【シンクロニクル】リセマラのやり方や引き直しガチャについて

「シンクロニクル(シンクロ)」は、セガが「真のRPG」を謳って製作した、2022年3月23日にリリースされた、スマホRPGゲームです!

「あなたが結末を選ぶRPG」と公式に銘打ってあるだけに、取り返しのつかない選択肢が話題となっています。

一方で、キャラ獲得はリセマラを含め、比較的良心的ですので、ゲームバランスが良く本当におすすめできるゲームです

本記事では、シンクロニクルのリセマラのやり方や引き直しガチャについて、お伝えします。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

シンクロニクル(シンクロ)のリセマラについて

リセマラは「精鋭ガチャ」を優先する

シンクロニクルは、チュートリアル終了時点で確認できるガチャが、「隊員ガチャ」、「精鋭ガチャ」、「第1界層ガチャ」の3種類あります。

リセマラの対象は、期間限定ガチャである「精鋭ガチャ」、「第1界層ガチャ」になります。

中でも優先すべきは、期間限定ガチャである「精鋭ガチャ」になります。

リセマラのやり方(方法)について

アプリをインストール後、すぐにムービーが始まり、チュートリアルが始まります。

ストーリーは、深淵と呼ばれる穴から、魔物が吹きでる「蝕」が始まり、主人公は境界騎士団として討伐に向かう…というものです。

ストーリーはスキップ可能で、途中で2択の選択肢が現れるのですが、チュートリアルでの二択はストーリー上影響はないです。

シンクロのヴィオレット

ネタバレになるので控えますが、チュートリアルでも既にメインストーリーは始まっていて、後々大きな鍵となるキャラクターも出てきます。

序章での選択肢にも関わるので、リセマラ狙いでも一度はストーリーを読んでおいた方が楽しめます。

シンクロのチュートリアル

バトルの仕方もチュートリアルで出ますが、最初だけはスキップできないので、サクサク進めてしまいます。

シンクロの運命の言葉

クロニクルという本が出現して、約束の言葉について、説明が出てきます。

要は「2つの選択肢のうち、1つしか選べず、それがキャラクターや世界の運命を決める」というもので、端的にいうと「選択次第でキャラクターが死んでしまう」ということです。

シンクロのチュートリアル後画面

次の「任命書へのサイン」は、プレイヤー名の設定になります。

名前は後で変更できるので、初期設定の「リアム」のままで問題ありません。

シンクロの初めての隊員ガチャ

名前設定後、初めての「隊員ガチャ」が出てきて、2回引けます。

この「隊員ガチャ」はチュートリアルの一部で、必ず固定のキャラが出てくるので、「隊員ガチャ」を間違ってリセマラしようとしないようにしましょう。

星2のキーキャラクターである、リオンとビスケが出てきます。

シンクロのメニュー

これでやっと、メイン画面が開きます。シンクロのジェム初回

メイン画面左の「プレゼント」を開くと、ジェムが3800個、第1界層ガチャチケット2枚を獲得できます。

メイン画面下の「酒場」を開くと、「精鋭ガチャ」と「第1界層ガチャ」が引けます。

シンクロの精鋭ガチャ

シンクロの第一階層ガチャ

精鋭ガチャが25回、第1界層ガチャを2回引けます。

ジェムを全て、精鋭ガチャに投入して、また第1界層ガチャをチケットで回して、当たりが出なければアンインストールしてやり直します。

所要時間は約15分です。

ガチャ排出対象が、キャラと精霊の2種類で、中でも精鋭キャラクターは、このガチャでしか獲得できません。

ガチャ排出確率は、星3精鋭キャラクターが2%で、星3キャラクターが4%です。

2022年4月1日追記:「精鋭ガチャ」期間が延長決定!

シンクロの精鋭ガチャ次回予告

当初は4/7までの期間限定とされた「精鋭ガチャ」ですが、4/7からも期間延長するとともに、ラインナップが変わります。

新たな星3精鋭キャラクターが2人加わる予定です。

現在の精鋭キャラクターが継続して出されるかは不明です。

リセマラの終了基準について

シンクロニクルのリセマラでは、精鋭ガチャを優先して狙うとお伝えしました。

具体的には、(4/1現在で)精鋭ガチャ限定のキャラクターである、ナイア=イアとアガタを狙います

ただし、ストーリーの鍵となるキャラクター、星3キーキャラクターも武器取得等の面で、早い段階から持っていて損はありません。

 

ですので、シンクロニクルのリセマラの終了基準は、以下のように考えます。

  • 星3精鋭キャラクターを1体獲得で即終了(精鋭キャラクターは精鋭ガチャのみ排出)。
  • 星3キーキャラクターを1体獲得で妥協終了(キーキャラクターは第1界層ガチャのみ排出)。
  • ただし、星3キーキャラクターは引き直しガチャで必ず1体好きに選んで獲得できるので、リセマラにこだわる必要はありません。
  • 星3や星2キャラクター、精霊が出た場合はリセマラを続行します。

