ヴェルヴェットコードのゲーム評価レビューと初心者の遊び方

2022年2月にリリースされた、ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)は、戦艦美少女化のRPGです。

同じようなゲームはすでにたくさんあるので、ゲーム評価レビューと、これからヴェルヴェットコード(ヴェルコ)を始める方に向けて、初心者の遊び方を紹介します。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)の評価レビュー

リリースして約1か月半の2022年4月現ですが、ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)のDL数は5万を超えています。

攻略サイトもいくつかあり、そんな中でヴェルヴェットコード(ヴェルコ)のいろんな角度からの評価も。

そこからいくつかの評価をピックアップし、レビューしていきます。

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)は既存の艦船擬人化ものに似てる?

戦艦美少女化ものゲームは、有名どころですとアズールレーン(アズレン)艦隊これくしょん(艦これ)がありますね。

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)も似ているところがあるので、パクリ…なんて心無い言われ方も見かけます。

【ヴェルヴェットコード】艦霊をさらに強く

艦霊(キャラ)との交流で絆が深まり強化するのは美少女ものでは基本かと!

とはいえ、良ゲームのシステムなどは、同じようなゲームの基本的なものになるのでは?と思います。

実際、この手のゲームの中でもわかりやすいUIになっているや、戦闘がアズレンの3D版って感じでおもしろかったといった評価も目にします。

【ヴェルヴェットコード】3D弾幕シューティング

私はアズールレーン(アズレン)は未プレイなので、比べての意見はできませんが、全方位3D弾幕シューティングの戦闘シーンは新鮮でした!

ただ、操作に少し慣れが必要かな、とは思いました。

この点については、チュートリアルが終了するくらいのタイミングで、自動戦闘がアンロックされます。

【ヴェルヴェットコード】自動戦闘

自分での操作しにくいけど、戦闘シーンは楽しみたい…というプレイヤーにはおすすめです。

自動のオン・オフも簡単にできるので、戦闘操作の放置はアリか?と思われる人は、もちろんオフで楽しんでもらえますよ!

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)のキャラデザやグラフィックは?

美少女を謳ってるくらいですから、ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)のキャラデザインは、かなり良いのではないかと思います。

先頭からホーム画面へ以降する間のイラストも良いものが多いですね。

私もスクショ保存するくらいに、いくつかお気に入りのものが…。

これから増えていくでしょうから、楽しみな要素となるかと思います。

【ヴェルヴェットコード】イラスト1

【ヴェルヴェットコード】イラスト2

戦闘シーンは当然ながら海上で、しかも全方位3Dですから、重いのでは…と思われるプレイヤーさんもいるでしょう。

この点の評価は、重くないという声が多いです。

プレイ感想としても、重くて動かなくなる、ということもありませんでした

【ヴェルヴェットコード】海キレイ

波などの動きも良く、キレイだな~と思いながら見てるのですが、やはりそういう評価もありました。

ここ、結構大事な要素じゃないかな、というのは個人的な評価です!

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)初心者の遊び方を解説!

ここからは、ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)の初心者さん向けに、遊び方を解説していきます。

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)にガチャはある?

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)にガチャはあります。

ガチャで当たるのは、ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)のキャラである艦霊です。

【ヴェルヴェットコード】緊急派遣証

緊急派遣証

ガチャを回すには緊急派遣証が必要で、これは出撃任務などの報酬としてゲットできます。

緊急派遣証10枚で10連1回のガチャができますが、2022年4月現では9枚で10連1回となっています。

【ヴェルヴェットコード】ガチャ

ガチャは、期間限定のピックアップと毎日1回緊急派遣証なしで1回できる通常派遣があります。

ピックアップは、ここでしかゲットできない艦霊もあるのですが、回数保証でピックアップ艦霊が当たりますので、ガチャを回すなら狙いめです。

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)では出撃メニューを中心に!

艦霊をゲットできたら、育成・強化を行いましょう。

育成・強化には、専用の素材が必要になります。

これは、緊急派遣証同様に、出撃任務などの報酬で手に入りますから、下記画像の出撃メニューを進めていきましょう。

【ヴェルヴェットコード】出撃メニュー

メインは主戦ですが、遠征演習も進めて行くと、艦霊のレベルが上がります。

このとき、主戦に編成していない艦霊で編成をし、遠征演習をしておくのがおすすめです。

出撃を進めていくと…

序盤では、遠征演習はまだできません。

主戦の章をクリアすることで、アンロックされるメニューがありますから、まずはメインの主戦をこなしていきましょう。

【ヴェルヴェットコード】母港

アンロックされるメニューで個人的オススメなのは、艦霊がミニキャラ化して登場する母港です!

温泉を使用すると気力回復ができますし、スキル学院ではスキルUPができるのですが、ミニキャラが並んでいるのは可愛らしいですよ~。

【ヴェルヴェットコード】スキル学院

遊技場では、指定した艦霊の出すクイズに答え当たると、その艦霊の好感度をアップすることも。

不正解なら好感度ダウンになってしまうので、そこは気を付けて参加してみてくださいね。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事