アヴァベルクラシックのステ振り・スキルポイント・レベル上げについて

\アヴァベルクラシックのDLはこちら/

「アヴァベルクラシック」は、ステータスの振り分け(ステ振り)と、スキルポイントの配分が、何度でも変更可能で自由度が高いです。

ステ振りとスキルポイントの活かし方次第で、同じ職業でも違った戦い方ができるのが魅力です。

本記事では、アヴァべルクラシックのステ振り・スキルポイント・レベル上げについてご紹介します。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

アヴァベルクラシックのステ振りについて

ステ振りとは?

アヴァクラのステ振り画面

ステータスポイントを振り分けることを、ステ振りといいます。

アヴァベルクラシックでは、ステータスは10つありますが、ステ振りができるのは、STR(筋力)、INT(知力)、VIT(知力)、MEN(心力)、DEX(器用)の5つになります。

ステ振りのやり方

ステータスは、ゲーム開始当初は振り分けられていないため、戦闘に出る前にステータスの振り分け(ステ振り)を行います。

アヴァクラのホーム画面

アヴァクラのプロフィール

ホーム画面下の「キャラ」から「プロフ」「ステータス」とタップしていくと、右下に「ステータスアップ」というボタンがあるのでタップします。

ステータスは、ゲームを進めていくと、レベルアップ等でにステータスポイントを獲得出来ます。

その他、転職を行うとステ振りがリセットされるので、ステ振りを再度行います。

おすすめのステ振り方法

アヴァクラのステータス説明

略称が用いられるので、最初は慣れないかもしれませんが、ステ振りの画面に説明があるので目を通しておきます。

おすすめのステ振りの方法は、①職業に合わせてSTR(筋力)かINT(知力)を上げておくのと、②VIT(体力)にもステータスを振り分けておくことくらいです。

アヴァベルクラシックでは、まずはタワー4階を制覇しなければクエストが解放されないので、序盤は、物理攻撃するモンスターに対抗すべく物理攻防に焦点を置くべきです。

アヴァクラの転職画面

とは言え、転職案内人に話しかけるとと何度でも振り分けられるので、あまり悩まずにステ振りしてみましょう。

アヴァベルクラシックのスキルポイントについて

スキルポイントとは?

