アヴァベルクラシックのリセマラのやり方と初心者の序盤攻略

\アヴァベルクラシックのDLはこちら/

無料で遊べるスマホゲーム「アヴァベル クラシック」(通称:アヴァクラ)は2013年にリリースされ、全世界で5000万DL移譲された「アヴァベルオンライン」が新しくリメイクされた作品で、当時のゲームバランスやシステムを復活させて初心者の方にも優しいシンプルな設計となっています。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

アヴァベルクラシックのリセマラについて

アヴァベルクラシックリセマラ2

まずは、アヴァベルクラシック(アヴァクラ)のリセマラについてまとめていきます。

リセマラはできるのか?それともできないのか?

実際にゲームをプレイしている私が、リセマラについて調べてみたことを掲載しているので、アヴァクラのリセマラについて知りたい方はぜひ参考になさってください。

アヴァベルクラシックはリセマラ可能?

アヴァベルクラシックでリセマラは可能なのか?結論から言いますと、現在は残念ながらリセマラができません

実は私自身、アヴァクラを始めるにあたりリセマラのやり方を検索してやってみようとしました。しかし、ネットに載っている方法でリセマラをすることができませんでした。

おそらく同様にリセマラのやり方を探している方がいるだろうと思ったので、できないことをお伝えするために記事を作成することにしました。

私がネット上で見つけたリセマラの方法は2つあります。

それぞれについてなぜできないか、順番に解説していきます。

リセマラ方法① サーバーを変更する[リセマラ不可]

ネット上で見つけたリセマラの方法、1つ目はサーバーを変更する方法です。

紹介されていたリセマラのやり方は

  1. ゲームを起動する
  2. サーバーを選択してゲームを始める
  3. チュートリアルを一通り進める
  4. 無料ガチャを回すアヴァベルクラシックガチャ
  5. ガチャの中身が納得いかなかったらゲームを終了する
  6. ゲームを起動して、別のサーバーを選択する
  7. 手順1.から繰り返す

このようなやり方が紹介されていました。

しかし、以前はわかりませんが、現在はこの方法は使えません。

なぜなら、現在はサーバー選択がないです。よって、サーバーを変更する方法でリセマラはできなくなっています。

アヴァベルクラシックタイトル

リセマラ方法② ゲームを削除して再インストール[リセマラ不可]

ネットで見つけたリセマラの方法、2つ目はゲームを削除して再インストールする方法です。

この方法はスマホゲームだとよくある方法ですが、アヴァクラではリセマラすることができませんでした。

紹介されていたリセマラ手順は

  1. ゲームを起動する
  2. チュートリアルをガチャができるところまで進める
  3. 無料ガチャを回す
  4. ガチャの結果に納得がいかなかったらゲームを終了する
  5. ゲームをスマホから削除する
  6. スマホにゲームを再度インストールする
  7. 手順1.から繰り返す

スマホゲームではよくある一般的な手順ですよね。

この方法で実際にやってみましたが、アヴァクラはアプリを削除してもデータが残っている仕様となっているので再インストールしてもリセマラをすることができません。

そもそもアヴァクラはリセマラ不要!

リセマラができないと知って残念に思っている方がいるかもしれませんが、そもそもアヴァベルクラシックはリセマラする意味がほとんどありません!

以前は事前登録報酬が受け取ることができたので複数回ガチャを回すことや、☆2武器や☆2防具を手に入れられるガチャを回すことができたのですが、現在は事前登録報酬の配布が終わっているため回せるガチャは1日1回の無料ガチャのみとなっています。

無料ガチャでは、☆1の武具しか排出されないため、ないよりはマシという程度のアイテムしか手に入らないのでリセマラができたとしてもやるほどの価値はないと言えます。

アヴァベルクラシックガチャラインナップ

また、アヴァクラはMMORPGです。

ストーリーを進めたりレベルを上げることでキャラクターが強化されていくのでゲームを開始したらどんどん進めていきましょう。

アヴァクラ初心者の序盤攻略!

アヴァベルクラシックを始めるにあたって、そして、始めたらまずは何をするとよいのか?

序盤を迷わず進められるように解説します!

職業を決めよう

ゲームを始めた時に最初に選ばなければいけないのが職業です。

職業を選ばないと先に進めないけど、リセットもできないとなると慎重に決めないと。。。と不安に思われるかもしれませんが、レベル16までは簡単に転職することができるので最初の職業は直感で選んでも大丈夫です♪

アヴァベルクラシック転職

アヴァベルクラシックには10種類の職業があり、職業ごとに特徴があります。

職業ごとの特徴は別記事で詳しく説明しているのでこちらでは簡単に解説しようと思います。

ウォリアーアヴァベルクラシックウォリアー武器:両手剣 攻守にバランスの取れた職業です。
シーフアヴァベルクラシックシーフ武器:短剣 攻撃力・HPは低めですが、素早さが高く手数と素早い動きで補います。
ガンナーアヴァベルクラシックガンナー武器:銃 HPは低めですが、遠距離攻撃ができます。
マジシャンアヴァベルクラシックマジシャン武器:片手杖 HPが低くなっていますが、遠距離攻撃ができます。

