【オーバークォーツ】リセマラのやり方と終了基準・序盤攻略のコツ
 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

オーバクォーツはどんなゲーム?

オーバクォーツはシンプルなハクスラゲームです

オーバークォーツはキャラクターを育成してダンジョンを攻略していくゲームです。
ストーリーはほぼなくてひたすらキャラクターを強化してダンジョンの深い階層にチャレンジします。
バトルはオートバトルで、装備やスキルと設定したクォーツによって展開が変わってきます。

オーバークォーツ_ダンジョンの様子

オーバークォーツのリセマラのやり方は?

オーバクォーツはリセマラができません

オーバークォーツにはガチャがなく、リセマラ要素がありません。

登場キャラクターは全部で8人いて、ストーリーを進めると3人まで仲間になります。

狙ったキャラクターを確実に仲間にできるので、組み合わせの相性を考えて誰をパーティに入れるのか決めましょう。
本記事では各キャラクターの特徴やスキルをご紹介しますので、参考になさってください。

オーバークォーツ_登場キャラクター一覧

キャラクターを増やすにはどうすればいいの?

キャラクターが追加になるタイミングは次の3回です。

・ゲーム開始時(ルーファルスかエングラ)

オーバークォーツ_1回目に仲間になるキャラクター

 

・チュートリアルでダンジョンから帰ってきた時(フィアナかウィスト)

オーバークォーツ_2回目に仲間になるキャラクター

 

・アリーナのチュートリアル終了時(シキかルラレサ)

オーバークォーツ_3回目に仲間になるキャラクター

 

選ばなかったキャラクターや、他の2人についてはキャラクターの破片を消費すれば仲間にすることができます。

オーバークォーツ_キャラクター解放メニュー

キャラクターの破片はダンジョンの報酬かショップで入手できます。

オーバークォーツ_ダンジョンの報酬確認画面

ショップにあるキャラクターの破片はダイヤのみで購入できます。

オーバークォーツ_ショップでの破片購入

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

ゲームの進め方と序盤攻略のコツ

ダンジョンの進み方

オーバークォーツのメインとなるのがダンジョン探索です。
ダンジョンはいくつかの種類のマスで構成されていて、毎回異なるパターンになります。

スタート地点のマスから次に進むマスを選んでいきます。

オーバークォーツ_ダンジョンの様子

ゴールとなるのは紫色のマスです。
ここでダンジョンボスとの戦闘になります。
ボス戦に勝利すると、その階層をクリアしたことになり次の階層に進めるようになります。

オーバークォーツ_ダンジョンの最深部

 

それぞれのマスは色によって何が起こるのかがわかります。

・オレンジ(通常戦闘)
3体まで敵が出現してバトルになります。
勝利すると宝箱を入手できます。

・赤(強敵との戦闘)
エリートという通常よりも強い敵とのバトルになります。
こちらの通常戦闘と同様に3体までの敵が出現して戦い、勝利すると宝箱を入手できます。

・緑(HPの回復)
HPを回復することができます。
技を使うためのSPは回復しません。

・黄色(アイテムの入手)
中身のわからない宝箱かアイテムの2種類から選べます。
入手した宝箱は撤退時やダンジョンクリア後に内容を確認してから手にはいります。

オーバークォーツ_ダンジョン黄色マスの選択画面

・白(ランダム)
オレンジ、赤、緑、黄色のいずれかのマスの効果が発生します。
オレンジの敵が出現する可能性が高めです。

それぞれのマスには選べるときにアイコンも出てくるのでわかりやすいです。

オーバークォーツ_ダンジョンの様子(オレンジと黄色マス)

 

探索途中でバトルに負けると「退却」か「再戦」か「帰還」を選べます。

オーバークォーツ_ダンジョンバトル敗退後のメニュー

「退却」を選ぶとそれまでに入手した宝箱をすべて失います。

ダンジョン内では、画面右上の「帰還」メニューからいつでも帰還することができます。
バトルで負ける前に帰還すれば、それまでに入手した宝箱の中身が手に入ります。

オーバークォーツ_ダンジョン帰還メニュー

クリアが難しい場合は、入手したアイテムやクォーツを装備したりレベルをあげて再度挑みましょう。

まずはアリーナのトレーニングをクリアするまで進めましょう

オーバークォーツはアリーナのトレーニングをクリアするまでがチュートリアルとなっています。
ゲーム開始から10分程度でクリアできるので、まずはそこまで進めてしまいましょう。