アヴァクラのスキルポイント画面

スキルポイントとは、職業毎に異なる「スキル」を習得するために必要なポイントのことです。

スキルポイントの獲得方法

初回は25スキルポイントあり、レベルが上がるごとに、1スキルポイント獲得できます

ステータスと同じく、何度でも振り分けられるので、気に入ったスキルを見つけるために何度でもリセットできます。

スキル解放方法

アヴァクラのスキルツリー

ステ振りと同じく、ホーム画面下の「キャラ」から「スキル」をタップして、スキルツリーを開いてスキルを解放します。

必要ポイント数は、1マスが1スキルポイントです。

左端からスキルツリーが始まるので、右端のスキルを解放するためには一列全マス分のスキルポイントが必要です。

スキルのレベルアップも同様で、レベルアップするには、該当スキルよりも左に位置するスキル全てをレベルアップしなければいけません。

クエストが必要なスキル解放方法

上位スキルは、クエストを達成しないとスキルが解放できないものもあります。

これは、メインタワー4階をクリアしないと、クエスト解放できないものです。

アヴァクラのクエスト一覧

4階をクリアすると、クエスト管理人のロイからクエストが受注できるようになるので、早めに、上位スキルの解放パッシブスキルの解放をしておきます。

アヴァクラのスキル解放クエスト

覚醒結晶というアイテムが必要ですが、4階に行くまでにレベル1を解放する分は獲得しています。

まずは「コレ」という上位スキルを一つ決めて、スキル解放するのがオススメです。

アヴァクラのパッシブスキル解放クエスト

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

アヴァベルクラシックのレベル上げについて

アヴァベルクラシックでは、レベル上げをすることで、最大HPとSPが上昇し、スキルポイントとアビリティポイントを獲得できます。

レベル上げの方法

アヴァクラのシーフ

左上の緑のバーがHPゲージ、青のバーがSPゲージ、そしてアイコンの周囲の円が経験値ゲージです。

経験値ゲージが満杯になるとレベルアップし、HPが全回復します。

アヴァクラのレベルアップ画面

経験値を貯めるには、戦闘に出て経験値を貯めるか、クエストをクリアして報酬として経験値を獲得するかになります。

レベル上げのコツ①転職後のレベル変更に注意する

アヴァベルクラシックでは、レベル15までは何度でも転職可能ですが、職業毎に成長させる必要があります。

そのため、折角レベル上げをしても、新しい職業に転職するとまたレベルが0に戻ってしまいます。

レベル5以上は、なかなかレベル上げしにくくなりますので、タワー攻略序盤の4階以下で職業を決めておくことが理想です。

レベル上げのコツ②オート狩りチケットを活用する

アヴァクラのオート狩りチケット概要

クエストの報酬やショップ(課金アイテム)に、「オート狩りチケット」があります。

オート狩りチケットは常に「使用」状態にして、使用はオンオフできるので、上手く活用すると放置ゲームができます。

タワー3階解放クエストなど、敵が多すぎて何回も再挑戦を繰り返すようなクエストでは、面倒なのでオート狩りチケットを活用すると楽です。

アヴァクラのバトル画面

使用状態にすると、左上のメニューに「オート狩り」というボタンが出るので、ここをタップすることで使用のオンオフができます。

アヴァクラのオート狩りチケット設定

細かい設定がありますが、課金アイテムである回復薬を持っていない場合、特に必要のない設定なのでスキップします。

便利なオート狩りチケットですが、当然ですがあまりにレベルが低すぎると敵に蜂の巣にされて一瞬でダウンしてしまうので、ある程度レベルがクエストに見合ってから使用することをオススメします。

レベル上げのコツ③4階クリアを目指す

レベル上げのため重要なのは、何よりもまずクエストを解放するためにメインタワー4階をクリアすることです。

アヴァクラの4階解放クエストマップ

アヴァクラの4階解放クエスト

4階バイラル解放クエストは、敵の全滅クエストですので、一体づつ地道に倒しすことでクリアできます。

アヴァクラの4階解放クエストバトル画面

近接すると強力な攻撃を仕掛けてくる敵には、木や高低差などの立地を生かして攻撃すると、楽に倒せます。

木の後ろに姿を隠していると、敵はこちらに気付かないようで、上手く複数誘導して範囲攻撃すると有効です。

レベル上げのコツ④武器合成と強化をする

メインタワー4階をクリアした後は、武器合成と強化をして楽に戦えるようにすると、レベル上げが簡単になります

特定のアイテムを合成することで、武器や防具を作成できます。

アバター合成屋メリスに話しかけると、作成画面に移ります。

アヴァクラの合成屋

アヴァクラの生産アイテム

武器や防具は、見た目も変化しますので、もっとバトルを楽しめるようになります。

アヴァベルクラシックでは、有償アイテムも積極的に装備した、見た目にこだわりがあるプレイヤーが多いので、武器や防具もカスタムしたいところです。

また、鍛冶屋オリゴに話しかけると、武器強化ができます。

アヴァクラの鍛冶屋

アヴァクラの強化画面

手持ちの武器を強化して、攻撃力を上げることも、レベル上げに有効です。

ただし、アイテムは強化上限が決まっているので、無償アイテムである星1武器だけでなく、レアアイテムを装備するに越したことはないです。

レベル上げ最終手段:回復薬を活用する

アヴァクラの回復薬ショップ

立て続けに敗北してしまって、なかなかクエストが進まないときは、回復薬を使用してみるのもいいです。

回復薬は魔石で購入することができますが、現在、魔石の配布イベントはありません。

ですので、魔石が課金アイテムであることから、回復薬は全て有償アイテムになります。

まとめ

今回は、アヴァベルクラシックのステ振りと、スキルポイント、レベル上げについて、お伝えしました。

アヴァベルクラシックでは、特に限られたスキルポイントを、上手く配分して効果的なスキルを装備することが重要です。

ステ振りと、レベルアップもコツを掴んで積極的に進めていき、是非アヴァヴェルクラシックのタワー制覇を目指しましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事