アヴァベル クラシック|リセマラは必要?初心者の序盤攻略のコツや評価レビュー

アヴァベルクラシックは、2013年リリースされたスマホゲーム「アヴァベルオンライン」をリメイクしたスマホゲームです。

旧作も、アクションRPGゲームとして豊富なコンテンツが特徴でしたが、本作「アヴァベルクラシック」はコンテンツをシンプルにしてアナログ感を楽しめるようになっています。

本記事では、アヴァべルクラシックにリセマラは必要なのか、また、初心者の序盤攻略のコツや、ゲーム評価レビューをご紹介します。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

アヴァベルクラシックのリセマラは必要?

結論から言うと、ゲームを進めると強い装備やアイテムを獲得することができるので、リセマラを行う必要はありません

アヴァベルクラシックがリリースされた当初は、様々な特典がありましたが、現在ではリセマラしてまで狙いたいガチャやアイテムはありません(本記事執筆時は2022年5月7日)。

ガチャはどれを引くべきか?

アヴァクラの毎日一回無料ガチャ

もちろん、「ショップ」に様々な有償ガチャがありますが、現在、無料ガチャは「毎日一回無料ガチャ」しかありません

全て星1レアリティの武器ですので、このガチャのためにリセマラをするメリットは一切ありません!

リセマラはしなくていいので、リセマラの手順については解説しません。

アヴァベルクラシックの初心者の序盤攻略のコツ

アヴァクラの安らぎの間リヴェール

アヴァベルクラシックは、リセマラをしないで、どんどんゲームを進めた方がスキルやレア武器が獲得できて効率が良いです。

ただ、最初に性別と名前をセットすると、「安らぎの間リヴェール」に放り出されて何をして良いか分からない状態になってしまいます。

見えるところにチュートリアルらしきものがなく、他プレイヤーが広場に点在していて、コアなPCゲームにログインしてしまった雰囲気になります。

アヴァヴェルクラシックでは、クエストを受注して戦闘に出るまでに、やらないといけない事もあるので、注意です。

最初から何をして良いか分からないという人に、序盤の進め方を順を追って説明します。

ファインのクエストを受注する

アヴァクロのマップ

画面左側に「冒険の目標」とあるので、参考にします。

画面右上にマップがあるので、開いて現在地と目的地を探します。

冒険の目標には「クエストを受けよう」とあるので、巻物のマークがクエストですので、まずはクエストを受注しに行ってみましょう。

ここで早速つまずくのは、マップの巻物マークのところに行っても「クエストを受注出来ません」と出てしまうことです。

アヴァクロのファインマップ上2

最初はファインのクエストしか受注できないので、注意です。

マップの中央辺りにファインがいるので、ファインに話しかけてチュートリアルを兼ねたクエストをクリアしましょう。

アヴァクロのファインキャラ

ややこしいので、受注できないクエストはマップ上に表示しないで欲しいものです…。

ギルド機能を解放する

アヴァクロのギルド管理人マリアン

ファインのクエストの中に、ギルド機能解放ミッションがあります。

ギルドに登録することで、初めてギルドに参加することができます。

ギルドには、ベテランから初心者まで、様々なプレイヤー向けのギルドがあるので、参加してみると良いでしょう。

転職してみる

アヴァクロのファイン転職

アヴァクロのファインクエスト

同じくファインのクエストの中に、転職ミッションがあります。

最初に職業を選択しますが、レベル15までは何度でも転職できます

職業は10種類あるので、何度か転職してみて、自分に合った職業を探してみるのも良いですね。

アヴァクロのマジシャン

職業によって外見が異なることは無いので、単純に攻撃タイプとダメージだけで選んでも良いです。

ダメージ閾値といって、その値を超えると敵にダメージを与えにくくなる限界値があるので、出来るだけダメージ閾値が高い職業の方が後々役に立ちます

ステ振りをする

アヴァクラのホーム画面

職業によって推奨属性は異なるので、ステ振りをして実際に使ってみてから、職業を変えるか検討してみるのが良いです。

アヴァクラのプロフィール

ステ振りは、ホーム画面の人型のマーク「キャラ」→「プロフ」→「ステータス」→「ステータスアップ」ボタンで変更できます。

アヴァクロのステ振り

アヴァクロのステータス説明

