【シンクロニクル】効率的なレベル上げ方法や周回おすすめステージ

「シンクロニクル(シンクロ)」は、ターンバトル式のスマホRPGゲームです!

メインストーリーを進めていくと、必ずボス戦で勝てなくなる場面が出てきます。

シンクロニクルのバトルは、ボス戦の攻略や武器の入手などに、レベル上げやステージ周回が必須となります。

本記事では、シンクロニクルの効率的なレベル上げ方法や周回おすすめステージについて、お伝えします。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

シンクロニクル(シンクロ)の効率的なレベル上げ方法

シンクロのレベルアップ画面

シンクロニクルのレベル上げのコツは、「スキップチケットを入手するため、バトルはスムーズに進める」ことを意識することです。

レベル上げは、メインストーリーで敵を倒して経験値を獲得した時や、スキップチケット使用時に行えます。

スキップチケットは、使用回数に制限はありませんが、入手条件があります。

スキップチケットの入手方法

シンクロのスキップチケット報酬獲得

スキップチケットの入手方法は、どのストーリーも同じです。

  • ダンジョンをクリア
  • 全員生還でダンジョンをクリア
  • 一度の生還で全ての条件を達成する(全員生還、フィールドの敵を全て倒す、全ての宝箱を入手する)

一度でスキップチケットを入手できるよう、ダンジョンでは、敵を全て倒すことと、全ての宝箱を入手するようにしておきましょう。

もちろん、誰も死なないことも必要です。

そのために、次はバトルのコツをお伝えします。

レベル上げに効果的なパーティ編成

こちら、個人的におすすめのパーティー編成です。

獲得キャラクターは人によって異なると思いますが、性質や新キャラの配置を参考にしてもらえれば。

シンクロの編成

こちらのパーティー編成は、第2界層に入ったところです。

ポイントは、

  • メインにアタッカー配置する(このパーティーでは3人)
  • 新キャラはサブに配置する
  • キーキャラクターは必ず編成する

パーティー編成はオートで可能ですが、ちょっとしたコツでレベル上げが簡単になるので、手動ですることをオススメします。

 

先ほど、誰も死なないことも重要とお伝えしましたが、ダンジョンに入ってからも生存が厳しい場合は、右2人のサブキャラと、左4人のメインキャラを入れ替えながら、HPを温存することも必要になります。

