入ります。

ドラゴンプラナ_サブクエスト7クリア後

クレリックと魔法使いの心得はメインクエスト26:3国同名のためにクリア後に発生するサブクエストから、剣士とウォーリアの心得はメインクエスト27:いざオレオール城へクリア後に発生するサブクエストをクリアすると手に入ります。
ストーリーがある程度進んでからの入手となるので、それまでは他のジョブのレベルをあげてスキルを覚えておきましょう。

剣士の心得サブクエスト7:最強は僕だ!王都オレールで発生
クレリックの心得サブクエスト8:人手不足のお手伝い王都アトラムで発生
魔法使いの心得サブクエスト9:その扉の奥には王都アトラムで発生
ウォーリアの心得サブクエスト10:煩わしきは壊せ王都グニートで発生

サブクエストは発生次第こなしておきましょう

サブクエストはメインクエスト10:村を目指して東へクリア後から発生します。

クリア報酬は様々ですが、ジョブの入門証明書や強化に必要な心得が手に入るので発生次第こなしておきましょう。

サブクエストが発生するとNPCに青いぐるぐるっとなった吹き出しが出るようになります。
吹き出しが出ている人に話しかけるとサブクエストがはじまり、メニューのクエストにも追加されます。

ドラゴンプラナ_サブクエスト発生時のNPC

吹き出しが出るキャラクターは町中のいろいろなところにいますが、サブクエスト9に関してはNPCが建物の中にいるので注意が必要です。

ドラゴンプラナ_サブクエスト9のNPC

王都アトラムの町の左上の方にある建物の2階にいます

まとめ

ドラゴンプラナはやりこみ派の方もサクッと遊びたい派の方も楽しめるレトロ風RPGです。
2Dドットで描かれていますが、キャラクターがキョロキョロしたりいろいろな可愛いアクションも楽しめますよ。

無課金でもじっくり遊べるのでやりごたえのあるRPGをプレイしたい方は是非遊んでみてくださいね。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事