ステータスは、初回職業選択後に振り分け出来るのと、レベルアップによりポイントを獲得出来るのとがあります。

ステータスダウンも出来るので、頻繁に振り分けて、ベストなステ振りを見出してみるのが良いですね。

装備をセットする

アヴァクラの装備

同じくホーム画面の「キャラ」から、「装備」をクリックすると、装備設定画面になります。

基本的には「お任せ装備」で良いですが、お任せにすると片手しか武器を装備出来ないので、好みでもう片方にも手動で武器をセットするもの有りです。

スキルをセットする

アヴァクラのスキルツリー

スキルをセットすることで、やっと戦闘に出れます!

同じくホーム画面の「キャラ」から、「スキル」をクリックすると、スキルメニューになります。

スキルポイントを使って、新たなスキルを解放したり、スキルをレベルアップしたり出来ます

アヴァクラのスキルショートカット設定

次に同じスキルメニューから、「ショートカット変更」をします。

最初はスキルが配分されていないので、必ずショートカットをセットしないといけません。

ダッシュとかジャンプとかのボタンにも、スキルを置けるので、基本動作が不要なら置き換えても良いです。

ただし、火とか水の属性が違うだけで、基本的なバトル動作は大差ないので…スキルは3つに厳選してセットするので充分です。

戦闘クエストを進める

では、タワーに行って戦闘を始めましょう!

ファインのクエストに従っていくと、タワー調査員レイに話しかけるのがあります。

アヴァクラの討伐クエスト

タワー調査員レイに話しかけると、討伐クエストが受注できます。

アヴァクラのタワー転送管理人セリシー

討伐クエストを受注したら、タワー転送管理人セリシーに話しかけて、転送してもらいましょう。

モンスターの数が多いと言われますが、安心してください、定型句です。

アヴァクラの討伐マップ

各階のボスを倒すまでは、上の階は解放されません。

アヴァクラの戦闘

では、タワーで敵を倒して、クエストをクリアしていきましょう!

以上が、序盤攻略の流れです。

クエストを受注して戦闘に出るまでに、ステ振りとスキル設定、装備変更を行うようにしましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

アヴァベルクラシックの評価レビュー

アヴァクロの開始ページ

では、アヴァヴェルクラシックは、果たして面白いゲームなのか、他のプレイヤーのネット上での評価をまとめてみました。

良い評価レビュー

  • あの頃のアヴァベルの世界
  • 育成やスキルの自由度がある
  • 強敵やボスがなつかしい
  • 自由に露店取引ができる
  • 武具やアイテムがユーザー間で自由取引できて無課金でもがんばれば最強クラスになれる

アヴァヴェルクラシックは、要らないコンテンツを削ぎ落としたゲームですのが、自由度の高さに良い評価が付いているようですね。

また、旧作のファンの方にとっては、懐かしさを感じるゲームのようです。

悪い評価レビュー

  • 知らない人からするとただマゾいだけゲーム
  • 最序盤からちょっと難しすぎる
  • スキルポイントがないと一生強くなれん
  • 内容がつまらない
  • 最近過疎化すごい

無課金や初心者にとって、あまり優しくないように、感じるプレイヤーもいるようですね。

プレイしてみた感想

私は旧作「アヴァベルオンライン」をプレイしたことがなく、プレイ前に旧作の情報をネットで拾って「面白そうだな」と思って、アヴァヴェルクラシックをプレイしてみました。

大体想像していましたが、想像以上にシステムがアナログで、最初は正直つまらないなと感じました。

でもスキルや職業を変えてみたり、色々なクエストを受けていくうちに、バトルそのものが楽しくなってきて、ハマりましたよ!

最近の派手な演出のあるゲームに慣れていたら、最初は慣れないかもしれませんが、きっとアヴァベルクラシックの世界にハマるはずです。

まとめ

今回は、アヴァべルクラシックにリセマラは必要なのか、初心者の序盤攻略のコツや、評価レビューについて、ご紹介しました。

チュートリアルで不足している、スキル設定やステ振り等についても、ご紹介しました。

色々な評価があるようですが、アヴァベルクラシックは、純粋に戦闘が楽しめるゲームなので、是非プレイしてみてくださいね。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事