シンクロの精鋭キャラクター

精鋭ガチャは期間限定で開催されており、リセマラ当たりキャラの2体は、精鋭ガチャでのみ排出されるキャラクターです。

精鋭キャラクターは、まだ開催はされていないものの、後々は「期間限定イベント 世界ノ終わり」にて特攻キャラクターとして活躍できるそうです。

広範囲攻撃などの強力攻撃や、味方の回復などのバフがあり、戦闘面でもとても役に立つキャラクターです。

シンクロのアリン

第1界層ガチャは、後述しますが、初心者ミッションクリア後は引き直しガチャに変わるので、初回ではガチャチケットを消費するだけに留めましょう。

ジェムを使ってまでガチャを回す必要はありません

シンクロのガラハッド

星2のキャラクターにキーキャラクターはいませんし、戦闘力も星3に比べて低いです。

シンクロのガチャ精霊

星3の精霊も、星3のキャラクターと同確率にレアですが、正直装備の一つくらいにしか活用できませんので、リセマラの対象にするほどではないです。

シンクロニクル(シンクロ)の引き直しガチャについて

引き直しガチャは何回でも引き直し可能

冒頭で、ガチャは「隊員ガチャ」「精鋭ガチャ」「第1界層ガチャ」の3種類のみとお伝えしました。

ただし、第1界層ガチャが、初心者ミッションクリア後に、「第1界層ガチャ 引き直しOK!」に変わり、何度でも引き直しが可能な10連ガチャに変わります

10連の中には、必ず星3のキーキャラクターが1体入っています

シンクロの引き直しガチャ

初心者ミッションクリアが必須となっているので、ミッションの内容からして、ストーリーの序章をクリアする段階でガチャを回すことになります。

リセマラを妥協して、精鋭キャラクターを獲得していなくても、引き直しガチャのキャラで第1界層のクリアできます

シンクロのキーキャラクター

もちろん、確定ボタンを押した後はガチャ結果が確定されるので、ガチャを引く前にどのキャラクターを獲得したいかしっかり決めておきましょう

近接攻撃系のマーヤ、アリンがオススメです。

シンクロのパーティー編成(第一)

パーティーは6人編成ですので、獲得済みのキーキャラクターであるリオンとビスケ、その他、既に気に入って編成しているキャラクターと、属性が被らない1体を選ぶのがオススメです。

キーキャラクターは、パーティー編成時に、上記画像のようにキャラクターの上に金色のマークが出ます。

補足:キーキャラクターの効果について

シンクロのキーキャラ説明

ちなみに、引き直しガチャで得られるキーキャラクターは、どのような効果があるのでしょうか?

大きな効果として、①武器鑑定眼の発動、②キーキャラクターとの絆の物語、があります。

シンクロの武器鑑定眼発動

ストーリークリア後に、マップ内で宝箱を獲得すると、武器を入手できます。

キーキャラクターをパーティーに入れると、その武器のグレードが「武器鑑定眼の発動」により、たまに上がることがあります。

専用武器になることが多いので、キーキャラクターを獲得したら必ずパーティーに入れるようにします。

シンクロのキーキャラ物語

また、キーキャラクターはメインストーリーとは別の「絆の物語」があり、それぞれのキャラクターのストーリーを追える楽しみもあります。

「絆の物語」を進めると、絆ポイントを獲得でき、絆ポイントを溜めることでクロニクルの言葉を書き換えて他のキャラクターの運命を変えることができます。

これはシンクロニクル独自のシステムで、面白い点なのですが、言葉で説明することは難しいです。

端的に言えば、キーキャラクターをパーティーに入れることで、グッドエンドに近づけるということでしょうか(間違っていたらすみません)。

引き直しガチャのやり方(方法)について

前置きが長くなりましたが、引き直しガチャのやり方についてお伝えします。

シンクロのメニュー

引き直しガチャは、メニュー画面の左下「初心者ミッション」を全てクリアすることで解放されます。

ミッションの内容からして、ワールドミッション解放までは、引き直しガチャの解放はできません。

シンクロの引き直しガチャチケット

第一界層に入るまでに初心者ミッションクリアして、引き直しガチャから最低1人はキーキャラクターを獲得しておくようにします。

シンクロの第一階層ガチャ大当たり

他のガチャと同じく、引き直しガチャも酒場で回します。

引き直しガチャは、必ずキーキャラクターが出るため、大当たりの演出が出ます。

ちなみに、大当たり(精鋭キャラクター、キーキャラクター)は虹色、当たり(星3キャラクターと精霊)は金色、その他は白色、の演出になります。

シンクロの引き直しガチャ出目

気に入らなければ「引き直す」をタップします。

「決定」をタップすると引き直しは終了となり、10連だと通常どおり1500ジェムが必要になるので、注意が必要です。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

まとめ

今回は、シンクロニクルのリセマラのやり方や引き直しガチャについて、ご紹介しました。

シンクロニクルのリセマラの狙い目は、精鋭キャラクターで、キーキャラクターもオススメであることを、説明しました。

シンクロニクルのガチャは豊富ですが、引き直しガチャなど少し分かりにくいシステムを、本記事で少しでも理解の助けになればと思います。

キャラクターのスキルもそれぞれ異なるので、自分だけの最強パーティーを編成して、是非、深淵の底まで行ってみてください!

 

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事