攻撃の際の隙が大きいですが、一撃の火力が非常に高くなっています。

アコライトアヴァベルクラシックアコライト武器:片手杖 HPが低くなっていますが、アヴァクラ唯一の回復スキルが使える職業です。
ランサーアヴァベルクラシックランサー武器:片手槍 ウォリアーと同じタイプで攻守のバランスが良い職業です。
ローグアヴァベルクラシックローグ武器:片手剣 シーフと同じタイプで素早さで攻守を補うタイプです。
アーチャーアヴァベルクラシックアーチャー武器:弓 ガンナーと同じタイプで遠距離攻撃ができます。
メイジアヴァベルクラシックメイジ武器:両手杖 マジシャンと同じタイプで遠距離攻撃ができます。

攻撃時の隙が大きいですが、一撃の火力は非常に高くなっています。

セイントアヴァベルクラシックセイント武器:拳 攻撃範囲は狭めですが、攻撃速度も速く攻守に優れた職業です。

ギルドに入ろう

アヴァベルクラシックにもMMORPGにおいて定番のギルドというコンテンツがあります。

アヴァベルクラシックギルド

ギルドに入ることで、先輩プレイヤーからアドバイスやわからないことを教えてもらえたり、パーティーを組みやすくなったり、ギルドスキルでステータスが上がったりと、プラスになることが多数あります。

アヴァベルクラシックギルドスキル

また、ギルドで参加するコンテンツとして、ギルド内で組んだパーティーで参加できるダンジョンや攻塔戦という1000人近くが参加できるGvG、ギルド単位で参加できるイベントも開催されることがあり、ギルドに入ることでアヴァクラがより一層面白くなるでしょう。

当然、ギルドに入ったからといって抜けられなくなるということはないですし、初心者さん歓迎というギルドもたくさんあるのでとりあえず入ってみるのをおススメします!

アヴァベルクラシック初心者歓迎

ギルドにはガチ勢で構成されているギルドやエンジョイ勢で構成されているギルドなど様々あるので、体験で入隊させてもらうなどして自分自身に合ったギルドを見つけてアヴァクラをもっと楽しみましょう♪

ステ振りしよう

アヴァベルクラシックはレベルが上がっても勝手にステータスが上がりません。ステータスを上げるには、ステータスポイントを自分で割り振らなければならない仕様となっています。

アヴァベルクラシックステータスポイント

ステータスの割り振りは非常に迷うところですが、レベル16までは簡単にリセットして振りなおすことができるので、色々試してみるのもいいと思います。

序盤のおススメは物理職ならSTR、魔法職ならINTに全振りして狩り効率を上げ、簡単に死んでしまうようになってきたころにVITにも振っていって耐久を上げるのがおススメです。

ステータス一覧

アヴァベルクラシックはステータスを自分で割り振ってキャラクターを育成していくMMORPGとなっているのですが、こちらではどのステータスを上げるとどのパラメーターが上がるのか一覧にしておきますので参考になさってください。

ちなみに、基本的にはステータスを1上げるごとに連動しているパラメーターも1上がるようになっています。

STR(筋力)ATK(物理攻撃力)
INT(知力)MATK(魔法攻撃力)
VIT(体力)DEF(物理防御力+HP※)
MEN(心力)MDEF(魔法防御力)
DEX(器用)CRI(クリティカルが出る頻度)

※ VITを上げるとHPも上がります。VIT 1ポイントに対してHP 3ポイント上昇します。

スキルポイントを割り振ろう

アヴァベルクラシックのスキルの覚え方はスキルツリーから好きなスキルにスキルポイントを振って覚える仕様です。

アヴァベルクラシックスキルポイント

スキルは初期状態だとレベル3まで上げることができ、レベル4以上にするためには上限解放クエストをクリアする必要があります。

アヴァベルクラシックスキル上限

また、上位のスキルもクエストをクリアすることで解放されます。

アヴァベルクラシック上位スキル

スキルもステータスと同様に、レベル16までは何度でもペナルティもなくリセットして取り直すことが可能になっているので、実際に使用してみて使いやすいスキルやエフェクトが好きなスキル等、自分好みにカスタムしましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

まとめ

リセマラは残念ながらできない仮にできたとしても現在のガチャラインナップから考えるとあまりやる意味もない。

職業、ステータスポイント、スキルポイントはレベル16まではいつでもリセットしてやり直すことができる。

・ギルドに入るとギルドスキルでステータスが上がる。また、ギルドに入らないと参加できないコンテンツに攻塔戦とギルド単位のイベント等がある。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事