ヴェルヴェットコードの最強キャラ&おすすめパーティー編成

艦船の美少女擬人化RPGのヴェルヴェッドコード(ヴェルコ)が、2022年2月にサービス開始されました。

今回は、ヴェルヴェッドコード(ヴェルコ)のゲームシステムや、最強キャラとおすすめパーティー編成を紹介します。

これからプレイする方は参考にしてみてください。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

ヴェルヴェットコート(ヴェルコ)のゲームシステム

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)のゲームシステムとしては、大きくわけて戦闘モードと育成・好感度強化の2つがあります。

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)の戦闘システム

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)は、メインストーリーを進めていくときに、ほぼ戦闘をこなしていくことになります。

戦闘は3Dで360°のシューティングです。

【ヴェルヴェットコード】3D

前衛3・後衛3で攻撃となりますが、後衛は支援として自動でスキル攻撃などを行います。

ですので操作は前衛で、扇形の照準内に敵をとらえて攻撃となります。

照準は、艦種ごとに広さが変わりますので、そのときの敵によって旗艦を変えていくと良いですね。

【ヴェルヴェットコード】艦種ごとの照準

これは実体験ですが、360°動けるのでその操作に手間取りましたが、チュートリアル終了くらいのタイミングで、自動戦闘がアンロックされます。

自分で戦闘したい、操作は自動に任せたい、どちらの人でも楽しめますよ。

【ヴェルヴェットコード】自動操作

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)の育成・好感度強化モード

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)で戦闘する美少女キャラは艦霊といいます。

艦霊は、主にガチャでゲットできます。

【ヴェルヴェットコード】ガチャ

戦闘編成は6体の艦霊を配置し、戦闘でレベルを上げていくこともできますが、アイテムを使用してのレベル上げも可能です。

もちろん、装備による強化もできますよ。

また、スキル強化などもできるので、アンロックされる育成や好感度上げの施設を利用していきましょう。

【ヴェルヴェットコード】好感度

【ヴェルヴェットコード】育成

【ヴェルヴェットコード】母港

どの施設も、わりと早いうちにアンロックされます。

本格的シューティングもできますし、美少女艦霊の育成も楽しめるので、どちらかをメインにしてゲームを楽しむこともできますよ。

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)の最強キャラは?

ヴェルヴェッドコード(ヴェルコ)のキャラである艦霊についてと、最強キャラを紹介していきます。

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)のキャラ・艦霊について

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)に登場するキャラ・艦霊は、いわゆる艦船の美少女キャラ化したものです。

物語の設定としては、この世界のはるか未来に技術開発の末に生み出された、兵器に改造された少女となっています。

【ヴェルヴェットコード】艦霊

艦船が元になったキャラクターなので艦種もありますし、設定上で8つの勢力により生み出されていますから、所属する国もあります。

また、キャラは主にガチャで排出されるので、N・R・R+・SR・SSRの5つのレアリティがあります。

【ヴェルヴェットコード】分類

上の画像のような分類は、編成時に組み合わせとして考えなければいけないこともあるので、情報として覚えておくと良いでしょう。

【ヴェルヴェットコード】高雄

ガチャ以外でも、メインのストーリーを進めていくと、報酬として得られる艦霊もあります。

可愛らしいキャラデザインとなっていて、全艦霊をゲットしたくなる印象です。

コレクト目的で、ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)を楽しむのも、アリなのかなと思えます。

ガチャはピックアップがおすすめ

2022年3月時点の情報ですが、ガチャは通常派遣のほかにピックアップ派遣が3つありました。

【ヴェルヴェットコード】派遣

ピックアップ派遣は、そこでしかゲットできない艦霊もあるので、ガチャをするならば確率高めでゲットできる、ピックアップ艦霊を狙うのがおすすめです。

ピックアップをおすすめするにはもう1つ理由があります。

下の画像の水色の矢印にあるように、ピックアップ艦霊はそのガチャの利用で、150回以内に当たるようになっています。

【ヴェルヴェットコード】ピックアップSSR時雨

おすすめの最強のキャラ・艦霊3体!