最初はユーザ名を登録して、仲間にするキャラクターを1人選びます。
物理攻撃重視のキャラクターか魔法攻撃重視のキャラクターから選びます。

オーバークォーツ_1回目に仲間になるキャラクター

ダンジョンに挑みます。
初回は1マスのみ進んだらすぐに撤退することになります。

オーバークォーツ_チュートリアルのダンジョン説明

一旦戻ると2人目のキャラクターを仲間にすることができます。

オーバークォーツ_2回めに仲間になるキャラクター

2人目の仲間とともにダンジョンをクリアするとアリーナが開放されます。

オーバークォーツ_アリーナ開放

アリーナのトレーニングに挑戦します。
最初のトレーニングはバトルに参加するキャラクターを1人しか選べません。

オーバークォーツ_アリーナのトレーニング相手選択画面

トレーニングで勝利すると3人目のキャラクターを仲間にすることができます。

オーバークォーツ_アリーナトレーニング初回攻略後

トレーニングクリアまでならレベルあげをしなくても問題なく進められます。
パーティの上限は3人までなので、まずは3人揃えましょう。

バトルしてもレベルがあがらない?

オーバークォーツはダンジョンで戦っても、アリーナで戦っても経験値がもらえません。

レベルを上げるにはショップで購入できる「経験値スフィア」というアイテムを使います。
経験値スフィアはダイヤかコインで購入できます。

オーバークォーツ_ショップ経験値スフィアの購入画面

 

キャラクターメニューから経験値スフィアを使用すると、個数に応じて経験値が増えてレベルがあがっていきます。

オーバークォーツ_経験値スフィア使用画面

オーバークォーツ_キャラクターレベルアップ

装備はこまめに見直しましょう

ダンジョンをクリアするたびに装備品やクォーツがたくさん手に入るので、装備はこまめに見直しましょう。

装備はおまかせで優先したいステータスに合わせて自動で選んでくれるので、今の最強装備が簡単にわかるようになっています。

オーバークォーツ_装備のおまかせメニュー

ランクをあげてスキルを増やしましょう

オーバークォーツではレベルの他にランクというものもあります。
ランクはDから始まってAまであがっていきます。

ランクをあげるにはそれぞれのキャラクターの破片を使います。
使用する破片の数はランクがあがると多くなっていき、Aランクにするためには特殊なアイテムも必要となります。

オーバークォーツ_キャラクターランクアップ画面

ランクをあげると新しいスキルを使えるようになり、レベルの上限があがります。

オーバークォーツ_キャラクターランクアップ後の説明

アリーナにもチャレンジしましょう

他のユーザと対戦ができるアリーナにはランクがあります。
ブロンズから始まってマスターまでランクがあがります。

ランクがあがるとノーマルミッションのクリアとなりダイヤがもらえます。

オーバークォーツ_ノーマルミッションの報酬

 

アリーナでは対戦相手の総戦闘力とパーティキャラがわかります。
戦闘力やキャラクターの相性を考えて相手を選びましょう。

勝てそうな相手がいなければ「更新」することで新しいユーザを選べるようになります。

オーバークォーツ_アリーナの対戦相手選択画面

バトルに勝利するとリーグポイントが100ポイントもらえます。

オーバークォーツ_アリーナ勝利後のポイントプラス

バトルに負けるとリーグポイントが50ポイント引かれてしまいます。

オーバークォーツ_アリーナ敗退後のポイントマイナス

これまでの累計ポイントでランクがあがっていきます。

オーバークォーツ_アリーナのランクアップ

ダイヤやコインはどうやって増やすの?