ダンジョンでは、オートランを外すと、右下にメニューが出てくるので、そこからパーティー配置換えができます。

アタッカーをメインに編成する

キャラ性質は、「アタッカー」「バランス」「タンク」「サポート」の4種類確認できました。

アタッカーは、攻撃力が強いのはもちろん、必殺威力が高いことが特徴です。

シンクロのアタッカー

アタッカーを中心に配置すると、敵に攻撃される前に強力攻撃でバトルを終わらせられるので、無傷でステージのボス戦に挑むことができます。

もちろん、属性による相性があるので、アタッカーでもダメージが与えられない敵もいますが。

シンクロのファーストアタック

関連して、戦い方のコツもお伝えします。

ダンジョンでは、ファーストアタックといって、画面右下の「アタック」を押すことで先制攻撃を仕掛けることもできます。

この攻撃も使って、敵を早く倒すことで、スムーズにバトルを進めることができます。

他にも、属性を紹介します。

シンクロのタンク

「タンク」は、敵を引きつけたりする効果がありますが、「アタッカー」の方が攻撃力が高くあまり編成しません。

ただし、第1界層のラスボス、第2界層の飛龍など、ガードを崩さないと攻撃が聞かない敵には、タンクのキャラクターが非常に有効です。

レベルアップを欠かさず、要所で投入したいキャラクターです。

シンクロのバランス

「バランス」は、攻撃力が高いことに加え、敵と距離をとって戦ってくれるので、死ににくくて助かります。

敵の防御力を下げたり、仲間の防御力を上げたり、バフも魅力的です。

シンクロのサポート

「サポート」は、後方で仲間をサポートする役割もありますが、通常攻撃も強力なので強化すれば強いキャラクターになります。

味方全員を回復する強力なスキルがある一方で、HPが削られてすぐ死んでしまうので、いまいち使い勝手が悪いです。

新キャラはサブに編成する

ガチャで獲得したキャラは、レベル1から育成しなければならないため、必ずサブに編成しましょう。

サブに編成すれば、メインの4人が死なない限り、バトルに参加することはないので、レベル1でパーティー編成しても全く問題ありません

キーキャラは必ず編成する

ゲーム全体のキーキャラクターは3人、第1界層は6人、第2界層は4人います。

それぞれのキーキャラクターは、パーティーに編成しないと絆ポイントが稼げませんし、バトル後のキャンプに登場しないため個別エピソードが解放できません。

シンクロのキャンプ

説明が難しいのですが、バトル後のキャンプでキャラクターと会話することで、絆ポイントを獲得して、死の運命を乗り越えられるというストーリーになっています。

簡単に言うと、まめにキャラクターと会話しておかないとメインストーリークリアは難しいと言うことです。

シンクロのスペシャルキーエピソード

キーキャラクターは、その属する界層のラスボスを倒すことで、スペシャルキーエピソードが解放されます。

シンクロの絆アビリティパネル解放

また、各階層のメインキャラ2人(最後の2択の対象)については、他のキーキャラクターとの絆アビリティというものもあります。

HP増加などの効果もありますので、オススメです。

シンクロの絆アビリティ説明

キャラの関係性は、キャラクター獲得の参考にしたいですね。

シンクロニクル(シンクロ)の周回おすすめステージ

周回の方法は2種類

シンクロニクルは、全ステージで周回可能です。

前述の方法でのスキップチケット使用と、ステージ再挑戦の2種類の周回の方法があります。

シンクロのスキップチケット

スキップチケットの使用方法は、ステージ選択画面で右下の「スキップ」を押して、使用するチケットの枚数をセットするだけで完了です。

シンクロの選択肢

もう1度、選択肢を選択してみたい場合は、ステージ再挑戦してみます。

ムービーだけ見たい場合は、メイン画面の「運命の選択」から見ることは可能です。

また、ステージによっては分岐があるので、それもステージ再挑戦して分岐道を発見するしかありません。

シンクロの最後の選択肢

各界層の最後の選択は変更できませし、周回不可となっています。

周回のメリット

周回は、経験値獲得の他、武器強化に有効です。

経験値を体力獲得できるステージも魅力ですが、強力な武器を入手できるステージも、周回のメリットが大きいと言えます。

武器強化は、他のスマホゲーム同様に、ゴールドなどの素材を使って攻撃力などを強化する方法もあります。

そのような通常の強化でなく、「限界突破」という、シンクロニクル独特の強化方法が簡単でかつ強力に強化でき、何より無課金で強化できるのでオススメです。

シンクロの限界突破

限界突破とは、同じ武器を融合することで、その武器の持つ特殊効果を大幅アップすることです。

また、各界層で一度でも限界突破をすることで、特効ボーナスが付加されます。

第一界層から持ち越した武器でも、第一界層を周回して武器を獲得することで、新たな特攻ボーナスを付与できます。

第1界層の周回おすすめステージ

第1界層は、全部で21話あります。

16話以降が、Sランク武器が出現するのでオススメです。

ランクが高いと武器のステータスやアビリティの数値が高くなり、ダメージが与えやすくなります。

既に持っている武器を限界突破するため、武器獲得のため周回するのもオススメです。

第1界層については、おすすめのステージを2つご紹介します。

18話

18話は、AP消費は17、獲得経験値は126です。

シンクロの1-18

何よりも、ドロップアイテムの「ボールズの翼」が非常に使える武器です。

アビリティ「死に至る眠り」は、たまに敵を1ターン睡眠させる効果があり、ボス戦でダメージが痛い時に、とても役に立ちます

シンクロのホールズの翼

19話

19話は、AP消費は7、獲得経験値は67です。

AP消費が低いことも魅力です。

シンクロの1-19

ドロップアイテムの「スパイダーランチャー」を狙いにいくのも、オススメです。

アビリティ「視界を奪う」は、攻撃後ときどき敵を暗闇状態にする効果があり、同じくボス戦で相手を行動不能にするのに、役に立ちます

シンクロのスパイダーランチャー

第2界層の周回おすすめステージ

第2界層は、全部で27ステージあります。

第2界層を武器収集のため周回する場合は、20話以降がオススメです。

第1界層で入手できる武器よりステータスやアビリティの数値が高いため、未踏域やイベントクエストで行き詰まった時に役に立ちます。

未踏域周回のメリット

シンクロの未踏域

未踏域とは、各界層クリア後に挑戦できる高難度クエストで、属性武器や星4武器がが低確率で獲得できます。

未踏域の最下層(参)では、Sグレードの属性武器がドロップするので周回におすすめです。

ただ、攻略が非常に難しいので、最初から周回目的にバトルするのは厳しいため、ステージクリア後に欲しい武器のステージを再挑戦する方が効率がいいでしょう。

攻略が難しい分、スキップチケット使用時は、すべての敵を討伐して宝箱を回収したデータが反映されるので、グレードの高い武器のドロップ率が上がります。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

まとめ

以上、シンクロニクルの効率的なレベル上げ方法や周回おすすめステージについて、お伝えしました。

ちょっとしたコツを掴んでプレイしたり、周回をどんどんすることで、早くレベル上げができ、界層クリアが近づきますよ。

キャラの育成や、武器の強化も、飽きずに楽しめます。

是非、シンクロニクルをプレイしてみてくださいね!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事