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)艦霊には、5つのレアリティがあるわけですが、最高はSSRになります。

そこで、SSR艦霊で最強キャラを3体ご紹介しましょう。

おすすめ最強キャラその1はSSR雪風

【ヴェルヴェットコード】SSR雪風

駆逐艦の中でも火力高めなのが、SSR雪風です。

回復・シールド系のスキルもあり、耐久性が増すので編成しておきたい1体と言えます。

SSR雪風は、事前登録報酬としてゲットできますから、すぐに編成して育成・強化もしていきましょう。

おすすめ最強キャラその2はSSR赤城

【ヴェルヴェットコード】SSR赤城

メインの戦闘編成として優秀なのがSSR赤城です。

こちらは、メインストーリーを進めて行くと報酬としてゲットできますから、SSR雪風同様に早くから編成し、育成・強化をしていきましょう。

おすすめ最強キャラその3はSSR加賀

【ヴェルヴェットコード】SSR加賀

確実にSSR赤城がゲットできるなら、狙いたいのがSSR加賀です。

おすすめパーティー編成の項目で説明しますが、SSR加賀SSR赤城との絆スキルを持っています。

この絆スキルが強力な攻撃力となり、敵に大きなダメージを与えられます。

また、後方支援としても優秀なので、リセマラで狙うのもおすすめです。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)のおすすめパーティー編成

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)のメインストーリーなど、出撃のためのおすすめパーティー編成についてを紹介します。

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)の基本的なパーティー編成のやり方

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)の基本的なパーティー編成のやり方は、ホーム画面から編成画面に入ります。

下記の画像、水色の矢印のアイコンのところが編成になります。

【ヴェルヴェットコード】編成

編成画面は下記の画像のようになります。

左3つが前衛右3つが後衛で、4部隊まで編成できます。

【ヴェルヴェットコード】編成画面

出撃画面からの編成も可能で、そのときに敵の情報を確認すると、編成した艦霊が優位になる弾種かどうかがわかります。

ですので、編成は出撃画面から行う方が、勝てる編成をしやすいかと思います。

【ヴェルヴェットコード】弾種判断

【ヴェルヴェットコード】装甲と弾種

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)で勝つためのおすすめパーティー編成方法

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)で、勝つための編成として意識したいのは、艦霊の絆です。

艦霊の絆は、いわゆる姉妹艦であることで、ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)では絆のある艦霊を編成すると、絆スキルが発動します。

【ヴェルヴェットコード】艦霊の絆

上の画像ですと、伊勢型の伊勢日向が絆のある艦霊で、主砲・副砲から砲撃を発射して、最大7.2倍の砲撃値ダメージを与えるスキルが発動します

ただし、1つの戦闘に対して1回の絆スキル発動となりますから、戦況をみてタイミングを計っての発動が良いかと思います。

一度しか発動できない絆スキルでも、弾種が有利な艦霊であれば、大打撃を与える可能性もあるので、艦霊の絆を意識した編成は、おすすめしたいパーティー編成方法です。

【ヴェルヴェットコード】絆スキル

但し、絆スキルのある艦霊は、編成時に隣り合っていないと絆スキルは発動しませんので、ここは気を付けましょう。

旗艦の設定も気を付けましょう

パーティー編成した艦霊の中から、旗艦の設定もしましょう。

旗艦とは、幕僚や司令官が乗っている艦のことで、ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)では旗艦スキルが発動します。

【ヴェルヴェットコード】旗艦選択

旗艦の設定方法は、編成画面(上記画像)の矢印で示されたところをタップすると、下記画像のように編成された艦霊の旗艦スキルが表示されます。

そこから、旗艦にしたい艦霊を選びタップで、旗艦設定は完了します。

【ヴェルヴェットコード】旗艦スキル

パーティー編成は、SSR艦霊ならどれでもOKとは言えず、そのときの敵によっておすすめパーティー編成も変わります。

ただ、早いうちに艦霊のレベルアップや、装備による強化を行うことは必要です。

それができていれば、第1章や第2章ならば弾種などもあまり気にしない編成であっても、まず勝ち抜くことはできます。

そのためにも、メインストーリー以外の遠征世界戦にも挑戦しましょう!

【ヴェルヴェットコード】世界戦

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事