オーバークォーツではダイヤとコインという2種類の消費通貨があります。

ショップにある装備アイテムとクォーツはダイヤのみで購入可能です。

オーバークォーツ_ショップの装備品購入メニュー

オーバークォーツ_ショップのクォーツ購入メニュー

消費アイテムの経験値スフィアはダイヤかコインで購入可能ですが、キャラクターの破片はダイヤのみで購入可能です。

オーバークォーツ_ショップの経験値スフィア購入メニュー

 

ダイヤはミッションをクリアすることで入手できます。
デイリーミッション5つ全てをクリアすると200個のダイヤが手に入ります。

オーバークォーツ_デイリーミッション報酬

他にも月に1回リセットされるマンスリーと、アリーナのランクをあげてもらえるノーマルもあります。

オーバークォーツ_マンスリーミッション報酬

オーバークォーツ_ノーマルミッション報酬

もちろん課金でも入手できますので、ダイヤをどんどん使用したい方は課金も検討してみてくださいね。

 

コインはダンジョンの報酬と、装備品やクォーツを売却することで入手できます。

オーバークォーツ_装備品売却メニュー

装備品もクォーツも最大100個までしか持てないので、使っていないものは売却してしまいましょう。
100を超えた状態でダンジョンに挑戦しようとするとエラーメッセージが表示されて、売却するまで進められなくなります。

オーバークォーツ_装備品所持上限超エラー画面

バトル中のカクつきが気になるときは?

バトル中やダンジョン探索中にキャラクターの動きがなめらかでないというレビューがいくつか見られました。
カクつきが気になる方はオプションメニューのゲーム設定から「フレームレート」と「グラフィック品質」を下げてみてください。

フレームレート30でグラフィック品質低にすればサクサクと動きます。

オーバークォーツ_ゲーム設定画面

各キャラクターの特徴

オーバークォーツに登場する全8名のキャラクターの特徴とスキルの一部をご紹介します。

ルーファルス

オーバークォーツ_ルーファルスのプロフィール画面

オーバークォーツ_ルーファルスのスキル画面

攻撃力が高く範囲攻撃もできるアタッカーです。
早さがあまり伸びないので、敵に先攻を取られてHPを削られてしまうことが多いです。

回復やシールドなど補助魔法ができるフィアナと一緒にパーティを組むことをおすすめします。

フィアナ

オーバークォーツ_フィアナのプロフィール画面

オーバークォーツ_フィアナのスキル画面

回復や補助魔法でパーティをサポートするヒーラーです。
フィアナがいるだけでパーティの生存率がぐっと上がります。

攻撃に関してはまったく期待できないので、アタッカーと組ませる必要があります。

ウィスト

オーバークォーツ_ウィストのプロフィール画面

オーバークォーツ_ウィストのスキル画面

敏捷が高く、先手を取れるアタッカーです。
攻撃力で他のアタッカーに多少劣るものの、ダメージを受ける前に倒しきる事ができます。
HPの高さも魅力です。

エングラ

オーバークォーツ_エングラのプロフィール画面

オーバークォーツ_エングラのスキル画面

魔法攻撃力がピカイチのキャラクターです。
攻撃魔法は範囲攻撃になっているので、敵の陣形次第では一気に倒すことも可能です。

物防はとても低いので後列に配置しましょう。

リーレン

オーバークォーツ_リーレンのプロフィール画面

オーバークォーツ_リーレンのスキル画面

リーレンはストーリー進行では仲間にできないキャラクターです。
素早さと手数の多さが魅力です。

スキルの飛天乱舞を使用すると残りHPが少ない敵を一気に片付けることもできます。
自己回復もできる優秀なキャラクターです。

シキ

オーバークォーツ_シキのプロフィール画面

オーバークォーツ_シキのスキル画面

攻撃力にも期待ができるバッファーです。
とにかく素早いのでうまく行けばボス戦で先手を取ってバリアを張るなど活躍してくれます。

ルラレサ

オーバークォーツ_ルラレサのプロフィール画面

オーバークォーツ_ルラレサのスキル画面

ルラレサはデバフに特化したキャラクターです。
魔法攻撃力も高いので、魔法攻撃でも活躍してくれます。

HPと物防が低いので、後列に配置しましょう。

ガーディル

オーバークォーツ_ガーディルのプロフィール画面

オーバークォーツ_ガーディルのスキル画面

ガーディルはストーリー進行では仲間にできないキャラクターです。
圧倒的な防御力とHPの高さで壁としてパーティを守ってくれます。
最前列に配置して活躍させましょう。

物理攻撃力は魔法使いよりは少しあるぐらいで、あまり期待できないので他のアタッカーと組ませましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事